スプリング

テーマ:

4月24日日曜日、


イースターウサギ


今年はうちでエッグハントをしました。


プラスチックエッグの中にコインやお菓子などを詰め、庭のあちこちにばらまきました。


With Emma & Cannon

すごいスピードで回収たまご



With Emma & Cannon

キャノンもがんばって~(オッサン的髪型はスルーしてやってください)



With Emma & Cannon

みんなたくさんとれたね~♪


エマは真夏のような格好してるけど(上着着ろと言っても聞きゃーしない)、この日は曇ってて肌寒かったわ。




そうそう、友達がこんな素敵なクッキーを作ってきてくれたの
With Emma & Cannon

でしゃばってモデルをつとめてくれたオーロラは、イースターバニーからエマへののプレゼント。



で、別の友達が作って来てくれた怪しくデコレートされたイースターエッグはエマがおいしくいただきました。
With Emma & Cannon



楽しい一日でしたチューリップ紫
With Emma & Cannon


AD

被災地のアレルギーっ子

テーマ:

うちはキャノンが食物アレルギーがあるから、アレルギーっ子を持つ親の気持ちがよくわかります。


食品を買いに行くときにはじっくり時間をかけて原材料のところをチェックするし、初めて食べさせるものはドキドキしながら反応を待ったりとすごく慎重になります。


だからこの記事を読んだときにはとても悲しかった。

東日本大震災:食物アレルギーの子、被災地からSOS


どんなに大変だろうかと思うと。

実は震災があってからすぐに私はこのことがとても気になっていました。

避難所には十分な食料がないと言っていたから、そんな中食物アレルギーの子たち用の食料なんてもっとないだろうと。


食物アレルギーがどんなものなのか、もっとみんなに理解してもらいたい。


命にかかわることもあるんだから。


AD

ベビーシッター

テーマ:

先月、エマのクラスの子のお母さんが私に、


「ときどきでいいから、エマをお迎えに来るときに一緒にうちの子もピックアップして、預かってくれない?」


と聞いてきました。


エマがプリに行き始めてから一番最初にできたお友達で、クラスでも仲良しの子。


今までのベビーシッターが引っ越してしまったので、どうしてもすぐにベビーシッターが必要なんだとか。


エマも喜ぶだろうし、いい経験にもなるだろうと、即OKしました。


困ったときはお互い様だし、ときどきなので、お金はいらないよ~と言いました。


12時に学校が終わるので、エマとその子をピックアップして、キャノンも一緒なので、私の車にチャイルドシートがギュウギュウ詰めです(笑)



というわけで、ときどきお預かりしてたんだけど、先週電話がかかってきて、


「これから夏休みに入るまで(5月の後半)、月~金まで毎日預かってくれない?一週間75ドルで!」


と言われました。


これはねぇ、ちょっと悩みました。


お金の問題ではなく(といっても、一週間75ドルって安すぎるけどね)、人の子を毎日預かるっていうのは、たとえエマと遊ばせとけばいいと言っても、きっと大変になるはずよね~。


でもまぁ、困ってるっぽいし、8月からはそれぞれ別の学校に行くようになるから今だけだもんね。


そういうわけで責任を持ってお預かりします~


と返事しました。


で、月曜日から毎日うちに来ています。


12時に2人を学校にお迎えに行き、うちで遊ばせておき、お母さんが夕方5時半ごろお迎えに来ます。


エマはほぼ毎日お昼寝をしていたんだけど、その子はしないというので、エマもお昼寝をしなくなりました。


ただ、問題がね、


その子一人っ子だから、家に赤ちゃんがいるっていう感覚がわからないわけ。


だからキャノンがお昼寝してるときは静かに遊んで静かにお話して静かに行動しようね~


と言っても言っても言っても言っても言っても...


