いきぬき

家族のこと、ピグの事を適当に綴ってます。


テーマ:
娘はジブリ映画の中で「千と千尋の神隠し」が大好きです。

年中さんからピアノを習い始めた娘1年生、
最近耳コピが出来るようになってきました。

とは言っても、キーが違うので、移調してしまっている耳コピです。
まだ試してみたことはないけど、相対音感つきそうな感じです。
もう少し経ったら、試してみようかな。
残念ながら絶対音感はなさそうです。


ワタシはほぼ絶対音感があります。
ピアノの音は大丈夫だったり、不快に感じるものがある。
ピアノのCDでも同じ。

テレビを見ている時の音は不快には感じない。
でも、テレビを耳だけで聴いていると不快に感じます。
歌番組も苦手で、ん~と、なんていうか、
椎名林檎とか中島美嘉なんかが特にダメです。

コンビニやファーストフードで鳴る音
雨の音、救急車の音、電子レンジの音
加湿器の音、全部音として聞こえるのですが
物凄く不快です。

子供のころからとにかく混雑した場所や
人ごみが苦手で疲れます。

音大に行かせて貰えなかったので( ;∀;)
全然知らなかったんだけれど、ヘルツ数が違うようで💦
家で弾くピアノ、先生宅で弾くピアノ、発表会やコンテストで
弾くピアノ、それぞれ違うよなーと感じていたのよ。
どうも、調律する時にヘルツ数が違っているようです。

どーりで、娘のピアノを購入する時に
50台以上も試弾した時に気持ち悪くなる時が
あったのは、そのことかー!と分かりましてん。

普段、家にいる時はテレビもつけないし
CDもつけない、無音の生活が快適で、
寝室にこもり気味になってるのもそうだったのか!
リビングに行くと、水槽の音やら加湿器の音が
気になるからね・・・・。

そんな調べていく中、耳年齢を調べるというのがあって
モスキート音のヘルツ数で、聞こえるか聞こえないか
というのがあったので試してみました。

あー。もうこれまた不快!!!!!!
聴くに堪えられない!
もうね、絶対音感テストと、モスキート音のテストを
何度も聴いてたら、胸焼けするような吐きそうな・・・・
こめかみの下も痛くなりましたよー。( ノД`)

ようつべにUPしてある数多くの中から
5種類くらい試したんだけど、

あらまっっ!ワタシ19歳以下の耳年齢
でしたわ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
30歳くらいかなぁ。って思ってただけに
意外~!!でも嬉しい(*´艸`*)


今の調律師さんに聞いたことがあるんだけど
調律師の学校に行けば、数か月で調律できるように
なるそうです。これまたビックリ!
ピアノ弾けないオジサンでも大丈夫だそうな。

この調律師さん、うちのピアノ(中古)をいたく気に入って下さって。
そりゃぁワタシが何度も弾いてみて選んだピアノですから。
え?自慢?? ハイ。自慢ですね。ドヤァ!
新品より良いピアノだよ!ドヤァ!

午前中から始めて午後過ぎてしまいます。3時間くらい?
いつも帰られる時に
「いやぁ、本当に良いピアノで調律のし甲斐があります!」
と仰います。

昔、実家のピアノを調律してもらっていた方は
1時間くらいだったかなー。子供だったから
よく分からなかったし、ハンマーの重さを
100円玉単位で重くして貰ったりしてたくらい。
調律後、弾いてみてください。なんて言われなかったから
あまりよくない調律師さんだったのかしら?

最近ピアノの練習を全くしていないので
暖かくなったら再開しようかな~。

その前に、娘の練習を少しは見てやらないとねw

先生的には、娘にコンテストを受けさせたい模様で
でも、受けるからには賞をとらせてあげたいので!と言われました。
遠回しに練習見てください!って言われてるのかねぇ。(´・ω・`)

コンテストに出ている生徒さん数人は、確かに賞を貰ってるものね。

娘には楽しく弾いて貰いたいし、スパルタ的じゃなくても
いいんだけどなー。あ、でも音大に行ってほしいけど♪

ちなみにワタシが高校生の時の月謝が
30分5千円。(実際にはこの月謝で1時間受けてた・・・)
先生もワタシを音大に行かせたかったからね。

娘の月謝は40分8000円。
次の生徒さんがいるのに、待たせて50分とか
なったりすること多々。次の方すみません。
なんせ、いつも出来るのに弾けなかった場合、
悔し泣きするものだからー💦
※家でもうまく弾けないと泣きます・・・・

