再び川崎へ

テーマ:

日本滞在最後の4日間は川崎に住む友達の家で過ごしました。


前もって実家から成田空港までスーツケース2個とダンボール箱2個を宅配で送り、川崎滞在中に使う物も宅配で友達宅に送りました。


それでも子連れ旅行というのは荷物が多くなるもので、身軽にはなれず、結局たくさんの手荷物を持って実家近くの空港から羽田へ向けて出発。


エマ嬢ったら羽田に着く直前に寝てしまって、タイミング悪い~。


でも日本の空港職員の方たちがとても親切で、荷物を到着ロビーまで運んでくださいました。


その後エマ嬢が起きるまでロビーの椅子に座ってしばし休憩。


思ったより早く目を覚ましてくれたので、すぐ横にあった売店で天むすを買ってエマ嬢とほおばり、待ち合わせ場所の川崎へ、GO!


あいにくの雨。


結局川崎にいた4日間、ずっと天気悪くて太陽見れなかった...(ワタシアメオンナ?)





AD

着きました

テーマ:

楽しかった日本旅行も終わり、おとといこっちに帰って来ました。


まだ時差ボケがすごくて私もエマ嬢もめちゃくちゃな時間に寝てたりして大変。


たくさんアップしたいこともあるんだけど、少しずつ書いていくわ~。

AD

七五三の写真撮影

テーマ:

昨日エマ嬢の七五三の写真撮影に行ってきました。


ここのところ魔の2歳児っぷりが絶好調のエマ嬢なので、ダメ元っていうかんじで行ったんだけど、あらあら、エマ嬢結構ご機嫌♪


他人に触られるのが嫌なエマ嬢なので、メイクや着付けの時点で拒否するだろうと心配していたけれど、日本生活も一ヶ月半になり、ずいぶん他人と接することにも慣れた様子。



ご機嫌で撮影準備をしてくれました。


撮影ではいろんなポーズをとらされて、いろんな物を持たされて、


はい、こうして


はい、こっち向いて


と、大忙しだったけど、ちゃーんとお姉さんの言うことを聞いてくれました。





着物撮影の最後の方は疲れてきたのか、飽きてきたのか、「やだー!!」の連発。


ま、いいのがたくさん撮れたからね、よしとしよう。


さて、お次はドレス。


ドレスを選んでなんとか着替えさせたものの、エマ嬢の機嫌が悪くなりドレスを着たままひっくり返って泣き出したのでちょっと休憩。



大好きなじゃがりこで機嫌を直してくれたエマ嬢、


ドレスのポーズもいくつかあったんだけど、みんな素敵に撮れていました。


最初は2ポーズくらいを台紙にしてもらう予定でしたが、全部よく撮れていたので予算オーバーだったけど(というか破産する~)、アルバムを作ってもらうことにしました。


アメリカにいると、こうして日本の行事ごとの写真なんかを撮ることもないし、今のエマの年頃だと作り笑顔ではなく自然な表情を撮ることもできるので、いい機会だったと思います。


アルバムの出来上がりがすごーく楽しみです。


エマ嬢、お疲れ様。



AD

コスモス畑

テーマ:

実家から歩いて10分もかからないところにコスモス畑があるので、エマ嬢と散歩がてら行って来ました。



細い道を抜けると目の前にコスモスが一面に広がっています。



たくさんの人が車で通りかかったついでに写真を撮ったり畑の中を散歩していたり...





満開になるともっと緑が見えなくなり、ピンク色の絨毯のようになるんだって~。


来週また天気のいい日に散歩しに行こう♪






エマ嬢の大きな一歩

テーマ:

昨日のサンライズ。


午前6時15分撮影。


早起きするといいことあるね。(というか帰国してから毎日6時ごろ起床)


きれ~い。



昨日はいとこと一緒にショッピングへ。


エマ嬢と一緒だと本当に何一つじっくり見れないので、せっかく日本にいるのにショッピングもできない状態でした。


↓この写真を見てもわかるように...


服は秋用だけど、靴は夏用。


かわいい秋用の靴があってもお店でグズって試着してくれないし、


すぐにお店から出たがるので買いたくても買えない(泣)


だったら私一人で行って買って来ようと思い、エマ嬢を親に預けて靴を買いに行ったのはいいんだけど、帰って履かせてみたら、ブカブカ...


かと言ってワンサイズ落とすとすぐに履けなくなりそうだし~


というわけで、厚手の靴下を買うまではエマ嬢、秋服+夏靴でヨロシク(・ω・)/



さてさて、昨日のショッピングのお話。


先日友達親子2組と一緒に行った、リニューアルされた大きいモールへいとこと再びGO!


前回はみーんな子供連れだったからショッピング無しでランチして遊ばせて...というのが目的だったけれど、昨日は絶対ショッピング!!!


というわけで、いとこが喜んで(←ここ重要)エマ嬢を見ていてくれたので、ほんっと久しぶりにゆっくり買い物しちゃった☆


いとことエマはプレイエリアへ。


そこで私がいない間に、エマ嬢が大きな一歩を踏み出しましたとさ。


あのシャイでマミーから離れられなかったエマ嬢がぁあああ!!!


プレイエリアにいた他の子に


「一緒にあそぼ」


と、日本語で話しかけたんだってー!!


きっと発音はおかしかっただろうけど、でもでも...


エマ嬢が他の子供に自分から近づいて行ったなんて、


ちょっと前までのエマ嬢だったらありえなーい!!


しかも本領を発揮したらしく、リーダーのように他の子供たちにブロックを置く位置を指示していたんだとか。


ぷぷぷ( ´艸`)


日本に来て以来あらゆるところへ連れて行かれて、たくさんの人たちに会う毎日だもんね。


こういう生活に慣れてきたんだね、きっと。




こんな感じでうれしいこともあるけれど、相変わらず魔の2歳児ぶりがすごくって、本音を言うと極力外出を避けたいbissteaなのです。


イヤイヤがすごくって、どこに行ってもすぐグズグズ。


床に寝転んだり、わざとハイハイしたり。


そして抱っこ攻め。


...なんかもう、書ききれないほどいろんなことがあるので大変。


年子がいる友達はもっと大変そうです。


だからエマ一人だけなのにくたばってる私、


もっとがんばれー!!






エマたん、日本語

テーマ:

日本に来てもうすぐ1ヶ月。


エマ嬢の日本語が日々レベルアップしてます。


アメリカにいるときは日本語の単語を言うだけだったのに、今ではすっかり日本語で文章を言えて、独り言も日本語だし、寝言も日本語。

ま、発音はやっぱり外国人っぽいけどね。でもかわいーの。


必死で日本語をしゃべるエマ嬢が愛しい...



そして驚き!


旦那と電話で話すときにはエマ嬢、ちゃんと英語しゃべってる~。


英語で話しかけられたら英語で対応。


日本語で話しかけられたら日本語で対応。


スイッチがあるの?


エマ嬢の頭ん中どうなってんのかしら?


2歳児だけど、尊敬しちゃう。


このまま日本語を忘れないでいて欲しいけど、やっぱりアメリカに戻ると英語生活だもんね~。


私が日本語で接するように心がけて頑張らなくちゃ。