女の子

テーマ:

最近キャノンはエマの真似しておしゃれが大好き。


特に今はまっているのは、エマのカチューシャ。


勝手にエマの部屋に入ってドレッサーの引き出しを物色し、


出て来たらこうなってた↓
With Emma & Cannon


この写真、やらせたんじゃなくて、ほんとに自分でカチューシャつけて出てきて、壁ぎわで黄昏ていたところをパチリ。


毎日こんな感じでカチューシャつけて遊んでるんだよね。


しかもこのときはエマを学校に迎えに行く直前だったんだけど、カチューシャつけて行くって言って聞かない。


車に乗せるときに気を紛らわせて取ったけど...


↓こっちはブレてるけど
With Emma & Cannon

カチューシャつけて、腕にはエマのヘアゴムつけてる(笑)


この前は腕にシュシュつけて出てきたし。


エマの部屋から出て来るたびに変装おしゃれしているキャノンさんです。


私は「かわいぃー!!」っておもしろがってるけど、旦那は将来のことを本気で心配してる。


ちなみに旦那のお姉さんにも「やめなさい!」って言われたわ~。


でもさ、女の子がいる家ってこんなの普通じゃない?


私の弟だって幼稚園行ってたころに、私が髪の毛トンボしてたのを見て、僕もして!ってお母さんに頼んで、トンボ結ってもらって幼稚園に行ったらしいし。


でも今じゃあごっつい男になってる。


大丈夫だって~


と言っても旦那は不安らしい。


一人で勝手に心配してくれ。


↓これはエマが去年プリスクールのときに作った「学校100日通ったよ記念クラウン」
With Emma & Cannon

キャノンのお気に入りで、ふと気付くとコレかぶって遊んでる。


エマのバースデークラウンもお気に入りなんだよね。


とっても微笑ましいキャノンさんです。

AD

中耳炎とチューブ

テーマ:

またキャノン、風邪。


ちょっと前にも風邪ひいてたよね。


今回も前回と同じく、鼻水から始まり、咳が出て、ちょこっと熱。


前回よりも咳がひどかったから、ネブライザーで発作用の薬を吸入。


でも念のため~と思って小児科に。


肺の音はきれいらしいのでホッとしました。


でも恐れていた...中耳炎。


あと一回中耳炎になったら耳鼻科専門医に行ってね


と前回言われていたので、今回でアウト。


10日間抗生物質を飲み、3週間後に紹介された耳鼻科で検診です。


多分チューブを入れることになるだろうな。


ものすっごく小さいチューブらしいけど。怖いな。


日本も同じ治療やってるみたいだけど、小さい子供は動くからチューブ入れるときは全身麻酔って書いてあった。


こっちも同じなのかな。


でもこのままにしといたらヒアリングに問題が出てくるらしいからね。


頑張ろうぜ~
With Emma & Cannon




AD

まじすか?

テーマ:

先週、エマがクラスメイトの男の子に教えてもらったこと。


「パンのクラスト(耳)をたくさん食べると口笛を吹けるようになる」


...まじすか?



でもね、口笛を吹けるようになりたいエマは本気にしてて、先週からクラスとをきちんと食べるようになりました。


今まではピザのクラストとかパンのクラストは残してたんだよね。私も子供のときはクラスト好きじゃなかったな。


今朝も焼きたてのパンを出したんだけど、クラストが足りん!と文句つけられました。



でもこれ使える~グフフ♪


誰か「にんじんと玉ねぎをたくさん食べると指パッチン上手になるよ~」ってエマに言ってくれないかな。


指パッチンも上手になりたいエマさんなので信じるかもね~。私が言ったらウソってバレるだろうから、クラスメイトの子に吹き込んでもらいたいわ。




そういえば先週、日本語学校の帰りの車の中でえっらい静かにしてると思ったら!!


家についてエマのシートの周りを見てビックリ!!!


自分のバックパックに入ってたハサミで髪の毛切っちゃってた~


前髪と横髪。


毛先をちょこっと切ると伸びるのが早いよ~


と聞いたエマは早くラプンツェルみたいになりたくて自分でジョキっとやってしまったんだね~


逆にラプンツェルから遠のいちゃったね。



全く子供の行動って恐ろしいわ。



AD

嬉しい反面...

