外で過ごす夕方

テーマ:

最近、昼間は30度近くまで気温があがるけど、夕方6時ごろは涼しくて過ごしやすい。


With Emma
(ビーチチェアに座ってグレープを食べるエマの図)


ランチをすませたらエマ嬢を少し外で遊ばせた後にお昼寝させて(しないときもある)、その間に夕食の準備を済ませておく。


エマ嬢が起きてきたら一緒に庭に出て、エマ嬢は忙しく遊び、私はビーチチェアに座ってのんびり雑誌を読みます。


With Emma

庭の芍薬が咲き始めました。


ストームが来ると一度でズタズタにやられてしまうので、今が見頃かも。




最近エマ嬢は、その日に着る服を自分で選びます。


「これにしよ!」


と言う私の意見をあまり聞いてもらえず、


「それはいや!こーれ!!」


と、言いながら自分で選び、アンバランスな服装でご満悦です。


がしかし、上の写真でもわかるかもしれませんがレギンスを前後逆に履いちゃってます。


日本の子供用のボトムスってタグが前についているものもあるので、エマ嬢を混乱させてしまいます。


そして足元のおしゃれにも気をつかうエマ嬢。


明らかに小さすぎるサイズ14センチの長靴をいまだに履きます。


脱いだらかかとが真っ赤になっていようがおかまいなしです。


With Emma
With Emma
With Emma


さぁ、今日も晴天。


旦那とエマはまだ寝てるけど、起きてきたら朝ごはんを食べて、今日はみんなでガーデニングをする予定~♪



AD

エマたんの避難訓練

テーマ:

先日、旦那がエマ嬢に


「火事になったらキッチンのドアを開けて、ガレージのボタンを押してガレージを開けて外に出て避難するんだよ」


と、えらく真剣に教えていました。


3歳の子供とは言え、世間には自分で自分の身を守るかしこい判断ができる子供がたくさんいるわけで、新聞やニュースを見ては、


「エマだってこういう知恵をつけておかないと...」


と言う旦那。


ごもっともですが...



その翌日、エマ嬢がキッチンにいる私に向かって


「私、外に逃げなきゃ!火事だ火事だ!!」


と、言いながら遊んでいました。


そのまま私は洗濯をしに行ったのだけど、キッチンに戻ってきたらエマ嬢がいない。


キッチンからガレージに出るドアが開いている。


ガレージを覗くとエマ嬢がいたいた。


エマ嬢に聞くと、


「火事だから逃げたの~」


だって。


キッチンのドアの鍵を開けて、ガレージに入り、ガレージのドア(車が出入りする大きいドア)を開けようと思ったけど、ボタンに手が届かなかったので、折りたたみのイス(キャンプとかに持って行く布張りの)を出してきて、それに上がってボタンを押したのだとか。


ガレージが開く大きな音にビックリしたらしく、もう一度ボタンを押したので半分開いたところでストップしたらしいんだけど。


折りたたみイスは安定が悪いので、もし落ちてコンクリート床で頭でも打ったら大変!


ガレージも勝手に開けて私が知らないうちに外に出てしまっていたら大変!


本当にゾクっとさせられました。


エマ嬢には私と旦那から、


「本当に火事のときだけよ!」


と、こっぴどく言っておきました。


旦那もこんなことになるとは思っていなかったようで...


物事を教えるのって難しいわ~。



AD

ドラマな季節

テーマ:

この季節がやって来ました。


庭で繰り広げられるドラマ。

With Emma

庭のあちこちで鳥のヒナやウサギの赤ちゃんを見かけます。


先日は親鳥と一緒に飛ぶ練習をしている子もいました。


うちの庭は大きな木がたくさんあるので、鳥の巣もたーくさんあります。


なのでこの季節になると、下を通るだけで木の上から親鳥にギャーギャーいわれます。




6月はストームのピーク。


ストームが来ると、その翌朝には巣ごと落ちた鳥のヒナがあちこちでピーピー鳴いて親を求めます。


そのまま生き抜く子もいれば、巣立つ前に旅立つ子もいるわけで...


毎年書いてるけど、この季節は本当に複雑な気持ちになるbissteaです。



さっきキッチンの窓を閉めに行ったら、ユキが庭にいるヒナ鳥を凝視していました。
With Emma

この写真では見えにくいけど、ヒナ鳥も一応写ってます。


撮った私もどこに?って感じですが...

