最終日

テーマ:

先週木曜日はエマのサッカーの最後の日でした。


With Emma & Cannon

残念ながら2人風邪でお休み。


来ている子供たちもみんな鼻水たらして咳しながらボール追いかけてたわ。


10月も終わりだからね、寒い寒い!


キャノンもしっかり防寒してねえちゃんのサッカーを観戦。
With Emma & Cannon




さて、この日はエマの決定的瞬間を写真におさめることができました。


これ↓
With Emma & Cannon

みんなコーチの話を聞いているのに、エマだけボーっとして自分の世界に入っちゃってます。


ほんと集中力がない。


同じ4歳児なのに...この違い汗


アイタタタ~やね。



で、この日が今シーズン最後ということで、
With Emma & Cannon

トロフィーや賞状などをもらいました。


まだ4歳だからね、とにかく楽しんでやってくれればいいや。


次は春にまたあるらしいので、エマがやりたいと言えばまた申し込もうと思います。



AD

キャノン、一歳の記録

テーマ:

1歳になったキャノンさんのいろいろを記録として書いておこうと思います。

With Emma & Cannon


先週の金曜日の朝から3日間熱があったんだけど、突発性発疹だったみたい。たぶん。

発疹はお腹と背中にしか出なかったんだけどね。


それか、一歳健診で受けた予防接種の1つで、1~2週間後くらいに熱がでるかもと言われていたものがあって、ちょうど日にち的にそのくらいだったから、もしかしたらそのせいだったのかも。

で、熱がある間すごい汗かいてたから、もしかして発疹は単なる汗疹かも?


どっちにしろ元気になったからいいや~。


熱がある間、すっごい不機嫌でずーっと抱っこだったの。


旦那も風邪で会社休んでたんだけど、私とエマはいろいろと用事があったので、仕方なく体調不良の旦那にグズるキャノンを託して出かけてました。


以下、一歳の記録


ナイフとフォーク食事についてナイフとフォーク

まだまだおっぱい大好き。

昼も夜も寝かしつけのときにはおっぱいじゃないとダメ。


夜中にも何度も目を覚ますのでそのたびにおっぱい。

新生児並みだよね。


離乳食は初期からほとんど固形のものを食べさせてました。

作る時間もなかったし、面倒くさかったし、ドロドロ系は嫌がって食べなかったので、最初からご飯粒とか食べさせてたなぁ。

エマのときにはやっぱり一人目ということで何もかも慎重だったけど、キャノンに関しては本当に適当。


ただ、キャノンは食物アレルギーがあるのでそこのところは慎重にね。


朝はシリアル(牛乳かけずにそのまま)をお皿に入れて、床に置いとけば食べに来る。

まさに犬的。


でもキャノンの犬的な行動はこれだけではなく...


とにかく何でも食べちゃう!!


ハイハイしてて床に何か見つけると躊躇することなく口に入れてモグモグごっくん。


本だって靴だってかじり放題!まさに犬!!


エマがそんなことしなかったから、きれいな状態だった絵本なんかもグチャグチャ。


昨日はwiiのゲームのディスクケースかじってたし。(売れなくなっちゃうわよ!!)


エマがあちこちに貼ったシールもはがして食べるしね。


この前はエマが落としたぷっちょのグミをいち早く見つけて食べてた。


いつの間にか私のお財布見つけててコインを口に入れてたこともあったし、エマのリカちゃん人形の靴やらイヤリングやら小さいものも口に入れてたり。てか、実際靴一個食べちゃったみたい。


鉢植えの土も食べたし。(これはエマも一回だけやったことがある)


広告も大好きでしょっちゅうモグモグ。


キャノンのお気に入りはエマのハンサムプリンスの人形(白雪姫の)。いつもハンサムプリンスの頭に噛み付いてる。


とまぁ、書いたらきりがないほど...ほんと食べ盛りだ、この子は。


と言っても普通のご飯はあまり食べないんだけどね。





歩く行動について歩く

まだ歩かないので、移動はハイハイや伝い歩きが中心です。


両手を持って歩かせてはみるものの、すぐに座り込んじゃう。


立たせて手を離すと結構長く自分で立っていられるけど、一歩は出ず、その場に座り込みます。



バンザーイやバイバイをしたり、高い声を出すと真似します。


バスルームがお気に入りで、トイレットペーパーも大好き!

