節約アドバイザー 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございます
ぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…
やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、
節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー




更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート
主婦と生活社より発売中
<Kindle版もあります>

初めてのお弁当本です。
全国書店・ネットでもご注文いただけます。
よろしくお願いいたしますaya


キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ  キラキラ


こんばんは!
昨日は、所用で外出して、お弁当をアップできないままでした

ごめんなさい~ごめんなさい

今日は無事アップできそうですaya




今日は久しぶりにお天気がスッキリしたので、布団を干しました


布団の掃除機みたいなの、これ↓↓↓

【代引き手数料無料】ふとん専用ダニクリーナー レイコップ 掃除機 レイコップLITE RE-1...
¥18,900
楽天

使っているんだけど、やっぱりお天気がスッキリしたら外に干したくなります
皆さんはどうですか??


花粉症対策で、黒いカバーをかけて干したんだけど、まぁまぁ手間がかかりますね
汗


実は私、カ
バーの取り外しが苦手なんですよね

枕カバーくらいの大きさなら大丈夫なんですけど、
布団カバーのように大きくなったら、かけたり、外したり…がすっごく苦手


そんなわけで、花粉症対策の黒いカバーも、結局、あ~でもない、こ~でもないとバタバタしたから、結局花粉は舞い上がっているのでは?と…
苦笑


○●○●○●○●○●



さてさて!今日のお弁当はこちらです
お弁当



【10分で完成!鶏肉のスタミナ焼き節約弁当】









すぐできる→毎日続く→ランチ代の節約になる

調理時間はわずか10分!!
一人当たり100円!!
(米・調味料は除く)



sssToday's Menu

・鶏肉のスタミナ焼き
・厚焼き玉子
・野菜とウインナーのソテー










お弁当箱おおまかな作業の流れお弁当箱


フライパン一つで作ります

野菜や肉などは、先に切っておきます




1:フライパンに油を熱し、厚焼き玉子を作ります

2:厚焼き玉子を焼き、巻きながら空いたスペースで野菜とウインナーのソテーを炒めます。

3:取り出して、油を追加し、鶏肉のスタミナ焼きを焼きます。


フライパンの汚れが少ない順に調理することで、フライパンを洗わずに、作ることができます。


もし、汚れが気になったら、ペーパーなどでふきとってくださいね







メインおかずの作り方です



レシピ 鶏肉のスタミナ焼き


【材料 2人分】

鶏もも肉…1枚
塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ1

玉ねぎ…1/2個

焼き肉のたれ…大さじ3

サラダ油…大さじ1




1 鶏肉は食べやすい大きさに切る。塩・こしょうをし、小麦粉をまぶす。


2 玉ねぎは繊維に沿って、薄切りにする。


3 フライパンに油を熱し、鶏肉を片面焼き色を付け、ひっくり返して玉ねぎを加えて蓋をし、5分程度蒸し焼きにする。


4 焼き肉のたれを加え、よくからませる。



小麦粉をまぶしているので、たれがなじみやすく、鶏肉の旨みがギュッとつまっています






pencil* 今日のお料理メモ

レ点 ひと手間小麦粉を鶏肉にまぶすことで、たれがなじみやすい

レ点 焼き肉のたれで味が一発で決まる→失敗知らず

レ点 フライパンで作る順番をイメージしてから作るとスムーズにできる





今日もここまで読んでいただき、
ありがとうございました
aya



pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

ワイヤーママでの連載が1冊の本になりましたクローバー




「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート更新の励みになりますニコ


「明日も読もうかな~♪」と、思っていただけたら、読者登録していただけると嬉しいですクローバー
 読者登録してね