緑色の棒のそばに。



AD

立て続け

テーマ:

最近立て続けに、抹茶&あずきのカップケーキを作りました。
With Emma


あんこLOVEなbisstea、本当はつぶあんを作る予定だったのに、煮が足りなかったのか水分が足りなかったのか、なんなのかは不明だけど、少しかための甘納豆が出来上がってしまいました。


甘納豆、大好きなんだけど、本来のものとは少し違うし...困ったなぁ


ってことで、大好きな抹茶のマフィンにゴロゴロと入れてみたら、コレがおいしい!


あんこ好きの旦那も気に入ってくれました。


でも会社に持って行って食べていたら、同僚に


「うわっ。なにそれ!」


と言われたそうな。


ま、アメリカ人からしてみたら、緑色のカップケーキに豆が入っているのは不思議だろうね。


旦那はこういうの、慣れてるけど。


昨日は友達とイタリアンレストランでお茶したので、おみやげに持って行きました。


もちろん、その場では食べてません。ちゃんとティラミスとコーヒーでお茶しました。




結構大量にできてしまった「失敗あんこ」は小分けにして冷凍しました。


またちょこちょこ何か作って消費しよぅ。


エマ嬢の前髪が伸びてきたので、そろそろ切らないとな~


と思っていたら、エマ嬢が


「さぁ、前髪切ろっか!」


と自分から申し出てきたので早速切りました。


暑いから、いつもより気持ち短くしようかと思ってハサミを入れたんだけど、


終わってみれば、とんでもなく短くなってしまってましたΣ(゚д゚;)


With Emma


しかもガタガタ~(汗)


これ以上ハサミを入れるとさらに危険...ということで、ムチャクチャだけどもうこれで完成ということにしました。


まさにあの時と同じ→コチラ


前髪がこんなに短いと、ものすごくおてんばさんに見える。
With Emma
ま、オデコが涼しそうだから、いっか。



With Emma


ちなみにエマ嬢が着ているこのTシャツ、お義母さんが送ってくれたんだけど、私的にはあまり着せたくないカラーとデザイン...


がしかし!


エマ嬢、なぜかこのTシャツをものすーっごく気に入っていて、毎日着たがります。


「パープルのTシャツ、もう洗った?もう乾いた?」


と、このTシャツのことを気にしてばかり。


夏が終わる頃にはヨレヨレになってそうです。


エマたん、3歳

テーマ:

また、ずいぶん過ぎてしまっての更新ですが...


先週末エマ嬢は3歳になりました。
With Emma


先週末は動物園に行ったり、エマ嬢のバースデーをお祝いしたりで大忙し。


チューリップフェスティバルにも行ってたしね。


おかげで週末明けはグッタリでした。



動物園では4月に新しくオープンしたリフトが人気で長蛇の列を作っていました。
With Emma


私はこういうリフトは苦手だけど、エマ嬢がもう少し大きくなったら一緒に乗ってみよう。


この日はエマ嬢のリクエストにお答えして、園内機関車に乗ったり、メリーゴーランドに2回乗ったり...

エマ嬢、ご満悦。
With Emma


ハッピーバースデー!エマ♪


オランダ小旅行

テーマ:

先週の金曜日、オランダへ行って来ました、日帰りで。


With Emma

With Emma


というのは嘘で、アイオワ州のペラという小さな町で行われたチューリップフェスティバルに行って来ました。


With Emma

With Emma

1847年にオランダから800人の移民がこの地にやって来たそう。


チューリップフェスティバルは1935年から行われているんだって~。


With Emma

ちなみに私と旦那は結婚当初からこのチューリップフェスティバルに行こうと思っていたのだけど、この6年間行くチャンスに恵まれず...。


仕事の休みがとれなかったり、日本に里帰りしていたり、出産したり、悪天候だったり...と理由はさまざま。


そして今年は旦那が早々と仕事の休みをとり、フェスティバルが開催される3日間全部有給をもらっていました。


で、天候がまぁまぁだった金曜日に決定。


オマハから片道3時間のドライブ。


With Emma


途中ランチ休憩したマックにプレイエリアがあって(大失敗)、エマ嬢はもちろん遊びたがり...


