節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

主婦と生活社さまより、出版いたしますハート

ぜひ、何かの折に手にとっていただければ幸いですお願い

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

 

キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

こんばんは!

 

今日は冷蔵庫の整理をしました、月末なので。

私のルール、月1回月末には冷蔵庫を整理しよう!

 

 

ちょこっと節約ワザ!!

【冷蔵庫の整理は月1回しておこう】

 

使いかけのドレッシングとか、調味料とか、早く何を使い切らないといけないかを整理しながら確認しておきましょう。

 

ドアポケットの中とか、雑然としがちな場所なので、月1回は一回出してみて、いる・いらないの選別をしてみまよう。

これだけでもスッキリしますよ。

 

 

ということで!

使いかけのドレッシングがあったので、それを使った節約お弁当ですウインク

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 


【10分で完成!同時進行で作った節約弁当】









すぐできる→毎日続く→ランチ代の節約になる

調理時間はわずか10分!!
一人当たり85円!!
(米・調味料は除く)

 

sssToday's Menu

 


・鮭のドレッシングソテー
・キャベツと油揚げのめんつゆ煮
・じゃがもと玉ねぎの炒め物

 

 

ドレッシング、中途半端に残っていたんだけど、早く使い切らないと~と赤信号ガーン

 

鮭をソテーして、味付けはドレッシングを使って、使い切りました

 

 

 

今回は、フライパンと電子レンジの同時進行お弁当

 

 

 

じゃがいもの下準備やキャベツと油揚げのめんつゆ煮は電子レンジで。

じゃがいもと玉ねぎのソテーと鮭のドレッシングソテーはフライパンで。

 

 

 

 


 

 

じゃがいもは食べやすいおお気に切って、耐熱皿に入れて、電子レンジで加熱

 

 

その間に、キャベツをざく切りし、油揚げも細く切り、耐熱ボウルに入れてめんつゆ・水を混ぜてかけ、ラップをふんわりかけておく右矢印じゃがいものレンチンが終わったら、キャベツの入ったボウルと交換!!

 

…と電子レンジで加熱中に、

じゃがも・玉ねぎを炒めて、塩・こしょう・コンソメで味付け

炒めながら、鮭の下準備をして、じゃがいも&玉ねぎを取り出したフライパンで、鮭をソテーし、味付けします

 

 






レシピ 鮭のドレッシングソテー


【材料 2人分】

塩鮭…2切れ

玉ねぎ…1/2個

小麦粉…大さじ1/2

 

和風ドレッシング…大さじ2

オリーブオイル…小さじ2

 

乾燥パセリ…お好みで



1 鮭は一口大に切り、小麦粉をまぶす。

 玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。


2 フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を片面焼き、ひっくり返して玉ねぎも加えて炒め、和風ドレッシングを流し入れ、汁気を飛ばすように炒める。




 

 

 

隙間に、ミニトマトを入れて、できあがり~!!

 

 

 



pencil* 今日のお料理メモ

 


レ点 使いかけのドレッシングは、調味料として使い切って節約♪

レ点 じゃがいもは、電子レンジでやわらかくする

レ点 キャベツと油揚げはめんつゆでレンチンで1品できる

 

 






ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

4月5日発売予定です<予約スタートしました!>

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

2015年2月3日発売

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママ(徳島版)の連載が1冊にまとまりました

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon


「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ

「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー

 読者登録してね