サンクスギビング 2008

テーマ:

お昼過ぎから旦那は仕事だったので、今年のサンクスギビングミールはランチでした。


メニューは毎年同じ。


サンクスギビングのbisstea家の定番となりました。


ほとんどがオーブン料理なので楽ちん♪


あっという間にできあがり。


今年のターキーは13パウンド(約6.4キロ)のものでした。



マッシュドポテトをすごく気に入ったエマ嬢、人の分まで取り上げて食べてました。


料理は3、4日分くらいあるので、飽きるほど食べてます。






AD

最近のbissteaは...

テーマ:

編み物ばかりしています。


いろんなものを編み編み編み編み...


なのでエマ嬢を放ったらかし。


「本読んで~」


「遊んぼ~」


とエマ嬢が言ってきても、


「ダメ!マミーは忙しいんだから!」


と言って、とにかく編み編みしてます。


ほんと、ひどい親だ。



先日は旦那にエマ嬢を託して、友達とカフェでまったり♪


昨日はその友達がお寿司をお土産にうちに遊びに来てくれて、たんまりエマ嬢と遊んでくれました。



ちなみに今日はサンクスギビング(感謝祭)。


ターキーが焼けるまでちょっとのんびりしちゃお。



AD

準備

テーマ:

今日はコートを着ていれば外でも過ごせるくらいの気温だったので、久しぶりにエマ嬢とお出かけ。


エマ嬢は一週間以上も鼻タレで風邪気味なので、ずーっと家にこもりきりでした。



お出かけと言ってもスーパーに行っただけね。


今週の木曜日はサンクスギビング(感謝祭)。


今日はその買出し。


前もってチラシで各スーパーの売り出し商品をチェックしておいたので、今日は2軒はしごしました。


みんなカートが山盛りになってました。すごい食べる気だね。



そのサンクスギビング当日、実はうちの旦那は昼から仕事です。


本当は休みのはずだったんだけど、出勤すればその日の給料が倍!ということで、私が


「稼いでこーい!」


と、強制的に仕事に行かせます。


なのでランチに豪華サンクスギビングミールだよ。



一方、今日の旦那は、私とエマ嬢が買出しに行っている間にクリスマスの準備。


こうやって外に出られる日はとても貴重なので、こういう日にはクリスマスライトの準備だね。


と言っても庭にある木にライト巻いただけ。



めんどいので家の周りのデコレーションはしません。


この木にライトをつけたのも数年ぶりのこと。


エマ嬢が生まれてからは初めてかな。


なのでこの木もずいぶんと成長していたため、ライトが足りず...


後日買い足します。


ただ、うちは旦那の方針により、クリスマスライトを点けるのも、クリスマスツリー(家の中の)を飾るのも12月1日と決まっています。


先日私がこっそりクリスマス用の壁掛けを出しておいたら、旦那に伏せられてました(笑)


ちっ、バレたか...


というわけで、アメリカはホリデーシーズンです。



AD

サンタ効果

テーマ:

物事をずいぶん理解できるようになってきたエマ嬢。


「クリスマスにプレイキッチンをサンタさんにもらう」


と、張り切ってます。


そのおかげでエマ嬢が悪いことをしたり、ヤダヤダばっかり言うたびに


「ヤダヤダって言う子のところにはサンタさん来ないんだよ」


とか、


「いい子にしてないとサンタさんがプレイキッチン持って来てくれないよ」


と言い聞かせています。


...ある意味脅し?


でもその効果があって、最近は少々聞き分けがよくなったエマ嬢です。



昨日も1人で遊びながら


「サンタさんまだ来ないかな~?」


と言ってました。


とても楽しみにしている様子。



ちなみに買う予定のプレイキッチンはまだ決まっていません。


木製にするかプラスチック製にするか、迷い中です。



寒いんだもん

テーマ:

毎日毎日、空はグレー。


寒くて外に出たくないので家にこもってばかりのbisstea & Emmaです。


節約生活中のため、室内温度の設定を例年よりも下げているので、家の中にいてもフリースのジャケット着てるよ。


設定温度20度。


今までは赤ちゃんの快適温度、24度にしていたので、冬もぬくぬく生活♪


でしたが、エマ嬢も大きくなったし、

今年からは大人的室内温度!と、旦那が決定。


寒がりbissteaにとっては苦痛です。


何もする気になれない。


家事をテキパキこなして自化暖するしかないね。


昼寝をしなくなったエマ嬢が夜8時ごろに寝てくれるようになったので、その後は自分の時間がたっぷり♪


...のはずですが、寒すぎるのでエマ嬢を寝かしつけた後もベッドから出るのが嫌なので、そのままエマ嬢と添い寝。


「少しだけ~」のつもりが、


ハッ!


