喘息予防の日々

テーマ:

キャノンがネブライザーによる吸入ステロイドを始めて今日で5日目。


まだ咳がときどき出たり、夜は痰がからんだりするけどずいぶん良くなりました。


でもこの吸入ステロイドは喘息予防のため、これから2ヶ月間毎日朝晩2回吸入することになっています。


で、夏の間はお休みして、秋から再び喘息予防のため吸入を開始します。


これのおかげで喘息予防だけでなく、肌の調子もよくなったので、今は普通の赤ちゃんとおなじようなきれいな顔をしています。


生後一ヶ月から汁がでたり、かさぶたができたりして何ヶ月も悲惨な状態だったのが嘘のよう。


でも実際、吸入ステロイドを開始する前から少しずつ肌の調子がよくなってたんだよね。


やっぱり私が卵除去してるからかな。


この夏、ステロイドなしでも元気に過ごせますよーに。


そして5月に一旦ステロイドをやめたときの反動があまり大きくありませんよーに。



エマ嬢も風邪をひくとすぐに気管支炎になるので、咳が少しでたらすぐにネブライザーをするようにしています。(ステロイドとは違う薬)


もう慣れたもんで、自分でやってくれます。


キャノンは泣くことが多いので、寝そうなタイミングを見計らってからネブライザーです。


ネブライザーを使わなくていい日がやってきますよーに。



AD

日本の友達へ(文の最後の方)

テーマ:

とうとう小児科を変えました。


実は前々から変えたいとは思っていたんだけど、なかなかいいタイミングがなくて。


エマが産まれたその日からずっとお世話になっている小児科医なだけに、変えづらいというのもあったし。


キャノンが産まれる前に...


とも思っていたんだけど、結局ズルズルと今の小児科で我慢していました。


インド人のおばあちゃん先生で、いいドクターだとは思うんだけど最近はクリニックにいないことが多いから、いざ!ってときに本当に不便。


で、気管支炎っぽかったキャノンが月曜日に呼吸困難になりそうだったので、小児科に電話したらドクターはまた不在。しかも代理のドクターもいないので診てもらえない。


これぞ小児科を変える絶好のタイミング!!


というわけで、前に近所の人に紹介してもらっていた小児科に即電話しました。


すぐに予約を入れてもらえたし、もし予約時間までにキャノンがもっと呼吸しづらそうだったらすぐに連れておいで~


とのこと。


結局キャノンはゼーゼー言って呼吸がうまくできず授乳もできない状況にまで悪化したので、予約の時間を待たずに小児科に駆け込みました。


今までのクリニックはドクターが1人でナースも1人だったけど、新しいところはドクターが4人いてナースもたくさん。


もちろん患者さんもたくさん。


予約時間を待たずに駆け込んだから長いこと待たされるかと思ったらすぐに診てもらえたからビックリだったわ。


偶然にも、新しく担当となったドクターはキャノンのアレルギー専門医とメディカルスクール時代からの知り合いなんだそう。


しかもドクターの子供さんも卵アレルギーのため、同じアレルギー専門医にかかってるんだって~。


つながりがあるっていろいろと安心ね。


で、キャノンは喘息性気管支炎みたいだね。


いつものネブライザーに加えて、吸入ステロイドも処方されました。その他飲み薬も4日分。


顔や体にもステロイド塗ってるのに、さらに吸入までステロイドって、怖いわ。


背、ちゃんと伸びてくれるかしら?


と、心配だわ。


最初の2日間は4時間おきにネブライザー。夜中も起きてしないといけなかったの。


で、今日と明日は一日3回。


その後は朝晩だけだったかな。覚えることが多すぎ。


ネブライザーのほかにも飲み薬があったり、あと肌の乾燥を防ぐワセリンも始終塗らないといけないので、なんかもう一日があっという間に終わってしまいます。


そうそう、でね、来月からの日本旅行にもネブライザーを持参しないといけなくなりましたー。


かなり重い!!


