終わり

テーマ:

先週はいろんなことが終わりました。


火曜日がエマのプリスクール最後の日で、とうとう夏休みに入りました。


でもこっちの学校はサマースクールというのがあって、希望者は学校に通うことができます。

ちなみにエマも新しい学校のサマースクールに行く予定です。6月の2週目から始まります。

このサマースクールがないと親は大変だよね。毎日何をして過ごせばいいのか...

日本みたいに宿題があるわけじゃないし。



そして木曜日はエマのサッカーの今シーズン最後の日でした。


With Emma & Cannon


今回私はキャノンのこともあって、一度もフィールドに見にいけなかったのが残念だったけど、楽しかったみたい。


でもやっぱりエマは文化系の子だわ。


サッカーを2シーズンやってきたけど、イマイチ...な感じ。


他の子はこの先(秋シーズンから)6歳チームに進むけど、エマは5歳チームのままじゃないと無理ね。


というか、続ける気があるかわからない。この前はもうサッカーやらないって言ってたし。


でも辞めて欲しくはないなぁ。


ちびっ子サッカーは見ていてかわいいし~。




で、もう一つ先週終わったこと。


ベビーシッター


これ、本当に終わってホッとした。


やっぱり他人の子を預かるってめちゃくちゃ大変だわ。


生活やしつけが違うから、私もそれでかなりストレスになっていました。


書いたらきりがないから書かないけど、毎日苦痛でした~。


今は本当にホッとしています。



あとは日本語学校が6月中旬までで、私も夏休みに入れるのでそれも待ち遠しいです。


もう一息、がんばろ。


AD

運動会でした

テーマ:

先週の土曜日のことだけど(いまさら)、日本語学校の運動会がありました。


前日からの雨でフィールドがグチャグチャだったので、体育館でありました。


キャノンを日に当てたくないので、うちには好都合でした♪


エマは赤組。



玉入れをしたり、


短距離走やトンネルくぐり、パン食い競争などもありました。

保護者の綱引きには旦那も参加。翌日腕が痛いって言ってた。年だな。

未就学児の「とっとこレース」にはキャノンも参加したんだけど、ちょうど昼寝の時間でグズグズMAXだったので、無理矢理引きずってゴール。

でも賞品をもらうときだけは、ちゃっかり手出してた(笑)

日本らしい運動会を体験させてあげられたのでよかった。

旦那にも「運動会ってこんな感じなんだよ~」って見せてあげられたしね。


疲れたけど楽しかった~♪

AD

卒業

テーマ:

アメリカでは今、卒業シーズン真っ只中です。


エマのプリスクールの卒業式も先週の金曜日にありました。


この日は旦那も在宅勤務にしていたので、卒業式に一緒に行きました。


でもちょっと遅刻してしまって、着いたらすでに式が始まっていて、ちょうど歌をうたっているときでした。


With Emma & Cannon


エマは今年、クラスで一番歌が上手でした...と先生が言っていたんだけど、だからなのか、卒業式でもセンターで歌ってました。


おかげで写真が撮りやすかったわ~♪


歌も一番大きな声で必死に歌っていたので、エマの歌声をはっきり聴くことができました。(ビデオでもエマの声がよく聴こえる)


そんな姿を、涙なしでは見られませんでした。


あふれる涙を拭き拭き、エマの歌う姿を心から楽しみました。


親が子供の卒業式で泣く心理って、子供のときは全然わからなかったけど、親となった今、自分の子供が成長した姿を見て感動する気持ち、よーくわかるわ~。


With Emma & Cannon



卒業式の後は教室に戻って、アイスクリームにクッキー、ジュースと豪華にスナックタイム

どれも食べれないキャノンはうらやましそうに見てるだけ~


With Emma & Cannon
いや~ほんっと、成長したねぇ...


With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

あと3日で夏休み。

残りのプリスクール生活を最後まで楽しんでね。

夏休みが終わったらいよいよキンダー。

また新たな生活が始まるわ~


AD

おめでとう

テーマ:

エマの5歳のバースデーパーティー。


たくさんのお友達が集まってくれました。


場所はエマが好きな、Bounce Uで。


With Emma & Cannon
With Emma & Cannon





With Emma & Cannon

こんな感じで、エアーの入ったバウンサーやスライドなどが一つの部屋に4種類くらいあって、最初の部屋で30分、その後もう一つの部屋で30分貸し切りで遊び放題です。

たくさん遊んだ後は、パーティールームに移動して、

ピザでお腹を満たし、

バースデーケーキ~♪
With Emma & Cannon
またまたプリンセス

ケーキの写真を撮るのをすっかり忘れてて、キャンドルに火をつける直前に慌しく撮った一枚。

...ブレてる。

ろうそくは3、4回吹いてやっと消えました。


ケーキを食べた後はプレゼントタイム

With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

たーくさんプレゼントをもらってご満悦のエマでした。

みんなありがとう。


今回のパーティーは、パーティーをしたBounce Uに全てお任せしました。

ケーキとバルーン以外の持込は不可なので、前もって子供たちのピザやドリンクをオーダーしておいたんだけど、係りの人が付いてくれるので、その人がピザを配ったり、おかわりを聞いたりと全てやってくれました。