と目覚めたときにはもう朝。


しかもエマ嬢に起こされてるし。


2歳児と同じ睡眠時間。


最悪な生活を送ってます、私。




報告、一年後の今

テーマ:

去年の12月のブログで、


「最近忙しい!なぜこんなに忙しいのか、その答えは一年後に...」


と書きました。


第二子?なんてメールをくれた方も数人いましたね。


あれから約一年。


その答え。



実は去年の秋からうちの旦那、大学生をやってました。


普通に働いてちゃんと家族を養って、育児にも積極的に協力してくれ、その上で大学生をしていたわけです。


短大で得た単位を移行しつつ4年大学を15ヶ月で終わらせるという、超スピード卒業。


そんなわけで、一ヶ月で一学期分を学ぶため、寝る間も惜しんで勉強してました。


宿題とプレゼンの日々。


仕事が休みの日は丸一日自分の書斎にこもって勉強。


家族でゆっくり過ごせる日なんてほとんどありませんでした。


その分私も育児に家事に忙しくしていました。


でもとうとう昨日、最後の授業が終わりました。


こんなにハードなスケジュールだったにもかかわらず、旦那、オールAという最高の成績です。


ほんと、尊敬。


ただ、実際にはあと9単位残っているので、それは授業をとらずにテストでパスする予定らしいです。


その方が安く済むし。


卒業式は1月です。


そしてなぜ今になって大学に戻ったかと言うと、bisstea家の夢を実現するための第一歩だからです。


その夢について書ける日が近いといいなぁ...。


ただ、今は、休日に家族でゆっくり過ごせる日が戻ってきたことにホッとしています。







最近のエマ嬢

テーマ:

日本から戻って来て以来、エマ嬢ったら昼寝をしなくなりました。


なので夜寝る時間も早くなり、まだ7時半だというのにもう寝ちゃってる。


眠くなると


「眠い~」


と、知らせてくれます。


日本語は相変わらず上手で、1人遊びするときも本当によくしゃべります。


「ちょっとごめんね~、お買い物行ってくる~。お醤油買ってくるね~」


とか、言ってるよ。


あと一人二役することも。


ぬいぐるみを相手に、


「ここは滑るから気をつけて~。頭ゴツンするよ~」


ゴツン!


「え~んえ~ん...」


「ほらねー、ゴツンしたでしょう。気をつけてって言ったでしょ!」


という具合に、一人二役やってんの。コレかなり笑えるよ。


そして今日は夕食の後、


「マミーこれ作ってくれてありがとっ♪すごいおいしかった!」


と、食事のお礼を言われちゃった。


...マミー感動☆


ちなみに言葉はモロ山口弁です。


「ちょっと待っちょって~(待ってて)」とか、「これぶち重い(すごく重い)」とか、「夜じゃけー暗いねぇ(夜だから)」とか...聞いてて笑えます。


私の髪の毛をさわりながら、


「マミーの髪、すごいかわいっ♪」


とか、


服を指さして、


「マミーのTシャツちょっとかわいっ♪」


なんてこともよく言います。


日本滞在中に超お気に入りになったのは、


「ぷっちょ」←小さいグミ。筒に入ったやつ。


「味好み」←特にゴマの付いたいりこが好き。


「じゃがりこ」←私も大好き。


ぷっちょはもう大大大好きらしく、これがあれば言うことを聞いてくれます。



トイレトレーニングはあまり本気ではやっていないけれど、日本で買ったアンパンマンの補助シートを使っています。


まだ一回しか成功してないけど...。




それとエマ嬢のブームらしい、鼻ホジホジ。


鼻をほじって取れたら近くにいる人や家具になすりつけます。


これはやめて頂きたい!


