極楽~

テーマ:

妊娠坐骨神経痛中のbisstea。


2日前が痛みのピークで、全く動くことができず一日をソファに座って過ごしました。


旦那が会社を休んでくれたので助かりました。


そして昨日は痛みがあるものの、やっと歩けるようになったのでさっそく家事をしたり、エマを連れてお出かけしたり...


車の乗り降りと、ベッドに横になる瞬間に痛みがあったけど、getting betterです。



そして今日は朝早くからフィジカルセラピーに行ってきました。


ちょこっとマッサージしてもらったり、引っ張ったり伸ばしたり、冷やしたり...


最後にパッチ状の薬を貼ってもらい、家でできるエクササイズを教えてもらって終了。


金曜日にフォローアップです。



午後は旦那がエマとお出かけし、私はレイチェルの家へ。


ライラはレイチェルの実家に行っていたのでお互い身軽。


子供ぬきで会うのは産後初だわ。


おかげでゆっくりガールズトークできました。話し足りなかったけどね。


そしてレイチェルにフルボディマッサージをしてもらって極楽~。


レイチェルは9月にマッサージセラピストの学校を卒業します。


まだライセンスを持っていないので、もちろん無料♪


でも本格的ですごく気持ちよかったです。


またヨロシク(*^▽^*)




おまけ
With Emma

AD

これこれ♪

テーマ:

ビールのおいしい季節♪


と言っても今年は飲めませんが、先日(まだ神経痛がひどくない頃)


グヮカモリ(アボカドディップ)を作りました。
With Emma


これ、私も旦那も大好きで、夏になると作るお決まりの一品です。


結婚当初から使っているレシピがあって、もうこのレシピ以外のグヮカモリは考えられない!


ってくらいにおいしいの。


どこに出しても誰に出しても恥ずかしくないおいしさです。


あ~ビール飲みたい!!

AD

なるほど!

テーマ:

マッサージセラピストの学校に通っている友達レイチェルに、前記事に書いた症状を伝えると、間違いなく「坐骨神経痛」だと言われました。


ネットで調べてみたら、書かれている症状が全くその通りでした。


妊娠中、特に後期に近づくにつれて発症する人が多いんだそう。


近々レイチェルにマッサージをしてもらう予定です。


すごく効くんだって。




今日は午後から症状が悪化してきたけれど、時々痛みに悲鳴を上げながらも、なんとか夕食やお風呂など全ての用事を済ませてあとは寝るだけ。


頑張ったな、自分!!


しかし最後は痛くて歩けなくなりました。


やっとの思いでこのチェアにたどりつきました。ホッ。


さぁ、寝室に移動しなくちゃ。歩けるか不安...




AD

激痛...もう泣きそう

テーマ:

今回の妊娠生活は今のところ大変です。


妊娠判明からのことはまた書く予定ですが、今日は先週からのことを。



先週くらいから右側の尾骶骨(びていこつ)にピキーンと鋭い痛みが走るようになり、日に日に痛さが増してきました。


最初は我慢できる痛みだったけれど、数日前から激痛に変わり、くしゃみをするだけで「ひょえ~~」と叫びたいほどの痛み。


いつ、この鋭い痛みに襲われるかわからないので怖いです。


座っていても立っていても体勢を変えようとした瞬間に激痛。


痛みが出たらとにかくピクリとも体を動かせません。


一時的に痛みが走るだけだったけれど、ここ数日は始終尾骶骨周辺から腰にかけて痛みがあり、普通に歩けないし、ズボンを履くときに片足を上げるときも痛くて痛くて。


前にかがむことができないので、何か落としたときには拾うのがつらいです。もう落としっぱなしでいいや。


食事中もコップを取ろうとしたり、向こう側にあるおかずに手を伸ばしたりした瞬間に何度となく痛みに襲われ、もう痛すぎて逆に笑いが出るのでエマ嬢も一緒になってヘラヘラと笑っています。


来週の火曜日は健診だからそれまで我慢しようと思っていたけれど、昨日になってとうとう右足を地面につくこともできなくなり、歩けなくなりました。


ソファに座りたいけどあと一歩のところで痛くて足が前に出せないし、その場に座り込もうかと思ったけど動かすと激痛なのでそのまま立った状態で痛みが引くのを待ちます。


それはそれは痛くて泣きそうでした。


で、火曜日まで待てそうにないので(というかここまで激痛だと心配だし)、かかりつけの産婦人科に行ってきました。


あいにく担当のドクターは不在だったのですが、別のドクターに診察してもらったところ、


「妊娠中にこういう症状が出る人もいるから、それだと思う」←特定できない様子


と言われました。


妊娠中なので普通の人が受ける治療を受けることができないので、とりあえずセラピストにかかるように言われ、同じクリニックビルディング内にあるフィジカルセラピーに月曜日に行くことになりました。


今日は痛みが治まってたらいいな~


と思っていたけれど...


