こんにちは!

節約アドバイザーの武田真由美です。


いつもブログを読んでくださって、
ありがとうございますWハート

      

更新の励みになりますので
ポチっと押して頂けると嬉しいですニコ




今日も節約レシピの前に
ちょこっと節約&暮らしネタ
お届けしま~す



『めんつゆを単なる「つゆ」にしか使わないのは、もったいない!』って話。

 「めんつゆ」は、万能調味料
音符
めんつゆの中身は、だし・しょうゆ・みりん。
これって、味の基本となるところ
ニコ

…ってことは
ハート②

めんつゆがあれば、時間がなくてもおいしいものは作れるよってこと
キラキラ



ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑) 


今日の節約レシピはこちら!


ここまで『めんつゆ』話をしていたら、めんつゆレシピが出てくるだろう…と思いきや、
レンジで時短レシピです
なっ・・・なんと!


レシピキャベツとベーコンのレンジ蒸し




レシピ 11/20 のMenu


pot* メイン   キャベツとベーコンのレンジ蒸し
    サブ  ミートソーススパゲッティ・スープ



レシピ 1週間節約献立リスト


pot* 11/17 さつまいもの肉みそ炒め
白菜の浅漬け・ごはん・味噌汁


pot* 11/18 鮭のめんつゆ焼き
野菜炒め・ごはん・味噌汁


pot* 11/19 厚揚げとほうれん草のしょうが醤油炒め

粉ふきいも・ごはん・味噌汁


pot* 11/20   キャベツとベーコンのレンジ蒸し
ミートソーススパゲッティ・スープ


pot* 11/21   さつまいもと豚肉のみそバター炒め
ちくわときゅうりの酢の物・ごはん・味噌汁


pot* 11/22   なすと豚肉のポン酢照り焼き
ツナとブロッコリーのごま油あえ・ごはん・味噌汁


『キャベツとベーコンのレンジ蒸し』 

レシピはこちら~!


レシピ 材料(2人分)

キャベツ 4枚
ベーコン 2枚

A 鶏がらスープの素 大さじ1
A バター 大さじ1程度
A こしょう 少々


作り方 作り方

1 キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。ベーコンは細く切る。

2 耐熱皿にキャベツ→ベーコン→Aを順にのせ、ラップをし電子レンジ(600w)で5分加熱する。


{DB13C5F1-B659-414B-94BC-6482F70AB80A:01}



こんな感じで。 バターを大さじではかりにく…と思っていたところ、こんなチューブタイプのバター風味のもの発見
なっ・・・なんと! これで代用していますニコ


3 ラップを外し、全体をよく混ぜて出来上がり。





ベーコンって、いったん封を開けると使い切らないといけない感じだけど、
冷凍保存すれば長期保存も
okになるよニコ


そんな冷凍保存のことも書いたので、レシピブログさんの連載もチェックしてみてね
ニコ

レシピ レシピブログ連載『ベーコンを使ったストックおかず』 レシピ







キャベツの栄養価もスゴイハート②
ビタミンU(=キャベジン)という珍しいビタミン類が含まれているのも特徴クローバー
胃薬の名前に使われているほどだもんね。胃の粘膜を保護してくれるので、これからの忘年会シーズンには欠かせないかもキャッ☆

っで、ビタミンCもかなり豊富に含まれているのも特徴なんですよ~音符
でも…、実は、ビタミンCの量は、キャベツの部位によっても異なるのよ。

いつもよく食べている葉の部分より、芯のほうが多いガッツ

今まで芯を食べていなかった方・・・・、ぜひこれを機に細かく切って使ってみましょルンルン





レシピ 約&時短ポイント レシピ


クローバー キャベツはの芯は、細かく切って食べれば、固いところだけど食べやすくなるよニコ

クローバー レンジ調理なので、ほかの作業をすれば、同時調理もできるねWハート






今日のりくandあゆ
Wハート

な~んか、恒例になってきたね
音符
同じような写真ばっかり…かもしれないけど、お付き合いくださいませ~好

{99CA9C69-0629-4899-B2F3-DAA611AF8F16:01}

モフモフハウスにて

散歩中を撮りたいんだけど、手ブレしまくり

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑) 
ぜひ読者登録をしていただけると嬉しいです好
1週間2500円節約レシピ・節約生活の節約速報も更新中ニコ
これからもどうぞよろしくお願いしますクローバー

    
更新の励みになりますので、押していただけると嬉しいです         

ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)   ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)