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
いつも大切なプリントを渡さなかったり
突然前日の夜に「〇〇が必要だから買ってください」

と日々困った息子ですが・・・・。

しかし連絡帳に書かずとも、1時間目が〇〇でと覚えていて
友達から電話かかって来ても、1時間目~6時間目で~
持って行くのは何と何。と言えるのですよ。

息子がいない時(お風呂とか)に電話かかって来ても
ワタシが取るんだけど(スマホ)
あー、ちょっとまっててね、連絡帳見てみるね。
と言ったものの、書かれてないw
ゲンキにかけ直させるね~ってカンジです。

先週だったかな。6年生4クラスのうち3クラスが学級閉鎖に。
当然息子は友達と遊ぶ約束をします。

「なに言ってんの!学級閉鎖中は家にいないと駄目。
菌持ってて、みんなに移したり移されないようにするための
学級閉鎖でしょうが!」
と言ったけれど、ふて腐れる始末。

仕方ないからママ友に連絡取って
学級閉鎖中はダメだよね~と聞いて
うん。家にいないとだめだよね。
という返事がきたので、

ほら!花子ちゃんのママも言ってるでしょ!
と、スマホ画面を突きつける。
※前のマンションに住んでた幼馴染のお母さんで
同じクラスの花子ちゃんもインフルでした。



うーん、何が違うんだろうなぁ。
息子の小学校は全学年中でインフルエンザで
学級閉鎖。

しかし、娘の通う小学校は、一度だけ6年生が
学級閉鎖しただけで、他の学年はなし。

娘曰く、体育でマラソンと縄跳びが多いらしく
そのせいかな???

息子の学校は体育館が多かったっけなぁ。

残念な事に授業参観が重なってしまっていたんだけど
6年生学級閉鎖のおかげで参観日が伸び、
どちらにも行けることになりました。


そんな事があって学級閉鎖がとかれた日の登校日。
友達たちは遊んでいたそうです。
やっぱりふて腐れてました。

息子はバス通学なので、帰って来てから友達と
遊べる日がないです。
土曜日は空手。日曜日に都合が合えば友達と遊ぶくらい。

普段は家でゲームしています。

そんな「友達と遊びたい!」っていう不満が
募ったかしらないけれど、
今日、久々にキレました。

ウチはリビングが2階で寝室が1階です。
丁度、TVの下がワタシが寝ている場所。

ドンドンドン!!と地団駄、
あーーーー!
もーーーーー!
くっそ!等の罵声と奇声。
頭にきて上に行ったら、泣いてるし。

コントローラー取り上げてゲーム強制終了。
ごめんなさい。と言われたけど、ワタシは無言。

食事は別。(先にお風呂に入ってた)ワタシと、娘は一緒に
寝る時は、おやすみなさいと言われませんでした。

息子は、ワタシが放置すると、打ちのめされるのです。
自分の事を分かってくれるのは父じゃなく母だと分かっているからです。
娘より息子優先に思わせているのもあります。

夫は怒鳴り叱るけど、逆効果。ベッドの中で泣きまくります。
さらに逆切れします。

息子には転校すれば学校は近くだし
友達になったらいつでも遊べるよ。と言ったけれど
やはり5年間一緒に学んできた友達と一緒の
学校がいいので、バス通学を選択しました。

中学も学区外ですが、抽選で行けるようになりました。
※今度は徒歩でなんとか行ける中学

最近は「思春期ですから~」と言う事が増えて来たけれど
これは反抗期じゃなく、自閉症スペクトラムがまだ
治っていない事だよね・・・・・。

久々に奇声をあげているの聞いたもん。

スマホも夫は反対していたけれど、
最近いろいろ手伝ってくれて助かってるし
いい子だよ?仲の良い友達はほとんどが持っているしね。
だからクリスマスプレゼントはスマホにしてあげようよ。

