1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-21 20:06:02

秋田の蔵元”日の丸酒造さんの日本酒会”ご参加ありがとうございました。

テーマ:[目白Bistrot Ami]お知らせ

日の丸酒造さんの”まんさくの花55シリーズ飲み比べ”


ご参加ありがとうございました。





6種類の米の違いを一同に味わえることは早々ないと


思います。


こんな面白い企画を立てられた蔵元さんは凄いですね。


そして、米の味を知るにはたいへん勉強になりました。


6種類の酒です。



左から

・酒こまち 柔らかな酸のバランスが絶妙。


・愛亀(麹米愛山:掛米亀の尾) 

  亀の尾の芳醇な旨味と愛山の柔らかな酸の

  バランスがより酒の旨味を引き立てている。


・美郷錦 穏やかな香りとコクとキレが冴えている。


・美山錦 華やかな香りと切れがいい。


・山田錦 奥深い旨味と酸のバランスがいい感じ。


・雄町  ふくよかな甘みと上品な酸のバランスが旨い。


米を出来るだけ削り、雑味を無くして造られる吟醸酒造りを

55%の磨きであえて雑味をまろやかにまとめ上げ、米の

旨味を上手く引き出したこの”まんさくの花55シリーズも

今回で三年めを迎えます。

確かに毎年味わいが微妙に違います。


来年も楽しにしています。



酒の肴は北海道の味は俺に任せろと田村氏ご推薦!!


ヒラメと手のひらサイズはあるホタテのお造り


今回のお楽しみ”生のホッケ”の大根との炊き合わせ。


毎回美味しい食材をありがとうございます。



  

ヒラメとホタテのお造り。

ホタテは檸檬と根室の塩で頂きました。


 
手のひらサイズはある大きなホタテ。



これが生のホッケです。

ぶつ切りで大根と一緒に炊きました。



今回は飛び入りで、スペイン人の

パイプオルガン調律師の

ピアノLIVEも加わり盛り上がりました。
  
   

   

 

ビストロAmiも14年目を迎えました。

これからも宜しくお願いします。


8月のお知らせ


8月30日(土曜日)16時から

  ボーカル”林 徳子さん”の

  JAZZ LIVEを行います。

 

 真夏のひと時を旨い酒と

    JAZZで楽しみませんか。


  詳しい明細は後日連絡します。  























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-07-05 17:54:54

モルトウイスキーの会ご参加ありがとうございました。

テーマ:[目白Bistrot Ami]お知らせ

イャー!


美味しかった。


竹鶴のハイボールで乾杯!!からはじまり




竹鶴17年は気が付いたら空っぽでした。


宮城峡と余市のいいとこ取りで、ロックか


モルトの味を味わうんだったら水わりが


おすすめですかなぁー。




竹鶴正孝氏の偉大さに驚き。


余市の12年はチョコレーのような味わい


宮城峡は余市とまるで味わいが違い、


爽やかな感じ。




竹鶴氏が本物のウイスキー造りの


為に選んだ地。”余市”


現在も石炭直火蒸留から生まれる


重厚で芳醇なモルトウイスキー。



1963年、余市蒸留所に最初に


最初に作られたポットスチル。


ストレートヘッドで下向きラインアーム


が重厚で芳醇なモルトを造り出す。




美しく、緑豊かな宮城県仙台の森に


建つ”宮城峡”。




軽やかでスムースなモルトを生む


バジル型ポットスチル


余市のシングルモルトは違い


華やかですっきりした香り。


軽やかな麦芽の香りと樽の香ばしさ、


シルクのような滑らかさが特徴。




2014年9月ドラマ化!!


竹鶴正孝とリタ夫妻をモデルにした


ドラマが放映開始。




スゴーク!!


勉強になりました。


モルトは奥が深い。是非工場へ行きましょう。


本当にご参加ありがとうございました。



次回は7月19日(土曜日)


秋田の日の丸酒造さんの


”まんさくの花55シリーズ”


6種類の酒米飲み比べ。


米の違いが分かり、それぞれの特長で


好みの酒が見つかります。


19時から会費5000円


食事は北海道ならではの浜料理


生のホッケが登場!!


ご参加お待ちしています。
















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-20 22:03:02

モルトウイスキーアイテム決定!!

テーマ:[目白Bistrot Ami]お知らせ

いよいよ明日待ちに待った


国産ウイスキー第一号”竹鶴正孝”


造るウイスキーの勉強会です。


アイテムが決定しました。


竹鶴がウイスキー造りに、最初に選んだ地”余市”


オークのフレーバーと心地よいピートの味わい。


「余市シングルモルト」10年、12年。


すっきりとした香りと樽の香ばしさが特長の


「宮城峡シングルモルト」10年、12年。


余市と宮城の飲み比べ。


「竹鶴ピアモルト」ノンヴィンテージ、12年、17年。


余市の12年と宮城の12年のブレンドの ”竹鶴12年”


味わいの違うシングルモルトがどう変わるか


お楽しみに!!


国際的にも権威のある



「ワールド・ウイスキー・アワーど2014」


ブレンデットモルトウイスキー部門で


世界最高賞を受賞した。


あらゆるウイスキーの中でも香り味わいにおいて最高の


バランスと言われた。 ”竹鶴ピアモルト17年”


料理もウイスキーに合わせて味わって頂きます。


こうご期待!!


多少まだお席に余裕がありますので、ご希望の方は


ご連絡ください。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-06-13 19:43:43

国産モルトウイスキー勉強会

テーマ:[目白Bistrot Ami]お知らせ

日本のウイスキーの父

   

   ”竹鶴正孝”が


精魂込めて造りあげた


ウイスキーをひも解いてみませんか。


アサヒビールの方を講師に迎えて


の勉強会です。


6月21日(土曜日)19時から


会費5000円(ドリンク、食事込み)







いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-03-02 17:23:07

3月のお知らせ ワイン会“ワインハウスゲアハルトの井沢氏を招いて”

テーマ:[目白Bistrot Ami]お知らせ
3月のワイン会は、ワインハウス ゲアハルトの
井沢氏をお招きしての開催です。

-----------------------
日程:2014年3月29日(土)19:00-21:30
場所:ビストロアミ
会費:5000円(お酒・お料理込み)
-----------------------

フランス・ドイツ・スペイン・イタリアなどの
高級ワインを8種ほど、井沢氏のお話を伺いながら
飲み比べしします。
ゲアハルト秘蔵の、一般には販売されないワインを購入することもできます。

参加ご希望の方は、お名前とご参加人数をお電話にてご連絡ください。
初めての方、お一人でのご参加も大歓迎です!
ご参加お待ちしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。