病院

テーマ:

相変わらず咳が出るので、アポをとって病院に行ってきました。


気管支炎だろうなぁと思っていたら、違っていて、ウイルスだそう。


ドクターが私の喉の奥を見るなり、


「喉、すごいことになってるよ」


と一言。


えぇ、そりゃすごいでしょ。一週間くらい咳き込んでるんだもん。


抗生物質と咳止めを処方してもらい帰宅。



で、午後からはエマの病院へ。


先日の耳の炎症のフォローアップでした(治ったかどうかチェックする)。


がしかし!


今度は逆の耳が炎症を起こしてしまっているらしい。


前回のものよりさらに強い薬を処方されました。


そんなエマ嬢の一発芸↓ 

味噌汁のお椀くわえてる(@Д@;



明日はハロウィンだぁ~♪

AD

ピザを焼いたんだが...

テーマ:

先日、久しぶりにピザを焼いてみました。


前にも何度か作って、これが結構おいしかったのよね~。


でも生地の作り方が以前と違ったようで、今回のはイーストのにおいが強すぎて気持ち悪い。


しかもオーブンから早く出しすぎたようでピザ生地の香ばしさが全くない。


オーブンを開けるのを見ていたエマはいつものようにパンだと思って


「パーン!パーン!!」


と大騒ぎしてはしゃいでいたのに...




無言でピザを見つめるエマ

「......」


さらに近づいてみる

「......」



そして拒否。



しかたなく、端っこのピザ生地のところだけを「パンだよ」と言ってあげると食べてくれました。


確かにあまりおいしくないピザでした(汗)

AD

今年も行ってきました!動物園のハロウィンのイベント。


bisstea一家とレイチェル、ライラも一緒に。


(去年の動物園でハロウィンはコチラ を見てね)


去年と同様、今年もオマハの子供が全員来たんじゃ?ってくらいの賑わいでした。


園内に15ヶ所ほどキャンディーをもらえるポイントがありますが、どこも長蛇の列。


エマはまだキャンディー食べれないから並ばなかったけどね。


さて、本番のハロウィンまであと3日ですが、エマたんの今年のハロウィン衣装公開。


カンガルー♪


今日は晴天だったけど風が冷たくて肌寒かったので、この分厚いカンガルー衣装はちょうどよかったみたい。



ちなみにライラは...


てんとう虫♪




隣に犬がやってきた


ヤギ VS. カンガルー




ギフトショップで大興奮のカンガルー


今日一番多く見た衣装はエルモでした。やっぱ子供には大人気だね~。


ハロウィン本番は今日のメンバーで友達の家やご近所さんを回る予定。


寒くなる予報が出ているので日が落ちる前に行きま~す。

AD

声がでない日の悪夢

テーマ:

すぐに治るだろうと思ってた私の風邪ですが、どうやら気管支炎になってしまったっぽいです。


3年前の春にも立て続けに2回気管支炎になって、それはそれは咳き込んでつらかったです。


今回も症状が似ていて、熱が下がったとたん数日間咳き込む...といった感じ。


夜中は咳で眠れないし、エマの寝かしつけ中にもゴホゴホ咳き込んでしまって寝かすどころか逆にビックリさせて目が覚めちゃったり...


声もここ数日間ほとんど出ず...


でも昨日、エマを連れてスーパーに買い物へ出かけました。


ま、店員に話しかけられなけりゃ問題ないでしょ、と思っていましたが...


買い物の途中でエマがショッピングカートから降ろせ~!と騒ぐので、少し歩かせていました。


が、やってくれましたエマ嬢。


私が商品を選んでる間に、エマが棚の一番下にあったアップルソースの入った大きい瓶を抱えてそれを床に落としてしまいました。


アップルソースやガラス片が飛び散ってすごいことになってます。


幸いエマに怪我がなかったのでよかったけれど(エマと私のズボンはアップルソースが飛び散って汚れたけど)、とりあえず店員さんに言わないと。


って、私、声出ませんが...(汗)


でも一応、店員さんを探して、出ない声を無理矢理しぼり出して謝罪しました。喉、痛い(泣)


私の声聞いて店員さん、ビックリだっただろうなぁ。




そしてこの日、レイチェルに電話をかけることになっていたけれど声が出ないので代わりに旦那がかけてくれることになっていました。


がしかし、その前にレイチェルの方から私の携帯に電話がかかってきました。旦那は不在...


