最近のまとめ

テーマ:

先週もハードな一週間でした。


月曜日は前回の日記に書いたようにせいらママ宅で過ごし、旦那は休日出勤。


火曜日は午前中にエマ嬢の半年ごとの歯科検診へ。


虫歯なし、問題なし!


午後からはキャノンの小児科へ。


バケーションから戻って来た担当のドクターにキャノンの顔の炎症が治らない部分を見てもらおうと思って。


一部分だけどうしても治らないんだけど、広範囲ではないので塗り薬のみで様子をみることになりました。


がしかし、その後どんどん広がってきちゃって、痒みも増したらしくキャノンはミトンをした手で必死にかきかき。


こすれすぎて切れて血が出ちゃった。


汁がでるのでそれが他の部分について広がるようで、また前のように広範囲に炎症が広がってきました。


今日ドクターに再び電話で症状を伝えると、前回とは違う抗生剤を処方してくれたので、さっき旦那が取りに行ってくれました。


48時間以内に効果が出なかったらまたドクターに電話することになっています。


もうこんなことを2ヶ月以上も続けています。


痒いのもかわいそうだし、炎症を起こしてる部分を見るのも痛々しくて...つらい~(泣)


お願いだから早く治って~。



で、先週は究極の選択をしなくちゃいけないこともあって、心身ともに疲れきっているbissteaです。


がしかし!!


さらにサイテーな事態に~!!


私の車のエンジンがかかりません!!!


土曜日に、ちょっと息抜き~♪


と思って子供を旦那に託してショッピングに行く予定だったのに、


車に乗り込んだはいいが、エンジンがかからなーい(泣)


旦那が自分で直せそうなら直すみたいだけど...


こんなときに旦那ったら休日出勤。


キィーッヽ(`Д´)ノ


用事がどんどんたまっていく一方です。あわわわわ



そういえば、あの壊れた働き者の洗濯機、まだ壊れ中。


先週修理の人が来てくれたんだけど、あいにくパーツがなくて今週入るらしい。


旦那が昔使ってたもう一台の洗濯機を使おうかと思ったけど、私が車でつっこんで凹んでいるので、これまた危ういということで、とりあえずこの壊れた働き者洗濯機に頑張ってもらってます。


だけどおととい、7時間くらい洗い続けていました(笑)というか、(泣)


タオル類を洗ってたんだけど、ついでに私のあったかフワフワ靴下も一緒に入れていました。


で、7時間もゴォーゴォー洗われた結果、フワフワ感がなくなり、それどころか生地がほつれて穴だらけ。


(°д°;)


早く修理して~~!!



前厄は節分の日からだよ~


って友達が言ってたけど、すでに十分すぎるほど悪いことが起きてるよ。



そういえば忘れてたけど、先日キャノンは生後100日を迎えました。
With Emma & Cannon

忙しすぎてお食い初めはまだやってません。


日本では母がお宮参りに行ってくれました。


ペンギンおまけペンギン


エマ嬢の「バースデーパーティーごっこ」に参加させられているキャノン
With Emma & Cannon



AD

ありがとう

テーマ:

昨日、旦那は休日出勤。


で、私と子供2人はせいらママ宅でランチでした。


忙しかった私は


「手ぶらでいいよ」


と言うせいらママに甘えて、本当に手ぶらで行きました(^▽^;)


いつもよくしてもらって、感謝感謝です。


エマ嬢はセーラちゃんと始終楽しく遊び、私はせいらママと始終おしゃべり。


キャノンは結構いい子にして寝てました。


と言っても、せっかく持って行ったベビーチェアに下ろすと泣いて起きてしまうのでずっと抱っこだったけどね。


そういえば生八橋も作ってくれて、これ、すーっごくおいしかった!


エマが食べる食べる!!


セーラちゃんもストップかかるまで食べてたし。


夕方まで楽しいひと時を過ごしました。


帰りは残った煮物や巻き寿司など、いろんなものをたくさん持たせてくれました。


ありがとう~。すごく助かります!!


