もうイヤ~

テーマ:

昨日は午前中から家族でお出かけでした。


クク婆も行く予定だったけど、起きてきたのは出かける時間の15分くらい前だったため、お留守番することになりました。


夕方帰宅するとTシャツにペイントをしていたクク婆。


エマにアリエルのTシャツをペイントしてくれてるの。


数種類の絵筆と、細かい部分はつまようじを使って色をつけます。


で、夕食後、テーブルの下で遊んでいたキャノンが何かを口に入れようとしていたのを旦那が発見。


それはペイントの付いたつまようじでした。


「あら~これさっきペイントの途中で落として見つからなかったのよ~」


とクク婆。


コラ!


見つからないなら私か旦那にちゃんと言ってよ!


そのままにしとくなんてありえない!!


口に入れる直前で旦那が気付いて本当によかった。




でね、今日のことなんだけど、出かけるからエマに歯ブラシして終わってバスルームからキッチンに行ったら、今歯ブラシしたばかりのエマにピーナッツバターのトーストを食べさせてた...クク婆。


もう、あなたねぇ.........言葉になりませんわ。


クク婆では無理なので、エマに


「今度からクク婆が何か食べ物をくれると言ったらマミーかダディーに聞いてからにしてね。絶対約束よ!」


と、強く言っておきました。



こんなことが続いていて気持ちがダウン気味なbissteaにさらなる追い討ちが...


今日はものすごく風が強かった。


買い物を済ませて車に戻ったら隣に車なし!


よし、キャノンを車に乗せやすいぜぃ♪


と思いながら荷物をトランクに入れていたら、タイミング悪く隣に車が入ってきた。


ちょっと前に友達が、風でドアが開いて隣の車にぶち当たったとブログに書いていたので、そうならないことを願いながらキャノンをシートに乗せていた瞬間、


ダイナミックな風が私の車のドアを飛ばし、


ドゴッ


とすごい音を立てた(泣)


隣の車の人はまだ車内にいたので、もろにその瞬間を見てしまったわけ。


「ギャー!!I am so sorry!!」


と叫ぶ私。


すると隣の助手席に座っていた女性が


「ドア押さえておくからベビー乗せてしまいなよ」


というので、ドアを押さえててもらい、


「ミラーに当たっただけだから大丈夫よ~」


と言って、さっさと行ってしまった。


運転席にいた男性も何も言わず、私の方も見ず、車の傷具合も見ず、行ってしまった。


え?ほんとに?いいの?


車種はたまたま私のと同じだったけど、相手の方が新しいし、たとえミラーとはいえ絶対傷が入ったと思うけど...


私の車のドアも凹んでるし~。


でももう行ってしまったし。


いいと言ってるんだから、いいんだろう。


ほんと、助かった。クリスマス前に大金が飛んでいくところでした。


相手がいい人で本当によかったわ。ありがとう。



でもなんかこの一件でさらに気持ちがダウンしてしまった。


さっき買ってきた大好きなチョコレート食べて元気だそ。





AD

起きてはいけないこと

テーマ:

何十種類もの薬を持参したクク婆。


部屋のテーブルにも置ききれないほどボトルが並んでいるし、キッチンのカウンターにもゴロゴロある。


それを見るたびに私は恐ろしくて仕方がない。


いつか子供が誤飲しないだろうか...って。



部屋のドアが開けっ放しのときがあるので、いつキャノンが入って行くかもわからない。


たとえボトル自体にチャイルドロックなるものがついていようとも、ちゃんと閉まっているかはわからないし。



昨日もキッチンで話しに夢中になりながら薬を飲んでいたクク婆。


飲み忘れたのか、落としたのか、薬が一錠テーブルに置いていた広告の上にまぎれ混んでいたのを旦那が発見しました。


もしそのまま広告を移動させていたら、間から床に落ちていたかもしれない。


それをキャノンが見つけて誤飲していたかもしれない。


そう考えると涙が出てきた。


年をとっているから仕方ないとか、理由にならないよ、ほんと。


薬を飲むときはちゃんと数を数えて、話とか用事とかしながらじゃなくて、そして決まった場所で毎回飲むようにして欲しい。



このほかにも、食事中にフォークを持ったまま大げさなジェスチャーをするので、隣のハイチェアに座っていたキャノンに刺さりそうになったこともある。


昨日はクッキング中にものすごくシャープなナイフを使っていたクク婆がこれまた話しに夢中になってナイフを持ったまま大げさなジェスチャーをまじえて話始めた。


すぐ目の前にエマが立っているのに。


これも年をとっているから仕方がないなんて、言えない。



コーヒーメイカーもつけっぱなしで寝たり、熱くなる部分にペーパーナプキンが当たっていようが、おかまいなし。


火事になったらどうすんの!!