とりあえずこれから2、3ヶ月毎日ネブライザーを続けるように言われました。


なので日本滞在中の2ヶ月分の薬も全部持っていくことになります。多分すごい量です(汗)


今日は皮膚科の専門医のところにもフォローアップに行ってきました。


ここ数日ステロイドの塗り薬を使わなくても肌の調子がいいキャノンさんですが、皮膚科医いわく、やっぱり吸入ステロイドが効いてるせいもあるらしい。


喘息治療だけでなく、やっぱ肌にも効くのね。


で、この吸入ステロイドをやめた後、ぶわぁ~っと一気に顔の炎症が出る確立高いよ...と言われました。


こ、怖いんですけど。


今日は来月の旅行に備えて、予備のステロイドも処方してもらいました。


今回の旅行はとにかくキャノンの医療関係の荷物がものすごく多くなるので、あのー私、今回は誰にもおみやげ持って帰らない予定です。(おみやげを考えたり、買いに行ったりっていう時間もないのよ~)


みんな、ごめん。



AD

そ、そ、そんなああああ~

テーマ:

先週、卵アレルギーが判明したキャノンさんですが、もしかしたら魚アレルギーもあるかも~(泣)


昨日はキャノンのく肌の調子がよくて、おかげで私も気分良く過ごせた一日だった...


のにもかかわらず!


夕食に缶詰のサバ味噌を食べたんだよね。何も考えず。


そしたら夜中にキャノンがめちゃくちゃ顔を掻き出して、挙句の果てにはミトンに血がつくほどゴシゴシ。


翌朝、前日のきれいな肌が嘘だったような悲惨な顔...


赤い湿疹が顔中プツプツ。


最初は気付かなかったんだよね~


「私、何食べたっけ?」


って考えてようやく


「うわ~もしかして昨日のサバですかぁ~(泣)」


って感じ。


もしそうだとしたら、これまた撃沈だわ。


せっかく帰国したら魚生活を楽しみにしてたのにー(海の幸が豊富な山口県育ちなものですから)


今回の帰国、ほんっとタイミング悪すぎ。


キャノンが卒乳したら普通に食べれるんだけどね、まだ5ヶ月だし。


それに離乳食も全く進んでいません。


ずっといろんな薬を飲まされているので、離乳食も嫌がって口を開けてくれないし。これはかなりの長期戦になりそうだわ。


そんなキャノンはまた気管支炎になったっぽい。


咳と鼻水が出るので朝晩ネブライザーしてるけど毎回大泣きで大変。


エマ嬢も鼻が詰まってるっぽいし。


またダブルパンチか~




AD

アレルギーテスト

テーマ:

火曜日にキャノンのアレルギーテストをしに行ってきました。


本当は月曜日だったんだけど、テスト前3日間はアレルギー薬を飲まさないように言われていたのに、うっかり金曜日の夜に痒み止め(アレルギー薬)を飲ませてしまったので一日テストが延期になりました。


で、火曜日の午後から行ってきました。


ドクターといろいろ話して、今回は牛乳、卵、大豆、小麦、米、それと猫の6種類をテストしました。


テストはスクラッチテストと言われるもの。


専用の針で少しだけ肌にひっかきを作って、そこにアレルゲンの液をつけます。


そのまま15分待って反応を見ます。
With Emma & Cannon

キャノンの背中が何にも触れないように15分間このままの体勢。


大変だったー。


キャノンの前でエマ嬢と旦那がオモチャ持ってあやしてくれたから助かったけど、でも最後の方は泣き出しちゃって体をねじるので、キャノンの背中が私にくっつきそうでハラハラドキドキでした。


そしてテストの結果ですが、予想通り、


卵がアウトでした。


予想していたけど、ショックです。


「卵」と一言で言っても、いろんなものに入っているので要注意です。


マヨネーズやマヨネーズベースのドレッシングもね。


パスタやマカロニにも入ってる場合があるので注意するように言われました。


でもさー何が一番ショックって、このタイミングで帰国することがショックだわ。


だって~日本に帰ったらいろいろと食べたいものがあるんだけど、そのほとんどがダメなんだもん。


個人差があるみたいだけど、鶏卵だけでなくイクラや明太子などの魚卵もダメかもしれないし(少しだけ食べて反応を見るみたい)


シュークリームやプリン、茶碗蒸しも!!


