エマたんを録音

テーマ:

日本から帰ってきて3ヶ月。


With Emma
(最近カラー粘土で遊ぶのが好き)


エマ嬢は相変わらず上手に日本語を話します。


日本人には日本語、アメリカ人には英語、と切り替えがすごいなぁと思います。


そんなエマ嬢、最近はよく歌を歌います。


アンパンマンの「勇気のすずがりんりんりーん...」は特にお気に入り。


もちろん英語の歌もたくさん歌えるようになりました。


いろんな言葉を覚え中なので、間違って覚えていたりもして笑えます。


ふりかけ→たべかけ


前にエマ嬢が食事のときに


「たべかけちょうだい!たべかけー!!」


と言うので、何の食べかけ?いつの食べかけ?と疑問に思っていたら、実は「ふりかけ」のことでした。


お茶漬けのことを「おあずけ」って言うし。


「○○してください」と言うのを


「○○くさい」と言う。


「マミーちゃんもこれ食べてくさい」とか。


あと、「エマ、マミーちゃん大好きー!!」


とよく言ってくれます。


私が「マミーもエマ大大大大~好き!」


と言うと、エマ嬢も負けじと


「エマはもっとマミーちゃんのこと大大大大大大大大大~好き!!」


とか言っちゃって。おもしろいです。


本を読んだり、歌ったり、一人二役のおままごとしたり...日々のエマ嬢の言葉を残しておきたいと思い、半年くらい前からエマ嬢の声をこっそり録音しています。


With Emma


私が子供の頃も親が私たち兄弟の日常会話を録音しててくれて、大人になって聴いてみるとおもしろいし、とても懐かしいです。


ビデオとは違ったおもしろさがあります。




AD

また完成♪

テーマ:

この前友達のバースデーに作った三角スカーフの毛糸の色を逆にして、もう一つ作りました。


With Emma


母からリクエストがあったので。


そしてちょっとエマ嬢にモデルになってもらいました。


With Emma

この2色のコンビネーション、大好き!


自分用も作りたいなぁ。



AD

旦那からのサプライズ

テーマ:

来月末に30歳のバースデーを迎えるbisstea。


昨日、一足早く旦那からサプライズプレゼントをいただきました♪


With Emma

欲しかったVAIOが私専用のデスクにさりげなーく置いてありました。


わぉ~!!


16.5インチのワイドスクリーンです。




なぜ一ヶ月以上も早くバースデープレゼントをくれたかと言うと、


返品・交換の期限が購入から2週間以内だったからって...


でもその心配なし!キープです♪


今もこの新しいラップトップでブログ書いてます。


てへへ...うれしぃ♪


30になるってのも、悪くないね。てかあと1ヶ月ちょいあるけど。


旦那に感謝。





エマたん、再び歯医者へ

テーマ:

先日、半年に一度の歯科検診で、虫歯もなくきれいな歯!と褒められたエマ嬢ですが...


With Emma

金曜日、バスルームのカウンターによじ登ろうとして失敗。


歯をカウンターにぶつけてしまい、上前歯の2個隣の歯がほんの少し欠けてしまいました。


目を凝らしてみたら欠けたことがわかるくらい小さいんだけど、そこから虫歯になったりしたら大変なので、即歯医者に電話。


週末明けにレントゲンを撮りに来てといわれたので、今朝行ってきました。


もちろんエマ嬢は、まだ何もされていないのにギャン泣き。


(お願いだからそろそろ社交的になってよ)


なんとかデンティストに歯を見てもらいレントゲンを撮って、エマ嬢はおもちゃをもらって機嫌を直しました。


その結果、欠けた落ちた部分が本当に小さかったので問題なし。


レントゲンで神経も見たけど傷ついてないし、異常なし。


ホッとしました。


この先も虫歯ゼロのきれいな歯を守っていきたいです。



ほじほじ...

テーマ:

パネットーネをほおばるエマ嬢
With Emma


ん?レーズン入ってるやん!!


With Emma

ほじほじほじほじ...



結局レーズン以外は残したので私がいただきました。


オレンジピールチャンクがたくさん入ってておいしかったです。


このパネットーネでフレンチトーストを作るとおいしい。


明日の朝食はこれで決まりね♪


寝る前に...

テーマ:

寝る前にちょこっとブログ更新。


とは言え、特に話題もないので、写真を1枚ペタっと...


