小悪魔ライラ、登場

テーマ:

久しぶりにレイチェルとライラが遊びに来ました。


ライラが来ると聞いたとたん大喜びで大興奮のエマ嬢でしたが、来たとたん


モジモジ...


ライラも


モジモジ...


でしたが、時間が経つと


こんな状態でした。


そしてだんだんと慣れてきたライラ、本領発揮。


家中ボコボコにされるんじゃないかとヒヤヒヤでした。


オモチャをシェアすることがまだわからないのか、したくないのか、とにかく全部独り占め。エマが触ろうものならキーキーギャーギャー大騒ぎ。ま、そんな年頃なんでしょう。


でもエマとしては自分のオモチャなのに、なんで?


と、ちょっと悲しそう。


それでもライラの目を盗んでササッとオモチャを取って遊んでました。


ま、それもすぐにライラに見つかって取り上げられてしまったけどね(ノ◇≦。)


エマはシャイだし他の子がいると緊張して自分から近づいていかないので、ジャイアン又はジャイ子的行動には心配ないんだけど...


でももっと社交的になって欲しいです。だってどこに行ってもすぐに恥ずかしがって私の後ろに隠れてしまうんだもの。


アクティビティセンターに通っている効果はまだないみたいです。

AD

イブの夜、エマをいつもより早く寝かせて旦那と2人でゆっくりチーズフォンデュをいただきました。


4、5人分くらい作ったのに、2人でペロリとたいらげました。



そしてクリスマス当日はハムがメイン。


去年と同様、HoneyBaked Ham のハムを予約しておいたので、イブの日にピックアップしに行きました。



ここのハムは本当においしいです。


普段、あまりハムを食べたいと思わないけれど、ここのはもう...ジュルル...な感じ。




って書いてるだけで食べたくなってきた。あとで残りのハム食べよ。




エマのおかげで早朝からプレゼントを開けることになったbisstea一家。


新しいオモチャに大興奮のエマ嬢でしたが、いつもの時間にちゃんとお昼寝。


その隙に旦那と私はTVを見ながらコレ↓

去年も作って大好評だった、スプレッド。


クリームチーズ、サワークリーム、スモークサーモン、ディル、レモン、ホースラディッシュ、コショウを混ぜるだけ。


今年はレモンとホースラディッシュを買い忘れてしまったので、わさびを入れました。しかも食べ終わった後で気付いたんだけど、サワークリームも入れるのを忘れていました。


それでもすごくおいしかったので旦那と2人で一気に食べてしまってちょっと胃がもたれてしまいました。



そしてエマ嬢が昼寝から起きて来てからみんなでクリスマスディナーをいただきました。




デザートは旦那のリクエストにより、ピカンパイを焼きました。


エマ嬢はクリスマスディナーの全てを嫌がって食べなかったので、急遽おにぎりとクリームシチューを作るはめになりました。


AD

日本から...

テーマ:

立て続けにパッケージが届きました。


一つは親からで、もう一つは友達、babybetty から。


先日うちもbabybettyにパッケージを送ったんだけど、かなりショボイ中身だったのに対して、babybettyからのパッケージは...



ひょえ~!ダンボール箱パンパンにいろんなものが詰まってました。


いやぁ...かたじけない。


ニャンコ用のおやつとオモチャまで入れてくれてました。



またたび入りのオモチャを発見してしまった小姫は...





...すでにやられてしまってます(笑)


まだ袋も開けてないのに。


そしてボールを見つけて大興奮のエマ嬢。

ネズミが出たり引っ込んだりしてエマたん大喜び。


でもそれ、ニャンコ用ですけど...



そしてユキ登場。



またたび入りのオモチャを取り合っています。


そして...

すかさずそれをエマ嬢が取り上げる。



ひとしきり遊んだら、空箱の中で一休み。


そしてオヤツはニャンコ用のクリスマスストッキングの中へ。



エマ嬢は新しい長靴をとても気に入って、ねんねの時間がきても脱ぎたくないと言って大騒ぎでした。



素敵なパッケージをありがとう♪

ねんね

テーマ:

キッチンにいると、リビングから


「ねんね、ねんね」


と、エマの声がするので行ってみると、




自分の部屋からブランケットを持ってきて、お気に入りのぬいぐるみやオモチャを寝かせていました。


もうこんなことをする年齢なのか!


と、とても驚きました。

今日も...

テーマ:

書きたいことはいろいろあるけど、気力がないので、エマ嬢の写真だけ~。



今日は一日中睡魔にまとわりつかれていて、つらかったです。


好きなときに好きなだけ寝ていた日々がとても恋しい。


まだ8時半前だけど寝よ。

本日のスイーツ

テーマ:

ココナッツマカロン。



クリスマスシーズンになると旦那の会社では手作りのスイーツを持ち寄ることが多くなるので、私も毎年何か作って旦那に持たせています。


このココナッツマカロンは去年大好評だったのでリクエストで今年も作りました。


案の定、みんな大喜びだったようです。


去年もだけど、今年も数人にレシピを教えて~と頼まれましたが、フフフ...内緒。


一年に一度、私が作るこのマカロンを楽しみにしておいて欲しいので。


ちなみにこのマカロンの中身は



アーモンドのキスチョコが入っています。


もちろんアメリカンスイーツなので激甘です。


アメリカ人が喜ぶわけだわ。

エマ嬢のお気に入り

テーマ:

髪の毛が多いエマたんも、この寒さにはかなわん。


ってことで、ニット帽を買ってあげました。


昨日は嫌がってかぶらなかったのに、今日は気に入ったご様子。





エマが着ているこのピンクのダウンジャケットはオンラインで半額で購入♪


オフホワイトのダッフルは普通にお出かけ用だけど、雪で遊ぶ用のものを持っていなかったので、色もデザインもイマイチだったけど、値段と温かさは◎


汚れても気にしなくていいのも◎


がしかし!



2才用をオーダーしたはずが、3才用が届きました(汗)


かなり大きいです。


でもどうせ今年はまだ外で遊ばせないので、来年と再来年にちょうどよく着れるだろう...ということで返品せずにとっておくことにしました。


エマはずいぶん気に入ったようで、帽子をかぶってコートを着てTV見てました。


脱がそうとしたら


「のの!(No! No!)」


と拒否されました。


のの!は最近エマの口癖です。


とうとうイヤイヤが始まってしまいました。