今日の健診

テーマ:

今日は37週目の健診でした。


子宮口は先週と同じく3センチのまま。


この調子で39週までもってくれますよーに。


来週の健診で計画出産日を決める予定です。



昨日はダディと動物園に行ったエマ嬢。
With Emma


特別ペンギンにも触れたらしく、エマ嬢は大喜びでした。


やわらかかったらしい。


With Emma


お昼前から夕方まで、マミーも家でゆっくり過ごせて極楽でした。




AD

経過と旦那のバースデー

テーマ:

まだ陣痛待ち中のbissteaです。


先週一杯は担当のドクターが不在だったので陣痛がきてしまったら知らないドクターのお世話になるところでした。


とりあえず今週までもってくれてホッ。



昼間は調子がいいんだけど、夜はお腹が痛くなったり...やっぱ前駆陣痛かな。


おとといは7分間隔で痛みがあったので、いよいよか!


と思っていたら9分間隔になり、12分間隔になり、そして消えてしまった。



そういえば昨日は旦那の44歳のバースデーでした。


うっかり、すっかり忘れてました。


カードもプレゼントもケーキも、何もなし。


「あ、ごめん忘れてた。おめでと」


で終わってしまいました。毎年こんな感じ。


特に今は陣痛がいつ来るんだろうとハラハラドキドキで過ごしているので、余計なことまで気がまわらないし。


てか、旦那のバースデーは「余計なこと」扱い(笑)


プレゼントも自分で買っといて...と言っておきました。


どこまで冷め切った鬼嫁なんだ、私。


出産目前で精神的に余裕がないということで、許してね。



あ~このまま39週の計画出産日まで陣痛こなかったらいいな~。



AD

3センチ

テーマ:

今日は健診でした。


そこで思いもよらぬドクターの一言でちょっとパニックになったbisstea。


「もう子宮口が3センチ開いてるよ~。これは39週目での計画出産まではもちそうにないわね~」


だって。


4、5日で産まれるかもしれないし、2週間後に産まれるかもしれないし、これはドクターにもわからないことだけれど、出産間近であること、そして39週まで持たないだろうということ。


困った。


家族が近くにいないbisstea一家。


出産時にエマ嬢のことを頼めるのは友達だけなので、バタバタと大慌てしなくて済むように39週目で計画出産する予定だったんだけど...


ちなみに計画出産はお腹のあかちゃん又は母体に問題がない限り、39週目以降でないとできないらしい。


計画出産が無理となるとエマ嬢を預ける予定にしていた友達は仕事があるので急には無理。


という心配も出てきたので、急遽近くに住む別の友達に電話して、もし何かあったらエマ嬢のことを頼みます~


と伝えておきました。


実はエマ嬢、この友達2人だけにしか心を開いてくれなくて、この2人以外に預けるというのはありえない話なわけです。
With Emma




というわけで、今日は健診から帰ってきて猛ダッシュで入院準備やベビー服の洗濯などをしました。


家から病院まで高速で25分くらい。


がしかし、最近ずっと高速道路の工事をしてていつも渋滞してるんだよね。


車内でお産...ということになりませんよーに。


あ~お腹が張る。



AD

おしるし...なのか?

テーマ:

今日は朝と昼にかなり微量だけど出血がありました。


お腹の張りもけっこう頻繁だし~。


とりあえず39週の計画出産日(まだ日にちは決定してないんだけど)までもって欲しいんだけどなぁ...


前回と違って今回はエマ嬢がいるから全て段取り通りに進んでくれたら助かるんだけど。


とはいえ、結構のんきに構えてて、まだ準備も整ってないし。てか、何もしてない。


入院用の荷物だけでも準備しといた方がいいわね。


ちょうど明日は健診だからそれまで安静にしとこ。


と言いながらエマ嬢のリクエストにより、イチゴのショートケーキ作ってるんだけどね。


うまく膨らみますように~。





ティアラちゃんと子豚

テーマ:

出産前のラストスパートということで、日々ミシンに向かっているbissteaです。


小物や服、作るものはいろいろ。


たまにはブログに載せようってことで、今日作ったエマ嬢のパジャマ。
With Emma


パジャマのパターンを持っていなかったので、似たようなパターンをアレンジしたんだけど、上出来♪


シンプルに、前ボタンに丸襟。


生地はあったかフランネルの子豚柄。



ちなみにエマ嬢は友達がくれたこのティアラが大好き。


エマ嬢は「ティアラちゃん」と呼んでいます。


「魔女の宅急便」のキキが頭にしている大きな赤いリボンのつもりらしく、このティアラちゃんを頭に乗せて


「わたしキキ♪」


と言うのがお決まり。



出産まで

テーマ:

出産予定日は10月18日ですが、39週目に促進剤を使って出産する予定です。


日にちはまだ決定していないけど、多分10月13日あたりかな。


なので出産まであと1ヶ月というわけです。


10月は出産ラッシュ。


友達が私より数日早く帝王切開で出産する予定だし、いとこも10月中旬頃に、そして旦那の同僚も私と同じ頃に...


