いつか

テーマ:

キャノンさん...
With Emma & Cannon


髪の毛伸びたね~


そのせいか最近頭に汗疹ができているらしく、バリバリ掻くんだよね。


アトピーのせいではないと思うけど...


でもこれから寒くなるから髪の毛長い方がいいよね、きっと。



キャノンは先週から始めた吸入ステロイドの作用で咳も止まり、ついでに肌もきれいになりました。


そのおかげで痒みもないので血まみれになることもなく、そして寝つきも前よりはよくなりました。(いまだに夜中に数回起きるけど)


来年の夏にはまた吸入を一旦お休みすると思うけど、そのときリバウンドで肌が荒れるのが今から心配だけど、私もキャノンも今はあのストレスから抜け出せたので、気持ちは少し楽です。


あ、でも顔はきれいになったんだけど、両腕にアトピーが出てるんだよね。


すっごい掻き毟っちゃって血やら汁やら出てたわ。


こっちは炎症を起こさないようにする専用の塗り薬とステロイドの塗り薬を混ぜて塗っています。


でも効きが悪い。なかなか治らないわ。



アトピーとか喘息とか食物アレルギーとか、


「そんなときもあったよね」


と言える日が、


いつか来ますように...




AD

旦那、45歳!

テーマ:

昨日はだんなの45歳のバースデーでした。


毎年ながら、このたびもすっかり忘れてました。


気付いたのは前夜、寝る前。


バースデーケーキくらい作っておかないとヤバいでしょ~


ということで、バースデー当日、旦那の好きなイチゴショートを作ることに。


でも私はまだキャノンに授乳しているので、卵を使えない。(キャノンは卵アレルギー)


クックパッドで卵なしのスポンジケーキのレシピを探して、さっそく作ってみました。


スポンジを冷ましている間にエマをスクールに迎えに行き、スーパーによってイチゴを調達!


...のつもりがイチゴがない。


先週行ったときは安売りしてたのにー。


仕方なくキウイと缶詰のマンダリンオレンジで代用。


で、ケーキのお味は...


もちろん普通の卵たっぷりのフワフワなスポンジに比べて味は落ちるけど悪くなかったわー。


そういえば来月はキャノンの1歳のバースデー。


実はこの記念すべき1歳のバースデーの前日から1週間、旦那は会社の研修でワシントンDCに行くんだよね。


タイミング悪すぎ!!


てか、一週間私一人で頑張れるか不安だわー。


旦那がいる今でさえ毎日ドタバタなのに。


そんな旦那、研修中に滞在するホテルの部屋は豪華らしく、しかもwii持って行こうかなー。観光もしないとなー。


だって!!


キィーッ!!


私は一人できっとヒーヒー言いながら子供の面倒見なきゃいけないっつーのに、のんきにwiiですか!観光ですか!


ったくもう!クリスマスプレゼント奮発してもらわないと割に合わないわ。


あ、そうそう、


11月のサンクスギビングの数日前から旦那のお母様がうちに来られることになり...


滞在期間、なんと2ヶ月!!


出たーっ!!


サンクスギビング、クリスマス、ニューイヤーの3大イベント全制覇してから帰られるそうです。


な、長い...




AD

今日のキャノンさん

テーマ:

毎日4時間ごとの吸入も効かず、キャノンは相変わらず鼻水と咳が止まらないので今日は小児科に連れて行ってきました。


肺の音はいいらしいんだけど、鼻水のせいで痰が絡んで呼吸しづらいみたい。


鼻水は結構長引いているので今回は抗生物質を処方されました。


で、咳の方も先月に続いて2回目なので、今日から毎日朝晩2回吸入ステロイドを開始するように言われました。


これを使うと肌にも作用してアトピーの症状が軽くなるんだけど、やめたときのリバウンドがひどいのがつらい。


でも喘息の発作が起きてからじゃ大変だからね。


また来年の6月頃まで毎日がんばりまーす。



エマの大切なドキンちゃんの鼻をせっせと食う...
With Emma & Cannon


かと思えば


今度はコキンちゃんの角をせっせと食う
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

ごちそうさまでしたお茶







AD

始まりました

テーマ:

