吹雪のクリスマス 2009

テーマ:

今年のクリスマスはすごかったです。


雪が。


24日は吹雪で、あれからずっと降ってます。


旦那の会社で田舎の方に住んでいる人たちは雪がすごすぎて家に帰れず、クリスマスイブなのに会社に泊まったそうです。


それを予想していた人たちもいたらしく、寝袋や毛布、着替えなどを持って来ていたらしい。


旦那はいつもなら車で片道15分だけど24日の夜は1時間半かかったそうです。吹雪の中無事帰宅できてよかった。


25日はクリスマス当日だというのに、ご近所さんもみんな朝から夕方まであちこちで除雪作業をしていました。


うちも旦那ががんばりました。
With Emma & Cannon

あまりに雪が大量で重いので除雪機も前へ進まず、かなり大変だったようで、


「もう泣きたい...」


と言いながら作業を終えた旦那が家に入ってきました。


で、クリスマスディナーは毎年同じなので写真はなし!


いつものあのハムを今年もおいしくいただきました♪


エマ嬢のクリスマスプレゼントですが、今年もすごかったです。(旦那、いくらつかったんだ!!)


私は一切買ってません。プレゼント選びは旦那担当なので。


なので私にとってもエマ嬢へのプレゼントはある意味サプライズなわけです。


もうエマ嬢の部屋におさまりきらないのでリビングや他のベッドルーム、地下に散乱。


今年も山のようなオモチャをもらってご満悦のエマ嬢でした。


ちなみにうちの実家からは日本のアイドル、リカちゃんが届きました。
With Emma & Cannon

エマ嬢ったら、すーっごく気に入ってずっと一緒に遊んでます。


でも着せ替えは服を破ってしまいそうなので、私が担当。


流行にのってレギンスなんて履いてるよ、リカちゃん...。


私が小さい頃に遊んでたリカちゃんが実家にまだあるけど、こんなにかわいくないよ。


時代とともに、リカちゃんもずいぶん変わったのね。




さて、本日26日はまだ雪が降り続いています。


おかげでクリスマス翌日のセールに行けなかった~

吹雪く中、思い切ってエマ嬢と庭に出てみました。
With Emma & Cannon

エマ嬢、雪山に登ってる。



With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

エマ嬢、大はしゃぎ。


With Emma & Cannon


お隣さんのビーグルは庭で雪におぼれていました。


春まで溶けないのかな~


AD

一年に一度

テーマ:

毎年作って旦那の会社のみなさんに大好評のココナッツマカロン


中には秘密が入ってます(って、アーモンドのキスチョコが入ってるだけね)
With Emma & Cannon

出来立ては外がカリカリ、中はしっとり♪


一年に一度、クリスマスの前にしか作りません。


激甘なんだけど、後を引く...


こんなの頻繁に作ってたらほんと激太りしちゃうわ~


AD

先週もバタバタと、あっという間に終わってしまいました。


旦那は相変わらず休日出勤があったけど、火曜日は2週間ぶりのお休みをもらいました。


なので午前中、私は久しぶりに一人でお出かけ。


と言っても、新しいメガネをオーダーしに行っただけ。


出産前に眼科健診だけは済ませていたんだけど、新しく作るメガネのフレームを選ぶ時間がなくて。


今のメガネも好きだけど飽きてきたし視力も変わってきてるので。


でもメガネのフレーム選ぶのって大変だわー。


なかなかコレ!というのがなくてどうしよぉ~帰ろうかな~


と思っていたときに、ふと目にとまったフレームに一目ぼれ。


エヘヘ...出来上がるのが楽しみです。


で、午後からはみんなでコストコへ。


旦那の久しぶりのお休みもあっという間に終わってしまった。



そして14日にキャノンの2ヶ月健診の予約を入れておいたんだけど、悪天候のためキャンセル。


17日に行ってきました。


おさまったかと思っていた新生児ニキビがまた出てきたり、顔や頭皮の乾燥がひどかったりで心配だったのでドクターに相談したら、ま、6ヶ月ごろまでは新生児ニキビが出るからね~ということでとりあえず様子見。


乾燥は今の時期仕方ないんだよね。しっかり保湿してこれも様子見。


あとは問題なし、健康健康!


With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon


体重も13パウンド(約5.9キロ)でずっしり重いです。


最後にポリオなど何種類か予防接種を太ももにしてもらって終わり。


一緒に来ていたエマ嬢は注射見てびびってたわ。


With Emma & Cannon


で、筋肉注射はあとで鈍い痛みがあるので、


「タイレノール(鎮痛薬)をあげておいた方がいいよ」


とドクターに言われたんだけど、


ま、あげなくても大丈夫でしょ...