ちょっと前のことだけど、トイレットペーパーをガラガラやってこんなことに
With Emma & Cannon
なのでトイレットペーパーはホルダーから外してカウンターの上に置くようにしました。


アメリカのバスルームってドアを開けっ放しにしとくから、勝手に行ってトイレのフタ開けてトイレの水で遊んでた...アウチ!

以後、用事しててキャノンを見とけないときはバスルームのドアを閉めるようにしました。


怒ると自分の顔をペシペシ叩きます。

人のことも叩いたりするし。凶暴です。


行動も書いたらきりがないので、こんな感じで。





お風呂お風呂お風呂

相変わらずオートミール風呂です。

幼児用のバスタブにお湯を入れて、ガーゼに包んだオートミールを入れて揉み揉み。

石鹸は使いません。


頭からつま先まで、このオートミールを包んだガーゼで洗うだけ。





トイレトイレトイレ

まだオムツです。

前に一回トレーニング用の補助便座に座らせたら大泣きされたんだよね。


夜中に目が覚めるたびにおっぱいを欲しがるのでおしっこの量もそれなりに多いわけで、夜中に一度はオムツ替えしないと漏れてしまう。あーめんどくさい。


そういえばこの前キャノンのオムツを開けてビックリ!

うんちがね、うんち←こんなだったのー!!

漫画でしかありえないと思ってたけど、本当にうんちな形してたの。感動したわ!


写真撮っとけばよかった。





zzzねんねzzz

お昼寝は午前に一回、午後に一回が基本だったけど、最近午後に一回するだけの日が増えてきたなぁ。

寝てもすぐに目を覚ますことも多いし。


夜はエマのときと同様、何回も目を覚まします。

そのたびにおっぱいでまた寝かせます。





Tシャツ服のサイズTシャツ

背が高いので上下共に日本の製品だとサイズ80とか、ものによっては90


サイズ80は5、6ヶ月くらいのときから着てる。


アメリカのだと12mosとか12-18mosとか。





ヨダレヨダレヨダレ

6月に日本から帰ってくる直前からヨダレが出始めて、8~9ヶ月頃が一番ピークだったかな。

アトピーもあったから顎がいつも真っ赤で痛々しかったねぇ。

一日に何枚もビブ取り替えて、洗濯も大忙しだったわ。


...なのにいつの間にか止まってた。これはすっごく嬉しかったなぁ。





歯歯
今のところ10本生えています。

上下4本ずつと、上奥歯2本です。


歯磨きは大好き。

キャノンが自分で歯ブラシをガジガジした後、私が仕上げ磨き。


好き好きなもの好き

テレビ大好き。かなりのテレビっ子。

好きな番組が始まるとハイスピードハイハイでテレビの前に行きます。

一日2回のネブライザーのときもグズらないように、キャノンの好きな番組を見せています。


そして、いつもオモチャを取り上げられるけど、姉ちゃんも大好き♪
With Emma & Cannon

姉ちゃんに泣かされることもあるけど、2人で仲良くスクスクと育っていって欲しいわ~ラブラブ



AD

ありがたかった

テーマ:

木曜日にエマの学校から電話があって、


エマがグッタリしているので迎えに来て欲しい


と言われたので、一回目のお昼寝に入ったばかりのキャノンを叩き起こし、お迎えに行きました。


前日に頭が痛いって言ってたし、喉も痛いって朝言ってたな~。


で、家に帰って子供用のタイレノール(解熱、鎮痛用)を見たら使用期限切れ。


あちゃー汗


でもエマはだるそうでお店に買いに行けそうもないし...


旦那はまだDCだし...


頭痛い~喉痛い~って泣き出すし...



というわけで、友達に電話して薬を買って来てもらいました。


本当に助かりました。


ありがとう!!