で、エマ嬢は「帰りたくない!!」と、かなりねばってました。


セーラちゃんがブーツを履かせてくれてるのに、ブーツ投げて反抗してた(笑)


エマ嬢もたーくさん遊んで疲れたんだろうね、車に乗ったらすぐに寝てしまいました。



次は2月にみんなでディナーの予定です。


楽しみ~♪



AD

ここ数日

テーマ:

先週はめちゃくちゃ忙しかったです。


特に木曜から今日(さっき)までノンストップで大忙しでした。


今、やっとホッと一息ついているんだけど、でも実際はまだまだ用事が山積み。


ちょっとだけ現実逃避。



金曜日は朝起きた瞬間から忙しく、朝ごはんもお昼ご飯も食べる時間がなく、結局やっと食事をとれたのが午後7時でした。


エマにはちゃんと朝ご飯とお昼ご飯を食べさせたけど、私自身は食事をとる時間すらないほど大忙し。


いろんなところに電話をかけたり、調べ物をしたりでそりゃあもう大変な一日でした。


そんな状況の中、キャノンのオムツがラスト1枚!!


キィーッ!!こんなときに限って!!


ダッシュで買いに行ってきました。


あまりにいろんなことがあったストレスフルな一日だったので夜はもうヘトヘト。


なのにキャノンは最近夜中に頻繁に目を覚ますんだよね~。5回とか6回とか。



土曜日は朝からお出かけ。


午後からレイチェルとライラが遊びに来る予定になっていたので、帰宅後大急ぎで掃除。


エマ嬢はライラと始終仲良く楽しく遊び、最後は2人でキャーキャー叫びながら家中を走り回り...


私とレイチェルはいつものように話題が尽きることなくおしゃべり。


楽しいひと時でした。
With Emma & Cannon

この前エマ嬢の前髪を切ったんだけど、あまりに時間がなく忙しいときだったので、もうホント適当にジョキジョキまっすぐ切っただけ。


ダサ~。


今後は後ろ髪も前髪も伸ばしてしまおう。



レイチェルたちが帰った後もなんだかんだと忙しかった~。


キャノンの機嫌が悪いから用事がはかどらないし。



数日間ずっと忙しかったので洗濯も山のようにたまったまま。


今朝からずっと洗濯機まわしています。



さて、そろそろキャノンが起きそうだわ~。


現実に戻って用事も済ませなくちゃ。


でも今週もまたかな~り忙しくなりそうです。ヒィィィィ~(((( ;°Д°))))



AD

気持ちがダウン気味

テーマ:

キャノンの顔の炎症が治まってホッとしていた矢先、


今度は体のあちこちに赤い湿疹が...


すぐに小児科を予約して行ったんだけど、担当のドクターはバケーションでメキシコ滞在中。


なので代わりのドクターに見てもらったんだけど、


思ったとおり、


eczema(エクジマ)=皮膚炎


でした。


アトピーに限らず、皮膚に関するアレルギーはeczemaで統一されているらしい。


成長して肌が強くなったら治るだろうから心配いらないよ


って言われたけど、親としては心配。


でも私的には「食物アレルギー」なんじゃないかな~と疑ってます。


来月の4ヶ月健診のときに担当のドクターに聞いてみようと思います。


とりあえず今までより強い塗り薬を処方してもらい、来月の健診まで様子を見ることになりました。


そしてキャノンの服やブランケット、タオルなどを洗濯するときは赤ちゃん用の低刺激の洗剤で。


でもこれ、高いんだよね~。


そしてすすぎは2回。


ウールのセーターなどがキャノンの肌に触れないように、とも注意されました。てか持ってないから大丈夫。


あと明るい色(赤とか黄色)の服も染め剤で刺激を与えることがあるらしいので要注意。



このほか、新年からいろいろと悪いことばかりが続いています。


私、今年「前厄」。


だからなのかな~?


まだ始まったばかりなのに、すでに気持ちがダウンです。


よし!!!!

テーマ:

巻くだけダイエットを始めて3週間。


とうとう第一目標を達成しました~グッド!



巻くだけダイエットを始めて3日くらいで、太ももで止まっていたジーンズが腰までちゃんと上がるようになり、約3週間でボタンもとめられるようになりました♪


即効性がいいわ~。


まだムチムチだけどね。


相変わらずwiiアクティブも頑張ってます。


毎日メニューが違うし、お休みの日もあったりで続けやすいです。


まだお腹とか腰まわりがタルタルなのでこれからもがんばろー!!