わかってくれないのぉぉぉぉ(泣)


エマはキャノンが生まれてからはずっとお約束でやってきたことだから、理解できるんだけどね、やっぱり急に静かに遊んでねとか言われても、その子にはそういう習慣がないから無理なんだね~きっと。


エマにもしょっちゅう


「しっ!!キャノンが起きるでしょ!!」


って怒られてる。


一日一回のキャノンのお昼寝の時間は私の貴重な仕事時間(日本語学校の授業の準備する)なの。


だから起こされるととっても困ります。


天気がよければ外遊びしてくれるから助かるんだけどね。
With Emma & Cannon

仲良く遊ぶときもあれば喧嘩して2人そろってべそかいてたり...毎日その繰り返しです。


ま、4歳児だからね、こんなもんなんでしょう。


あと4週間がんばろ~




AD

新たな...

テーマ:

キャノぽん、12日で1歳半になりました。


↓これはちょっと前の写真
With Emma & Cannon


前日の11日に18ヶ月健診に行ってきました。


身長は85.1センチ


体重は10.4キロ


頭囲は48.7センチ


でした。


やっぱり背が高い。しかも頭も大きい。


秋にバーゲンで1歳~2歳用の帽子買ってたんだけど、入らなかった(汗)


ただ、体重はもっと増やすように言われました。


牛乳アレルギーがあるので、普段は豆乳なんだけど、もっともっと飲ませるように言われました。


「でも飲みすぎるとアレルギー反応を起こす可能性もありますよね?」


と言うと、


「キャノンの場合はそのリスクも大いにあるんだけど、でも豆乳は大事だからたくさん飲ませて」


と言われました。


今のところ大豆は陰性だけど、摂取しすぎて陽性になってしまうのもイヤだなぁ。


で、最近心配だった鼻水。


一ヶ月くらい鼻水がとまらないので、聞いてみたらこれもアレルギーだろうということで、毎日アレルギー用の薬を飲ませることになりました。


まだ一歳半なのに、生後数ヶ月から今まで何かと薬ばっかりで、ほんと将来が心配だわ。



先々週はすごく暖かい日が続いていたので、外遊びを楽しんだキャノンですが、その後ほっぺたが荒れちゃって大変。いまだに荒れてる。


もしかしたら紫外線がいけなかったのかな~


芝生アレルギーの可能性も大だし。


このことを健診のときにドクターに伝えると、食物アレルギーだけでなく、屋外のアレルギーも調べたほうがいいといわれました。


やっと暖かくなってきて思いっきり外遊びができると思ったのにね。


いつも庭のスイングセットを指差して行きたがるんだよね~。でも日に当たるのも心配だし、芝生に触れるのも心配...


あ~かわいそぅ。






決定

テーマ:

エマが通っているプリスクールはうちから一番近い小学校のプリです。


歩いていける距離だからすごく便利。


朝なんて学校が始まる3分前に家を出れば間に合います。(車だけど)


そんなプリ生活もあと5週間ほどで終わり。(もう夏休みか!)



今年の8月からはキンダーに通うエマだけど、学校をかえることにしました。


前々から旦那とそう話していたんだけど、どの学校にするか決まらず、うっかりしていて申し込み期限がすぎてしまっていました(アホ)


一応候補に挙げていたいくつかの学校に連絡して、空き待ちのような感じで申し込んでいたら、今日そのうちの一つから「受け入れできる」と連絡がありました。


とりあえず決まったので安心だけど、今の学校を離れるのも少し寂しいかな。


プリは9時からだけど、キンダーになったら8時から。


今は8時過ぎまで寝てるんだよね~エマ。


8月からは早起きして、今よりもっと早く家を出ないといけなくなるわけだし。


冬の雪道のことを考えたらやっぱり今の学校が一番だわ。


決まったとはいえ、候補に挙げてた他の学校も気になるし、なんかまだ悩んでる~


With Emma & Cannon


そういえば今日からエマの春のサッカーが始まる予定だったんだけど、悪天候のためキャンセルになってしまいました。


秋のときと同じコーチの元、また頑張ります。


来週は晴れますように。




ホッ

テーマ:

日本でもニュースになっていて、うちの親からも夕方、心配の電話がかかってきたんだけど、つい先ほど連邦政府機関のシャットダウンが回避されたそうです。


ほんとギリギリで合意してくれてよかったわ。てか、ギリギリすぎー!!