とスマホ(ワタシのお下がり)をプレゼントしたのですが
最初は喜んでいたものの、外で繋がらないー
とか、アプリ入れられないーとか文句ばっかり。

今度文句言ったら、スマホ取り上げることにしよう。

夫が出張中だったので、余計にイライラして
せっかく穏やかになっていたのに、ガッカリです。

そしてこれで良かったのかと悩んだり後悔したり
もっといいやり方があったのではないか等々、
頭の中がぐちゃぐちゃになっている、ワタシの今。
AD

テーマ:
なかなか減りませんねー。
いい加減断薬したい。

でも子供のころから眠れなかったので
眠剤だけは欲しいな。

朝:イフェクサー×2・ラミクタール×2・ガスター1・メリスロン1・ナウゼリン1・ビオフェルミン×2
   セパゾン×2

昼:セパゾン×2・メリスロン1・ナウゼリン1・ビオフェルミン×2

夜:・ラミクタール×2・ガスター1・メリスロン1・ナウゼリン1・ビオフェルミン×2
   セパゾン×2

就:デジレル×3.5・フルニトゼパム1・ルネスタ1

※頓服 リスパダール内用液


吐き気と目まいは昔からあるのでOKだけど
他のはもういいんじゃないかなー。
頓服だけで。

まだ体が完全に動くわけじゃないけど
寝たきりじゃないしね。
家事はすっかり分担制に慣れちゃったし。

あ、洗濯干しは大嫌いw
タオルは洗って乾燥機だけど。


去年の人間ドックでバリウム飲んだら
「要精密検査」が出た。
1月末に胃カメラ飲んだら、慢性胃炎・逆流性食道炎・生検が。

逆流性食道炎

これって、鬱病に近い?!

生検に出したものは、陰性でした。
良かったー。ガンじゃなくって!!( ;∀;)


数日前まで、1週間以上起きられない日が続きました。
寝ていたら大丈夫だけど、起きたら物凄い吐き気。
食べたら嘔吐。

仕方ないからほぼ24時間寝てて、食べ物はゼリー
時々おじや、水分補給は完璧に。

気分が良かったので、胃カメラの結果聞きに行った帰り、
もの凄い吐き気が。あわててかかりつけ医(小児科w)へ
行ったら、ウイルス性腸炎じゃないから、今から胃腸科へ
戻ってもう一度見てもらいなさーい!と言われUターン。

で、処方されたのが
タケキャプ  朝1錠
アコファイド 毎食後1錠

これ飲んだら、起きられるようになったー!
少しなら食べられるようになったー(号泣)

でもさすがに1週間以上寝たきりだったから
体力が持たないし、足が足がー!ガクンとなって
その場にへたりこむ・・・・。

そして眠い・・・とにかく眠い・・・・
起きてるだけでとにかく疲れるから
お昼寝必要。

しかし、娘のピアノレッスンに付き合わねばならないのだ。
先週、難しい課題を出されて、(カバレフスキーの小品)
「難易度高いですが、できるとこまで譜読みしてください」
と言われたので、ギャフンと言わせるよ~(´゜艸゜)∴ブッ
全部出来るようにするよー。
※シャープ・フラット・ナチュラルが多くて1年生にはちょいキツイ

そして、来週からさらに教本が1冊増えます。
鬼~~~~~!!!!

ミサキ講師が出てくると、進み方が
マッハになるからね・・・。
先生も望んでいるけど、あまり関わりたくない凹

テーマ:

あなたの名字は珍しい?多い?

旧姓はとにかく珍しいです。関東にハンコ売ってないです。
地元(福岡市)でしか買えないと思います。
買えると言っても、なかなかお目にかかれません。
タウンページ見ても数人しかいないです。

結婚してからの苗字も珍しいです。(鹿児島)
関東でも滅多にハンコ売っていませんし
呼び方も間違われます。



九州と関東では、結構呼び方が違うんだよね。
夫もワタシも九州人なので、会話にはほとんど困らないです。

(時々博多弁が分からないらしいけど。夫→大学は福岡)