クク婆本人のことはいい人だとは思うけど、行動が危なすぎる。


特に子供を危険な目にあわせていることに関しては怒りを感じます。



この先、取り返しのつかないことが起きてしまいそうで怖い。


AD

昨日は...

テーマ:

昨日、アメリカはサンクスギビング(感謝祭)でございました。


毎年ちゃんとターキー焼いていろいろ作るんだけど、今年はお友達宅におよばれで3家族でワイワイと過ごしました♪


友達のところにもお姑さんがいるんだけど、うちとは違って勝手に住み着いちゃったらしく、友達は苦労が耐えない日々。


そんな話を聞いているからか、うちもクク婆が2ヵ月後に「帰りたくない」と言い出したらどうしようかとハラハラです。


で、昨日は友達んとこのお姑さんとシスターズのように仲良くしていたわ。


話相手がいてよかった。




でね、サンクスギビングのご馳走なんだけど、これがすごかった!


友達が腕をふるって...ではなく、友達の旦那様が腕をふるってぜーんぶ作ったんだって!


ターキーなんてテレビとか料理本で見るような、全体がきれいな均一した焼き色で大感動。


しかもモイストでうまいのなんのって!


サイドディッシュもいろいろあっておいしかったー。


外のグリルでステーキ焼ける男って普通にゴロゴロいるけど(てかBBQは男がやって当たり前)、ホリデーミールをここまで作れる男ってなかなかいないよ。


昨日は「うらやましーーー!!」の連発でした。



女3人、ガールズトークはいつものように話題につきることなく...というか昨日の話題はやっぱり「お姑」のことがメインだったわ。


男連中は一体何の話してたんだろ?


子供たちもたくさん遊んで、最後は「お泊り」の話まで出たけど昨日は却下。


絶対まだエマは夜中に泣き出しそうだし、お泊りセットなにも持ってなかったしね。



来週末にまた集まる予定ができたので、それもまた楽しみ♪



AD

母上様~

テーマ:

月曜の夜に旦那の母上様(グランマ クク)が到着しました。


飛行機がずいぶん遅れたので、夕方着のはずが夜になってしまいました。


旦那は会社から直接空港に行って、私も子供たちを連れて行く予定にしていたんだけど、出かける前に2人とも寝てしまったので、家で待つことになりました。


旦那とグランマ ククが家に着いてドアが開いた瞬間、ダディだと思って大喜びで待ち構えていたキャノンは、見知らぬ婆さんの登場に号泣。


しかも婆さん、それを見てガハハハと大声で笑うもんだからキャノンはさらに号泣。


エマはグランマ ククの到着をまだかまだかと心待ちにしていたので飛びついて行ってました。


以下、グランマ クク→省略して「クク婆」ね。


78年間、一度も日本食なんて食べたことがないわけで、食事に関してはこの2ヶ月間どうしようかと心配だけれど、初日の夕ご飯はまぁまぁ無難にハンバーグと温野菜にしときました。

味噌汁&枝豆も出してみたら、食べてた。


「おいしい」とは言わなかったけど。無理して食べたのかしら?


枝豆は医者から「体にいいよ」と、すすめられていたらしいんだけど、実際見たのも食べたのも初めてだって言ってた。



翌日はエマは学校だし、旦那は仕事だから夕食後はお風呂したり寝る支度したり、遅くなってしまったからいつも以上にドタバタでした。


旦那いわく、クク婆は普段夜中2、3時にならないと寝れないらしく、起きてくるのは昼過ぎらしい。


てか、一日中寝てるから夜眠れないんじゃないの?