で、ケーキとバルーンも自分たちで用意する手間が省けるので、ここで用意してもらいました。

前もってプリンセスの、と伝えておけば、バルーンもケーキもプリンセス。

キャンドルに火をつけたり、ケーキカット、サービンクも係りの人がやってくれます。

プレゼントタイムも、プレゼントを順々にエマに手渡し、包装紙の処理やらなにやら全てやってくれ、帰りには車に荷物を全部運んでくれます。

パーティー全ての進行をやってくれるので、親としてはかなり楽。

ビデオ撮ったり写真撮ったりに集中できるわ。(とか言いながら全然撮れてなかったけど)

ま、楽とは言ってもお財布の中身のことを考えると楽ではないわ(笑)

でも楽しかった!


エマ、おめでとう。今日は学校が終わったら5歳健診で予防接種3本だよ~。がんばれー!!




アレルギーテスト3回目

テーマ:

先日、キャノンの3回目のアレルギーテストに行ってきました。


最初は芝だけ調べる予定だったけど、エビもテストしました。


With Emma & Cannon


テストの数日前にエビと一緒に調理した豆腐を食べさせたんだけど、全身に湿疹が出たんだよね。


だからこれは絶対エビだろうと思ったし、前々からエビは疑いがあったからね。


芝も去年から疑っていたんだけど、今回のテストで芝もエビもネガティブでした。


この2つは絶対ポジティブだろうと思っていたので、ネガティブだったのがまだ信じられない。


よかった~


と思う一方、じゃあ今回出たあの全身の湿疹はなに?って、逆にまた何かを疑わないといけない。


じゃあオイスターソースかな~?と思ってドクターに言ったら、オイスターはテストできないんだって。


じゃあもしかして添加物アレルギーとか?


MSG(化学調味料)アレルギーの子も知り合いでいたし。もしかしてそれ?


それに外に遊びに出るたびに湿疹が出るし。


紫外線?


すっきりさっぱりブツブツが消えてくれたらいいなぁ。



第一弾

テーマ:

5月10日でエマは5歳になりました。


元気にこの日を迎えられたことに感謝です。


平日だったのでエマは学校に行き、旦那は会社早退して帰宅。


私がベビーシッターしてるエマのクラスメイトも一緒に連れて、旦那が予約していたバースデーケーキをピックアップしに行きました。


ケーキはエマのリクエストでアリエル
With Emma & Cannon

毒々しい色...アメリカンだわ~



With Emma & Cannon

学校でもらったバースデークラウンもかぶってね。


この日はずっとこのクラウンかぶってた。


ほとんど見えていないけど、エマが着てるTシャツ、「Birthday Girl」って書いてあって、バースデーケーキにろうそくが5本立っている絵です。


これ、まだエマが1歳になる前にGAPのオンラインで見つけて、この日のために買っておいたの。


5年もクローゼットで待機してました。


実はこのTシャツ、長袖だったんだけど、ここ数日異常なほど暑いので袖を切って半袖にしました。



ろうそくの火を消して、ケーキを食べて、プレゼントをいくつか開けて大満足のエマでした。


With Emma & Cannon


と、まぁ平日なのでこんな感じで地味にお祝いしました。




が、本番はこの日曜日!


お友達を招待して、場所を借りて盛大にバースデーパーティーです♪


先週はパーティーの会場(っておおげさ?)の予約やら詳細やら決めて、招待状の準備をして、渡して、返事もらって...と大忙しでした。


アメリカの子供たちのバースデーパーティーって本当にすごいよね。


私たちもとうとう、足を踏み入れたのね~って感じ。


あぁ~でも楽しみだわ~♪




短髪

テーマ:

とうとうキャノンの髪の毛を切りました。


毛先のカールがかわいくて、ずっと伸ばしてたんだけど、暑くなるから汗かいてアトピー悪化しちゃかわいそうだもんね。


With Emma & Cannon


男の子の髪の毛の切り方って全然わからなかったので、美容院でやってもらおうって言ってたんだけど、連れて行く時間もないし、お金もったいないからね、自分で頑張ってみた。


友達に切り方聞いたら、サササーっと切ったよ...というので、そっか、そっか、サササーっとね。


というわけで、キャノンがテレビ見てる隙にサササーっと切りました。


男の子らしくなったね。

旦那も大喜びでした。


With Emma & Cannon


真夏にはもう少し短くした方がよさそうね。