ちくわやかまぼこもね。


私の大好物ばかりじゃないかー!!


クッキーやケーキなどの焼き菓子は少しなら大丈夫って言われたけど。


でもここまでいろいろ食べれないとなると、せっかくの帰国もテンション下がります。


がしかし!


痒い思いをしながらもがんばってるのはキャノンなんだもんね。
With Emma & Cannon

今回の帰国で好物が食べれないのは残念だけど、キャノンのために我慢だわ。


そういえば食べることだけじゃなくて、インフルエンザの予防接種もダメなんだって~。


なんで~?と思ったら、卵の薄皮つかってるんだって友達が教えてくれた。なるほどね~。


ちなみにもう1つ予想している、ピーナッツは次回テストすることになりました。


テストで皮膚につけた卵のアレルゲンのせいで昨夜は湿疹が増えて痒さも激増したらしく、全然寝てくれませんでした。


でもとりあえず卵がダメと分かってよかったわ。











繰り返し

テーマ:

ここ数日、顔痒みに加えて、歯が生えてくるときのムズムズ感と、あと鼻が詰まってたってのもあって全然寝てくれなくて、一日中不機嫌なキャノンさん。


キャノンが昼寝をしている間に一緒に寝ればいいんだけど、私、疲れているときに限って本当に寝付けなくて。


ベッドに横になってもついあれこれ考えちゃって。


しかも用事がたまってるからキャノンが寝てる間に少しでも終わらせておかないと!


...となるので、毎日寝不足です。



昨日はキャノンの皮膚科へ。


一晩中掻き掻きしていたのでまた汁が出て顔中真っ赤!


この繰り返しでなかなかよくならないので、ドクターがまた別の塗り薬を処方してくれました。


今までのものよりも少し強い薬です。


あと痒み止め作用のあるアレルギー用の薬も今までのものとは別のものを処方してくれました。


とにかく第一目標は今の炎症を治すこと。


これがきれいになったら再び悪化しないようにケアしていきます。


来週はアレルギーテストもあるので、その結果次第でこれからの治療方法を皮膚科医と決めることになりました。


昨日はドクターと話してる途中に急に涙が出そうになって必死にこらえました。


やっぱ疲れているからか涙もろいです。


キャノンの一週間

テーマ:

最近のキャノンは...


どうやら歯が生えてきているらしく、朝から晩まで


ブーブー


ブーブー


やってます。


歯はまだ見えていないけれど、歯茎をさわるとちょっと硬いものが当たります。


確かエマもこれくらいの頃から歯が生え始めたと思う。



それと3月5日にとうとう寝返りしました。


でも見逃しちゃった。


気付いたらお腹を下にして頭あげてキョロキョロしてた。


あれ以来寝返りしてくれてない。



で、アトピーはというと、


この前新しい軟膏が合わず悪化したあと、再びステロイドに戻したんだけど、


その後またドクターから、


「もう一度新しい軟膏を試してみて。この軟膏ってすごくいい軟膏で、合わないなんてすごくまれなことだから」


と言われたので、やっときれいになりかけたところに再び新しい軟膏を。


そしたらまた悪化したじゃんかー!!


あ~もう!


というわけで、火曜日にまた皮膚科に行って話し合い。


結局今のところはステロイドで抑えるということに。


でも使い続けるのは心配なので、3,4日ステロイドをつけたら、3、4日ステロイドなし


を繰り返してみることになりました。


でも3、4日ステロイドなしで過ごせる状態じゃないんだよね今のところ。


おとといかなり赤みが引いて、うわ~治ってきた~♪


と思ったら、夜中にゴシゴシ掻きまくってて、朝起きるとまた汁が出て真っ赤。


痒みがなければ掻かないから、汁も出なくて広がらないんだろうけど...