しかも電気つけたまま寝るから、それもまた安眠できない原因じゃないかと...



クク婆が来て今日で4日目。

予想していたよりは平気...今のところ。


めちゃくちゃやさしいし、その気持ちがすごく伝わってくる。


シンガー&ベーシストだったクク婆は歌が上手だし、子供相手もすごく上手。


ガハハハハーって大声で笑うこともあるけれど、中身はものすごく柔らかくて温かい人。


まだ数日だからそんなことが言えるのかもしれない?10日もすれば嫌気がさしてくる?

でも...昨日は昼過ぎにクク婆を買い物に連れて行ってあげる予定だったんだけど、私は午前中から子供を連れて友達とプレイデートで、ランチをすませて2時過ぎに帰宅したら、まだシャワー中。

その後も部屋にこもって支度。

家の近くのスーパーに行くだけなのに、きれーいに髪の毛巻いてるクク婆...78歳にしてはおしゃれさん。

つーか、支度できたらすぐに買い物に行けるかと思ったら、

「血糖値が下がるから出かける前に何か食べないと...」

だって。

一応気をつかってバナナだけさっさと食べたんだけど、

待ちくたびれたエマはカウチで寝てしまい、キャノンもグズグズ。

予定では2時半ごろに買い物に出る予定が、クク婆の準備ができたのは5時なのでした~(汗)

結局エマは寝てるし、私は夕食の準備もあるし...ってことで旦那が帰宅してからクク婆だけを買い物に連れて行ってもらうことに。

旦那を待っている間、クク婆はさっきのバナナだけじゃやっぱり足りなかったと言って、6時頃にベーグル食べてたわ。

普通ならうちは6時に夕ご飯を食べ始めるんだけど、昨日は6時過ぎに旦那とクク婆は買い物へ。

お年寄りなのでお店の中もササーっと歩けないわけで、かなり時間をとります。

キャノンは絶対にクク婆との買い物に付き合えないと思うわ。

カートに乗せると泣くし、抱っこすると下に下ろせ~ってジタバタするから、毎回買い物は猛ダッシュで済ませるんだよね。

さて、結局昨日は夕食が8時になってしまった。

クク婆はよく食べるし、よくしゃべるので、みんなが食べ終わってもクク婆が終わっていないのでなかなか夕食後の片付けができない。

前日はクク婆が片付けをしてくれたから、じゃ今夜もしてくれるんだろうなと思って私はキャノンのお風呂を済ませた後、エマとお風呂に入り、キッチンに行ってみたら...

げっ...片付いてなかった(泣)

こうやって思うように家事ができなかったり、いつもの生活や時間がだんだんと乱されていくと嫌気がさしてくるかも。

とにかく早く元のペースに戻さなくちゃ。

習い事

テーマ:

エマの今シーズンのサッカーが終わったと同時に、次の習い事に申し込みました。


まずはこちら...
With Emma & Cannon


ダンスレッスンです。


バレエやジャズなどいろいろやるみたい。


週一回30分で、6週間くらいで終了です。


先々週始まったばかりなんだけど、先週は先生の都合でレッスンがキャンセルになってしまいました。


回数が少ないからこうやってレッスンがキャンセルになると嫌だわ~。これからの季節、雪でレッスンがキャンセルになる場合もあるだろうし。


近所のアクティビティセンターであるんだけど、私もそこのジムのメンバーになっているので、エマがレッスンを受けている間、私はジムで汗を流す...という感じ。30分だけどね。他の日にも時間作って行きたいけど。


ダンスレッスンは見学者がいると邪魔になるので、親も中には入れません。なので一体どんなレッスンをしているのかわからない。


というか、初日くらい先生の自己紹介とかあってもいいんじゃないかと思ったけど、何もなく、とにかく子供をダンスルームに残して出て行ってください...って感じなの。


なので先生の名前すら知らない。ありえないよね、こんなの。


でもエマはすごく楽しかったみたい。


このレッスンは6週間で終了だけど、もしエマがこの先もダンスを続けたいなら...と思って普通のダンス教室のパンフレットをもらってきました。


レッスン費に加えて衣装代が結構かかるみたい(噂でも聞いたことあったけど)なので、やらせてあげられるかはわからないけどね。


でも好きなことはなるべくやらせてあげたいわ。




そしてもう1つはこちら
With Emma & Cannon


水泳です。


てか、水泳教室に向いてない、ど派手な水着だよね(笑)