それでなくても予定より2、3時間も遅く出発したので、余計な時間をとりたくなかったんだけど、仕方なく少し遊ばせることに。


ペラに着いたのは4時前くらいだったかな。遅い~。


With Emma


夕方からサンダーストームの予報が出ていたので、早足で町中を見てまわりました。


With Emma
公園内は露店だらけ。


と言っても日本のお祭りのように食べ物が主ではなくて、クラフトが主です。


子供が遊べるスペースもたくさんありました。


メインストリートでは各家庭のサイドウォークに色とりどりのチューリップが植えられています。


With Emma

道路にも露店がたくさん。


途中、ファネルケーキを買ってチューリップがたくさん咲く公園で休憩。
With Emma


このファネルケーキ、一度でいいからトライしてみたかったんだ~。


アメリカの露店では定番中の定番なんだけど、今まで食べるチャンスがなくて。


子供が好きそうな油っこい揚げパンやね。


この後、ストーム前独特のいや~な風が出てきたので先を急ぎました。


で、大きな木靴の写真を撮った後からポツポツと雨が降り始めたので、近くのカフェに早めに避難しました。


ここなら飲み物も食べ物もトイレもあるから雨で長居することになっても安心。


その後雷と風と共にどしゃぶりの雨。


1時間くらい降ったあと、一気に雲が割れて晴天!


さぁ、今のうちに車に戻りますか。


とめるところがなかったので、ちょっと離れた大学の駐車場にとめました。


と、その前に公園でエマ嬢を少し遊ばせました。


With Emma

この公園の遊具は全て木製でした。


結局ここで7時ごろまで遊び、3時間ドライブプラス途中でディナー休憩。


家に着いたのは11時過ぎでした。


疲れたけど楽しかった~♪



おすそ分けと日本語クラス

テーマ:

旦那の日本語の先生から、庭で採れたニラと三つ葉をいただきました。


ニラがすごい大量で、なかなか終わらない。


先生の庭でも、切っても切っても生えてくるそうで。


このニラ、すごく新鮮でやわらかく、香りが強くておいしいです。



ちなみに旦那の日本語はというと...


今学期14人の生徒でスタートしたクラスですが、今残っているのは旦那を含めてたったの6人だそうです。


聞いていた通り、過酷。


宿題の山・山・山~!!


授業終了は夜9時過ぎのはずなのに、たいてい10時ごろまでは授業が続くんだって。


で、授業の後帰ろうとするところで旦那は毎回先生に捕まってしまい(旦那の席が教室のドアから一番遠いらしい)、お話好きの先生のターゲットに。


なので11時に校舎の電気が全て消されるまで先生といろーんなことを話すらしい。普通に世間話とか。


セキュリティーの人にも「さっさと校舎から出てください」と言われる始末。


でも先生とお話するのはとても楽しいと旦那は言ってる。


ただ、11時に学校を出て家に帰ったら11時半。それから夕食だから毎回ヘトヘトらしい。


ちなみに私は夢の中。


授業ではすでに漢字も習っていて、旦那を混乱させています。


旦那、ご苦労さん!



旦那のゴールデンウィーク

テーマ:

日本はゴールデンウィークが終わってしまったんやね~。


アメリカに住んでいるbisstea一家にはゴールデンウィークなんて無縁なわけですが、今週の旦那はまさにゴールデンウィーク。


今週は昨日一日仕事に行っただけで、あとは有給をつかってお休み。


とは言っても月水は学校があるから一日中勉強してたけどね。


火曜日は友達と野外コンサートに行ってかなり楽しんだ模様。


今日はこれからみんなでちょっと遠出。日帰りだけどね。


明日も旦那は休みをとっているのでお出かけの予定です。


来週は私のゴールデンウィークか?と言いたいところですが、母親に休みはありません。


友達と食事に行くくらいかな。それだけでもかなりのストレス発散になるし。



おまけ
With Emma

2にゃんが心地よい風に吹かれながらのんびりしていたら...


出た出た小悪魔


脱いだ靴下でにゃんこをしばいています(笑)


そんなエマ嬢、あさって(日曜日)に3歳になります。


早っ。