そういえば今日(12日)でキャノンは3ヶ月になりました。
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

首もだいぶしっかりしてきました。


よく笑うし、よく声を出して私とコミュニケーションをとります。


炎症を起こしていた湿疹もほぼ完治...なんだけど、薬の副作用で別の湿疹が足や手にプツプツできています。


同じく薬の副作用で下痢も少々。


そのせいなのか、夜中から朝にかけて4,5回起きます。


でも昼間の授乳回数が減ったのは楽~。


ただ、エマ嬢もそうだったけど、哺乳瓶を嫌がるので私が直接授乳するしかないってのが不便ね。


なのでキャノンを置いて長時間の外出があまりできないの。


せっかく搾乳機があるのに...出番がないわ。


えーっと、その他は~


ヨダレが増えてきたなぁ。


服のサイズは3~6ヶ月用がギリギリ。入らないのもあるけど。


6~9ヶ月用だと余裕があってゆったり着れます。


こんなにぐんぐん成長するとはね~。


これからの成長もますます楽しみです。
With Emma & Cannon


新しい相棒

テーマ:

年末に出来上がった新しいメガネ♪


前にも書いたけど、これ!!というフレームがなくて、もう帰ろうかと思ったときにみつけた、


ジューシークチュールのフレーム


一目惚れ~


似合う似合わないは別として(オイ!)


もう絶対これ!!


ということで即決。


With Emma & Cannon

濃いブラウン×ピンク


アポロカラーでおいしそう。


サイドにJuicy Coutureのロゴが入っています
With Emma & Cannon

ちょっと遊び心があるのも気に入った理由ね。


ジューシークチュールのメガネは質がとてもいいんだって。




前々からずっと欲しいと思っている、ジューシークチュールの香水もこの際買ってしまいたい...


けど、私的にはベビーを抱っこする間は香水はつけないでおきたいので、もう少しおあずけ~


今までお世話になったメガネさん、お疲れ様。

がんばれ、私!

テーマ:

この冬は本当に寒くて雪も多いし、赤ちゃんがいるからなかなか外出もできません。


ジムになんて行けるわけもなく...


だけどこの悲惨な体型をどうにかしなくっちゃ!!!!!



ということで、


先日も書いたけど、
With Emma & Cannon

これ、やってます。


そしてこれに加えてコチラも
With Emma & Cannon


旦那がいつの間にか買っておいてくれたんだけど、なかなか時間がなくて、まだアクティブの方しかトライしてませんが。


ダイエットにはこの「アクティブ」の方が向いているらしい。


やってる途中でキャノンが泣き出したりしてなかなか集中してできないんだけどね~。


昨日は自分用のメニューを初めて最初から最後までこなしてみたんだけど、最後の方は足が上がらなくなるし、息切れするし...


情けないわ、自分。


でもこれを毎日続ければ効果ありそうね。




最近のまとめ(かなり長文)

テーマ:

最近、まとめブログが多くなってきたわねぇ。


書きたいことは山々なんだけど、時間と気力がないんだもん。



というか、これ2010年初ブログだね。


明けましておめでとうクラッカー



年末年始は旦那が仕事だったので普通に過ごしました。


で、昨日やっとみんなの休みが重なったので、友達を招いて毎年おなじみの新年会をしました。


今回もチーズフォンデュがメインで、その他ちょこちょこ。



エマ嬢は最初から最後まで大興奮、大はしゃぎ。


あまりに調子に乗りすぎて旦那に叱られてたけど。



ここ最近いろんなものが一気に壊れて新年早々めんどくさ~な感じ。


洗濯機をスタートさせるとなぜか洗い終わってくれず、洗う→すすぎ→脱水→洗う→すすぎ→脱水の繰り返し。


何時間も洗い続けるの!しかも途中で止められない!!


全く言うことを聞いてくれません(泣)


で、気がすんだら勝手に止まります。


昨日は途中で放棄されて、水が溜まったままの状態で終わってました( ̄Д ̄;;


働き者なのはいいけれど、勝手にここまで洗われると水道代がすごいことになる。


しかも服も傷むわっ!!