これまた出ない声をどうにかしぼり出して電話に出ました。


レイチェル、かなりびびってました。


声が出ないわけを説明すると、悪化したら悪いから切るわ、と気をつかってくれたけれど結局15分くらいは切らせてもらえなかったなぁ。



エマ嬢には歌をうたえだの、本を読めだのと言われるし...


もう喉が死にそうです~(泣)



月曜にはかかりつけのお医者さんのとこに行く予定です。

まさかの...

テーマ:

風邪。


昨日は調子がよかったから一日ですっかりよくなったのかと思ってたけど、夜になって再び喉が痛くなり、咳もひどくなり...


今日はとうとう声が出なくなりました。


めったに風邪なんてひかないのになぁ。


でも今日は旦那が休みだったので、元気になったエマを連れて久しぶりにお出かけしました。


お出かけ前の一枚


今日のエマ嬢の服は全ていただきもの。


ワンピースは広島にいる友達から、長袖Tシャツはいとこから、レギンスは別のいとこからの贈り物でした。


ワンピースは春物なんだけど、厚手だしサイズもピッタリだったので着せてみました。



風邪でしんどいマミーを労わってくれたのか、今日のエマたんは一日中ご機嫌で全く手がかかりませんでした。


あぁ~毎日こんなだと育児って楽なのにな~。

女の子

テーマ:

「エマたん、やっぱり女の子だなぁ...」


と思う時。


それはエマが、私の化粧をする仕草を真似するとき。


リップクリームを塗る真似や、ビューラーを使う真似、眉描きする真似など。



ついでにライオンたんにもぬりぬり...


このあと、横にいたクッキーモンスターとエルモにもぬりぬりしてました。


男の子もこのくらいの年齢だとママの化粧道具に興味示すの?

モグモグ

テーマ:

エマたん、まだ鼻水と咳が出ますが症状は軽くなりました。


ホッと一安心♪



と言いたいところですが、今度は私が風邪気味。


喉が痛くて声を出すのも苦痛。


体が痛い。


頭も痛い。


でも寝てる間なんてありません~。


元気になってきたエマたんの相手で大忙しです。


食欲も戻って来たエマたん。


今日もモグモグとパンをほおばっております。



食べる



食べる



食べる



近づく



そしてさらに食べる


こんな具合にパンをペロリとたいらげました。



早く完治してお出かけしたいね、エマたん。


あ、その前に私も治さなくっちゃ。

がんばれ、エマたん

テーマ:

相変わらず鼻水がひどいエマたん。


昨夜は夜中に少なくとも30回以上は泣いて目を覚ましましていました。


おかげでヘトヘトなbissteaですが、今日は旦那が会社を休んで家にいてくれたので助かりました。


↓暗くて見えにくいけど、元気のないエマたん。

涙がポロっと。


日中はぐったりなときがあったり、元気に遊んでいるときもあったり。


熱も上がったり下がったり。


寝るとやっぱり息苦しいようで、すぐに目を覚ましてしまいます。


現在、耳の炎症用、鼻水と咳用、解熱用の3種類の薬を服用しています。


どれも嫌がるのでヨーグルトに混ぜて食べさせています。


鼻水用は全然効いてくれなくて、一日中タラタラ。出たらすぐに拭けるように、家のあちこちにガーゼハンカチを置いています。


明日は症状が少しは治まるといいなぁ。

炎症

テーマ:

昨日はまたまたご心配のメッセージをくださった方々、ありがとうございました。


今日のエマは、鼻水、くしゃみ、咳、涙目、熱、とかわいそうなくらいの体調の悪さだったので夕方アポがとれたので、かかりつけの小児科に連れて行きました。




結果、右耳が少し炎症を起こしているのと、アレルギーだそうです。


風邪かと思ってた。


鼻水のせいで相変わらず息苦しそうに寝ています。


薬が早く効くといいなぁ。

今度は風邪

テーマ:

夕方、いつもの遠いモールにある子供広場に行ってきました。




毎度ながら、他の子が近づくと固まってたけど、結構はしゃいでました。


がしかし、


夜になると鼻水タラ~。


おまけにゲホゲホと大げさなくらいの咳。


病み上がりだというのに、再び病んでしまったエマたんです。


かわいそうに。