※やおいかん※
※だいじょばん※

等々。


ちなみに、車を運転する時に、時々「離合できるかな」
と言う事があります。

なんと!標準語じゃなかったとは!(九州では一般的)
※離合※


子供達は、博多弁(九州弁)通じますw

片付ける→なおしといて~ とか。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


テーマ:
ずーっと夫の事をボロクソに書いてきたけど
夫はワタシにとって大切な人に変わりはありません。

中々起きられない朝も朝食と薬を持ってきてくれるし
食事が作れなくても、無理しないでいいから。
と言ってくれます。

家事は子供たちに分担させているけど、殆ど夫がします。
夫が洗濯物干したりしている時にパソコンやタブレットで
ゲームしたりしてても、一切文句を言いません。

ゲームといえば、ワタシは戦国サーガというゲームも
しています。

数年前嫌なことがあり、愚痴を吐いたのだけど
相手がオカシイ人だと割り切って終わりにしたかったのに
当時の団長が、公式に持っていき炎上させました。
ワタシはそんな事望んでいなかったので、かなり落ち込みました。
その時は数日IN出来なかった・・・。

その後、その団長は退団し平和な時を過ごしていたのだけれど
半年後に戻ってきて団長に返り咲きました。
このゲームは、合戦というものがあり、違う団と戦ったり
するのですが、ある時、ワタシに団長と他の役職2つの
3アカウント同時に操ってと言われたのです。
自分が団長なのに、忙しいからさー。ですって。

ワタシは闘病中なので、周りは役職はつけないか
つけても一つだけ。というふうになってました。
絶対に無理だから!とお願いしても許してもらえず
それだったらワタシは別の団に行ってくる。と、他の団へ。

そうしたら怒りまくり、飼い犬に手を噛まれたと言い出したのです。
あること無いこと、グループや個人メッセで悪口を言われ
ワタシが移動した団の団長さんには、お前の団をぶっ潰すとまで
言い出す有様。

そのうえ、ワタシの事をよく思っていない女子をけしかけ
ワタシの個板に悪口を2人で延々と。
墓穴を掘るだけだから、やめた方がいいよ。と忠告したのに
墓穴を掘るのはお前の方だ。とまで。

さらに、グルっぽにスレッドまで立ち上げて攻撃してきました。
色んな人を巻き込んで申し訳ない事をしたので、最終的には丸く収めるために
ワタシが折れました。

なんやかんやで、最終的には彼らは墓穴を掘った形になり、
消えていきました。悪いのは根本的にワタシではないからです。

その時はかなり落ち込み2週間くらいIN出来なかったのだけど
ある人が心配してメッセしてくれ、ワタシがいないと寂しいよ。
ゆっくりでいいから戻ってきて。と優しい言葉をかけてくれました。

バーチャルな世界は気持ちが伝わりにくいだけに、現実よりも
難しいことがハッキリと分かった事件でした。
現実を忘れて楽しく遊べるのはバーチャルな世界なんだけれども。

先日も悲しい事があり、隠居3人団から逃げるように退団してしまいました。
周りの人に、突然の事にどうしたの!と心配かけましたが
家出娘はすぐに戻りました。

ゲームの世界でも色々あったので、ちょっとした言葉や、冗談でも
ワタシにとっては傷ついたりするのです。
信頼していた相手から言われたので、尚更落ち込み
二日間IN出来ず、久々に泣いてしまいました。

彼に悪気はちっともなかったと思うのだけど、ヤッパリダメだね。
どうしても昔あった事が忘れられずに臆病になってしまうんです。

ワタシには、バーチャルな世界は難しいのかな?
性格的な問題だね。



たくさん心配かけて本当にごめんなさい。
少しでも早く浮上するから待っててね。



テーマ:
これからはワタシのことを少し。

2年経つ頃には夜に一人での外出も出来るように。
家事は分担性でワタシは料理、
それ以外の掃除や洗濯は夫担当。
壁や棚のホコリが気になるところだけど、そこは許容範囲内。


ワタシはトラウマになりやすいタイプ。というか、嫌な事は決して忘れない。

保育園のかけっこで、隣で走っていた子にガリっと手を引っ掻かれて
一番になれなかった。その子の名前は今でも忘れない。

小学生の時、選抜リレー選手を選ぶ時に、フライングした子がいて抗議したけど
先生は取り合ってくれなかった。悔しくて母に訴え、母が学校へ連絡、
やり直しして一番になれたけれど、その悔しさも決して忘れられない。


