こんにちは~!


今日もちょこっと節約ネタ!


『カイワレ・豆苗はお得!』って話。


カイワレ・豆苗って、一度使っても再び生えてくるという優れものだったりする。


カイワレ・豆苗をはさみできりとり、種&根が引っ付いたスポンジに水を含ませ、数日置くと…成長してくる(笑)


しかも、安定してリーズナブルなので、野菜が高騰気味な時にはおすすめ!


以上(笑)



ナイフとフォーク厚揚げとほうれん草のサラダ






ナイフとフォーク 2/24 のMenu


厚揚げとほうれん草のサラダ


食費お助け!ちくわと糸こんの炒め物


具だくさんおかず豚汁


・ごはん




『厚揚げとほうれん草のサラダ』 レシピはこちら~!






ほうれん草じゃなく、小松菜やブロッコリーなんかに代えてもOKです。


お好み野菜に代えてみてね~(*^▽^*)



家にある食材をうまく使いこなしてこそ…が、節約ですから('-^*)/




材料(2人分)


厚揚げ (大)1枚

ほうれん草 1/2束


A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

A マヨネーズ 大さじ3



作り方


1:フライパンに半分くらいの水を入れ、湯を沸かす。

 ほうれん草を根の方から先に入れ、少し時間差で葉のほうも浸し、ゆでる。


2:厚揚げは一口大に切る。ほうれん草をゆでたあと、続いて厚揚げを入れ

 て、湯通しする。(油抜きも兼ねる)


3:ほうれん草の水けを絞り、一口大に切る。厚揚げもざるにあげ、水けをき

 りながら、粗熱を取る。


4:ボウルにAをあわせ、厚揚げ・ほうれん草も加えてよく混ぜる。




ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク


ほうれん草が高いときは、リーズナブルな野菜に変更OKです!


『厚揚げ』は、たんぱく質、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富(*^▽^*)


木綿豆腐を油で揚げたものなので、カロリーが高めだったり。

油抜きしてから使うといいですね。






1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)




ナイフとフォーク 1週間節約献立(2/24~3/1)


今週は、『大豆製品』を中心に、とことん食べきりたいと思います(*^▽^*)



*☆*:;;;:*☆*:;;;: 2/24 *☆*:;;;:*☆*:;;;:


厚揚げとほうれん草のサラダ


食費お助け!ちくわと糸こんの炒め物


具だくさんおかず豚汁


・ごはん



゚・*:.。..。.:*・゚ 2/25 ゚・*:.。..。.:*・゚


・カニカマ入りたまごやき


簡単!即席!ミートソーススパゲティ


野菜盛りだくさんなおかずスープ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 2/26 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


・フライパン一つで!豆腐の卵とじ


ほっこほこ♡じゃが味噌バター


油揚げとねぎのお味噌汁


・ごはん



*☆*:;;;:*☆*:;;;: 2/27 *☆*:;;;:*☆*:;;;:


・ヘルシー☆タコライス


野菜盛りだくさんなおかずスープ




゚・*:.。..。.:*・゚  2/28  ゚・*:.。..。.:*・゚


食費お助け!チキンソテー


簡単!10分おつまみ『ポテトサラダ』


簡単!すぐできる!キャベツとウインナーのスープ煮



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 3/1 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


食費お助け!ヘルシー餃子


辛くない!だけど本格エビチリ


たまごスープ




NEW掲載のお知らせNEW


掲載していただきました(*^▽^*)


簡単でおいしい! 毎日のトースト/メディア・パル
¥609
Amazon.co.jp




真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*)

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)

1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)


NMB48推しマフラータオル リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム