エマたんと夏日

テーマ:

先週は30度まで気温が上がってまさに夏日でした。


慌ててエマ嬢のクローゼットの中をあさって夏服を引っ張り出しました。


なのに週末は気温が下がって再び長袖に逆戻り。暖房もまた入れたし。


今日は朝からずーっと土砂降りの雨。



で、本題は先日の晴れた日のこと。


気持ちのいい晴天だったので、リバーサイドの公園にエマ嬢と行ってきました。
With Emma


With Emma


相変わらずブランコは小さい子用がお気に入り
With Emma


大きい子用も乗れるんだけど、すぐ降りちゃう
With Emma


自分でいろんなことができるようになりました
With Emma


With Emma


また天気が回復したら公園に行こうね♪



ちなみに気温が30度まで上がった日の午後。


エマ嬢が自分のクローゼットをあさって出て来たと思ったら...
With Emma

ウィンターブーツにニット帽、そしてマフラーまで。


上手にできてるけど、もう季節外れだよ。


AD

パン作り

テーマ:

マヨコーン
With Emma

おいしく焼きあがりました♪


でも次回はもう少しマヨネーズ多めにしよっと。

AD

一週間前

テーマ:

一週間前のイースターのことをいまさらアップ。


「そのうちブログに書くから~」って言っておいた人もいたし。


たいしたことはしてません。


前日にエマ嬢とエッグカラーリングをして、
With Emma


イースターエッグの準備完了。


この日はトイザラスに、エマ嬢のトイレでウンチができたご褒美おもちゃを買いに行ったり、エマ嬢にバレないようにイースターバスケットやバスケットに入れるおもちゃやお菓子を買い揃えたりと大忙しでした。


翌朝、イースター当日。


起床直後にキッチンのテーブルにおいてあるイースターバスケットを発見して寝起きのグズグズも吹っ飛び、いつものように照れながらバスケット内のおもちゃやお菓子をあさりました。


そして寝起きのボサボサ頭でエッグハント開始
With Emma


とても楽しかったらしく、エッグを全部見つけた後ダディに


「また隠して~♪みつけるから」


と催促。


結局5、6回これを繰り返しました。


で、この日はせっかくイースターだし、春らしいデザートが食べたいなぁと思い
With Emma

イチゴのレアチーズケーキを作りました。


これは旦那に大ヒットでした。


日本の甘~いイチゴで作ったらもっとおいしいんだろうな。


AD

6年

テーマ:

先日、旦那のお母さんからカードが届きました。


が、忙しさのあまり開封したのは3日後くらい。


忙しかったから後回しになってしまった。


一体何のカード?


イースターのカードか?


旦那が開封してみると、カードには


「Happy Anniversary」の文字...


旦那と顔を見合わせて


「誰の何のアニバーサリー?」


と二人で首をかしげながら義母からのメッセージを読んで初めて旦那と私の結婚記念日であったことに気付きました。


4月3日。6th Anniversaryでありました。


私も旦那も2人して忘れていたから救われたというか。


これでどちらかが覚えていて、どちらかが忘れていたんじゃ悲しすぎただろうし。(私の30歳のバースデーのように)


ということで、義母からのカードがなかったらこのまま思い出すことなく過ごしていたんだろうなぁ。


結婚して6年も経つと、こうも適当になってしまうとは...トホホ


ちなみにお祝いはしません。


ずいぶん過ぎてしまっているのでおめでたい気分もないし、お互いにプレゼントだー、豪華ディナーだーと、お金を遣いたくないし。


...ずいぶん冷めきってるな、bisstea夫婦は(笑)


先日、4月10日。


エマ嬢の3歳のバースデーまでちょうどあと1ヶ月のこの日。


とうとうエマ嬢、トイレでウンチができました!!


With Emma


おしっこは去年の11月ごろからトイレでするようになっていたのに、ウンチはどうしてもトイレでしてくれなくて。


だから普段は普通の下着でOKなんだけど、ウンチが出そうになると


「マミー、ダイパー(オムツ)」


と、オムツを要求するのでオムツに履き替えさせていました。


便秘症なので、無理矢理トイレでさせようとすると我慢して更に悪循環になってしまうので、エマ嬢の言うがまま、オムツでウンチだけはさせていました。


「トイレでウンチができたらトイザラスで何でも好きなおもちゃ買ってあげるよ~」


とか、


「トイレでウンチできたらスペシャルぷっちょ(友達が1個だけ送ってくれた黄色のぷっちょ)をあげるよ~」


とか言って誘惑してみるものの、全く動じず。


そんな数ヶ月を過ごしたわけですが、やっと、やーっとウンチをトイレでしてくれるようになりました。


以来オムツのお世話にはなっていません。


バンザーイ!!


で、さっそくトイザラスへ。


悩んだあげくエマ嬢が選んだのは
With Emma
新しいトーマスのトレイン&トラックセット


木製のトーマスシリーズをコレクションしているので、その延長でいろいろセットになったものを買い足しました。


エマ嬢、ご満悦。


あと一ヶ月でバースデーなので、新しいおもちゃを買い与えるタイミングが悪いなぁとは思ったけれど、約束していたし、私も旦那も待ちに待ったエマ嬢の快挙にかなり浮かれていたので、ま、いっか。


そしてスペシャルぷっちょのご褒美ももらい、エマ嬢ハイテンション。


私も旦那もハイテンションでした。


エマ嬢、オムツ卒業おめでとうヾ(@^▽^@)ノ




いつも一緒♪

テーマ:

最近家の中でもお出かけのときにも


マックのファーストフードおままごとセットが入っていたバックパックを背負っているエマ嬢
With Emma


中にはお気に入りのおもちゃやぬいぐるみを入れています。


中身は日替わりです。


朝起きたらすぐにこれを背負う。


遊ぶときにも背負ったまま。


ご飯のときも背負ったままだったり。


お出かけの時も持って行きます。


とにかくコレがないとダメらしいです。