これらと同様に、夫の過ちが許せず、どうしてもフラッシュバックが起き
泣いてばかりいた。

夫が側にいた時は、どうしたのか聞いてくる。
突然泣き出すから。
思い出し泣きだという。

ある夜、眠剤を飲んでもどうしても眠れずベッドの中で泣き続け、
耐えられなくなって、衝動的に家を飛び出す。

とりあえず遠くへ行こうと、羽田に行く。
義実家→ 心配される
実家→ 夫の事がバレて離婚させられる
友達のところ→ 夜間に押しかけて迷惑をかける

結局どこにも行くあてがなく、戻ってしまった。
でも家に帰らずふらふらする。
ビジネスホテルに泊まろうかと思ったけれど、ガランとした
殺風景な部屋では何もすることが出来ず、怖い。

ふらふら歩いていたら漫喫の看板が見えた。
女性専用ルームあり。

漫画を読んでいたら気が紛れるかもと思い、初めて漫喫に入る。
イマイチシステムがわからなかったので、とりあえず高いヤツを選ぶ。

マッサージチェアのパソコン部屋?
かえってマッサージチェアが邪魔でくつろげずに朝を迎える。

モーニングセットが運ばれてきて、それを食べ、時間になったから外に出る。
雨だった。

雨がしのげる場所、モールでゆっくり座れるところに移動して横になる。

9時頃電話が鳴る。夫からだった。
電源落とす。

2時間くらい経って電源を入れると、着信履歴がたくさん、ラインも恐ろしいくらいに入っている。
それでも帰る気にはならなかった。

子供たちは5時頃に起きる。9時頃にワタシを呼びに行ったら居なくて、
寝ていた夫を起こし「ママがいない!!」となった模様。

夕方頃、息子からママが心配なので帰ってきて下さい。
とメールがくる。
夫が息子にメールするように頼んだかもしれないけど
子供たちの事を考えたら涙がぐわーっと出てきたので
今から帰るメールを返信する。

誰も何も聞かず、用意してくれていた温かい湯舟につかる。


-------------略-------------

またフラッシュバックが置き、2度目の家出。
今度は、眠剤全部飲んだら死ねるかな・・・
と思いながらも実行には移せず。


-------------略-------------

精神科に夫と一緒に行った時に、入院した方が、と勧められる。
子供を置いて入院は出来ない。
義母に来てもらうのも負担かけてしまうし。

嘔吐下痢、フラッシュバックに耐えながら過ごす。
毎日涙が止まらない。

そして、もうこの家には居られないと夫に告げる。
この家に居続ける限り、何の解決策にもならない。

それから家さがしを始める。
同学区内は人気エリアなので出ている物件や土地が
ほとんどない。あったとしても、今以上の高物件はないし
土地だけのものは物凄く高くて手が届かない。

仕方なく範囲を広げて探す。
ネットや車でドライブしながら、住みやすい場所を中心に。

そうしたら、一軒の現地モデルハウスを見つけた。
外観から見て、この家は!と直感した。
中に入って見せて貰ったら、ワタシの理想に叶った家。

それからは、他の物件や土地を見回りながらも
モデルハウスがどうしても気に入り、なんども
内覧させて貰う。そして、この物件が幾らで売り出せるか
こっそり教えて貰う。

ワタシはもうこの家しかない!と思ったけれど
夫はまだ物件を探し続けている。

そして、ついにモデルハウスが売りに出される。

夫の一言「予算オーバーだから買わないよ。」
子供もワタシもとても気に入っていただけに落ち込む。

数日経って、夫がネットで物件探ししていた時に
ぐわーっと大泣きしてしまった。
どうしたの?と焦る夫。

「誰かがあの家で幸せそうに住んでいるのを考えたら
耐えられそうにない。」

その言葉で、夫が「もうあの家を買おう」と言ってくれた。
「あの家でいいんだよね?他に見なくてもいいんだよね?
自分の好きなように建ててもいいんだよ。」と言ってくれたけれど
ワタシにとっては、直感したあの家しかなかった。

それからはマンション売却の手続き、家の購入、
引っ越しなど。その間1か月。

マンションも10年前以上に出した査定よりも高くつき、
無事に売却出来た。

今の家に住んで7か月。
昨日気付いたけれど、フラッシュバックは起きていないし
泣いていないし、息子との関係もギクシャクしないで
楽しく話している。

あぁ、やっぱりこの家に住んでよかったと思う。
学区外、駅が遠くなってしまったので、息子と
夫には申し訳ない事をしてしまったけれど。
(息子は転校せずにバス通学、夫は駅まで自転車)

娘は入学して、たったの2か月で転校してしまったけれど
今の学校にすっかり慣れて、楽しい生活を送っています。



テーマ:
人の不幸は蜜の味だったっけ?