テーマ:

学校が始まって3日目。


エマのクラスでは、何か良いことをするたびに魚(多分紙でできたやつ)をもらえるらしく、それが一日3つ以上貯まると、先生の宝箱の中から好きなものを一つもらえる


...という決まりがある。


その宝箱の中には、キャンディーやシャボン玉、ゴムでできた虫、ゲームなどがあるらしい。



学校初日、エマは魚を3つもらったので、宝箱の中からキャラメルをもらってきやがった。


良いことをしたのだから親としては非常に嬉しい。


友達の靴紐を結んであげたとかね。


がしかし!


このキャンディーは全くもって喜べない。




2日目には魚を4つもらったらしく、この日はシャボン玉。(うん。グッドチョイスだ)


でもしょぼいシャボン玉なのであまりうまくできないので捨ててしまった。



そして今日、3日目。また魚を3つもらった。


ほんとね、親としてはめちゃくちゃうれしいことだよね。


でもね、このキャンディーのおかげで


「えー!!また魚もらったのぉ~(泣)」


となるわけよ。


そりゃあエマを褒めてあげるけど、内心複雑~。



なんで学校でキャンディーなんてあげなきゃなんないんだよ。


ご褒美してくれるんならもっと別に方法があるでしょ~。


てか、


「ご褒美をもらいたいからいいことをする」


っていう考えを埋め込んでいいんだろうか?




ちなみに3日連続でご褒美をもらったのはエマともう一人だけ。←ここも非常にうれしいことではないか!でも、複雑。


これって一年間続くんだろうか?


いいことをすればするほど、もれなく虫歯が増える可能性が付いてくるわけね。


恐ろしや~アメリカの学校。


学校初日

テーマ:

夏休みも終わり、昨日からエマは学校が始まりました。


今年からキンダーです。


プリは9時からだったけど、キンダーは8時からです。
With Emma & Cannon


眠そうな目してるけど、3時過ぎまでがんばれよ~♪



去年プリで初めて学校に通い始めたときは2日間ギャン泣きだったけど、もうそれはないね。


すんなりスムーズに学校生活をスタートさせました。

きんきょー

テーマ:

おとといの体感温度、50度だって~。


ちょっと遠くまで出かけなきゃいけなかったんだけど、あまりに暑くて車のクーラーさえきかない。


というわけで、途中まで行ったけど引き返しました。


ほんっと高温多湿な一日でした。てか、毎日こんな感じだけどね。



週末前くらいからキャノンが鼻タレになり、咳もプラスされて、昨日は呼吸が少しヒューヒュー鳴っていたので小児科に連れて行きました。


こんな時期なのにもう喘息?勘弁してよ~


と思っていたら、あーよかった。ただの風邪でした。



で、今日はあの暑さが嘘のような、過ごしやす~い一日でした。


気温もクレイジーなほど高くなく、なんといっても湿度が低かったので快適~♪


夏の間子どもたちはほとんど外遊びをしていなかったので、今日は午前と午後にたっぷり外遊びをしました。


昨日魔女の宅急便見たからね、さっそくマネっ子。
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon



ボクは日陰でまったり...
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

いつの間にか帽子が換わってる



With Emma & Cannon

お似合いです~


遊んだり、散歩に行ったり、久しぶりに外で過ごせてよかった。


明日も過ごしやすいといいな~。




いつかの2人~
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon



そういえば、最近キャノンがやっと言葉を言うようになりました。


一番大好きな言葉は「ねんね」


ねんねのときはおっぱいもらえるからね。


あと「ダディー」もよく言うな。


リビングの窓から外を見て


「ダディー!ダディー!!」って、いないのにダディを呼ぶ。


多分旦那が芝刈りしてるのをよく見てるからだろうね。


ダディ=庭で芝刈り


という風になってるんだろう。



ちなみに「マミー」はまだいえません。「マ」としか言ってくれないわ。


エマのときもそうだったけど、今回もまた負けたー!!


やっぱり「ダディ」の方が赤ちゃんにとっては言いやすいんだろうね。多分。


旦那ったら勝ち誇ったように、「マミーも呼んであげて~」とキャノンに言ってる。ぐやじぃーっ!!!



あとは「サンキュー」は「キュー」だけ。


「モア プリーズ」は「プリージュ」って言う。


その他いろいろと言葉が出るようになりました。


これからどんどんしゃべれるようになるのが楽しみー!!


なんだけど、エマのときもそうだったけど、普通にしゃべれるようになったら今度は逆に


「ちょっ、ごめん、静かにして!」


って言うようになるんだよね。


親って勝手よね~ホント。