あ~でもよかった~。もう気が抜けて、へなへな~ってなりそう。


旦那も一応会社ではシャットダウンの準備進めてたようだけどね。


もうこんなこと起きませんように。





大変な事態

テーマ:

日本でも少しはニュースになっているかもしれない、アメリカの今年度予算未定の話。


明日までに予算案が通らなければ、アメリカの連邦政府機関はシャットダウンしてしまいます。


うちの旦那の会社も連邦政府機関に含まれているので、bisstea家には大いに関係のあることです。


すでに数ヶ月延期されてきたので、これ以上の延期はないとオバマ大統領は宣言しています。


1995年以来のシャットダウン。


予算が決まっていないので、仕事ができなくなるのです。そして一番の問題は無給。


給料が入ってこないで、どうやって生活していけばいいのか。


どれくらいの期間シャットダウンになるかわからない。不安すぎる...


予算削減とか、とりあえず今年度はスルーしてさ、お願いだからシャットダウンは回避してよ~。


旦那は今日、会社でシャットダウンに向けての準備をすでに終わらせたそうです。


やっぱり回避は無理か。







もうすぐ

テーマ:

もうすぐ1歳半になる、この子
With Emma & Cannon

クルクル~な毛先がかわいい♪


一度切っちゃうと、もうクルクルにならないよ~って友達に言われたんだけど...


でもそろそろ首に汗かいて掻き掻きしちゃいそうなので、近いうちに切ってあげなきゃなぁ~。


もったいないなぁ。




そんなキャノンさん、まだまだおっぱい星人。


さぁ、断乳だ!


と思っていた矢先に体調崩して、長いし繰り返すしでなかなか実行できない。


かと思ったら今度は私が体調崩してこれまた長い。


で、今日からまたキャノンさん鼻タレだし。オーイ!


ま、あせるなよ~ってことかもね。


近況

テーマ:

3月はあまりに忙しすぎて、あっという間に終わってしまい、もう4月か。


エマとキャノンが順々に、しかも繰り返し繰り返し体調を崩して大変だったわ~。


旦那は旦那で4月に2週間ほどアラバマに会社の研修に行く予定が、会社の予算オーバーのため、研修の代わりに大学でクラスをとることになり...これがまた大変で。


研修なら2週間で終わるのに、大学のクラスは3ヶ月もかかる。迷惑な話だ。


で、私は私で4月から、エマが通う日本語補習校の小学校4年生の担任として働いています。


週一回、土曜日だけの学校だけど、授業の準備にかなり時間がかかります。


新任なので、そりゃあもうわからないことだらけだけど、頑張っていこうと思います。



そうそう、この前すごくすごくすごーく嬉しいことがあったんだ♪


先月日本語補習校で行われた日本へのチャリティイベントで、学生時代の友達と10数年ぶりに再会したの。


目が合った瞬間、お互い「え?えぇぇぇ??えーーーー!!」みたいな。


同じ山口県出身で、同い年。


20歳くらいのときに出会ったんだよね。一時は同じアパートに住んでいて、私が夏にちょっと帰国するときに猫たちを預かってくれたりして。


今となっては気の知れた学生時代の友達はみんな帰国してしまって、まさかこの年になって若くて馬鹿してた頃の友達とオマハで会えるなんて思ってもみなかった。


友達も同じこと言ってた。


彼女は結婚して一度オマハを離れたらしいんだけど、最近になってまた戻ってきたんだって。


6ヶ月の男の子の赤ちゃん連れてた~。


お互いママになったね~信じられないね~


なんて会話して。


この再会、本当に嬉しすぎて数日間、余韻にひたってました。


これからまたゆっくりと今までのお互いのことを話そう。


よかった、また会えて本当によかった!