With Emma


今日の最高気温、マイナス14度。


最低気温はマイナス24度。


玄関のドアを一瞬開けただけで凍りそうでした。




やっと完成

テーマ:

この前もブログに掲載した、友達のバースデープレゼントに作ったバッグですが、中袋をつけて持ち手も丈夫にして完成させました。


「妥協せず、とにかく丁寧に」


が目標だったので、常に穏やかな気持ちで作るように心がけました。


With Emma


とはいえ、完璧!ではないけれど...


中袋の生地は悩んだあげく、チョコ×ドットで作りました。


最初から本命の生地を使う勇気がなかったので、まず、いらなくなった生地でデモを作りサイズ合わせをしてから本命の生地(チョコ×ドット)で中袋を完成させました。時間がかかった。


問題は持ち手。


これは試行錯誤でした。


毛糸をやめて市販の皮の持ち手にしたら話は早いけれど、雰囲気が変わってしまうからどうしても毛糸で作りたかったし、見た目のこともあるし...


と、数日間いろいろ考えて、最終的にバイアステープを使いました。


持ち手をもう2本編んでバイアステープを縫い付けて、それから本体の持ち手と巻きかがり。


簡単に言うと、持ち手の中にバイアステープを隠し入れてるというわけ。


バイアステープが付いた持ち手がバッグ本体と中袋にも繋がっていないと、持ち手を丈夫にする意味がなくなってしまうので、それも考えて...


とにかく見た目もきれいすっきり!を目指していたので、不器用なbisstea、久しぶりに頭をつかいました~。


このバッグ、自分用にも作ろうかな。




おやつ王国

テーマ:

クリスマス前から年始にかけて、日本の家族、親戚、友達から続々と荷物が届きました。


みんないろんなものを送ってくれました。


その中でもおやつが多くて、この前里帰りしたときに持って帰って来たものと合わせると、


こーんな↓ことになっちゃってます。
With Emma


まさにおやつ王国♪


エマ嬢の大好物。ぷっちょ。
With Emma
言うこと聞かせるにはぷっちょが一番。


おかげでトイレトレーニングもほぼ完了。(うんちはまだダメだけど)


ぷっちょ様様。


日本から持って来たぷっちょがなくなりかけていたけれど、今回みんながたくさん送ってくれて、かなり潤ってます。



エマ嬢用のおやつだけではありません。


グミ大好きマミーのための、
With Emma

グミの山。


エマのグミ好きはマミー譲りに間違いなし。


んでもって、チロルチョコ♪
With Emma


エマ嬢にはまだチョコレートを食べさせていないので(できることなら5歳くらいまでは食べさせたくない)、このチロルたちはマミーとダディーがいただきます♪


たくさんの救援物資、みんな本当にありがとう!




そういえば先日、エマ嬢の半年に一度の歯科検診でした。


歯のチェックをして歯磨きをしてもらって、最後にフッ素を塗ってもらっただけなのに、エマ嬢は始終ギャン泣き。


毎回そうなの。


でもまぁ、虫歯なしできれいな歯!と言われ一安心でした~。


忙しかったわけ

テーマ:

昨日も書いたけど、年末年始に忙しかったbisstea。


そのわけはコレ↓
With Emma


そしてコレも↓
With Emma


元日に一緒に新年会をした友達が翌日にバースデーだったので、この2つをプレゼントしました。


クリスマス前から作り始めたんだけど、エマ嬢の寝かしつけで一緒に寝てしまって気付けば朝...


という日が続き、なかなか進まず(汗)


もうギリギリだったので、最後はエマ嬢を放ったらかしにして、かなり集中して編みました。


三角スカーフはシルバーグレーの毛糸で編みました。


三つ角に花と葉っぱのモチーフをつけました。


チャコールカラーのコサージュにはコサージュピンをつけてあるので取り外し可能。


とてもやわらかい毛糸なので気持ちがいいです。


バッグの方は中袋をつけてしっかりさせたかったけど、時間がなかったのでもう数日預かって中袋を付けたり、持ち手をもっと丈夫に仕上げる予定です。


その方がきちんと使えるし。


友達はものすごく喜んでくれました。


手作りのものをあげるのってものすごく勇気がいるけれど、喜んでもらえたのでホッとしました。