やっと!!

テーマ:

エマの写真をよく載せるので、気付いた方も多いと思いますが、


エマは靴を一足しか持ってません(汗)...でした。


前にも書いたけど、エマがいつも履いているのは日本の友人から出産祝いで頂いた赤のコンバース。


ちなみに親の私はコンバースフリーク。なので本当にうれしいプレゼントでした♪


私はこの10年、とにかくコンバースのスニーカーを履き続けています。同じのじゃなくて古くなったら買い換えてます、ちゃんと。


なのでエマとおそろでコンバースのスニーカーを履いているので、いろんな人に声をかけられます。ちなみに私が今履いているのは黒ね。


がしかし、予備の靴って必要だし、たまには別の靴も履かせてみたいってことで、エマの新しい靴をずいぶん長いこと探していました。


アメリカにはなかなかかわいいのがなくって苦労するんです。


で、大手の靴オンラインショップで見つけて一目ぼれしたのがVANSのスリッポン。


VANSは大人用のデザインもかわいいから好きだけど、子供用はさらにかわいいの。


残り2足となっていたので、すぐに注文しました。




でもアメリカの幼児靴のサイズってすーっごくややこしくて、結局ちょっと大きめでした。


なのでもう少しコンバースで過ごす予定ですが、新しい靴を履かせるの、楽しみだな~。


みなさんは子供用の靴って何足くらい持ってます?

AD

エマたんと、てんとう虫

テーマ:

先日、エマ嬢が手に何かを握ってうれしそうに私のところに来たので、


「それな~に?マミーにもどーぞして♪」(←ちょーだいってこと)


と言うと...


潰れて干からびたてんとう虫の死骸をくれました(汗)


秋はてんとう虫が多いもんね。


去年かおととしは大発生してすごいことになってたし。



先日の記事でエマはおかきが好きだということを書きましたが、昨日日系のスーパーでのり巻きを買ってみました。


さっそくおやつの時間に出してみると、



気に入ったようで、ボリボリ食べていました。



でもすごくかたかったので、泣きそうになりながら必死に噛んでいました。

AD

今日は...

テーマ:

2にゃんの登場。


まずはユキちゃん。



エマ嬢の席でくつろいでいらっしゃいます。


「なんにゃ??」と、首をかしげる。


そしてその後ろにいる小姫姉さんは...



でれ~んと寝ていらっしゃいます。




...写真がお嫌いのようです。撮るといつも眼を飛ばしてきます。


でもまた撮りますから~。

AD

サンクスギビング 2007

テーマ:

今年の感謝祭はゆるゆる~としたスタートでした。


のんびり朝ごはんを食べて、コーヒー飲みながらくつろいで、さて料理始めるか...という感じ。


アメリカの料理って日本料理と違って手間がかかりません。単純。


テレビでサンクスギビングのパレードを見ながらのんびり料理しました。


はい、できあがり~。

☆セージとローズマリーバターのローストターキー

☆パルメザンチーズのマッシュドポテト

☆スタッフィング

☆グリーンビーンキャセロール

☆芽キャベツのロースト

☆キャンディーヤム

☆ターキーグレイビー

☆コーンマフィン

☆シュリンプカクテル

☆クランベリーソース

☆バナナクリームパイ

☆パンプキンパイ


でした。



もっときれいにテーブルセッティングをしてちゃんと写真を撮りたかったんだけど、この子がねぇ...

空腹だったらしく、ギャーギャー大騒ぎでした。


ガッツリ食べた後は満腹になり、旦那と2人でリビングの床にゴロンとしていたら、私はエマにお腹の上に座られ、旦那はお腹の上に立たれてました。


吐くっつーの。


お腹を少し休めた後にバナナクリームパイを食べ、今パンプキンパイを食べました。


これから数日間、残り物を楽しみます♪

エマたん、ぶらんぶらん

テーマ:

先日の公園でのショット。


一体どこで覚えたのか...いきなり



よいしょっ




ぶら~ん




ぶら~んぶら~ん♪


こんな姿を見ていると、エマももう赤ちゃんじゃないんだな...とつくづく思いました。


で、遊び疲れたエマ嬢、

寝転んでしまいました。


落ちたんじゃなくて、ほんとにいきなり寝転んだの。


全身砂だらけになってしまいました。


こっちの公園は安全のために公園全体が砂場になってたりします。



今朝から雪が降っていて、エマたんは窓から不思議そうに雪を見つめていました。

エマたんと、たんぽぽ

テーマ:

昨日は今年最後の暖かさであろう、最高気温22℃でした。


がしかし!


今日も寒かったし、明日なんて雪の予報が出ていて予想最高気温は3℃だそうです。


この恐ろしいほどの温度差。さすがオマハ。




で、昨日はその暖かい一日を無駄にしたくなかったので久しぶりにエマと公園へ行ってきました。


そこでエマたん、初めてたんぽぽの綿毛を見つけました。


不思議そうに見つめる


おそるおそる触ってみる


躊躇しながらも手に取ってみる

私が綿毛を吹いて飛ばした後。

さらに触ってみる


今年最後の公園だね。きっと。

エマ語

テーマ:

本当によくしゃべるようになったエマですが、そのほとんどがエマ語。


一体何を言っているのか理解不能。



最近、「あいうえお」を順々に教えてみました。


「あー」は?


と言うと、


「あー」


と答えます。


「いー」は?


と言うと、


「いー」


という具合で、「あいうえお」はまあ上手に言えるんだけど...


友達の名前も練習させたところ、例えば「みどり」だと、


「みー」は?


「みー」


「どー」は?


「だー」


「りー」は?


「じゅべー」


と、最後は特にむちゃくちゃです。


「み」は上手に言えるようになったけど、「ど」と「り」は毎回違う言葉で返ってきます。


ちなみに大好きな「エルモ」のことは「モンモ」と呼んでいます。なんかかわいい☆


ゴマサブレをほおばるエマたん


相棒「モンモ」にもおすそわけ

買出し

テーマ:

今週の木曜日はサンクスギビング(感謝祭)。


今日はその買出しに行ってきました。


大型スーパーに行ったんだけど、店内は混み混み。


でもエマがいい子にしてカートに乗っててくれたから助かりました。



メインであるターキーは約6キロのものを買いました。


これでもやっと見つけた小さめのやつなんだけどね。


今年も去年と同じレシピを使う予定です。


その他、いろいろ作ります。



さて、昨日の夕飯時のエマ。





危うく、こんなに汚れた手でカメラのレンズを触られそうになりました。


ここまで汚されると後片付けがおっくうになります。

エマたんと、おかき

テーマ:

おやつの時間です。


私はおかき。


エマはマンナのウエハース。



...のはずが、




エマたん、両方持ってる。



ええ。



横取りされました。




パクッ



ガリガリガリガリ...


真剣に噛み砕いています。


かなり気に入ったようで、結局全部たいらげてしまいました。


もちろんウエハースも全部たいらげました。


いい食べっぷりだ。