夜寝ている間も痛みで動けず、同じ体勢で寝てたからなんか疲れちゃった。


午前中は痛みがあるものの、まだ家事をなんとかこなせる状態でした。


でも午後から激痛が何度も走って痛くて泣きそう。


「ぎっくり腰」ならぬ、「ぎっくり尻」状態やね。


エマ嬢の食事、歯磨きやトイレ、お風呂などのお世話も激痛に耐えながらなんとかやってます。


泣きそうになっている私を見て、エマ嬢が


「マミーハグっ♪」


と言って思いっきりドーンっとハグしてくるんだけど...


痛いのなんのって...さらに泣いちゃうよ~。



今もPCデスクに向かってイスに座ってるけど、立ち上がるのが怖いです。


流産→妊娠

テーマ:

昨日、「おめでとうメッセージ」をくださった皆さん、ありがとうございます。


第二子妊娠の報告が遅くなったのは、12月に一度流産を経験したからなのです。


今回再び妊娠できて無事安定期に入って一安心。


だけど報告は無事出産してからにしようかな...とも思っていたんだけど、やっぱり妊娠生活のことを書き残しておきたかったので、昨日のブログで報告したわけです。


昨日のブログに書いていた「この半年の出来事」とは、流産~今現在のこと。




流産したときはまだ妊娠数週間。


早期流産の確立は20%くらいあるんだって。


かかりつけの産婦人科ではナースに


「流産しちゃったみたいね~」


と軽~く言われたのでビックリでした。


たとえ数週間でもお腹に宿った生命なんだから、そんな軽い言い方しないでよね。


ドクターに


「これから2回正常な月経が来たらまたトライしてOK」


と言われ、私の30歳のバースデー直前に今回の妊娠がわかりました。


ただ、前回のこともあるので、それはそれは不安な日々でしたよ。



エマたん、お姉ちゃん

テーマ:

10月にエマ嬢はお姉ちゃんになります。
With Emma


実はbisstea、第2子を妊娠中です。


おなかの子は現在23週目です。


性別は「男の子」。


大きなお腹でこれから暑い暑い夏を過ごすわけです。


これからまた少しずつ、この半年の出来事を書いていきたいと思います。



子供の歯を守りたい

テーマ:

最近エマ嬢は出先でちょっとしたお菓子をもらうことがよくあります。


例えばこの前旦那の卒業式のガウンを受け取りに大学について行ったエマ嬢は、カウンターの人にロリーポップ(棒つきの飴)をもらいました。


レストランでも店員さんにフルーツスナック(グミのようなもの)をもらったし。


今日はダディと図書館の帰りによったスタバでサンプルサイズのイチゴのスムージーをもらったらしい。
With Emma

これ以外にもお菓子をもらったことが何度かあるんだけど。


チョコレートや飴はまだエマ嬢にあげたことがありません。


グミは毎日エマ嬢が食べる子供用のビタミンのサプリメントがグミなので問題ないんだけど、フルーツスナックはグミっぽいけど歯にくっつきやすいのでまだ与えたことはありません。


ちなみにエマ嬢が大好きな「ぷっちょ」もハード系グミなので歯にくっつきません。


結局もらった飴やフルーツスナックは食べさせたくなかったので没収。


「かわいそ~」と言われるかもしれないけど、私が親なので私が決めます。(キッパリ)


歯のことを考えたらね、こういうものは少しでも遅いほうがいいので。


一度与えてしまうと後戻りできないし。


チョコレートもいまだにNOです。


まだ食べさせてないの?


と言われることがあるけれど、食べさせないといけないものでもないし。


特にチョコレートは食べさせたくないのです。


旦那も私もチョコレートLOVEだけどね。


エマ嬢はチョコレートに関しては今まで欲しがったことがありません。


旦那や私がエマ嬢の前でチョコレートを食べていても欲しがったことはなく、


「大きくなってから~」


と自分で言ってるくらい。


特に我慢しているわけでもないし、ちゃんと理解してくれているようなので今のところは安心です。


ただ学校に行くようになったらもう避けられないんだろうけどね~。


それまでは飴やチョコレートは避けて通りたいです。少しでも長く。


そして歯磨きの徹底。


毎食後&おやつ後は必ず歯磨きします。


ダラダラと飲食はさせません。


ジュースはあげるならランチと一緒に。


トイレトレーニング中、上手にトイレができたらご褒美に「ぷっちょ」のグミをあげていたけれど、それも食事のときに一緒に与えるようにしていました。


最近はもう普通にトイレに行けるのでご褒美は終了。


歯の磨き過ぎも逆にいけないんだろうけど、デンティストのアドバイスに従っています。


エマのきれいな歯をこの先も守っていけたらいいなぁ...