やっぱ、痒いよね~。絶えずワセリンは塗って保湿してあげてるんだけど。



金曜日は4ヶ月健診のときに延期していた予防接種3本受けてきました。


そのときにかかりつけの小児科医と話して、近々アレルギーテストを受けることにしました。


やっと。


気管支炎は治ってクリアーになってました。よかった。



今週もまた皮膚科のフォローアップが入っています。


早く病院通いしなくてよくなりますよーに。







体重

テーマ:

ここのところ忙しすぎて、wiiアクティブもフィットプラスも全然やってないbissteaです。


巻くだけダイエットのバンドはときどき巻いてるけど、でも忘れがち。


がしかし、この前ずっと欲しいと思ってたジーンズ2本買っちゃったんだよね。この体型で。(コラー!!)


2本ともスキニー。しかもそのうち一本はスーパースキニーなのでキツイキツイ!


一応試着したんだけど、やっぱり妊娠前のサイズは全然無理でした(泣)


もう一個サイズ上げて試着したんだけど、これもキツイ~。でもボタンはかろうじて、というか無理矢理留めちゃった♪


ま、これからダイエットしてちゃんと履ける体型になればいいか!


ということでお買い上げ。


前にも書いたけど、11月にあった産後6週間健診の時点でキャノン妊娠前の体重より4.5キロオーバーで、エマ妊娠前の体重より8キロオーバーでした。


実はうちには体重計というものがないので、あれ以来体重をはかってなかったんだよね。


で、昨日wiiのバランスボードではかってみたら、あれれれれ?


エマ妊娠前の体重になるまであと2キロのところまで落ちてました。


え~本当?ちゃんとはかれてるのかしら?


私、まだすごく肉付きがいいんだけど~。腰まわりとか、背中とか、お尻とか。


ダイエットするとか言いながら毎日なにかしら甘いもの食べてるし。


やっぱりちゃんと体重計ではかった方が正確かな。


あ~でももし本当にあと2キロのところまできてるんだったら頑張っちゃうよ~♪



...にもかかわらず!


このタイミングで旦那がガールスカウトのクッキー3箱も買って来てるし。


少し遅れてお祝いした私のバースデーのケーキ(しかも大好物のリトアニアンベーカリーのナポレオントルテ!!)が残ってるし。


さらに、バースデープレゼントでパナソニックのHB買ってもらったし。


焼いちゃうよ!食べちゃうよ!!


そうそう、HBはねぇ~もう何年も前から旦那が買おうよ~買いなよ~って言ってたんだけど、私が意地を張って買わせなかったんだよね。


でももう最近は忙しすぎて手こねとかしてるヒマないし、でも日本のみたいなパン食べたいし~


ってことで、とうとう許してしまいました。


で、キッチン用品とか家電はプレゼントになんないからね!(昔、土鍋をプレゼントされて、私かなりご立腹だったの。だって~それってプレゼントじゃなくて普通に買えばいいものだし)


と、何年か前に旦那に厳しく言っておいたんだけど、パン作りはお菓子作りと同じで趣味に入るかなと思って、HBはいいか、


...ということで、今回のバースデープレゼントにしてもらいました。



あと2キロかぁ...難しくなってきたなぁ。


最近のエマ

テーマ:

最近はキャノンのことばかりブログに書いてますが、エマ嬢も元気です。


月曜日、エマを連れて(キャノンもね)、久しぶりにアクティビティセンターに行ってきました。


ちょっと前までは私の膝に座って歌の時間とかやってたし、読み聞かせのときも私が近くで見守っていないとダメだったのに、この日は一人で全部やってました。


みんなと一緒に歌ったり踊ったり...


あれほどシャイだったのが嘘のように、最近は全然平気だし、自分から話かけるし、しついこいし...