木曜日からエマのサッカーが始まりました。


With Emma & Cannon

週に一回、1時間です。


スポーツは絶対にやらせたかったし、サッカーならエマも楽しんでできるかなーと思って。


日本みたいに月謝を払ってずっと行かせる...とかじゃなくて、1シーズンだけ。


なので6週間で終わり。


年齢ごとに分かれていて、1チームに6人です。


エマが所属している4歳の部は全部で10チームあります。


エマのチーム名は「firefly=ホタル」です。


4歳の部はチーム名が全部昆虫名なの。


「mosquitos=蚊」とか、「moths=蛾」とか、「cicadas=セミ」とかなんだよね。


ちょっと笑える。


With Emma & Cannon

↑練習中に投げキッスをするエマ


もっと集中しなさい!



エマのチームメイトは男の子4人とエマの他にもう一人女の子がいます。

コーチはネイビーのパイロットの人で日本にも3年住んでいたそうで、話が盛り上がりました。


めちゃくちゃハイパーで楽しい人です。



初日はエマが絶対シャイになるだろうと思っていたけど、全然大丈夫でした♪


これもプリスクールに行ってるおかげかな。あとはハイパーなコーチのおかげか。


With Emma & Cannon


サッカー自体はルールなんて全然わかっていないけど、とりあえずボールを蹴ってゴールのネットに入れるくらいは理解してるかな。


With Emma & Cannon



最初の30分は各チームごとに練習で、後半の30分は他のチームとの試合です。


試合と言ってもルールもわからない4歳児のサッカーだからね、見ていてかわいい。


With Emma & Cannon

手でボールをつかんで走り出したり、逆のゴールにボールを入れたり、


子供ならではのサッカー、おもしろいです。


エマもすごく楽しんでいたし、私も楽しかったです。ちょっと寒かったけど。


6週間だけじゃなくて年中ずっとあればいいんだけど...


冬は極寒、夏は極暑だから外でのアクティビティを楽しめるのは今だけだもんね。


春はやってないのかしら?雨が多いから無理なのかな。


来季も絶対やらせよっと。(って、まだ今季始まったばかりだっつーの)




近況(だらだら長々)

テーマ:

前回のブログで心配かけちゃったあせる


元気100倍じゃないけど、なんとかやってます。



いろいろある中で、落ち込んだ一番の理由はキャノンのこと。


キャノンのアトピーはまだ体にはほとんど出てなくて、ひどいのはほっぺたと顎だけ。(そのうち体にもアトピーが出るらしい)


で、痒いと顔を掻きむしり、血まみれになります。


その手も血まみれ。


なので本当に目をはなせません。


カーペットに顔をゴシゴシしてカーペットが血まみれになったことも。


一番怖いのは車の運転中にキャノンが顔を掻きだすこと。


この前も出かけ先に着いたらキャノンの顔も手もヨダレかけも血まみれ!


しかもこの時は傷が深かったらしく血がなかなか止まらなくて30分くらいタオルで止血しました。


エマが一緒に乗ってる時は隣で見ててくれて、キャノンが掻こうとすると止めてくれるんだけどね。


それでもエマが目をはなした隙に掻いちゃって血まみれになってることもあるんだけど、エマは一瞬引くけどタオルで血を拭いてくれます。


元々キャノンは車に乗るのが大嫌いなのでギャン泣きされるし、掻いて血まみれになるのであまり遠出しないようにしています。


脱ステにこだわってたけど、キャノンにも私自身にもすごいストレスになっているので、あまり頑固にならず、少しだけステロイド薬に頼ってもいいかなと思うようにしました。


キャノンの顔の赤みが少し引くだけでもものすごく気が楽になります。



今は先月に続いて再びキャノンは喘息らしき症状が出ています。


前回と同様、エマが鼻水をたらすようになり、翌日にキャノンも。


で、その翌日からキャノンが咳をするようになったので早々とネブライザートリートメント。


3日目だけどまだゼェゼェヒューヒュー言ってる~。


夜中も起きて、4時間ごとにネブライザーしてるんだけど、効いてないのか?


