ハッピーバースデー

テーマ:

三十路ですよ、とうとう。


なんかウキウキしちゃうね。



たくさんの友達からお祝いメールが届きました。


みんな、ありがとう!



がしかし、うちの旦那ったら完全に忘れちゃってます。


まぁ、プレゼントは一足早く先月もらったけれど、誕生日当日を忘れるなんて。


おぃっ!!


アメリカ時間ではあと4時間ありますが、その間に気付くかどうか。



...というわけで、バースデーケーキやバースデーディナーも何もナシです。


自分でケーキ作ろうかなとも思ったんだけど、バレンタインのときの大失敗もあるし、自信ないわ。


どうせ旦那も忘れちゃってるし、ここはもう知らんぷりしていつ気付くか試すことにします。


Happy birthday to me!

AD

気管支炎とドーナツ

テーマ:

去年の8月以来ずっと元気にしていたエマ嬢ですが、週末あたりから軽く咳。


昨日の朝、起きるなり咳が止まらなくなったので病院へ連れて行きました。


思ったとおり気管支炎でした。


薬を処方してもらったものの、熱、咳、鼻水とトリプルパンチです。


大嫌いな病院を頑張ったので(ギャン泣きだったけど)、帰りに近所のクリスピークリームでドーナツ買ってあげるね♪


と約束したものの、お店につくと何やらドアにメモが...


まさか!


と思ったら、やっぱり~


「このたび閉店することになりました。長い間ありがとうございました」


だって。


ショックー!!


家から高速で20分くらい走ればもう一軒あるんだけど...(今までは歩いて行ける距離だった)


ドーナツを楽しみにしていたエマ嬢があまりにもかわいそうだったので、今日はお出かけついでに足をのばしてもう一軒のクリスピークリームに行きました。


そのすぐ隣にはウィンチェルズという、旦那の好きなドーナツ屋さんがあるので、両方で少しずつドーナツを買いました。


ダディとお留守番していたエマ嬢、ドーナツの箱を見るなり大興奮でした。
With Emma


でも体調がよくないから冴えない顔してる...


With Emma


エマ嬢には大好きなクリスピークリームのレモンフィルドを。


あまり食欲がないようで、残しちゃったけど。


こんなにグッタリなエマ嬢は久しぶりなので、心配です。


ただ、薬のせいでかなりハイパーになったりもするけど...


早く治りますように。



AD

ガールズデイ

テーマ:

今日はエマ嬢を旦那に託して友達と飲茶ランチ。


昔から行ってるところもよかったんだけど、今回は友達オススメの場所へ。


店内は小さいけれど、お客は多い。


手作りの飲茶、すごくおいしかったです。


ガールズトーク、何時間あっても足りないわ~。


バースデーランチ&バースデープレゼントももらってbisstea、至福の時間を過ごしました。


がしかし、友達が払うはずだった食事代をたまたま食べに来ていた友達の友達が


「ここは私に任せて!」


と言って払ってくれました。


なので、友達が


「じゃあまた後日私のおごりで食事に行こう!」


だって。


わーい♪



AD

女の子と男の子

テーマ:

相変わらず服作りを楽しむ毎日。


まずはギャザースカート
With Emma


前ウエストベルトにはゴムが入っていないので、すっきり見えてGood!


裾にギャザーレースをつけたんだけど、なんか甘すぎるような...


女の子っぽくて、まぁいいかな。
With Emma


サイズは大きめにしたので、ちょっとまだエマ嬢には大きいわ。



そしてショートパンツも作りました。
With Emma


去年、夏の間によく履いていたGYMBOREEのショートパンツがエマ嬢によく似合っていたので、作っちゃお♪


ってことで、同じようなブラウンチェックの布で作ってみたんだけど、シェイプが少し男の子っぽかった...
With Emma


あまりにシンプルだったので、


With Emma


裾近くの脇にクローバーとてんとう虫のテープを縫い付けました。


こうやってアップで見ると裾のチェックがバラバラ(笑)


次回はもっと丁寧に作ろ。

エマたんと雪

テーマ:

週末、庭で雪遊びをしました。


実はエマ嬢、初めての雪遊び。


せっかく雪が積もっても気温が低くて外に出られない場合が多かったので。


最初はどうしていいかわからず突っ立っていましたが...

With Emma


そのうち慣れてきて、大はしゃぎで遊びました。
With Emma



With Emma
見えてる?