アクセス数が半端なく上昇(๑⊙ლ⊙)ぷ
過去最高d(º∀º。)ダヨ!!
今寝たきりなので、暇だしタブレットでブログ更新
しているんだけど。PCと違って打つの面倒くさい。
iPadの方が大きくて楽だろうけど、変えるの面倒くさいw


さて今回は、子供と夫の関わり方。

息子は昔からパパは自分の事を分かってくれない。
と言っていた。
義母には、パパはPCばっかりして話を聞いてくれない。
と言っていたそうだ。

ワタシもPCばっかりしているけど、日々息子の顔を
キチンと見ているので、息子が何を考え、何を悩んだり
しているのが分かる。

学校から帰ってきた時の顔つきを必ず見る。
いつもと何かが違うと思った時は、学校で何かあった?
と聞き、じっくりと話を聞き、どう対処したらいいのか
教える。
どうにもならない時は、連絡帳に書いて先生に見てもらう。

家で顔つきが変わった時。
殆どが夫に対する不満。何気ない会話や冗談でも
息子にとっては傷ついたり、泣いてしまったりする。
※自閉症スペクトラムの特徴

それで、ワタシが息子の部屋へ行き、パパが
あんなことを言ったから嫌だったんじゃない?
と聞くと、90%以上の確率で当たる。
ワタシへの不満は殆どない。

それを夫に伝えると、そんなの俺には分からないと、毎回同じ答えが返ってくる。

息子が自閉症スペクトラムだと分かった時、夫は本を買ってきた。
ワタシは鬱病になってからは大好きな本が読めない。
漫画は大丈夫だけど、小さな活字が続くと数ページで疲れてしまう。

それでも息子の事だから、と、頑張って読み、アンダーラインを引いたり付箋を止めたりした。

それなのに、買ってきた張本人は読もうとしない。
何度も読んだら?と言い続けても、読む気配無し。
先日病気で1週間休んだ時でも、ワタシの本棚から興味ありそうな本を選んで読んでいる。
※夫も読書好きで図書館からよく借りてくる

結局は、嫁任せで自分の子供の事を理解しようとしないのだ。
というか、理解出来ないらしい。
まずは本くらい読めよ!

えー?!あんな言葉とか冗談がダメなの?
どこまでがボーダーラインか俺には分からないと
ため息をついてばかり。

娘に対してもそう。
俺には分からない。
12歳、7歳、男女や性格によって、かけてあげる言葉は
慎重にえらばなくては
ならない。

娘も繊細なのでよく泣く。
夫はいつも通り、突然泣き出した。意味が分からないんだけど!
と言う。
娘の部屋へ行き、パパが〇〇だったからじゃない?と聞くと
ヤッパリそう。

なんで子供目線で考えられないんだろう。
考えようと努力してみないんだろう。
「俺には分からないから任せる」という言葉しか返ってこない。

イクメンじゃない。
いいとこ取りだけして、嫌なことはワタシに押し付ける 。

子供がしたい事さえ分からない。
息子が小さい時から、休みの日には、ここの遊具が好きそうだから
ココに行こうよ!と言うと、遠いし渋滞するから駄目。
え?同じ神奈川じゃない!!
(ウチの父は他県でも早起きして渋滞になる前に帰ってくる)

仕方ないから近場で息子の好きそうな所を提案する。
あ、ここいいね!と言う。

夫の選ぶ場所は子供にはつまらないとこばかり。



父と息子だけの時間も大切だし、絶対にココに連れて行ってあげて!!
と何度もお願いした事がある。ようやく思い腰をあげて連れて行ってくれた。
息子 、大喜びで帰ってきてくれた。ヽ(*´∀`)ノ

そしたら、夫のFacebookに
普段は娘寄りになるから息子と2人で遊びに行く。
父親と2人だけの時間も大切だよね。(*^^*)
また2人で何処かへ行こう。
と嬉嬉として写真満載でupしてある。


は?それワタシが言った事だし?
またっていつよ?と思いながらもなかなか来ない「また」

やっと来たと思ったら、義実家に帰省した時に、自分の趣味の温泉旅行。
あのね、温泉は確かに好きだけど、それ息子のしたいことじゃないから!!