そうそう、今は毎週金曜日に30分のスイミングレッスンに行っています。


7回だけの無料のレッスンです。


アクティビティセンターのプールであるので顔見知りの子が多いです。


さて、レッスン初日、エマはみんなについて行けず...


今までレッスンを受けたことがないので、先生に従いながらみんなと一緒に同じことをするというのが初めてだったので、最初から最後までプールの端にしがみついて何もせずに終わりました。


でも2回目からはみんなと一緒に楽しんでレッスンを受けています。
With Emma & Cannon


まぁ、レッスンといっても足をパシャパシャしたり、プールの中でオモチャで遊んだりするだけなんだけどね。
With Emma & Cannon

でもエマ嬢、楽しそうでよかった♪


With Emma & Cannon


残りあと3回です。


慣れてきたと思ったらもう終わりになっちゃう。


次の段階もあるのかなぁ?


また行かせたいわ~。無料だし!


やっぱりここって子育てにやさしいところだな~とつくづく思います。



そういえば先週の土曜日は旦那がエマをサーカスに連れて行ってくれました。


私とキャノンはお留守番。


スノーコーン(かきごおりみたいなの)や、わたあめ、オモチャまで買ってもらって。


帰ってきたら服がスノーコーンのシロップで染まってるし、わたあめは怖がってほとんど食べなかったらしい(笑)


でもサーカス自体はすごく楽しかったようです。


よかったよかった。

週末

テーマ:

うちの子はなぜか週末に限って体調を崩したり...ってのが多い。


今はキャノンの肌のコンディションが週末に限って悪くなる。


小児科とか専門医のクリニックが閉まってる週末に限って!


この週末も...


先日、皮膚科医にずっと塗っていたステロイドの代わりに新しい塗り薬を処方してもらったので、それを使っていたんだけど、良くなるどころか悪化しちゃって。


週末なので担当の皮膚科医はお休み。


なので待機のドクターにアドバイスをもらってどうにか週末の間を乗り切りました。


結局新しい薬を一旦やめて、再びステロイドに戻りました。


でもステロイドを長く使うのはとても心配なので、もう一度新しい薬をトライすることになりました。


また悪化しなきゃいいけど~。



日曜日はせいらママがまたブックストアに誘ってくれて、エマとキャノンを連れて行ってきました。


すごくいい息抜きになりました。


ご飯もまたたくさん作って来てくれたので、数日間心配なしです♪


本当にいつもありがとう。



さて、キャノンはここ数日横向きになってはまた戻って...を繰り返しています。


今日は特に必死に寝返りしようと頑張っていました。


あと一歩だね~。


With Emma & Cannon


旦那、転職決定

テーマ:

キャノンのことで毎日慌しく大忙しのbisstea家ですが、それと同時に旦那の転職の話も進んでいました。


で、先週連絡があり、旦那の転職が決定しました♪


キャノンが通院したり入院したり悪化したりで精神的にもかなりつらかったけれど、そんな中書類の準備やら面接やらで旦那も大忙しでした。


あぁ~でも本当によかった!


旦那の今の会社はfederal government(公務員)だけど、転職先の会社も同じくfederal governmentです。


なのでいろんな意味で安心。


職種は全く異なりますが。


今、旦那の休みは月曜と火曜で、勤務時間も午後から夜中まで。祝日も関係なし。


でも新しいところは普通に土日祝日休みだし、勤務時間はフレックスらしいので、月~木まで10時間勤務すれば金土日と3連休もアリだったり♪


今の会社もダウンタウンだけど、新しい会社もダウンタウン。でも最近いろいろと新しくなってきているエリアにあるので旦那はウキウキ。



がしかし!


春に日本旅行を控えているbisstea一家。


転職早々3週間バケーションもらうなんて、やっぱダメよねぇ?(ちなみに私と子供たちは今回も2ヶ月♪ウフ)


先方の上司にそれを伝えたところ、有給休暇がたまっているし、もうチケット買ってあるんだから...


ということで、バケーションOK!


日本から帰って来てから新しい会社で働き始めるということに決定しました。


とりあえずホッとしました。