カッコイイー!!

テーマ:

週末2日間はエアショーでした。


土曜日の午前中は忙しかったけど、お目当てのサンダーバードだけは庭に出てしっかり見ました♪


静かに通り過ぎて行った後に轟音が響き渡ります。
With Emma & Cannon

かっこいい!!


うちはベースがすぐそばなので、飛行機が低位置で飛んで行きます。


大迫力です。



日曜日はお友達親子と一緒にランチ&エアショー。


ランチ後、庭に出て子供たちはプールでクールダウン
With Emma & Cannon


おやつのシャーベットを食べながらサンダーバードを待ちます
With Emma & Cannon


旦那がキャノンをお昼寝させてくれたので楽だったわ♪


土曜日は雲ひとつない晴天だったけど、日曜日は薄雲が広がってたんだよね~
With Emma & Cannon

それでもよく見えたし、超かっこよかったわー♪


旦那に、


「絶対かっこいい人が操縦してると思うわ~」


と言うと、


「いや、多分すっごい太ってて汗だくな人が操縦してると思うよ」


だって~。


でもって、友達にも同じ事言ったら、


「いや、結構年くってる人が多いらしいよ」


だって。


そ、そっか。そうなのか。


つい、トム クルーズとか想像してしまう...(笑)


まぁ、どんな人が操縦しててもいいわ。


来年も楽しみだなぁ~♪



AD

スクール生活

テーマ:

今週もエマは毎日元気にスクールに行きました!
With Emma & Cannon


泣いたのは最初の2日だけで、その後は全然へっちゃら。


先生にも聞いたところ、みんなと仲良く毎日スクール生活を楽しんでいるそうです。

エマも毎日嬉しそうにその日の出来事を話してくれます...てか正しくは、私と旦那が質問攻め~。


最近は仲のいい子もできたみたい。


とにかく毎日笑顔で行ってくれることが親にとってとても嬉しいことです。



AD

スッキリ

テーマ:

めずらしく朝6時にすっきりと目が覚めた~。


いつもはキャノンが夜中に6回も7回も...目を覚ますので私も熟睡できないため、こんなに朝早く起きれない。


でも昨夜は3回くらいしか目を覚まさなかったわ。


痒みがあまりなかったのかな。




今日と明日は近くのエアフォースベースでエアショーがあります。


今年の目玉はサンダーバード。ワーイ♪


昨日はハンディキャップの方たち向けのエアショーがありました。


エマをスクールに迎えに行くときにちょうど空に絵をかいてるときでした。


雲ひとつない晴天だったのできれいに見えました。


しかもエマのスクールの向かい側はベースなので、駐車場からはエアショーーがみえやすい。


夕方前にキャノンが昼寝してくれてホッとしていたら、サンダーバードが爆音で行ったり来たり...


結局すぐに起きちゃった。


今日も明日もそうなりそうだわ。



おにぎりおまけおにぎり


キッチンのフロアにお米の袋を置いておいたらキャノンがやって来て、


勢いよくがっついてました。
With Emma & Cannon


で、この笑顔
With Emma & Cannon






AD

心配

テーマ:

数日前から鼻たれっ子のキャノンさん。
With Emma & Cannon

昨日から咳が出始めたんだけど、夜中にはゼェゼェと呼吸をして全然熟睡してくれなかったので、今朝エマをスクールにドロップオフした後小児科に連れて行ってきました。


いつも通り、ネブライザーでのトリートメントをしてもらいました。


この時点ではまだ吸入ステロイドは登場しません。


吸入ステロイドは喘息治療に用いられ、長期間に渡るトリートメント。


なので、今回はまだ普通の発作用の薬を吸入しました。


で、自宅でもキャノンの症状がよくなるまで4時間ごとにネブライザーをするようにと言われました。


吸入後は普通の呼吸に戻るんだけど、数時間すると次の吸入の時間が来る前にまたゼェゼェ呼吸しています。


今夜は夜中にも起こしてネブライザーしなきゃな~。


症状が緩和されなければ吸入ステロイドもプラスするように言われています。


あまり使いたくないわ~。


症状がおさまりますように...



秋のような...

テーマ:

今日も気温が30度以下で湿度も低かったので過ごしやすかった♪


夕方は日陰だと肌寒かったなぁ。


日本は猛暑だというのに、申し訳ないわ。


で、昨日の夕ご飯はブログに書いたとおり、旦那が会社帰りにテイクアウトしてきてくれたピザをパティオで食べました。
With Emma & Cannon

私はあまりピザを食べたいと思うことがないんだけど、ここのピザは大好き!!


風が少し冷たかったのでピザも冷え冷えになってしまったけどおいしかった。




復帰作♪

テーマ:

先日、久しぶりにミシンを出しました。


キャノンが生まれてからは時間がなくてミシンなんてしてる時間なかったもんね。


今もゆっくり裁縫なんてしてる時間はないけど、時間を見つけてダァーッと縫いたい。


日本だと入園グッズとかいろいろハンドメイドして揃えたりするけど、こっちは特に持って行くものなんてない。


でもハンドメイド好きbissteaは、エマに何か作って持って行かせたい。


唯一持って来てと言われているのが、念のための着替え。


ということで、この着替えを入れる袋を作りました。


巾着か...と思ったけど、ま、いいや。ミシン触れるだけでも嬉しいし!