と思っていたら、夜になってキャノンが泣く泣く!


エマ嬢はお風呂に入った後だったし(私もね)、キャノンはギャン泣きするし...外は寒いし...


たとえ車から店内に入るだけとは言え、エマ嬢に風邪ひかせたら大変だわ~


(アメリカでは車内で子供を待たせておくのは違法になります。家でのお留守番もね)


ってことで、旦那に仕事を少し抜けてもらって乳児用のタイレノールを買って来てもらいました。


健診後にお店によって買って帰ればよかったんだけど、子供と新生児を連れてお店に行くのとか、どこかに出かけるのって、たとえ車でもほーんっと大変で。


特に今は気温が氷点下だし、路面凍結とかしてるから2人つれて駐車場を歩くのでさえ滑らないようにかなり気をつかうし。


エマ嬢はおもしろがって氷の上に行きたがるんだけどね~。


ってことで、買い物とか外出も、いろんなことをあきらめないといけません。


ちょっと買出しに行くのも大変なんだよね。



土曜日は友達がエマ嬢を預かってくれて、私はキャノンとちょっとだけクリスマスショッピングへ。


クリスマス前最後の週末とあって、そりゃあもうどこも混み混みだし渋滞だし。


もう一軒足を運びたかったけどキャノンが泣き出したのであきらめました。


旦那のクリスマスプレゼントも今年は大奮発する予定だけど(卒業祝いも誕生日も何もあげてないからね)


でも今のところ買いに行く時間がないわー。


間に合うかしら?




さ、クリスマスまであと少し。


今週もがんばろ。



AD

実は...

テーマ:

こんなものを手にいれちゃいました~
With Emma & Cannon


金スマを見たわけじゃないけど、ネットで話題になってたから。


で、昨日実家から送られてきた荷物に入ってました♪


クリスマスにはガッツリ食べちゃう予定だけどね、ダイエットはしなくっちゃ。


出産でかなり残念な体型になっちゃてるからね~


それにどうしても欲しいジーンズがあるんだけど、今の体型に合わせたサイズを買うのは絶対イヤ!!


ってことで、これでトライしてみようとおもいまーす!

安かったから

テーマ:

この前クリームチーズが安かったので買いだめしておいたんだけど、あっという間に使ってしまいました。


2回立て続けにチーズケーキを作りました。


ダイエットは...また来年(笑)


慌しくて大変な日々だけど、お菓子作りはストレス発散にもなるからね~


まずは3口サイズくらいのミニチーズケーキ
With Emma & Cannon

プレーンと抹茶を作ったんだけど、抹茶は勢いよく入れすぎちゃってエマ嬢にはちょっと苦かったみたい。



そして数日前に友達が遊びに来てくれてエマ嬢とたくさん遊んでくれました。


たいしたものは作れなかったけど夕食も一緒に。


そして食後のデザートはブルーベリーのチーズケーキ
With Emma & Cannon

ブルーベリーが大好きなエマ嬢のために、コストコで大量に買ったので惜しみなく使ってケーキの中にもゴロゴロ入れました。

友達にも喜んでもらえてよかったわ。


明日は旦那の会社のみなさんへ、毎年おなじみのアレを作る予定。


キャノンがいい子で寝ててくれたらね。



しっかりしろ、私!

テーマ:

もぉ~!!またやっちゃったよ~


今日ジャガイモの皮を剥こうと思ってピーラーを探すけれど、ない。


どこを探しても、ない。


おとといカレーを作ったときに、ジャガイモとニンジンの皮をピーラーで剥いたんだけどなぁ...


どうやら私、また捨ててしまったようです(泣)


実は去年もピーラーを捨ててしまってるんですよ、私。


日本みたいにキッチンのシンクに三角コーナーを置かないので、ジャガイモの皮とか剥くときはゴミ袋の中に皮を落としながら剥いて、全部剥き終わったらそのゴミ袋ごとキッチンの大きいゴミ箱にポイします。


で、どうやら私、ジャガイモの皮を剥き終わった後、ピーラーも一緒にゴミ袋に入れてしまったようで...


