今日も早朝からドクターがやって来て、


パッと部屋の電気をつけ、寝に戻ったばかりのキャノンを起こされてしまいました。


あと1時間くらい後に来てくれればいいのにさ~。


この、いつも早朝にやってくるドクターは研修医らしい。


で、今は男性の看護学生さんがキャノンのバイタルチェックをしてくれています。




昨日はお昼に友達が差し入れなどを持ってきてくれました。


その後せいらママもセーラちゃんと一緒にお弁当を持って来てくれました。


病室でみんなでいろいろトークして、私もかなりいい気分転換になりました。


ずっとフルーツを食べていなかったので、フルーツの差し入れもすごくうれしかった♪


と言ってもエマにほとんど食べられちゃったけどね。


入院中、たくさんの人に心配してもらって、助けられています。


本当にありがとう。




キャノンの顔は昨日の午後くらいからほんの少しだけど赤みが引いてきました。


今つかっている抗生剤が効いてきたみたいです。


今のところ、今日の午後に退院できそうです。


今回ひどくなった炎症は、「多分impetigo=トビヒ 」だろうと言うことになりました。


断定はできないんだって。


このトビヒが治まってから、エクジマ(皮膚炎)のテイクケアもしていくことになるそうです。


とうぶんの間、自宅で抗生剤を飲ませることになります。


その後、炎症が治まってからステロイドのクリームで皮膚炎もコントロールして行く予定らしいです。