9月に入って急に寒くなり、先週とうとう暖房オンしちゃった。


かと思ったら、西日が入る時間は暑いので冷房オン。


こんな感じだから子供たちの体調も心配だわ。




先週から秋シーズンのエマのサッカーが始まりました。
With Emma & Cannon

今シーズンから週2回です。


忙しい~


サッカーの日は学校から帰ったらおやつ食べてすぐ昼寝して体力温存して(サッカーの日だけ昼寝)、4時半ごろに夕飯を食べさせ、6時からの練習に間に合うように家を出ます。


春シーズン同様、今回も私とキャノンはお留守番。キャノンがあちこち行って邪魔しそうだし、寒いし。


旦那が会社から急いで帰って来てからエマをサッカーに連れて行きます。



で、コーチは去年からずっと同じで、チームメイトも続けてる子はずっと同じチームにいます。


1チームに5、6人で、全部で12チームくらいあるのかな、確か。


同じチームに学校のクラスメイトはいないけど、試合の相手チームにクラスメイトが何人かいたりしてエマも楽しんでやってます。


前半の30分はチームで練習。後半の30分は他のチームとゲームです。


With Emma & Cannon


With Emma & Cannon


With Emma & Cannon

試合前のチームミーティング


エマのチームではその日に一番良く頑張った子がゴールデンソックスをゲットできるというルールがあります。


どんくさくて、へなちょこプレイヤーのエマはゴールデンソックスに手は届かないだろうと思っていたんだけど、昨日のエマのプレーはすごくよかったらしいです。


とにかく走りまくって攻めてボールを蹴って...と頑張ったようです。
With Emma & Cannon

ゴールはなかったけど、いつものへなちょこプレイヤーではないのはコーチにも一目瞭然。


というわけで、昨日、エマが幻のゴールデンソックスをゲットしました!


でもウケるのが、そのゴールデンソックス、1ペアしかないから、その日だれかが履いたやつを次にゲットした人が持って帰って洗って次回の練習日に履く


ということになっています。


なので昨日エマも誰かが履いた臭いゴールデンソックスを持ち帰ったのでした。


コーチ、頼むからもう1ペア、ゴールデンソックス用意してよ~。


でも次回の練習日はエマがゴールデンソックス履くんだよね~。見に行こうかな~
AD

年子

テーマ:

この前うちに友達が遊びに来てくれてランチ&トーク、楽しかった~。


今月一歳になる男の子がいるんだけど、友達はすでに妊娠6ヶ月。


来年の一月に次男を出産予定。


年子になるんだけどさ、年子育児ってめちゃくちゃ大変そう...


エマとキャノンは3歳違いだけど、それでもかなり大変だったのに、年子って...想像を絶するわ、きっと。


「買い物に行くのが一番大変そう」


って友達が言ってた。


旦那さんに子供を見てもらって一人で出かけるっていうのが心配でできないらしい。


私もエマが生まれてすぐの頃、旦那にエマを見てもらって出かける(といってもオムツ買いに行くだけ)なんて、心配で心配で...猛ダッシュで行って帰ってきてたな。


キャノンのときはすぐ冬になって寒かったから、ほとんど連れて出かけなかった。肌のこともあったしね。


友達は出産後、すぐに仕事復帰するみたいなので、子供たちをデイケアにお迎えに行く前に一人でササっと買い物すればいいんじゃない?


ということになりました。


でももっと旦那さんに協力してもらって、頼って使って甘えていいと思う。





で、もう一人、今月出産予定の友達がいる。


キャノンと3日違い生まれの女の子がいるんだけど、こちらもまたギリギリ年子だわ。


ひょえぇ~


2週間前に会ったときは


「予定日より早く出てきそうなの~」って言ってた。


予定日の前日に旦那さんのお母さんが来てくれるみたいだけど、それまで持つかどうか...