修理するまでもう1つの洗濯機使うしかないなぁ~


でも昔、このもう1つの洗濯機をガレージに置いてたときに私、車で突っ込んじゃって、おもいっきりへこんでるんだよね。使えるかしら?


で、壊れたのは洗濯機だけじゃありません。


ガレージの裏ドアもあまりの寒さで壊れて開け閉めできません。


そしてもう1つ。


この秋に立てたばかりの庭のフェンス。2箇所にゲートがあるんだけど、その1つが壊れちゃって、これまた開け閉めできません。


春、暖かくなってから立てた人がまた来て修理してくれる予定です。



話変わって、キャノンの顔のこと。


2ヶ月も新生児にきび(脂漏性湿疹)に悩まされて、かなりストレスになってました。


前に2回小児科に相談に行ってるんだけど、2回とも担当のドクターが不在で、ナースと代理のドクターに診てもらいました。


とりあえずローションもらって洗い方のアドバイスを受けたんだけど、一向によくならず。


私もいろいろと試して、できることは全てやったのに...


耳たぶから血がでたり、頭皮は黄色のかさぶたで覆われていたり。


痒いらしくてキャノンは手でゴシゴシこするからさらに悪化して。
With Emma & Cannon

なので先日また小児科に連れて行ってきました。


今回は担当のドクターがいてくれて、やっとちゃんと診てもらえました。


担当のドクターは体調を崩して10日間ほど入院して、その後1ヶ月自宅療養をしていたそうで、


「今日から本格復帰なの」


と言って、はりきってキャノンを診てくれました。


そして脂漏性湿疹が炎症を起こしていることが判明。


どうやら爪でひっかいたところからばい菌が入ったらしいです。


なので抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方してくれました。


原因がわかって私も本当にホッとしました。


今日で3日目だけどすでに赤みが引いてきて、きれいになってきています。


金曜日にフォローアップです。


来週から1週間、ドクターはバケーションでメキシコに行くそうで、うらやましい限りです。


今日もここは吹雪。


気温がマイナス30度前後にまで下がる日もあるので雪が全く溶けず、その上からまたどんどん積もっていきます。



で、もう1つキャノンのこと。


日本国籍を取得する場合、生後3ヶ月までに手続きをしないといけません。


それで先月書類を揃えて手続きを済ませ、領事館からも


「受理致しました」


と電話をもらい、ホッとしていたのですが、


昨日になって領事館から再び電話があり、


「受理した後なんですが、書類に間違えがありまして...」


と。


私、書類のいちばーん最後にカタカナで署名するところで、自分の名字を書き間違えてました(汗)


bisstea家の名字はフランス名なんですが、スペル通りには発音しません。


なので私は日本の書類関係を書くときに、いつもスペル通りにカタカナで書くか、発音通りにカタカナで書くか迷ってしまうのです。


で、今回は戸籍謄本に記された通り、全ての書類をスペル通りに名字を書くことで統一していたのに、出生届の最後の署名のところでついつい発音通りに書いてしまっていたわけです。


そりゃあ領事館の方も名前のミスがあるとは思ってもみないだろうから、すぐに間違えに気付かなかったようです。


「署名のところで名前が間違ってます~」


と、半笑いされてしまいました(汗)


で、結局出生届の書類は一から書き直しが必要なので、再び新しい書類を送ってもらいました。


この他、今月はいろんな手続きやら何やらが山々あって忙しくなりそうです。



てんとうむしおまけてんとうむし


キャノンは最近よく笑うようになりました♪
With Emma & Cannon

そんなキャノン、
With Emma & Cannon

現在の体重は約6.6キロ。


まだ3ヶ月にもなっていないのに、すでに6~9ヶ月用の服を着ています。

3~6ヶ月用も窮屈なものが多く、一度も着せることができなかったものばかりです。もったいない!


↑このスイングのシートベルトも一番長くして使っているんだけど、もうそろそろ足りなくなりそうです。

でもよく動くからベルトしていないと落ちそうなんだよね~。ベルト、改造して長くしなくっちゃ!


With Emma & Cannon

エマ嬢も「キャノン、重い~」と言いながら抱っこ中