普通にスクール水着系でもよかったんだけど、なかった。


しかももうレッスンが始まる~ってことで、慌ててオンラインで購入。


サイズが微妙だったので、とりあえず4歳用と5歳用を両方オーダーしました。


スカート部分はバルーンになっててふんわりしててめちゃかわいい♪


ちょっとセクシーすぎやしないか?と思ったけど、旦那は目じりをさげっぱなしで「かわいい~」っていってるから、ま、いっか。


この水泳もアクティビティセンターであるんだけど、人気なので申し込んだ後に抽選があります。


初めて申し込んだんだけど、第2希望の時間割で当選しました。よかった~


この水泳も7週間くらいで終了。


今シーズンのエマの様子を見て、行けそうなら次シーズンはもう一個上のレベルのクラスに応募したいと思うっています。


先週の木曜がレッスンの初日だったんだけど、相変わらず顔に水がかかるのを嫌がります。


水に潜るってのができない。


前の冬に無料の7週間の水泳教室(これも同じくアクティビティセンターであった)に行ってたんだけど、あのときと変わっていない。


この6週間で水に潜れるようになって欲しい...じゃないと次のレベルに行かれないしね。


またこの冬にも無料の水泳教室があるみたいだから、そっちにも行かせて、とことん水に慣れさせたいわ。



習い事があると毎日すっごいドタバタだね。

ダンスレッスンは水曜の6時半からで、水泳は木曜の7時からなので、この2日間は夕食を早めに食べます。

なので夕食準備も早いうちからしないといけなくて、慌しいったらありゃしない。

土曜日の午前中は日本語学校もあるし。

でも今のところエマはどれも楽しんでやっている様子なので、私も送り迎えがんばるわ~

行ってきました

テーマ:

先日、キャノンのインフルエンザ予防接種を受けに行ってきました。


卵アレルギーで普通に予防接種を受けられないので、アレルギー専門医のクリニックで受けました。


かかりつけの小児科医の話では20分ごとに4回少量ずつ打つと聞いてきたので、これはあまりにもかわいそうだな~と思っていたんだけど、実際行ってみると2回でした。


前は3回だったらしいけど、いろいろと研究したりで今は2回になったらしい。


一回目はごく少量を太ももに注射して15分待ちます。


アレルギー反応を見て、大丈夫なら2回目を打ちます。


↓注射前の余裕
With Emma & Cannon


泣くと思いきや...


↓注射後の余裕
With Emma & Cannon


一回目はごく少量なので0.5秒もかかっていないくらいの素早さでナースが打ってくれたおかげで、キャノンは何が起きたのかわかってなかった。ホッ


で、このまま15分待ちます。


その間、部屋のありとあらゆる扉や引き出しを開けるキャノン
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

あ、これボクも持っとるで~


引き出しからネブライザーのチューブとマスクを発見。



そうこうしているうちに15分経過。


一回目の注射のアレルギー反応をナースがチェックします。


大丈夫でした。


ってことで、2回目です。


反対側の太ももにチクっとね。


2回目は1回目よりも少し量が多く、0.8秒くらいかかったせいか、


ちょこっと泣いた。
With Emma & Cannon




でもすぐに笑顔~♪
With Emma & Cannon


最近こうやってグフフと笑うんだよね。



このまま再び15分待ってアレルギー反応を見て終わり。


一ヵ月後にまた同じ過程で予防接種をうけないといけません。


でも想像していたよりも過酷じゃなかったからよかったわ。


エマも旦那も予防接種終わってるから、あとは私だけだわ。


時間見つけて来週あたり行ってこようかな。

the first step

テーマ:

確か4日くらい前だったと思うけど(←うわ、適当)、キャノンが歩きましたペタ


テトテト...と安定しないけど、3歩くらいね。


まだ自分でその場で立ち上がりはしないので、私が立たせてあげると前に進むっていう感じ。


With Emma & Cannon


自分で立って歩きだすのももうすぐかな。


ハロウィン 2010 本番

テーマ:

