『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************

 

おはようございます!

 

 

 

まずはお知らせからさせてくださいaya

 

 

 

【ブログリニューアルのお知らせ】

 

 

今日から、晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえもして、お弁当セットも用意しておきます。

 

 

少し作り方を変えてみたので、お弁当記事のブログの更新時間も変えることにしました。

 

 

 

7時⇒今日の晩ごはん向け献立 ・・・ここは今までと同じ

 

12時⇒献立を受けて、明日のお弁当向け ・・・17時から12時へお引っ越し

 

 

 

これで今晩の晩ごはんと翌日のお弁当の準備がスムーズにできるかな♪

ご参考にしていただけると嬉しいですaya

 

 

 

さて!

そんなリニューアル後の献立です。

 




 

【野菜高騰時もレスキュー食材でバランスよく♪満足がいく献立】

 

 




野菜が高いので、お漬物をメインおかずに使いました。

 

 

 

 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

11/13~ 晩ごはんとお弁当 食材リスト

 

 

 

 

《お品書き》

 

・豚こまと白菜漬けの炒めもの

・大根と豆腐のめんつゆ煮

・ごはん

・みそ汁

 

 

 

 

・豚こまと白菜漬けの炒めもの

 

 

【材料:2人分】

 

もみ込むだけの作り置き<豚こまのにんにく漬け> 1パック

 

白菜の浅漬け 1パック(250g)

 

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

 

ごま油 大さじ1

 

 

 

1:白菜の浅漬けは水洗いして、食べやすい大きさに切る。

 

 

2:人参は細く、玉ねぎは薄く切る。耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。

 

 

⇒晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

 

 

※お弁当セット

 

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個 それぞれみじん切りにして、耐熱容器に入れる

 

⇒同じ食材で、切り方をかえただけです。ハンパ野菜として野菜室に戻さず、翌日のお弁当用にここで一気に切り分けてしまうという流れです。

 

 

 

 

3:フライパンにごま油を熱し、もみ込むだけの作り置き<豚こまのにんにく漬け> 1パックを炒め、1.と2.も加えて炒める。

 

 

 

 

 白菜もお値段が高めだったので、浅漬けを使って、節約効果も期待!!





 

 

 

 

 浅漬けの塩気とうまみが豚肉と合わさっています。ごはんにのせて、丼もいいですね!






 

・大根と豆腐のめんつゆ煮

 

 

【材料:2人分】

 

大根 8センチ程度

絹ごし豆腐 1丁

たまご 2個

刻みネギ 2本分

 

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

水 大さじ9

 

 

 

1:大根は1cm厚のいちょう切りにする。耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

 

 

 

 

ここでできた大根の皮は、細く切っておみそ汁の具に使います。

 

 

 

 

2:フライパン(または鍋)に1.の大根・食べやすい大きさに切った豆腐を加え、Aを入れてひと煮立ちさせ、卵を入れて蓋をし、8分ほど煮る。

 

 

 

 

たまごがお好みの固さになったら、仕上げに刻みネギをたっぷりトッピングします。

 

 

 

 

 

《ポイントとまとめ》

 

チェック(透過)もみ込むだけの作り置き<豚こまのにんにく漬け>を使って、手間いらず。

 



チェック(透過)晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

   

  ※お弁当セット

 

    人参 1/2本

    玉ねぎ 1/2個 それぞれみじん切りにして、耐熱容器に入れる

 

     

 





チェック(透過)野菜高騰時は漬け物も活かして節約する

 

    image

 

 

 

 

 

 

 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

節約レシピやお弁当レシピが詰まったレシピ本もよろしくお願いしますaya

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(4)

  • ”野菜高騰時もレスキュー食材でバランスよく♪満足がいく献立。”

    私は料理が得意ではありません。主婦歴10年以上ですが、レシピがないと夜ごはん作れません。そのため、本やサイトを参考にすることも多いです。今週は節約料理家武田真由美さんのブログを参考に作ってます。武田さんのレシピが簡単で家族もわりと好きっていうのもありますが、うちの車がだんだん調子が悪くなってきていま…

    ms-ponchi

    2017-11-14 00:25:01

リブログ一覧を見る