本日より営業再開しています

テーマ:
お休みを頂き、しっかり充電して本日より通常営業しております。

夏休み、向かった先は
岡山県と鳥取県の県境、中国山地のほぼ中央に位置する蒜山高原へ
行ってまいりました。

蒜山というと、
昔から三白農業と言われている
米・牛乳・大根が主要農業で、
最近はこれにプラスえのき茸を
加え、四白農業とも言うそうです。

さて、この三白の中の牛乳を生産する牛ですが、全国でも珍しく
ジャージー牛を導入しています。

全国1万頭いる中で、現在岡山県蒜山では2,000頭飼育されているのだそう。ちなみに今度熊本チャリティディナーに参加させていただくのですが、熊本県では1000頭とのこと。

ジャージー牛の乳搾りなどを経験した後は、チーズ工房を訪ねてきました。
「独学でしてんだよ。」とサラリと言ってのけるご主人。「まあ、食べて見な。」と、次から次へとカットしてくれます。
工房、熟成庫も見せていただきました。年間多くの方が訪れるのでしょう、おもてなしも慣れたものです。

納得のいくものを、作りたいから作るという姿勢、同じ男から見て
素直にかっこいいなと思います。

場所がどこであれ、その土地にしっかり根を生やしものづくりに励む姿は素晴らしい。

今日も一日精進してまいりたいと思います。
今日明日、まだお席に余裕ございます。皆様のご予約・ご来店お待ちしております。
{C9256744-5736-4887-A2C6-574501E6D99B}
出産前の牛達。足腰を鍛えるために運動させるのです。
{9CEB12EF-E33E-4FAB-929C-884908C578F0}
ロールサイレージはひとつ500㎏
{1B01542B-C8FC-470C-9BE6-FAECE6ED0BEE}
乳搾り
{DB6F242A-CD80-4FBC-B492-F6914D1A03DB}
ラッテバンビーノさん
{01485A5B-0798-42AA-B412-0D7364A6BFD9}
試食たっぷりいただきました。
{63BDB15F-C863-4139-A29D-819A5AB1A76E}
熟成庫

AD