やっとハロウィン当日。


6時に友達の家に集合してみんなで列を組んでtrick or treatに行きました。


寒かったので上着を着せて、その上から羽を背負わせました。
With Emma & Cannon


↓この左側のおっちゃんが低い声で唸ってエマを怖がらせてた
With Emma & Cannon


でも平気なエマ。ちゃんとキャンディーもらった♪
With Emma & Cannon


途中雨がパラパラ落ちてきたし、寒かったし、エマは風邪気味だし、キャノンもかわいそうだったので、bisstea一家は早々退散しました。


1時間くらい回って結構な量のキャンディーをもらいました。
With Emma & Cannon


今年からエマはとうとう飴やチョコレート解禁!!


大喜びで食べてました。


ちなみにキャノンは勝手にスニッカーズをかじっちゃってたわ。


翌朝にはピーナッツバターの入ったチョコレートを見つけて半分くらい食べちゃってたし!!


アレルギーが心配だわ...よりによってピーナッツバターだし。湿疹が出なきゃいいけど。


てか、1歳にして早々チョコレートデビューとはね~。


でもキャノンもプリスクールに行く頃まではチョコレート食べて欲しくないなぁ。



で、ハロウィンの翌日は朝からセールに行ってきました。


コスチュームが半額になっていたので、エマのシンデレラのコスチュームをゲット。


旦那は旦那で仕事の休憩時間にシルバーミスト(ティンカーベルの友達)のコスチュームを買いに行ったらしい。


私たち、本当に親ばか。



さぁ、ハロウィンも終わってもう11月。


旦那の母上がやってくるのもあと3週間。


きっと楽しい2ヶ月になるはず!!と、自分を励まして、あまりいろんなことを考えんとこ~。



ハロウィン 2010 その3

テーマ:

金曜日は忙しかったけど、土曜日もまた朝から忙しかった~。


実はエマ、日本語学校に通うことになりました。


「日本語補習授業校」と言って、土曜日の午前中に学校があります。


最初は全く行かせる気がなかったんだけど、エマがプリスクールに行くようになってから日本語ではほとんど話さなくなってしまって、とうとう私も不安になってきたので、これは行かせたほうがいいだろうと思い、決めました。


私が日本語で話しかけても、エマは英語で応答するんだよね~。



日本語学校ではエマは年少クラスで、他に4人のハーフの子供たちがいます。


担任の先生は私と同じ山口県出身の方でした。


先々週に教室の後ろでエマと一緒に授業を見学して、先週はエマを授業に参加させてもらいました。(その間私はコストコへ)


こうやって新しい場所に入っていくのはもう慣れたようで、授業も楽しかったみたい。


この日はハロウィンパーティーがあったので、ティンクのコスチュームを着て、歌をうたったり、かみしばいを見たりしました。


With Emma & Cannon
↑年少~年長さんたち




今までは土曜日の午前中はのんびりしてたけど、これからは慌しい朝になります。


車で30分くらいかかるので、これからの季節、雪道を行くのがめんどくさい...とは思うけど、私も送り迎え頑張ろう。


キャノンは家でダディとお留守番になるので、私はエマを送ったあとは2時間半ほどお一人様タイムです。


うーん...毎週どうやって時間つぶそうかな。




ハロウィン 2010 その2

テーマ:

学校でのハロウィンパーティーの後、午後からはアクティビティセンターのtrick or treatに連れて行きました。


最近写真を撮るときいつもこんな感じで腰に手を当ててポーズとるんだよね
With Emma & Cannon

一体どこで覚えたんだろう?


エマとキャノンは13時からのパレードに参加しました。


みんなそろったら雛壇に座って記念撮影
With Emma & Cannon

キャノンはカンガルーです。


エマのおさがりね。


本当は綿100%じゃないとダメだけど、このコスチュームはフリース素材。


なので一番弱いほっぺた辺りは少し赤くなってしまった...



写真を撮った後はオフィス内をtrick or treatして回りました。
With Emma & Cannon


その後エマはリーディングタイム
With Emma & Cannon


キャノンはプレイタイム
With Emma & Cannon


疲れたけど2人が楽しんでくれてよかったよかった。

その3、に続く