エマたん、水やり当番

テーマ:

ガーデニングを手伝ってくれたエマ嬢、今度は責任をもって水やりもしてくれるそうです(笑)







がしかし、実際は「花に水を与える」ということがまだわかっていないので、じょうろの先を花に優しく当てているだけでした。


かわいかった~☆




で、私が水をやろうとするとエマ嬢が


「I do! I do!」


と言って、再びじょうろの先を花に当てるだけなので、いつまでたっても水やりが終わりませんでした。

AD

お友達親子と

テーマ:

エマ嬢の寝かしつけで、自分もZzz...


気付いたら朝


という日々が続いてて、ブログの更新もできず。



今日は朝ブロ。


エマ嬢はまだ夢の中。




日曜日。


お友達宅におよばれして、クックアウト。


この日は気温がグッと上がり、暑いのなんのって。


エマ嬢が外で遊びたがるから付き合ってたけど、汗がジワジワでした。


クーラーがきいてひんや~りした室内に避難しました。


他の子供たちがワイワイとみんなで楽しそうに遊ぶ中、エマ嬢は

1人でぬりえ。


やっぱり1人が落ち着くらしい。


そしてランチ♪




どれもすごくおいしかったので私も旦那もたくさんおかわりしました。


お友達の旦那さん、暑い中グリル担当、ご苦労様でした。


そしてありがとう。んでもってまたよろしく(笑)



月曜日。


同じお友達親子とショッピングへ。


子供たちにおそろの服を買おうということで行ってきました。


長~く着れそうなトップスをチョイス。


今度おそろ着ておでかけしようね♪

AD

エマたん、お手伝い

テーマ:

5月ももう終わりに近付いているのに、なかなか時間がなくてガーデニングがはかどりません。


先日、一日中雨が降って寒かったけれど、夕方に止んだ隙をみて、ちょこっとガーデニングをしました。


エマ嬢もはりきってお手伝い。



翌日は午前から午後にかけてショッピング。


帰宅後、またエマ嬢がガーデニングを手伝ってくれました。












半分終了。


まだまだ花の苗が足りないので、また買出しに行かなくちゃ。

AD

チロル

テーマ:

先日、日本の母から荷物が届きました。


ちょっと遅れたエマ嬢へのバースデープレゼント。


服や靴など山々入っていました。うれしぃ~♪


日本の子供服ってかわいいの多いんだよね。


お気に入りのブランドのTシャツも何枚か入ってて、一人で大興奮してました。



そして今回の荷物でさらにうれしかったのが


↓これ♪


食べてみたいな~って一年くらい前から思ってて。


チロルの「きなこもち」は前回の荷物に入れてくれてて、あれもおいしかったなぁ。


ミクシィで「塩バニラ」と「きなこもち」のコミュも発見。おもしろい。


入ろうか?

植物園アルバム4

テーマ:

ゆっくり園内を回っていると、青かった空がいつの間にか雲に覆われていました。


おかげで汗ばむこともなく、気持ちよく歩けました。


でも写真はやっぱり太陽の光があったのがきれいに撮れるけどね。



Model Railroad Garden以外にも新しくできていたのが、「Kid Structure」



子供が自由に遊べるようになっています。







↑床がボウリングのレーンの板でできてたから滑りやすかった





「いないいないばぁ~!」と何度も叫んでました。



↑ハチの巣とデイジー。かわいかった~





↑やっぱり登りたがる



お昼寝の時間を大幅オーバーしていたのでお疲れのエマ嬢、


帰りの車でぐっすり...でした。


たくさん歩いたので私も疲れたけど、とっても楽しかったです。

植物園アルバム3

テーマ:

エマが産まれる前は旦那と散歩がてらよく来ていた植物園ですが、今は慌しい毎日。


たまにはこんなところでベンチに座って鳥のさえずりに耳を傾けてみたいわ...

と贅沢なことを考えながら、ベビーカーに乗ったり降りたり大忙しのエマ嬢と園内を回りました。


疲れる~。





そしてこの先に、私たちが来なかった間にできたいくつかの新しいガーデンがありました。


その一つがModel Railroad Garden


これには私も旦那も大感動。

↑オマハのダウンタウンのミニチュア


あっちこっち電車が行ったり来たり...






かなり見ごたえがあり、なかなか次に進むことができないほどでした。




ウサギさん、タンポポでランチタイム


植物園アルバム4に続く...



植物園アルバム2

テーマ:

今年はアイオワである2つのチューリップフェスティバルに行く予定でしたが、一つは悪天候のため行かず、もう一つはエマ嬢が体調を崩したので行かれませんでした。


旦那とチューリップフェスティバルに行きたいね...といい始めて今年で4年。


日本帰国やエマ出産などが重なり、毎年行かれず。


今年こそは!と、旦那も張り切って仕事の休みをとっていたのにもかかわらず、今年もダメでした。



「せめて植物園でチューリップを見たい」


と旦那。


「え~。もう遅いんじゃない?」


と私。


植物園に問い合わせてみると、案の定、チューリップはカットダウン中。


それでも天気がいいし、久しぶりに行ってみようということで出かけました。



かろうじて残っていたチューリップたち



新緑が目に優しい...


