サクっと

テーマ:

この前友達とケーキの話をしていて、シュークリームの話題になり、なんかものすごくシュークリームが食べたくなったので、久しぶりに作りました。


やわらかいシュー皮も好きだけど、今回はサクっと食べたかったので硬めのシューを焼きました。


With Emma


小さめのシュー皮にカスタードクリームをたっぷり。


でもこのカスタードクリームのレシピ、イマイチだったわ。


次回はカスタードと生クリームのダブルにしちゃお。



イチゴ大福を作ろうと思って材料をそろえても、ついついイチゴを他のことに使ってしまって、なかなか作れないや。


来週友達の家にお邪魔するから、そのときに作って持って行こうかな。





AD

エマ部屋で

テーマ:

ちょっと前に作ったプレイスマット。
With Emma


お気に入りのパープルドットとチェックでそれぞれ2枚ずつ、計4枚つくりました。


With Emma


裏はワッフル地。


服作りと違って単純作業。


朝作ったバナナマフィンをのっけてエマ嬢の部屋で写真を撮っていたら、エマ嬢がやって来て、


「マミー、朝ごはん食べよ!」


と言うので、このままエマ部屋のテーブルと椅子で朝ごはんを食べました。


With Emma


おままごとみたい。


いつもと違う雰囲気に、エマ嬢はご機嫌でした♪


小姫も「何事?」って感じでやって来ました。




AD

朝マフィン

テーマ:

更新したかったけどできなかったので、今さらだけど先週の話題。


先週は2回、朝起きて超特急でマフィンを焼きました。


With Emma


オレンジとレーズンのマフィン。


適当に作ったけど、めーっちゃおいしかったです。


エマ嬢は牛乳と一緒においしくいただきました。


AD

朝の光

テーマ:

朝起きて朝ごはんの用意をする頃、ちょうど朝日がキッチンに射し込むbisstea家。


まぶしいからって、わざわざサングラスかけて遊ぶムスメ
With Emma



太陽の光でダイニングの椅子が色あせるからって、慌ててブラインドを上に向けるダンナ


この時間が一番写真がきれいに撮れるからって、ブログ用の写真を撮り溜めするワタシ



一日の始まりです。




エマ嬢先生

テーマ:

日本語の授業を頑張っている旦那。


とはいえ、クラスの中でも結構ビハインド(遅れてる)らしいです。


先生に発音は悪くないと言われたらしいけど、ひらがながなかなか覚えられないらしく悪戦苦闘してるみたい。




この前旦那がエマ嬢に


「今から日本語の単語を言うから発音が間違ってたら言ってね」


と言って、エマ嬢が旦那の先生をしてました。



そんなエマ嬢先生、最近は変顔をして鏡でそれを照れくさそうに見るのがブーム。


ではカメラに向かって、一発どうぞ!
With Emma


...怖いって。



昨日は晴天で、26度くらいまで気温が上がったので午後から3人で動物園へ。


すーっごく混んでました。


With Emma



帰りにエントランス前で、最近ここの動物園で死んだ雄ライオンの毛皮を飼育員の方が公開していました。


もちろん全身だし、雄なので結構迫力がありました。


毛並みは思っていたよりは柔らかかったです。


エマ嬢も怖がらずに触ってましたが、顔はやっぱり迫力があったからびびってた。


2年くらい前にトラの毛皮を公開してたときがあったんだけど、オレンジと黒のストライプがきれいだったなぁ。



パンが食べたい

テーマ:

昨日はものすごーくロールパンが食べたくなったのだけど、体調がすぐれなかったので作れず...


今朝は元気モリモリ♪だったので、朝一でロールパンを作りました。


久しぶりにて手こねをしたら肩がこっちゃった。


先月からオーブンで何か焼くたびに失敗ばかりだったのだけど(実は先週もレーズンロール失敗した)
With Emma


今日はふんわりおいしいロールパンができました。


満足満足♪

学生生活再び

テーマ:

旦那、再び学生です。


と言っても今回は短大で1クラスだけ。


しかも「日本語」


ずっと前からこのクラスをとりたいと思っていたようだけど、仕事の時間とクラスの時間が合わないため諦めてました。


でも今回、会社が旦那のデイオフ日を変えてくれたので、クラスをとれることに。


一回3時間半、週2回、3ヶ月間です。


確か夕方6時~9時半だったかな。微妙な時間です。


仕事のときは毎晩夜中に帰ってくるので、休みの日にしか家族そろって夕食を食べれなかったし、休みの2日間だけはエマ嬢のお風呂も旦那が担当してくれてたんだけど、これから3ヶ月間はそれもナシ。


ちょっと大変だけど私もがんばろ。



で、昨日が初日でした。


先生はとても厳しい方だと聞いていたので、旦那も覚悟してクラスに行ったようです。


そして聞いていた通り、すごーく厳しい先生だったそう。


進みがものすごく速いので、次から次へと覚えないといけないとか。


毎回15時間分くらいの宿題が出るんだって。


どっひゃ~。育児手伝ってる時間なんてないわね。


でもとてもいい先生だそうです。


旦那もこのクラスがとても気に入ったらしく、楽しそうに授業のことを話してくれました。


旦那がエマ嬢に片言の日本語で話しかけたら、おもいっきり無視されてたけど(笑)


ま、これから3ヶ月間、しっかり鍛えてもらってね。




コストコで試食

テーマ:

今日は家族3人でコストコへ。


週末は試食があちこちでできるので、たいていお昼ごろに行って試食品をいただきながらショッピング♪


だからなのか、週末は混んでます。


平日は試食品はあまりないので、お客もまばら。


今日はスープやグリルドチキン、クッキー、パン、シリアル、スクランブルエッグなど、おいしくいただきました。


前回行ったときは餃子、ピザ、チキンウィングなんかもあって、本当にランチ代わりになるほど。


もちろん一つ一つは少量なんだけどね、買い物が終わる頃には結構お腹は満足してます(笑)


毎週行けたらいいんだけど、遠いのでやっぱり月に2回くらいかな。


次回もフリーランチ、楽しみにしとこ。(ザ・ビンボー)

夏色

テーマ:

先々週くらいに作った、エマ嬢のキャミソール
With Emma


いろいろとバタバタしていてアップし忘れてました。


レトロキッズのイエロー×ホワイトドットの夏らしい生地。


元気な夏色キャミソールです。


別色でもう一枚つくろうかな~

失敗のはずが...

テーマ:

失敗は続くもので、またまたやっちゃいました(泣)


今回の失敗作はこちら↓
With Emma


なんでしょう?これ。


見た目がヤバすぎです。



実はブルーベリーマフィン。


このレシピ、最高においしいんだけど、昨日は上に乗せるクランブルを作るときに間違えてバターを倍の量入れてしまいました。


焼いている途中にオーブンからモクモクと煙が出てきてから失敗に気付きました。


バターの量が多かったため、ドロドロになった生地が型からあふれ返って、オーブンの中もグチャグチャ。


煙がどんどん出てくるのでキッチンの窓を全部開けて換気をしながら、意地で最後まで焼きました。


でも捨てるのもったいないしー


ってことで、無理やり型から出してみました。
With Emma

グチャグチャすぎて何がなんだかわかりません


でもエマ嬢はよろこんで
With Emma
いただきま~す♪



恐る恐る食べてみると、これが意外においしい!!


エマ嬢も


「これおいしいねぇ」


と言ってモグモグ食べてました。



そして今朝も朝食に食べたんだけど、きれいに型から出たし、おいしかったです。


旦那もおいしいって。


でも次回は分量間違えないように気をつけよう。