日本で友達にもつけてたし(笑)




さて、エマ嬢も寝たことだし、久しぶりにネイルでもしようかな。



会員制

テーマ:

行ってきました、コストコへ。


コストコ→会員制の倉庫型店舗。業務用スーパーみたいな感じやね。


オマハ郊外に住んでるbisstea家には遠すぎるので(高速で片道30分くらい)、時間とガソリン代がもったいないから行かないだろうと思っていたけれど、川崎に住む友達が「結構いいよ~」と、言っていたので、ちょっと様子を見るだけでも...と思って家族3人で行ってみました。


ホント、倉庫だ。


しかも電化製品や衣類、おもちゃ、食品、日用品...わぁ~なんでも売ってる~。


下見だけの予定だったけど、見てると買いたいものがたくさんあったので、結局その場で会員になりました。


会員費、年間50ドル。


1つ1つの商品が大きい(量が多い)ので、それなりに値段も大きいわけで...


一気にあれもこれも買うというわけにはいきません。


それに冷蔵庫や冷凍庫に入りきらなくなっても困るし。


というわけで、昨日は今いる!というものだけをチョイスして買いました。


合計140ドル。


ある程度必要なものが揃うまでは出費が多いけれど、後々はストックがあるからあまり買出しに行かなくて済むだろうね。


例えば昨日買った、1パック3キロ入りのひき肉は小分けにして冷凍したから長持ちしそうだし、サーモンも切って小分けにして冷凍。


猫用トイレの砂もいつも使ってるやつがメガサイズで売ってたからお得♪


いつも買うメーカーのものがたくさんあるので安心だし。


遠いから一ヶ月に1、2回くらいしか行けないけど、次が楽しみだわ~。



ところでアメリカのコストコ会員カードって日本のコストコでも使えるのかしら?






ホームシック

テーマ:

日本から帰って来て一週間。


やっと時差ボケもなおってきた今日この頃ですが、ホームシックです、私。


毎朝こんなにきれいな朝日を見ていた日々が恋しい~


毎回帰国は楽しい日々のかたまりなんだけど、今回は滞在期間が長かったので、ほとんどの時間を家族や親類、友達と過ごしていたし、特にエマ嬢もたくさんの子供たちと遊べたし、日本語も覚えたし。


...というか、今現在、エマ嬢は日本語しかしゃべりません。


どうやら英語を忘れてしまったらしく、旦那にも日本語で話しかけるので、私が通訳してます。


娘と会話のできない旦那は寂しそうにしていますが...


でも数週間もすれば英語もキャッチアップするだろうけど。



あぁぁぁ~川崎の友達の家で食べたイクラてんこ盛りの散らし寿司、おいしかったな~。


エマ嬢にほとんどイクラ奪われたけど。


長く日本に居すぎると、こっちに戻って来たときの寂しさも長く引きずってしまう。


そしてアメリカ生活が長くなればなるほど、日本への想いが強くなっているよう。


はぁ...日本から持って来たお菓子をチビチビ食べて元気出そ。




エマたん、ゾウさん

テーマ:

ちょっと遅れたけど、ハロウィンのこと...


今年のエマ嬢のコスチュームはゾウさん。

本当は去年ゾウさんを着せたかったんだけど、人気だったようで売り切れてしまっていたので、仕方なくカンガルーになったんだよね。


でもあれはあれでめちゃかわいかった♪


で、今年は私とエマが日本にいる間に旦那が早々インターネットで購入。



さて、コスチュームに着替えたエマを連れて、去年一緒にtrick or treatをしたニコラスの家へ。

ニコラスは去年と同じく海賊。


この後別のお友達親子2組とtrick or treatに行く約束をしていたのですぐに帰るつもりだったけど、魔の2歳児ニコラスがコスチュームに着替えるのを嫌がってグズグズ。あげくの果てにはこっそり家から脱走したり...


結局30分も約束の時間に遅れてしまったけれど、お友達親子と途中で合流。





かなり凝ったデコレーションをした家や、怖そうな音楽を流してる家、ガレージをお化け屋敷にしている家など、いろいろあっておもしろかった~。

大人の仮装も笑えたし...

最初は緊張していたエマ嬢も、途中からはダッシュするほどのはしゃぎ様。

10月の終わりにしては暖かかったので、一時間半くらい歩いて回りました。

最後はバッグの中がパンパン。

エマ嬢、引きずってたし。

帰ってからバッグの重さをはかったら、1.5キロもありました。


エマ嬢にはまだキャンディーやチョコレートは食べさせないので、これは全部旦那に会社に持って行ってもらいます。

来年こそはエマ嬢が自分でコスチューム選ぶのかな~?

またアニマルシリーズ着て欲しいんだけど...