水遊び初日

テーマ:

ずいぶん暑くなってきたので、今日は庭に子供用のスプリンクラーを出しました。


去年は少しブカブカだった水着が今年はピッタリ。よかった~
With Emma


最初はためらっていたエマ嬢↓
With Emma


ですが、一度水を浴びればもう大はしゃぎ♪
With Emma


With Emma


With Emma


頭も洗っとこ
With Emma


エマ嬢、すでにけっこう日焼けしてて、特に腕は小麦色。


色白の旦那がうらやましがっています。


明日も暑くなりそうなので雨が降らなかったらプールを出す予定です。



天気のいい日は

テーマ:

お決まりの動物園へ。
With Emma

がしかし、この時期は動物園に隣接するスタジアムでWBC(World Baseball Classic)があるので、近辺はすごい混み様&お祭り騒ぎ。


動物園の駐車場も占領されてしまうので、普通に動物園に来た人たちには迷惑な話。


でもダウンタウンに新しいスタジアムが建設されるので、この問題もそのうち解決すると思うけど。


ま、この日は運良く車をとめることができました。ホッ。




今日はデザートドームから出発。


でも砂漠なだけあって中は暑い。


しかも臭い。何このにおい?


汚い公衆トイレの中にいるような匂いがドーム全体に漂っていました。


おかげでエマ嬢は始終こんな感じでした↓
With Emma


でもまぁまぁ、楽しんでいた様子
With Emma



そして今日は4月にオープンしたリフトに旦那とエマが初挑戦。


私は遠慮しときました。


行ってらっしゃ~い♪
With Emma
片道一人2ドル。往復4ドル...だったかな。家族みんなで乗ったら結構な出費だわ。


エマ嬢は大好きなビッグバードもお供させたので、落とさないか心配だったけど、
With Emma

みんな無事戻って来ました。


往復の場合、反対側の駅で一度リフトを降りてもいいし、乗ったまま一周して戻ってきてもどっちでもOK。


旦那とエマ嬢は向こうの駅で一度降りて、サイや象を見てから戻って来ました。


エマ嬢、ずいぶん楽しんだみたい。よかったよかった。


この後、スナック休憩
With Emma

初スノーコーン


日本のカキ氷を想像してたんだけど、ガリガリでかたすぎるし、味が全然ないし。


お金の無駄でした。



さて、お次はメリーゴーランド。


この日は動物を見るより乗り物が多いなぁ。しかも移動も多い。


今回エマ嬢が選んだのはルースター
With Emma

次回はゴリラに乗るらしいです。


メリーゴーランドに向かう途中、こんなかわいい親子を発見。
With Emma

クジャクのお母さんの背中でくつろぐベビー


周辺にはベビー連れのクジャク親子があちこちいました。




メリーゴーランドの次はネットで遊び、
With Emma


カバの口の中へ...
With Emma


最後に蝶々館を見てから帰宅しました。


これからますます暑くなるから動物園も行きづらくなるな~。


来週あたりプール開きしようかな。


エマたん、図書館通い

テーマ:

ここ数ヶ月、エマ嬢は定期的に図書館に行くようになりました。


図書館好きの旦那がいつも連れて行ってくれます。


子供用の絵本やDVDを借りてきては家で楽しんでいます。


がしかし、旦那ったらカバンを使わないので、いつもスーパーの袋を持参。


返却するときもスーパーの袋に本やDVDを入れて持って行き、新しく借りたものをその袋に入れて持って帰ってくる(;´Д`)ノ


それを見兼ねたbisstea、エマ嬢の図書館用バッグを作りました。
With Emma


本はいつも5、6冊、DVDは5枚ずつ借りてくるので結構な重さ。


もちろん持つのは旦那。


今回のルールは新しい布を買わず、手持ちの布で作ること。


そして頑丈さにこだわりつつ、バッグ自体があまり重くならないように作りました。
With Emma


30歳のバースデーにパソコンとは別にもう1つ旦那からプレゼントしてもらった(と言っても自分でオーダーしたんだけど)、オリジナルのブランドネームのスタンプ。


自己満足でハンドメイドしたものに直接スタンプしたり、タグにしてつけたりしています。


んでもってエマ嬢は
With Emma

バッグにお気に入りのぬいぐるみを詰めて遊んでます。


このバッグはかなりゆっくりペースで作ったんだけど、他にも作りかけの服がいくつかあるので、少しずつ完成させていく予定です。