今日ゴミ出しの日だったからもう手遅れ。


去年も同じことやってるのに、学習しない私は...情けない。


しかも去年までずっと使っていたピーラーはすーっごく使いやすくて気に入っていたもの。


旦那が独身時代から使ってるものだったんだけど。


買いなおすときも同じものが欲しかったけど見つからなくて結局似たようなのを買ったんだけど、それもまた捨ててしまうなんてね~。


はぁ...また新しいの買わなくちゃ。また捨てる可能性大だけど。






未完成

テーマ:

(わぉわぉ~!!本日3度目の更新よ~。でもそろそろ寝なくちゃっ!)



旦那は相変わらず仕事が忙しく、帰宅は毎日朝方です。


寝に家に帰ってくるだけ...という日がずーっと続いています。


前の記事に書いた、エマ嬢のサンタとの写真撮影のとき、旦那は3時間だけ有休もらって行ったの。



毎年クリスマスツリーは12月に入ってすぐに出します。


クリスマスの音楽を聞きながら飾りつけ...というのがbisstea家の決まり。というか、旦那が決めた。


今年はあまりにも忙しいので、一応クリスマスツリーを出してはみたんだけど、いまだに未完成のままです。


旦那が


「クリスマスツリーは家族みんなで飾りつけをしないといけない」


と言い張るので。(こだわりすぎ!)


がしかし、当の本人は仕事が忙しすぎて家にいない。


とりあえずライトと少しだけオーナメントをつけました。


エマ嬢がどうしても飾りつけしたい!って聞かないもんだから。


ま、そりゃそうだよね~。
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon

クリスマスまでには完成するのかな?


でもクリスマスツリーって片付けるのも結構大変だから、このまま少しのオーナメントだけでもいいかも。


後片付けが楽ちんな方がいいわ~



おまけ

クリスマス仕様のキャノン
With Emma & Cannon
今日でちょうど2ヶ月だよん♪

(めずらしく本日2度目の更新!)


今年も行って来ました、サンタクロースと記念撮影。


アメリカでは子供たちがサンタの膝に座って写真を撮る...というのが一般的。


2006年、エマ嬢にとって初めてのクリスマス。エマ嬢は7ヶ月でした。まだそこまで人見知りがなかったので、すんなりサンタの膝に座ってというか、サンタに抱っこされて写真撮影。


2007年、エマ嬢は1歳7ヶ月。人見知りが絶頂期のころだったので、サンタとの写真は撮りに行きませんでした。


2008年、エマ嬢は2歳7ヶ月。まだまだ人見知りが激しかったエマ嬢。サンタの膝に座るのは拒否。でも頑張ってサンタの横にチョコンと座って一緒に撮影。


そして今年、2009年はとうとうサンタの膝に座って撮影~♪

と言っても、すんなりではなかったです。


列に並んで順番を待っていたんだけど、前に並んでいた5歳の男の子がサンタを怖がって泣いちゃって...


それを見ていたエマ嬢もビビったらしく、自分の順番が来ると


「帰る~」


と言い出しちゃって。


子供用に用意されたぬりえをするというので、とりあえずそれで機嫌をとりながら説得。


するとサンタが絵本を読んであげると言うので他の子と一緒にサンタさんに本を読んでもらいました。


その後みんなでジングルベルの歌を歌って盛り上がり、エマ嬢のテンションも少々上がってきたところでやっとサンタの膝に座ってくれました♪


でもかなーり引きつった作り笑顔になってました(笑)


ま、これもいい思い出だね。


最後に


「Santa's Helper」


と書いたシールを貼ってもらいエマ嬢ご満悦。


来年こそは怖がらず、ビッグスマイルで写真撮影できるといいな~。


ちなみにキャノンは今年はパス。


来年はエマ嬢と2人で撮影してもらおう。



上手

テーマ:

エマ嬢が一人で静かに遊んでるなぁ~


と思ったら、


With Emma & Cannon


乾いた洗濯物をハンガーからはずして、きれいにたたんでおいてくれました。


たたみ方を教えたわけでもないのにとても上手。


助かるわ~


ちなみに洗濯物の一番上にある、ケバケバになっているものはエマ嬢のレギンス。


夏ごろに作ったんだけど大活躍です。


パンツ系は夏から秋にかけていろいろ作りました。


でも一気に背が伸びたのでそろそろ新しいのを作りたいんだけど、そんな時間ないよね。


ゆっくりミシンに向かう時間が欲しいわ~

雪遊び

テーマ:

今朝起きたときの気温はマイナス24度でした。


その後少し気温が上がったので...と言っても、マイナス18度くらいだったけど、エマ嬢と庭で雪遊びをしました。
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon
With Emma & Cannon


雪山もできていました。
With Emma & Cannon


...とっても寒かったです。