夜なべ

テーマ:

昨夜は久しぶりに夜なべしました。


今日はエマのクラスは映画の「ポーラーエクスプレス」にちなんでパジャマパーティーだったため、学校にパジャマを着て行く日でした。ローブやスリッパなんかも持参OK。


いつも家ではタイトなパジャマの上につま先まであるフリース素材のつなぎを着て寝てるんだけど、それだと靴履けないし、トイレに行くのも大変そう。


ということで昨日、普通の前ボタンのパジャマを急遽買いに行きました。


お店で見た感じ少し大きめだけど...ま、いっか


ということで買って帰り、さっそく洗濯。


少しでも縮むように乾燥機にかけて、


寝る前にエマに試着させると...


way too big!!(あまりにも大きすぎ~)


ズボンはウエストが大きくてストンと落ちてくるし、裾も長すぎて引きずってしまう。


上着も袖も丈も長すぎ。


これは補正しまくらないといけない~


でもあちこち補正して逆におかしくなりそう。


でも時間がない!


どうしようどうしようどうしよう



仕方ない、あれを完成させるか!


とりあえずキャノンを寝かしつけた後、ミシンに向かいました。


実はずいぶん前からエマのパジャマを作っていたんだけど、忙しくて途中になってたんだよね。


でももうこれしかない!


ってことで、大急ぎでズボンを仕上げ、上着を仕上げ、ボタンホールを作り、ボタンをつけて、なんとか完成させました。


猛ダッシュだったのでかなり粗いですが、朝起きてきたエマは大喜びでした。


With Emma & Cannon
With Emma & Cannon


生地は「The princess and the frog」のティアナ柄。


この生地選びは失敗したなとつくづく思ったわ。(てかエマが選んだんだけど)


生地はぎりぎりしか買わなかったし、柄が一方向なため、型をとるのにかなり頭をつかいました。


でもなんとか完成してホッ。


ティンカーベルのスリッパも持参。


先生もパジャマにローブを羽織っていました。


楽しいパーティーだったようです。




で、明日は今年最後の学校。


ホリデーパーティーなので私もキャノンと参加予定です。



AD

もうすぐ

テーマ:

クク婆との生活ももうすぐ一ヶ月経ちます。


で、残りもあと一ヶ月。


な、ながい...


書きたいことは山々だけど時間も気力もないわ。


他人と生活するのって本当に大変ね。




と、まぁストレスフルな日々を送っているうちにもうクリスマス。


今年は早めにクリスマスカードを作って、特に日本行きのカードは12月上旬に送り出そうと思っていたのに、結局いつも通りギリギリになって送り出したわ。


でも子供たちのクリスマスプレゼントは準備OK♪


いつものようにプレゼント選び&調達は旦那担当。


毎年すごい量なんだけど、去年は買いすぎてエマに1つあげ忘れたものもあるくらい。(隠しておいたらそのまま忘れてた)


で、今年も旦那はすごい勢いであれこれ調達。


しかも夏頃からすでにちょこちょこ買いあさって隠してあるので、また何かあげ忘れが出そう。



てか、旦那のプレゼントまだ用意してないや~



With Emma & Cannon
With Emma & Cannon


AD

あったかぃ

テーマ:

編み物からかなり遠ざかっていたけど、なんか久しぶりにやる気が出たのでエマのキャスケットを編み編みしました。


先月のことだけど。


With Emma & Cannon

ウール100%なのであったか~い。


自分用にも編もうかなぁ...