ビストロソラのブログ ソラのミチ

島根県の山奥。奥出雲の小さなレストランの日々をつづります。


テーマ:
年の瀬のBlogで少しだけ紹介させてもらった、神戸の住宅街に佇むフレンチレストラン「ビストロ マルコポーロ」
明石海峡大橋を目の前に眺めながら食事が出来るロケーション抜群な可愛いお店です。
{CB47145C-C083-4BCB-A60C-E7B3EF342D66:01}
ここは、神戸の料理学校を卒業してから主人が見習いシェフとして修行させていただいたお店。
明るいご夫婦が経営されているアットホームなビストロです。

かれこれ9年ほど前だったかな~友人とここへ食事に行った時、カウンターから料理を出してくれたのが主人でした。
初めて出逢った時から「本当に料理が好きな人なんだな」という印象でした。
あの時はまさかまさか自分達もビストロを開くなんて思いもしていませんでしたが、人生ってほんと何があるかわからない!
この9年の間に、マルコポーロを退職した後もイタリアン、スペイン料理、和食…などなど様々な業態を経験させてもらい、朝から真夜中まで駆けづり回って働く姿を見て来たので、27歳で自分の店を開業した時の期待に満ちた喜びはきっと一生忘れません。



あれからなかなかゆっくり訪れる時間が取れなかったのですが、二人で行ってきました。マルコポーロ。
{2003C1E6-915D-4BEB-A539-41D0DE6633BC:01}
南仏を思わせる可愛い店内。
一面窓なので、どの席からも明石海峡大橋が見えます。
昼間は太陽が差し込む明るい店内で、海がキラキラして気持ちいい。夜はまた違った雰囲気で、ライトアップした橋を眺めながら食事が出来ます。あ~ロマンチック

シェフ自ら市場へ出向いて明石の新鮮な魚介を仕入れます。この日いただいた肉料理もめっちゃ美味しかったんですが、魚料理もめちゃめちゃ美味しい!
ソラの魚料理も、よくお客様からお褒めいただくのですが、マルコポーロの魚料理を食べて「なるほど~」と思いました。火入れの加減やソースの味がさすが修行させてもらった所だなーと。

こちらは前菜。
{B038D1E6-3939-4868-804A-3727CF12C0C1:01}
手間暇掛けられた品がこんなにたくさん。これめっちゃ嬉しい。
主人が今でもよく言います。食材を余すことなく使う術はマルコポーロで習ったと。極力ゴミを出さずに調理する。野菜も魚も肉も、すべてから出汁を取って栄養も丸ごと使った料理。
だから優しく、食材の味がストレートに伝わりまた食べたいと思う。
心から料理が好きだからこそ出来る技だと思います。

シェフと一緒に。
{64ADF572-BBAB-4735-899D-A7A5E8539EC5:01}
全然変わらないシェフと、当時はもっとスリムだった主人。少々酔っ払ってますシャンパン

大変な事も多いけど、毎日好きな事を仕事に出来るのが何より幸せ!と笑うシェフ。
数年ぶりの再会でしたが、家族のように温かく迎えて下さって、美味しい料理をいただいてすごーく幸せな気持ちになりました
今は山奥の田舎町の小さなビストロですが、この海の見えるビストロが、改めて私たちの原点だなーと。

マルコポーロは、なんと来月の2/7で20周年を迎えられます
ソラはまだまだ足元にも及びませんが、お客様に永く愛されて常に美味しいものを追求していけるように努力しなければ。


気さくなご夫婦が温かく迎えてくれるビストロ マルコポーロ。

明石の魚介をはじめ、シェフが厳選した食材を使った本格フレンチを、お箸で気軽にいただけます。ロケーションも最高なので、是非一度お立ち寄り下さい。
{82BE124E-C9B5-47A6-9C50-7FEA118537EF:01}
デートにもオススメです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。