With Emma


この翌日は旦那と雪だるまを作ってました。


でも今日は気温が少しあがったのでずいぶん溶けちゃった。



ありえない失敗×2

テーマ:

昨日のバレンタインデー。


チョコレートはいまだに食べさせていないエマ嬢のため、みんなで食べれるイチゴショートを作ることになり、いつも通りキッチンエイドのスタンディングミキサー登場。


室温に戻した卵6個をモッタリするまで泡立てて...と、いつものように生地を作って焼いたわけですが、


なんか膨らんでなくない?


さらに!


型から出して横半分にカットするときに、


ギョッ!!!


底が硬い。


なんだこれ?


ゴム??


とりあえず切ってみたら、ふわふわスポンジのはずがゴムになってました(泣)


ち、ちくしょー!!


卵6個も使ったのにぃ~!!


ここで諦めるには早い。


もう一回作り直し!


というわけで、さっきと同じ作業をするわけですが、


うそぉ~ん(泣)


またまたケーキの底がゴム!!


「こりゃあ食べれないな」


と、旦那が一言。


こんな失敗久しぶり。


全部で卵12個つかったのに...もったいない。


でもケーキの上部分だけはふわふわだったので、そこだけこさいで(←山口弁?そぎとる?)、ハート型で抜きました。


きめが粗いけど、そこは無視。


デコレーション担当はエマ嬢
With Emma

すっごく楽しんでました



With Emma

ちょっと真剣



With Emma

味見も重要な役割


この調子でずっと味見ばかりしていましたが...



With Emma

無事完成...だそうです



この後コーヒーをいれて旦那と3人でペロリ。


それにしても今回のダブルパンチはショックだわ~。


原因追求しないとなぁ。



そして旦那からは蘭の鉢植えをもらいました。
With Emma


毎年バラなので、今年は別の花がいいな~と思っていたのでビックリでした。


きれ~い♪


んでもって郵便ポストには旦那からのカードが届いていました。


私はカード買い忘れたので、数年前に渡しそびれたバレンタインカードを渡しました(笑)


いちごいちごいちご

テーマ:

日本はポカポカ陽気で6月並みの気温だそうで...


うらやましい限り。


こっちは今日、この冬一番の積雪量でした。


朝から夕方近くまでボソボソと降り続けました。


隣のワンコたちは楽しそうに暴走してたけど。



話は変わって、


イチゴのこと。


ずいぶん値段が下がってきて、うれしい限り♪


コストコで甘くておいしいイチゴを大量購入したので、前に別のお店で買って甘みがなかったイチゴと合わせてコンフィチュールを作りました。


単なるイチゴジャムだけど、コンフィチュールって言ってみたかった(笑)
With Emma


がしかし!


なんか黒っぽくない??


てへへ...焦がしてしまいました~


超弱火にしていたのにもかかわらず、エマ嬢のトイレに付き合っている間に甘酸っぱい香りが、香ばしい匂いに変わってしまってました。


でも焦げた部分は少量だったので、そのまま混ぜ混ぜしてごまかしました。


味はおいしかったので、良し。



コストコで買ったイチゴはまだまだあるので、ワッフルを焼いてブルーベリーと共にのっけました。
With Emma

エマ嬢、大好きなイチゴ×ブルーベリーの登場にビッグスマイル♪


With Emma

いっただっきま~す


春夏はフルーツが安くなるので、フルーツオンワッフルの出番が多くなります。


でも、日本のイチゴのおいしさに勝るものはないなぁ。恋しい...

初めて

テーマ:

エマ嬢の服を作りました。
With Emma


オフホワイト地にパープルの小花と黒のピンドット柄


エマ嬢、モデルになりきり
With Emma


大きめに作ったつもりだけど、ぽっこりお腹のエマ嬢にはピッタリでした(笑)


また何か作ろっと。

お義母さんへ

テーマ:

旦那に頼まれて、旦那のお母さんにも小物入れを作りました。


今回はハンドルを付けてみました。


With Emma

写真を撮っていたらエマ嬢がジャムおじさんを置いたので、そのままパチリ。


ナイス!

母のお弁当箱巾着

テーマ:

お弁当箱用の巾着を2つ作りました。


With Emma

実家の母へ。


病院で働く母。


以前は病院で給食(オーダーランチ)を食べていたのだけど、量が多すぎて、でも残すともったいないからって無理矢理全部食べると後で仕事中に気分が悪くなってしまう


...ということで、給食をやめてお弁当を持って行くように。


なのでお弁当用の巾着をプレゼント。


母の要望で中袋もつけました。
With Emma


手前の巾着の中袋の布と奥の巾着の口布を同じものにして関連性を持たせてみました。


前に編んだ三角スカーフとコサージュ、トレイ型の小物入れと一緒に数日前に日本へ送ったので、今週中に届くはず。


気に入ってくれるといいなぁ。