前にドクターが言ってたようにもうそろそろ吸入ステロイド始めた方がいいかもな~。


明日は友達とブランチ予定なので少しは良くなってて欲しいわ。


With Emma & Cannon



話題は変わるんだけど...って長々とまだ書く気(笑)


先々週の週末にエマの初自転車を買いました。


最初は旦那がクレッグリストで中古のを買っていたんだけど、エマに見せる前に気が変わったらしく、


やっぱりお店から持って帰るときのエマの笑顔が見たい!


と、いかにも女の子の父親らしいというか、娘にデレデレな親馬鹿的なことを言ったので、結局お店へ買いに行きました。


がしかし!


お店に着いたらエマは車中で爆睡していたため、私が車に残り、結局旦那が一人で自転車を買って来ました。


意味ない...


エマが自転車と対面したのは家に着いてから。


しかも組み立てないといけなかったんだけど、エマは嬉しそうにダディの助手をつとめておりました。


で、完成!


With Emma & Cannon

お決まりのプリンセスバイクです。


速さの加減とかがうまくできないし、ブレーキのタイミングとかも危ういのでまだ練習中。


With Emma & Cannon
With Emma & Cannon



そろそろ書き終わりたい頃ですが(というか、読み終わりたい頃?)、もういっちょ。


これもまた先々週の話ね。


期間限定でダウンタウンの一角にアミューズメントパークがありました。


アミューズメントパークというより、この規模だとカーニバルと言うらしい。


で、そのカーニバルに行って来ました。


夕食を食べたあと、夜7時半過ぎに入園。(閉園は午前0時)


With Emma & Cannon


入るのに一人3ドルかかります。子供はフリー。
With Emma & Cannon


で、中に入って乗り物やゲームをするためのチケットを別で買います。


とりあえず20ドルか25ドル分くらい買ったかな、確か。


エマは一番最初からローラーコースターに乗りたがりました。
With Emma & Cannon
行列に並ぶエマと旦那(私はこの日はキャノンと見てるだけにしました)


こんなの~
With Emma & Cannon


エマにとっては初ローラーコースター。


私はエマが絶対に泣くだろうと心配していたんだけど、大間違い!


めちゃくちゃ楽しかったらしく、この日2回もコレに乗り、両手を挙げて乗ってたわ。


ま、絶叫マシーンじゃないけどね。



その後ダンボにも乗ったんだけど...
With Emma & Cannon

シートベルトのバックルが壊れてて、ベルトをギュッと結ぶだけだったのが私は恐ろしくてエマが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした。


エマが回って来るたびに「しっかり持ってね~!!」って叫んでました。


この他、お決まりのメリーゴーランドにも乗ったし、車の乗り物にも乗ったし、旦那はかなり気分悪くなってたっぽいわ。


私も遊園地の乗り物系は気分悪くなるので無理!


途中ゲームもして...
With Emma & Cannon

景品にイルカのぬいぐるみをもらってご満悦のエマでした~♪


ほんとよく遊んだわ。


帰宅したら11時前でした。


来年もまた連れて行けたらいいな~


...もうちょっと書きたいことがあるんだけどね、今日はここまでにしとこ。





いろいろありすぎて

テーマ:

先週はなんだか本当にいろいろありすぎて


心も体もすごく疲れました。


週末も3連休だったけど、ずっとお出かけが続いて慌しかったので、楽しかったけれどグッタリです。


やっぱり心がかなりお疲れなようで、声をだして泣きたい気分です。