スライダーがあるプールがあったよね?そこに連れて行って!
と、お願いする。(ここまで来たら命令だよねw)
息子、大喜びで帰ってくる~🎵



今年は息子と2人で登山をする。これも違うからw
そして実行移せずに終わっちゃってるしw


はー。もう疲れる。
鬱病は進行が強くなるばかりだし。

夫に、あなたも何らかの障害あるかもね?
と言ったら、そうかもしれない。と返ってきた。


うちの家族ってなんだろう?

傍目から見ると、とても素敵な家族らしいですよ。
隣の芝生は青く見える。



 |  リブログ(0)

テーマ:
イクメンという言葉ができてから数年。
夫は自分の事をイクメンだと思っているようだけど違う。

イクメンは、子供の面倒を見るだけではない。
奥さんと同様に、育児~子供の事をキチンと見据え
漢字の通りに、子供を育て上げる人こそがイクメン。

夫はそうではない。
買い物に行けないワタシに代わって、子供達を
連れていき、アイスクリーム等をオヤツとして
与える。
子供たちを公園へ連れて行って遊んだり、
子供の関心のある事、悩みを聞いたりする事は一切しない。

その反面、ウチの父はイクメンだった。
休みの日は子供中心、キャンプやアスレチック、
川遊びやプール、雪山でそり遊びなどいろんな体験を
させてくれ、とても楽しかった。

私達が福岡に帰省すると、キャンプしたり、川遊びしたり
車で何処かへコッソリと出かけては、2人で
ニヤニヤしながら帰ってきてオモチャで遊んだり、
ビニール袋に駄菓子が入っていたり。
息子に大きな浮き輪を買った時には、娘の事も忘れずに
娘用の小さな浮き輪とか水遊びグッズを買ってきてくれる。


夫はそれらを見ては、本当は父親がしてあげないといけないよね。
と言いつつも、実行にはうつさない。
そもそも、ウチの実家に帰省しなかったり
滞在期間が短い!!!
福岡に帰省するのは、ラーメンとうどんと、珈琲と
いもパン食べに帰ってきてるだけのようなもの。
(夫の大学は福岡)

逆に自分の実家の鹿児島には長くいて、しかも嫁や子供を
置いて、ゴルフに行ったり、何処かへふらっと遊びに行ったりする。

ワタシ、逆のことした事ないよ。夫を置いて
友達と遊んだりプチ同窓会に行ったりしない。
義実家に置いてくのって気まずい思いさせるだけじゃない。

それを分かっていながらも、自分は置いていく。
ワタシが嫁だから?

ある時、義母とワタシと子供4人でお昼にお寿司を
食べに行った。〇〇さんいないのに食べちゃっていいんですかね?と聞くと、
いいのいいの。妻子を置いてゴルフに行くような息子なんだから!

ハイ。その通りでございます。
ワタシ、一応夫と義母の顔をたてただけですから。(·∀·)ニヤニヤ


ワタシ、いいお嫁様なの💕
お茶碗洗いとか家事とか手伝った事ないの🎵
帰省した時くらいは、1人でゆっくり寝てなさい!
と、ワタシ好みのお菓子まで用意されてあるの。

誕生日近いからお祝いまでしてもらって、
お小遣いまでチャッカリいただくのよー。

なんて素晴らしいお嫁様~💕

バツイチで、諦めていた孫まで産んで
しかも離婚をしなかったお嫁様~💕


と言うのは冗談で、1人で苦労しながら育児してるので
せめて実家に帰ってきた時くらいは何もしないで
ユックリしてね。体調悪くなったりしたらいけないし。

誕生日は、結婚当初から祝ってもらっていたし。


一つだけ言うならば、義母がポツリと言った言葉。
孫はもう諦めていたのよね・・・。
※元嫁には期待していなかった模様。







 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。