With Emma & Cannon


4歳児なんだからもっと子供っぽくポップなカラーと柄でもいいかなーと思って布あわせに悩んだけど、結局ナチュラル系にしました。


ポンポンのラインとアップリケで女の子らしくね♪


裏地は小さな花柄で。



がしかし!


たかが巾着で失敗とは...ガクッ


サイズをはかり間違えて予想よりも小さめに出来上がってしまった。


今の夏服ならギリギリ入るけど、冬服は無理だな。


仕方ない。


冬は冬らしい生地でまた新しいの作るか。




寝ちゃった

テーマ:

ちょっと前のことなんだけど、


庭でブランコに乗せてたら


With Emma & Cannon

キャノンさん、寝ちゃった


このままゆらゆら寝かせてあげたかったけど暑かったので家に連れて入りました。



日和

テーマ:

今日はめずらしく過ごしやすい一日でした。


気温が26度前後で湿度も低くて、外で過ごすには最高だわ。


エマは一人庭でブランコに乗って大声で歌ってる。


キャノンはやっとお昼寝してくれたし。


コーヒーの見ながら至福のお一人様タイム中♪


今日は旦那が帰りにピザをテイクアウトしてくれるので夕飯の準備もしなくていいし。


気持ちのいい天気だからパティオで食べようかな。


毎日こんな天気ならいいのに。


プリスクールその後

テーマ:

今、


ゴロゴロと雷が鳴って雨が降ってる。


私が起きたら旦那はもう仕事に行った後。


子供2人はまだ夢の中。


めったにないお一人様タイム♪



と言ってもそろそろエマを起こしてスクールに行く準備しなくちゃ。


今日は金曜日。


今週最後のスクールの日です。




初日はギャン泣きだったけど、楽しい時間を過ごしたというエマ。


2日目はもう泣かないと言っていたけれど...


やっぱりギャン泣きー!!


毎朝9時に校舎の玄関を入ったところまで連れて行って、そこで先生が来るのを待ちます。


で、先生が来たら生徒は列を組み、親とはここでお別れ。


エマは私の手を握りしめて目に涙を浮かべていましたが、結局先生のヘルパーに抱っこされて連れて行かれちゃった。


もう一人エマのクラスメイトで泣いてた子がいたんだけど、その子はお父さんと帰ってしまった。


で、3日目も4日目もその子は来なかったなぁ...


エマは3日目からは涙なし!!


少し緊張気味だけど、列に並ぶ前にハグ&キスして「行ってきまーす!」と笑顔で言えるようになりました。


だいぶ慣れてきたみたいね。


で、学校給食も3日目から参加させています。


これも楽しいみたい。


その日に習った歌や、誰と何をして遊んだか、何を食べたか、嬉しそうに話してくれます。



さ、そろそろエマを起こさなくちゃ!





始まりました!

テーマ:

こっちの学校では夏休みが終わり、月曜日から新学年度がスタートしました。


そしてエマのプリスクールも始まりました。


エマの学校にはプリ、キンダー、そして1年生から6年生までの子が通います。


プリは午前か午後に分かれていて、エマは午前のクラスに行かせています。


午前9時から3時間だけ。


クラスでは歌の時間があったり、読み聞かせの時間があったり、自由に遊んだり、グループで遊んだり、外で遊んだり、クラフトをしたりと、今年一年間は「遊び」が主です。


ランチは学校で給食を食べてもいいし、持参してもいいし、家に帰ってから食べてもいいし...と選択できます。


学校で食べない子は11時半にお迎えです。



で、初日はというと...


With Emma & Cannon


学校の前で記念写真を撮って、校舎に入りました。


このときからエマは旦那の手を硬く握って離しません!


入学式なんてものはないので、同じクラスの子と列を組んで教室へ。


この日だけは初日なので親も教室まで一緒に行けました。


が、バイバイするときにはエマを入れて3人の子が泣きはじめ、エマは何がなんでも旦那の手を離さず、気付けば他のお父さんお母さんは帰っていて、私と旦那だけ~。


結局最後は先生が旦那からエマを剥がし取り、ギャン泣きするエマを置いてきました。


でも旦那ったら、足早に教室を出ればいいのにいつまでも


「あとで迎えにくるから」


ってエマに言ってるからまたエマに飛びつかれてたわ。




そうそう、それでね、私的にはエマに学校でみんなと一緒にお昼ご飯を食べて欲しいと思っていたので、学校が始まる数日前に、


「学校でみんなでランチするんだよ~」


とエマに言うと、


「え、ダディちゃんが家で食べてもいいって言ってたよ~」


だって!


キーッ!!旦那め!いらんこと言うな~!!


というわけで、結局初日は学校でお昼を食べないというので11時半に迎えに行きました。


他の子はみんな学校で食べてたのに。


でも朝あれだけギャン泣きだったのに、お迎えに行くと笑顔で


「学校たのしかった!!」


と言って飛びついてきました。


「明日は泣かずに行けるよ!」


だって~。


で、クラスメイトのジェシカみたいに爪にペイントしてね~。明日見せてあげるんだ!


というので、帰宅してランチ後にエマの指にマニキュアを塗ってあげました。




2日目につづく