ちょうど木曜日だったので貴重なサッカーの練習に行けなかったのは残念だったね。


学校の情報によると、喉にくる何か(←よく覚えてない)が流行っているらしいので、一応ドクターのアポを取って、昨日(金曜日)に連れて行ってきました。


ただのウイルスだそうです。風邪やね。


特に薬も処方されず、数日すれば治るでしょうということでした。(てか、すでに元気です)


ついでにエマのインフルエンザの予防接種の予約も済ませておきました。


体調がよくなってからということで、2週間後です。


注射ではなく、鼻から入れるやつなので親としてはありがたい。


この年齢になると注射をものすごく嫌がるからね~。



さて、今日は旦那がDCから帰ってきます。


旦那がいない間、ドタバタ慌しい毎日になるだろうと思っていたのに、意外に旦那がいるときよりも家事とかその他のことがスムーズにこなせたんだけど...


ということで、旦那は足手まといだということが判明しました(笑)



AD

キャノン、1歳

テーマ:

10月12日でキャノンは1歳になりました。


ここまでくるのに山あり谷あり涙あり...


本当に大変な一年だったけど、元気に迎えられてよかった!


旦那が今週はワシントンDCに行っているので、2日早く、日曜日にキャノンのバースデーパーティーをしました。


来てくれたみんな、ありがとう♪


With Emma & Cannon

ケーキは卵を使わなくてもいいのでレアチーズケーキにしました。


で、みんなからもらったプレゼントいろいろは、予想通り全部エマが没収(笑)


「これはキャノンのだよ。赤ちゃんのおもちゃなんだから~」


とエマに言ったら、


「じゃあ私の5歳のバースデープレゼントは同じのがいい!!」


だって。


本気か?




12日のバースデー当日はレイチェルとライラと一緒に食事に行きました。


食事よりも話に夢中であっという間に時間が過ぎてしまいました。


毎回話したりない。


エマとライラも大はしゃぎ。


そういえば去年キャノンが生まれた日は吹雪いてたんだよね~。


今年はすごくいい天気でした♪





そして今日はキャノンの1歳健診がありました。


そろそろ牛乳を飲ませ始めるように言われたけど、今までも離乳食でヨーグルトやシチューなどを食べさせてみたんだけど、毎回食べた後に嘔吐するんだよね。


前にやったアレルギーテストでは乳製品は陰性だったんだけど、もう一度受けてみたらいいかも、とドクターに言われました。


あと、ピーナッツと魚も多分アレルギーだろうけど、実際はまだテストしていないのでハッキリさせるために受けておいたのがいいとも言われました。


そしてインフルエンザの季節。


卵アレルギーのキャノンはインフルエンザの予防接種を普通に受けられないので、アレルギー専門医のところに行って受けないといけません。


少量ずつ打つので、20分ごとに4回くらい打つそうです。かわいそすぎ~(泣)


あ、話がずれちゃったけど...


1歳健診の身長は80.6センチ。背が高いです。


体重は9.7キロ。これは標準以下でした。


で、健診と言えば予防接種。


今日もいろいろ打たれました。


With Emma & Cannon


頑張るぞぉ~!!


おぉーっ!!
With Emma & Cannon

と、ビッグスマイルだったキャノンさんですが...



終了後↓
With Emma & Cannon

ボク...ノーコメント号泣



痛かったようです。


アトピーに喘息、食物アレルギーと心配なことはたくさんあるけれど、これからも元気に育ってね♪

うける~

テーマ:

アメリカはハロウィン一色な今日この頃。


先日パーティーグッズを見に行ったお店の入り口で、こんなのがお出迎えしてくれました。


With Emma & Cannon

このおばあちゃん、カタカタ揺れてんの。


エマが怖がるかと思ったら、全然。


逆に超おもしろがってたわ。


で、その奥にもさらにこんなのが...


With Emma & Cannon

このおじいちゃんとおばあちゃん、すごい顔してロッキングチェアに揺られてました。


おじいちゃんは動くの早すぎ!


