『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************




 

おはようございます!





今回の献立は、ちくわがメインおかずに☆


食費節約といえば、必ず出てくる食材のちくわ。


ぷりぷりした食感、そこそこ弾力のある噛みごたえ、ほんのり香る魚介系の香り。



魚介系の代用品に使える、すごーくかしこいちうわです♩






ごはんが何杯も食べれそうな、お酒のつまみにもぴったりな、ちくわを使ったおかずです。






【食費節約の代表的な食材を使った、簡単なのにおいしい献立。】

 

 

 

 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

 

12/4~晩ごはんとお弁当食材リスト

 

 




《お品書き》


・ちくわのマヨカレー和え
・即席きんぴらごぼう
・ごはん
・ネギスープ






・ちくわのマヨカレー和え


 

 

【材料:2人分】

ちくわ 6本
 
A 
小麦粉 大さじ4
水 大さじ2と1/2
 
B 
マヨネーズ 大さじ2
酢 大さじ1/2 
砂糖 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2

サラダ油 大さじ2
 
ブロッコリー 1/2株
ミニトマト 3個
 

1:ちくわは3等分に切る。ブロッコリーは小房に分けて電子レンジで2分ほど加熱する。ミニトマトは食べやすい大きさに切る。

⇒ここでお弁当用のちくわも併せて切りました。

 お弁当用は、一口大に切りました。




 

 





2:ボウルにAをあわせ、1.のちくわをくぐらせる。

 




3:フライパンに油を熱し、2.を転がしながら揚げ焼きし、油を切って、粗熱をとる。

 




4:Bをボウルに合わせ、3.の粗熱のとれたちくわを混ぜる。


 





5:皿に4.のちくわをのせ、ブロッコリー・ミニトマトをちらす。


 
 

 


ブロッコリーやミニトマトで彩もカラフルに♩



アスパラやパプリカを使ってもオッケーです。





 

 

 



わたし、このカレーマヨが好きすぎて、味見で食べたら止まらなくなったことがもぐもぐ





 
 
・即席きんぴらごぼう





もみ込むだけの作り置き《ごぼうとにんじんの甘辛漬け》 1パック


油揚げ 1/2枚




1:耐熱ボウルに《ごぼうとにんじんの甘辛漬け》を加えてラップをし、電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。

 

 

 


2:細く切った油揚げを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。




たったこれだけで、きんぴらごぼうっぽい仕上がりになります。








※お弁当セット

ちくわ(5ミリ厚に切る) 4本
天かす 大さじ5
たまご 2個
刻みネギ

 

 

 ↑ネギは刻みネギを常備しておくといいですね。

刻みネギ大容量パックがあったので、それを使っています。





 

《ポイントとまとめ》


 

チェック(透過)もみ込むだけの作り置きを使って、作るときは手間いらずにできあがります。

 



 

チェック(透過)晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

 

※今回準備したお弁当セット

 

ちくわ(5ミリ厚に切る) 4本
天かす 大さじ5
たまご 2個
刻みネギ

 

 

 

チェック(透過)電子レンジで加熱するだけ、すぐできるきんぴらごぼう。




 

 

 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

節約レシピやお弁当レシピが詰まったレシピ本もよろしくお願いしますaya

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(5)