節約料理家 武田真由美です。ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』に遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

初めての方はこちらをご覧ください!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

おはようございます!


月曜日は、少しボーッとしてしまいます。


ただボーッとするだけでは、なんとなくもったいない…


ボーッとしはじめたら、1週間の予定を書くことにしました!



買い物に行く日はいつ?

何を買う?

用事がある日時は?

作りおきはいつ作る?

今週やっておきたいことは?



↑こんなことをメモ書きするようにしました。



すると、意外とやることがたくさんあることに気づき、


ボーッとしてられんな、動こう!!


って気持ちが切り替わります。


書き出したこと、やったら(予定をすませたら)、線引きして消していきます。



今度は、思ったより早く片付いてるなーって思います。



あれもこれもやらなければって思うとしんどいけど、この方法で週の始まりをスタートさせたら、案外スムーズに過ごせるようになりましたウインク




さて!今日の節約献立は??

 

 


【1週間節約献立】ダンナさんも大喜び♡ガッツリ系豚丼


 

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

今週の晩ごはんづくりの食材リストはこちらをご覧ください♪

 

http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12267459865.html

 

 

 

ナイフとフォークお品書き

 

 

・豚みそ丼


・ほうれん草とにんじんのあえもの


・みそ汁

 

 

 


・豚みそ丼

 

 


丼系は野菜が不足しがちなので、ごはんに混ぜたり、盛り付けに使ったりしましたルンルン


 

【材料:2人分】

 

にんじん 1/3本
ブロッコリー 1/3株
豚肩ロース(とんかつ用) 3枚程度

 

A
ごま油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2

 

 

ごはん 2膳分

 


B
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1

 

 

サラダ油 大さじ1

 

 


【作り方】

 

 

1:人参は千切りにし、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。フライパンに湯を沸かし、人参とブロッコリーをそれぞれ茹で、ザルに出して水けをしっかりときる。

 

→時間差で茹でます。まずはブロッコリーを茹でてあみ杓子でとりだし、空いたフライパン(湯は再利用)に千切りにんじんを入れて茹でます。ザルに打ち上げます。


※時間差で茹でるときに便利なあみ杓子








2:ボウルに人参・Aを和え、ご飯を混ぜて皿に盛る。

 


3:豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

 


4:空いたフライパンに油を熱し、豚肉を焼き、合わせたBを加えて焦がさないように弱火で焼く。

 


5:2.のご飯の上に4.の豚肉を焼く。

 

 

フライパンひとつで、茹でる→焼くの作業をすると、洗い物が減りますねウインク



 

 

 

 

 

 

 


・ほうれん草とにんじんのあえもの

 

 

 

【材料:2人分】

 

ほうれん草 1/2束
にんじん 1/2本

 

A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

オリーブ油 小さじ1

 

 

【作り方】

 

1:ほうれん草は3センチ程度にきり、人参は千切りにする。

 


2:鍋(またはフライパン)に湯を沸かし、人参・ほうれん草の茎・ほうれん草の葉先を時間差に入れて茹で、ザルに出す。水けをしっかり絞る。

 


3:ボウルにほうれん草・にんじん・Aを加えて和える。

 

 

 


 

今回のおかずは、フライパンひとつで作ることができます。


メインおかずもサブおかずも、茹でる系を先に済ませ、空いたフライパンで豚肉を焼きます。


まずは、材料を全て切ること!


そこから、順番に茹でる系、焼く系を進めていきます。





 

 

献立のまとめ

 

難易度…星

 

時短度…星星星

 

節約度…星星星星

 

 

この献立の調理時間の目安は、20分です。

 

 

 

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya 

 

読者登録してね 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆




pencil* お知らせ

 

《新しいレシピ本ができました♡》

 

●Amazonさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん

 

Amazon

 

 

●楽天ブックスさんはこちら

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ]節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん [ 武田 真由美 ]

799円

楽天

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
 

執筆やじるし4yuuu!

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon