かけがえのない存在

テーマ:

サボってました、ブログ。


主婦とはいえ、子育てしてるといろいろと忙しいんです。



がしかし、昨日は友達と2人でディナーに出かけました。


とても大切な友達が今、たくさんのことで悩み、落ち込み、元気をなくしてしまっているので、エマを旦那に託して、産後初めて友達と2人っきりでお出かけしました。


そして久しぶりにおしゃれをしました(笑)


いつも電話で連絡はとっているものの、会うと話題が尽きません。


エマがいなかったので久しぶりにゆっくりメニューを見れたし、飲めたし、食べれたし...一人身って楽...と思いました。


ここのレストランの定番、チーズケーキを旦那におみやげに買って帰りました。


帰宅するとエマがビッグスマイルで私に飛びついてきました。


一人身って楽だけど、でもエマのスマイルは私の元気の素であり、エマは私にとってかけがえのない大切な存在なのです。



今回初めて夕食時にエマとお留守番だった旦那は、かなり疲れていました。そして私のことを尊敬していました。


グズるエマの相手をしながら夕食の用意をして、自分も食べながらエマにも食べさせる。そして後片付け。


大変さを痛感したようです。


じゃあ次回は夕食、お風呂、寝かしつけ...も頼んじゃおうかな。


というか、頼んじゃうんです、実は。


来週私がちょっとした手術を受けるので、旦那が数日間会社を休んでエマの子守をしてくれます。


一応全身麻酔なので、術後にちゃんと目が覚めますよーに(祈)

AD

エマたん、元気!写真館

テーマ:

やっとエマ嬢の気管支炎が治りました。


先日は鼻炎の疑いがあったので小児科に行きましたが、鼻炎ではなくてアレルギーとのこと。


アレルギー用の薬を処方してもらいました。



今日は元気になったエマ嬢の写真を並べましょう。










あ~かわいかった♪(←ホント、親ばか)


そういえば今日エマ嬢が初めてポッティーチェア(おまる)でオシッコをしてくれました。


たくさん褒めてあげましたが、本人はどうして褒められているのか全くわかっておらず、困った顔をしてました。


その数時間後、またポッティーチェアに座ると言うのでオムツをとって座らせること30分...


エマ嬢がなかなかあきらめなかったので何か出るんだろうと思っていたけれど、


何も出ませんでした。


やっとエマ嬢があきらめて立ち上がったところ、ずーーっとポッティーチェアに座っていたのでお尻にチェアの跡がくっきり付いて赤くなっていました。


そんなお尻を丸出しにしてトコトコ歩くエマの姿がおもしろかったので、思わず噴き出してしまいました。


明日も上手にできるかな?

AD

エマたん、成長

テーマ:

エマ嬢の気管支炎は完治していません。

そして追い討ちをかけるように、鼻炎の疑いがあるので明日小児科に行くことになりました。

なんか毎週小児科に行ってるような...

本人は至って元気なのでそれだけが救いです。



そんなエマ嬢、最近一人で上手にヨーグルトやスープを、スプーンを使って食べれるようになりました。


他にもエマ嬢の成長を感じさせる出来事がたくさんありました。


特に言葉。


一言だったのが二言になりました。


例えば


「ダダ(ダディー)、バイバイ」


「ダダ、くっく(靴)」→ダディの靴


「ニャンニャン、まんま(ご飯)」→ネコのエサ


「モンモ(エルモ)、ねんね」


「ミミー(マミー)、チュチュ(飲み物)」→マミーの飲み物


など、たくさんのことを言えるようになりました。


そしてダディーやマミーに頼みごとをするときには、「Please」と言うようになりました。


例えば


「パン、プリーズ」


など。


そして数字も、


「one two three four」が言えるようになりました。まだハッキリ言えないので聞き取りにくいけど。


特に2はお気に入りなようで、テレビに犬が2匹映っていると、


「two ワンワン」


と言ったり、


テーブルにリンゴが2個置いてあるのを見て、


「two apple」


と言ったりします。正確には「two apples」だけど、エマはまだ複数形では言いません。


アルファベットもいくつか覚えました。


特にBがお気に入りなようです。



あと、ちょっと前まで「ムームー」と鳴き声で表現していた牛のことを


「cow」


と言うようになりました。発音が上手です。


「dog」


も上手に発音します。


この他にも、探しているものを見つけたときには


「あったー!」


と言います。


今日は牛のオモチャがなかなか見つからなかったらしく、一人で一生懸命


「Where's a cow?」と言って探していました。もちろんハッキリは言えていないけれど、聞き取れました。



ご飯の準備ができるとテレビを消しに行ってくれたり、本やオモチャを片付けるのを手伝ってくれたりと、お手伝いもするようになりました。


私が


「ありがとう」


と言うと、エマはものすごくうれしそうに微笑みます。


エマたん、成長したね。

AD

今年は新年の挨拶ができませんが、皆さん今年もよろしくお願いします。


年末まで元気いっぱいだったエマ嬢ですが、年明け早々、気管支炎にかかってしまいました。


本人は元気なんだけど、咳き込むと苦しそうです。鼻もつまっているので息苦しそう。




そんなエマ嬢、元旦からトイレトレーニング開始。


まだ本格的には始めていませんが、まずはポッティチェア(おまる)に慣れさせることからスタート。


初日はポッティチェアを怖がっていたけれど、翌日にはすっかり慣れて座るようになりました。



その翌日はオムツをはずして座らせましたが、「シーシー」と言うだけで、オシッコはしてくれませんでした。


ま、気長に、エマ嬢ペースでトレーニングを進めていこうと思います。