私のお気に入り、Victorian Garden


エマ嬢、興味津々



段差が大好きなエマ嬢。

花壇に座ってみたり、立ってみたり、場所を替えてみたり、とウロウロしていると...



すってんころりん!


Σ(゚д゚;)


パンジーの上に尻餅をついてしまいました。


写真はその瞬間で、エマ嬢はびっくりして固まってました。


パンジーさん、つぶれちゃったね。ごめんね。












植物園アルバム3に続く...


植物園アルバム1

テーマ:

晴天が続くオマハ。


今日も暑すぎず過ごしやすい1日でした。


旦那の連休3日目の今日は久しぶりに植物園へ行ってきました。


エマ嬢が産まれる前は頻繁に行ってたんだけど、最近はなかなか。



今日はまず最初は植物園に隣接する「Kenefick Park」へ。




この長い階段をエマ嬢は上りきりました。がんばったね。



向こうに見えるのが植物園


階段で疲れたらしくエマ嬢抱っこを要求



Union Pacific Big Boy...巨大ですごい迫力でした。



下りも自分でトントンと...



実に楽しそうに階段を下りて来たエマ嬢。


最後の段が終わると、また上り始めようとしてました。


階段や段差が大好きなので。



植物園アルバム2に続く...


家庭菜園、その後

テーマ:

3月下旬に種を蒔き、家の窓際でスクスク育っている苗。(そのときの記事はコチラ


今ではこんなに大きくなりました。


↑手前にあるヒョロリとしたのがルッコラで、しっかり伸びているのがミニトマト。


奥にローズマリーが芽を出しています。


この他にもいろいろ育てる予定ですが、直接外に種を蒔くようになっています。



で、エマ嬢がアクティビティセンターで蒔いたグリーンビーンもすごい勢いで育っています。


写真はどちらも1週間前に撮ったものなので、今ではさらに大きくなってます。


アメリカでは外植えするのは母の日前後がいいらしく、うちもその頃にしようと思っていましたが、忙しさのあまり、畑も出来上がっておらず...。


なので旦那が大急ぎで仕上げてくれてます。(今も外でせっせと土入れてる)


先日、元気になったエマ嬢もダディのお手伝い。





ちょっと木陰で休憩中。


昨日から旦那は9連休中。


たまりにたまった用事を一気に片付ける予定、プラスちょっとのんびりもね。


今週中に外植えするぞ~!あと花も植えなきゃ。


この季節は大忙しだわ。

元気に動物園

テーマ:

今日は元気になったエマ嬢を連れて、めっちゃ張り切ってアクティビティセンターに行くと、保育士さんたちの夏休みということで、クローズド(汗)

しかも2週間もお休みだそうです。

前夜から楽しみにしていたエマ嬢は車に引きかえそうとすると大泣き。



公園にでも連れて行こうかと迷いながら、車に戻って友達に電話すると、これから動物園に行くというので、私とエマもJOINすることに。


んでもって別の友達もJOINすることになり、みんなでGO。


動物園に着くなり駐車場はパンパン、エントランスは大行列。


☆すでに夏休みに入っている学校がある


☆晴天


☆デイケアなどのフィールドトリップ


☆新しくできた 「蝶と昆虫の展示館」がオープンしたばかり



などの理由により、激混み。


エマ嬢と私は先に着いたので水族館やゴリラ館などの涼しい場所をまわりました。


だってすでに暑いんだもん。



↑誰もいなかったので嬉しそうにゴリラに近付こうとしたけど、数十人もの子供たちがゴリラに向かって一気に走って来たので、あまりの恐ろしさにエマ嬢固まる...の図。




↑オープンしたばかりの蝶と昆虫の展示館


入園時に整理券を渡されるんだけど、それでも長蛇の列だったので今日はパス。


↓展示館前にあるバタフライベンチに座って写真だけ~。

今日は一眼レフカメラを持っていかず、古いコンパクトデジカメだけだったので、なんか写真がイマイチ。


病み上がりのモデルさんの表情もイマイチだ。



その後、友達親子2組と合流し、ちょっとウロウロした後にランチタイム。


気の利くMちゃんがみんなの分のランチを用意してきてくれてました♪


みんなでワイワイと食べました。



エマ嬢が一番年下だから小さくて当たり前なんだけど、なんかこの写真は特にエマが小さく見えるというか、哀しげというか、自信なさげというか...


友達が


「エマちゃん哀愁あふれてる」


と一言。


そしてランチ後にキリンを見てから私とエマ嬢はお先にバイバイ。


車に乗ったとたんエマ嬢は夢の中。


病み上がりなのに連れまわしすぎたかな?


と、心配しつつお昼寝後はショッピングへ。


夜は早めに寝てくれました。


わ!もうこんな時間。私もはよ寝よ。