というわけで、みんな10月。



妊婦生活もあと1ヶ月。


体調も万全にしておきたいところですが、エマ嬢の風邪がうつってしまいました。


喉と鼻をやられて、咳き込むし鼻は詰まるしで、息苦しい日が数日。


しかもちょうど週末でクリニックは閉まってるし。


心配だったので週末中に医療ホットラインみたいなところに電話してナースに症状を伝えると、熱がないなら大丈夫なので週末明けにかかりつけの産婦人科医のところに行くようにと言われました。


そして今日の午前中、かかりつけの産婦人科に行き、薬を処方してもらいました。


今日は咳もほとんど出なかったし、体のだるさもなかったので産婦人科にもエマ嬢を連れて行き、帰りに公園で遊ばせ、マックでランチして、最後にペットショップに立ち寄り、エマ嬢とガールズデイを楽しみました。


With Emma

マックでランチ中


残り少ないエマ嬢と二人だけの時間を大切にしたい今日この頃。



ちなみに旦那にも風邪がうつり、私よりグッタリだった旦那は午後からクリニックへ行きました。


保険がいくらか利くとはいえ、今月は3人分の薬代でかなり痛い出費です。


アメリカの高額な医療費、ほんっとどうにかして欲しいわ。




旦那、嘆く

テーマ:

やっとエマ嬢の咳もおさまってきました。


がしかし、今度は私と旦那共に喉の痛みが...


特に私はここ2日間くらい鼻がつまってたり、喉が痛くて夜眠れないほどだし、ちょっと咳が出たり、昼間は昼間で頭痛がしてしんどい。


うつったかな。



さて、今日の本題。


最近テレビやライラの影響で、エマ嬢がmommyのことをmom、daddyのことをdadと呼ぶことが増えた。


3歳児なんだから、まだ「マミー」「ダディー」と、スイートに呼んで欲しいんだけど。


特に旦那は溺愛しているエマ嬢からクールに


「Hey dad!」


と呼ばれたときには寂しそう。


...Heyって...(  ゚ ▽ ゚ ;)


ガーン…(T▽T;)


みたいな。


ときどきマミーやダディのことを


「ハニー」


と呼ぶこともあるし。


かと思えば


「マミーちゃん」


「ダディーちゃん」


と呼ぶことも。



そして最近「魔女の宅急便」や「トトロ」にはまっていたせいもあって、ときどき私のことを


「おかあさん」


と呼んでみたり、


ダディのことを


「おとうさん」


と呼んでみたり。


小姫やユキのことを


「ジジ」


「トトロ」


「猫バス」


と呼んでみたり。


自分のことを


「わたし」


と言うようになったり。


なんだかすごい影響を受けています。


With Emma


でも私的には、「おかあさん」と呼ばれるのはうれしいなぁ~♪



自宅ケア

テーマ:

昨日はエマ嬢のコレステロール値の再検査と風邪で小児科に行って来ました。


予想していた通り、今回もまた気管支炎になっていました。


気管支炎や喘息の人は、大人の場合は小さなスプレー缶から薬を吸うんだけど、子供の場合(大人もかな?)はネブライザーという機械で薬を霧状にしてそれをマスクで吸わせます。


この機械、結構音が大きいのでエマ嬢は今まで毎回泣いて嫌がって薬を吸わせるのが大変でした。


がしかし、今回は前もってエマ嬢に話しておいたし、予行練習のようなことを家でして行ったので、小児科でネブライザーを使ったときは泣きもせず、嫌がりもせずすんなりでした。


10分間くらい、普通に呼吸をして薬を吸います。


病院にて
With Emma

旦那がマスク押し当てすぎてエマ嬢の顔が歪んじゃってるけど...


で、このネブライザー、自宅でも使用できるということでドクターが処方箋を書いてくれたので、早速昨日機械と薬を購入しました。


購入したネブライザーは赤ちゃん用と子供用の2種類のマスクが付属されていて、赤ちゃん用のマスクはアヒルの顔、子供用のマスクは魚の顔になっていてかわいいです。


これで小児科がお休みの週末や連休中、夜中などに咳き込んでも自宅でケアできるので安心です。



おまけ
With Emma

クリスピークリームで帽子もらった♪

悪化

テーマ:

8月の終わりから体調を崩していたエマ嬢。


治りかけで油断していたら、悪化してしまいました。


熱+咳+鼻水のトリプルパンチ。


とりあえず市販の熱さましと咳止めを飲ませていたんだけど、あまり効かず。


火曜日にコレステロール値の再検査で小児科に行くからそのときに一緒に診てもらおうと思っていたんだけど、夜になると熱が上がって咳もひどくなるのでこれ以上待てない。


今日(月曜日)小児科に行って来よう...


と思っていたら、


祝日(Labor Day)でお休みでした(T▽T;)


エマ嬢は気管支炎になりやすいので、念のため担当医に直接電話すると薬を処方してくれたので、近所の薬局に受け取りに行ってきました。




一夜明けて、本日、火曜日。


昨夜は咳は少なかったけれど鼻水がひどくて


ズコーズコーっ


とすごい音を立てて寝ていたエマ嬢。


何度も目を覚ましていました。かわいそうだった。


エマ嬢の強烈な寝息というかイビキと旦那とイビキの大合唱。


結局bissteaはほとんど眠れず...


今日はこれからエマ嬢のコレステロール値の再検査も兼ねて小児科へ。


その後はお腹のボクちゃんの健診へ。


さぼってた買い物もあるし...


忙しい一日になりそうだわ。




おいしかった

テーマ:

オレンジxチョコって大好きな組み合わせ~
With Emma

オレンジたっぷりのケーキ生地にビターなチョコチップを混ぜて、焼き上がった後、オレンジシロップをジュワ~っとしみ込ませました。


おいしかったです。


何度か失敗が続いていたので、もうお菓子は焼かない!!と宣言していたけれど、やっぱり何か焼きたくなるんだよね。