おばあちゃんの顔は結構怖かったので、これはエマは引くだろうと思っていたけど、これまた全然。


口に指突っ込もうとしてたわ。


店内のあちこちにspookyなものがあってエマは怖がるどころか大喜びでした。

で、来週1歳になるキャノン
With Emma & Cannon

パーティーハットを試着して、記念撮影。


で、買いません。(どうせすぐ取っちゃってかぶってくれないから)


またハロウィンまでにエマを連れて来よう。





アウチ!

テーマ:

先日、エマの始めてのスクールピクチャーが出来上がりました。


8月の終わりに撮影があったんだけど、その日はたくさんの子がおしゃれ(?)をして来ていました。


「これからパーティーですか?」


と言いたくなるようなドレスを着た子がちらほら。


たかがスクールピクチャーなのにすごい気合の入れようだわ。



エマがどんな顔して撮ってもらったかなんてわからないけど、写真は出来上がる前にオーダーしなくちゃいけなかったので旦那にオーダーは任せておきました。


そして9月の終わりごろに出来上がった写真を嬉しそうに持って帰って来たエマ。


それを見て硬直する私。


そこには、必死に笑顔にしようと頑張ったけど緊張の方が勝ってしまってどうしようもない顔をしたエマが...


中途半端に開いた口からは食いしばった歯が見え、これまた中途半端な笑顔は逆に怖く見え、まさにオオカミが「ガルルルルー」と唸って威嚇している顔!!


アウチ!



そして帰宅したダディにも嬉しそうに写真を見せるエマ。


旦那も一瞬言葉に詰まったけれど、なんとか


「かわいく撮れたねー」的なことを言っていました。


で、キッチンにいた私のところに来て、


「なんじゃありゃあああああ!!」的なことを言っていました。


そして


「写真を撮ってその場で確認して、こんな顔の子がいたらもう一回撮り直しするのが普通だろ!」


と、フォトグラファーをダメ出しする旦那であった。


しかもこんな結果になるとは予想もしていなかった旦那は張り切っていろんなサイズを何枚もオーダーしていた。


両家のじじばば用にはフレームまで買っておいたし。


写真は大きいのから中くらいのまでいろんなサイズが9枚に、お財布サイズのなんて24枚もあるし。


こんなに一体誰に配るつもりかしら?




太陽の下で

テーマ:

先週は雨続きだったけど、今週は本当に過ごしやすい晴天の日が続いています。


ここ数日間は散歩がてらキャノンをベビーカーに乗せて歩いてエマをスクールに迎えに行っています。


車だと家からスクールまで1分もかからないほど近いんだけど、朝はやっぱり時間がなくて車で行くんだよね。


朝こそ空気がひんやりして気持ちよくて散歩にはもってこいなんだけどね~。


でももうすぐ外を歩けない気候になってしまうので、今のうち今のうち。



夏の間、キャノンを極力外に出さないように過ごしてきました。


暑さで汗疹ができてアトピーとのダブルパンチになるともっといけないと思ったし、顔が傷だらけだったりジュクジュクしてたから、そこに紫外線が当たるといけないと思って、太陽を避けていました。日焼け止めも塗れなかったしね。


でも先週から始めた吸入ステロイドで顔もすべすべになったし、涼しくなったので外で過ごすのも大丈夫かなと思って、公園へ。


ここの公園はどんぐりの木がたくさんあるので、「どんぐり公園どんぐり」と勝手に呼んでいます。


いい公園なのに、いつ来ても誰もいません。



家のブランコも大好きなキャノン
With Emma & Cannon

エマにプッシュしてもらっていつまでも乗っていました


片手運転もお手の物
With Emma & Cannon

いやいや、ちゃんと持ってくれないと~



エマは得意のロッククライミング
With Emma & Cannon



砂の上に置いてみたら...
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
怖がって泣いちゃったわ



でも楽しかったようで
With Emma & Cannon

この笑顔~♪



その後、公園のすぐそばにあるマックでマックシェイクお飲み物飲んで、ちょっとまったりして帰宅しました。


寒くなる前にまたどんぐり公園行こっと。