って心配してたんだけど、今のところまだ大丈夫みたい。


あと4日だね~。


大きなお腹で一歳児を追っかけ回すの、本当に大変そうだったなぁ。


日本で食べたお好み焼きのおいしさに感動したらしく、あれが食べたくて仕方がないらしい。


出産祝いにお好み焼き作って持ってってあげるか...




恐るべし年子...でもある程度の年齢になったら2人で遊んでくれそうだから親は楽になるんじゃない?


って、実際はどうなのかわからないけど。



うちも2人いてなかなか手が空かないけど、少しでも友達の助けになれるように協力してあげたい。








AD

先々週

テーマ:

今更だけどさ、先々週の週末は3連休でした。


一週間ずっと天気がよくて気温も湿度も快適で過ごしやすかった~♪


てか、上着ないと寒い日もあったな。


枝豆狩りに行ったり、動物園に行ったり、お友達と遊んだり、新たなプロジェクトにとりかかったり...


と、盛りだくさんでした。


動物園はエマの学校の仲良し親子と一緒に行く予定だったんだけど、下の子の体調不良によりドタキャン~。

でもうちだけで行ったよ。


3連休の最終日。天気がよくて快適だったので、そりゃあもうすごい混み様。

開園してからすぐだったから、なんとか車とめるところあったわ。


With Emma & Cannon


With Emma & Cannon

動物園の中で一番のお気に入りは...プレイグラウンドか。


うーん...でもこの日は子供が多すぎ!後日平日の午前中にもう一度行ったら遊び放題でした~。




で、何年前からか目をつけているこの木↓
With Emma & Cannon

秋になったら収穫させてくれないかな~



この日キャノンは初メリーゴーランド!


のはずが、怖がって結局ダディに抱っこされたままラウンドしてました(笑)



With Emma & Cannon


With Emma & Cannon

ジャングル内の吊橋は長蛇の列



With Emma & Cannon

動物園一周、疲れたね。



今回一緒に行かれなかったお友達親子とはまた近々リベンジ~。

子供たちも残念がってたし。


エマがサマースクールで仲良しだった子なんだけど、夏休みの間に私がアクティビティセンターで仲良くなったママ友が、実はその子のお母さんだったという、偶然な出会いだったんだよね。


下の男の子もキャノンと同い年だし。(一番上のお兄ちゃんは3年生)


同じクラスになれたらいいね~


と言っていたんだけど、キンダーは全部で3クラスあって結局別々のクラスに。


でも毎日休み時間には必ず一緒に遊んでるんだって。


学校のすぐ裏に住んでいるので学校帰りにおうちに遊びに行ったり、アクティビティセンターに行ったりしてクラスが違っても一緒に遊べる時間がたくさんでよかったね。


いつもお互いのスケジュールを知らせ合って上の子が学校に行ってる間は下の子連れて一緒に遊びに出かけたりランチしたりでほぼ毎日会ってるな。


ミリタリーファミリーなのでお別れの日もそう遠くないのが残念だけど...


今のうちにたくさん遊んどこ。





AD

またかょ~

テーマ:

キャノンさんまたまた風邪。


一週間おきに風邪ひいてるよーな...


ここのところ朝晩冷えるようになったもんね。気温差もあってこりゃ子供は体調崩すわ。


で、いつもと同じパターンで鼻水から始まって、数日後に咳も出る。今朝は熱も少々。

咳がひどいので念のためネブライザーで発作用の薬を4時間おきに吸入です。


体調の悪さで機嫌も最悪~なキャノンさん。やっとお昼寝してくれたわ。昨夜は咳と鼻水で熟睡できなかったから早めのお昼寝。


今週はお友達との約束がいろいろあるからキャノンさんの風邪早く治りますように~



今日は日曜だというのに9月は仕事が大忙しの旦那は休日出勤中。


朝6時前には出勤したんじゃない?お昼には帰ってくるってさ。ついでにどこかでランチテイクアウトしてきてくれないかな。