明日から...

テーマ:

モンタナへ向けて出発です。


久々のロードトリップ。


大きいファミリーカーをレンタルする予定だったけれど、ちょうど旅行シーズンでどこのレンタカー屋さんもファミリーカーは予約でいっぱい...手遅れでした。


というわけで、マイカーでレッツゴー!


まだいつ帰ってくるかは決まっていないけど、12日間くらいの予定。



明日ここを出発して、ネブラスカ州の一番西まで移動してそこで一泊。


翌日はイエローストーン国立公園の近くまで移動して、そこで一泊。


3日目はイエローストーン国立公園内を観光して、その近くでまた一泊。


本当は公園内で一泊したかったんだけど、これまた手遅れでホテルは予約でいっぱいでした(泣)


そして4日目はモンタナに住む旦那のお姉さん(シンディー)のところへ。


フラットヘッド湖沿いでとてもきれいなところらしい。


じゃ、荷造りがあるのでこのへんで。



今日の一枚↓



ちなみに今夜、エマをERに連れて行きました。


おとといお風呂で滑って打ったまぶたが腫れて色が変わってきたので心配で。


でも今のところ問題ないそうです。


旅行直前でバタバタしたけど、これで安心して旅行に出かけられる~。



AD

いつもの動物園

テーマ:

動物園に行ってきました。


行楽日和だったので、園内でピクニックができるようにサンドイッチやフルーツ、チップスなどを持って出かけました。




↑うちの小姫みたい




↑うしろ姿がなんともかわいらしい☆




↑ちょっと不機嫌そう



↑黒のマニキュアしてるみたい




↑エマたん、動物たちに釘付け~



↑氷かとおもったらバケツだった



↑こんな恐ろしい鳥、見たことない...





↑数字の「2」




↑足元に飛んできた~





↑生後10日のベビーをしっかり抱いてる




↑さらに釘付け...




↑いつも寝てるのに、この日は起きてた!!



↑いつ来てもなまけ中のナマケモノ



帰りに駐車場に戻ったら、車ぶつけられてた(泣)



AD

エマの近況

テーマ:

日本から友達が来ていて、毎日大忙し。


ってことで、ゆっくりブログを書く時間もないので、とりあえず最近のエマの写真を並べるだけ~。




↑またまたやってしまいました、食べ眠り~。





↑ボールペンを見つけて自分の顔にらくがき






↑ずいぶん髪の毛が伸びたので、おだんごも結えるように






↑伝い歩きで私と追いかけっこもします



もうすぐ1人で歩くかな~???

AD

日本からのゲスト

テーマ:

明日から3週間ちょっと、高校時代の友達がうちに遊びに来ます。


しかも今回が3回目。


初めて私のところに遊びに来たのは確か1999年の夏から秋にかけて2ヶ月半。


2回目は2002年の夏に1ヶ月。


私も日本に帰るたびに東京に住んでいる彼女の家にちょこっとの間イソウロウしたり。


がしかし、今回彼女は東京ライフにバイバイして、地元山口へ帰ります。


会社を5月いっぱいで退社したので、山口に帰る前に私のところへ遊びに来るというワケ。




彼女とは高校のとき確か3年間同じクラスだった...と思う。


お互い別々のグループだったから、超仲良しってわけでもなかったし、休みの日に一緒に遊ぶとかもなかったなぁ。


それなのに高校を卒業して私がすぐにアメリカに来てからもずーっと連絡とってて、今じゃあ大親友。


とにかく気が合うから一緒にいてすっごく楽。


味覚も合うし。



2年前に日本に帰ったときには、旦那も一緒に彼女の家に1週間イソウロウ。


彼女と一緒に生活するのはもう慣れっこ。


今回も楽しみだなぁ~♪



エマたんとピクニック♪

テーマ:

以前は家からかなり遠いレイクサイドの公園にエマを連れて行っていたけれど、最近はガソリンが馬鹿高いのでもったいない。


というわけで、ここのところ毎日家から車で5分くらいのところにあるミズーリ川沿いの公園に通っています。


ここの公園、キャンプ場もあるからこの季節は週末ともなるとRV(大型のキャンピングバス)がたくさん停まっていて大賑わい。


毎日夕方にエマを公園に連れて行くと、バーベキューのおいしそうな匂いが漂ってきます。




いつもは公園に行ってエマを遊ばせるだけだけど、先日家族でその公園にピクニックに行きました。


午前中にパンを焼いたので、そのパンも持参。









↑ダディとスライディング


充実した一日でした♪



小姫とユキ

テーマ:

久しぶりにうちの2にゃん登場~ネコ




↑相変わらずマイペースでおっとり系の小姫






↑日本みやげのシャカシャカトンネルがお気に入りのユキ



去年の11月頃から喧嘩中で、別々にして生活していた2ニャンですが、日本から戻って来たら仲直りしてました。


一つ屋根の下で2匹の猫を別々にしておくのって大変だったし、かわいそうだったから自然に仲直りしてくれて安心しました。



ミスズから...

テーマ:

日本から小包が届いた夢を見た。


その朝、本当に日本から速達の小包が届いた!


10年前にオマハで一年間を一緒に過ごしたミスズからのパッケージでした。


かなり重いこのパッケージ、その中身は...



日本のドラマを録画したDVD63枚!!


スゴッ!!


うひゃひゃっ。


見るのが楽しみだぁ♪


エマを寝かしつけた後、一緒に送ってくれた「源氏パイ」を食べながら見るね~。


ミスズ、本当にありがとう☆




そして今日のエマたん...



↑また引き出しで遊ぼうとしてる。


最近は引き出しに自分の本やオモチャを入れてご丁寧に閉めてしまう。


この前も「あの本がないな~」と思ったら、エマが引き出しにしまい込んでました(笑)





↑音楽に合わせて動く動物さんを叩きのめすのが最近のお楽しみ。






↑最近はどこででも立ちたがる






↑公園にあるメリーゴーランドで1人で座ってクルクル



日本旅行の話の続きをほったらかしにしてましたが...




すでに記憶が曖昧。


旦那が先にオマハに帰った後も3週間私とエマは日本にいました。


久しぶりに会う友達はみんな子連れでした(笑)




さて、ここで一気にオマハへ帰るときの話。


日本に行くときには旦那が一緒だったからまだ心強かったし助かったけど、オマハへ帰るときには私1人でエマを連れて長旅。


行きは成田着だったけど、帰りは関空発にしました。


親が空港まで一緒に来てくれたから助かったけど、別れはつらい~。


最後の最後は何かを言おうとすると涙があふれるので結局何も言えず。


毎回この場面は嫌だけど、今回はエマとの別れもあるので親にとってもさらにつらかったはず。


でもまたすぐ帰ってくるさ!


ってことで、エマをベビーカーに乗せてゲートへ。


実はチェックインするときにカウンターで


「私1人でこの子を連れて乗るんですけど、隣の席は誰かいますか?なるべく女性がいいんですけど」


と、わがままなことを言うと、


「すでに日本人男性の方が隣になってますが、この人を別の席に動かしてあげましょう」


と言って、私の隣に誰も座らないように空席を作ってくださいました。


いや~なんていい人なんだ!



さて、ゲートへ到着。


すでに子連れの方やハンディキャップのある方は機内へ誘導されていました。


そして私も空港職員の方に誘導されて機内へ向かおうとしたら、機体に何か問題があったらしく10分ほどロビーで待機するように言われました。


が、その後も機体の問題は解決せず、結局3時間もロビーで待機になってしまいました。


こんなことなら親とゆっくりランチできたのにー。


この時点でデトロイトでの乗り継ぎに間に合わないと判明。


そしてロビーでたまたま隣に座った日本人女性はハーフの3歳の三つ子ちゃん(女の子)を連れていました。


ちびっ子を3人も連れての長旅...母は強し!


この3人がめちゃめちゃかわいかった~。名前もすっごくかわいかった~。


カナダ在住なのだそう。乗り継ぎが3回もあると言ってました。



そして無事機体も飛べる状態になり(でもちょっと不安だった)、さよなら日本~。


行きと同じようにエマがギャン泣きしたらどうしようとハラハラドキドキだったけれど、あらら、どうしたことか!


エマたん機内で爆睡。


ご飯のときに起こしても起きない。


結局デトロイトに着く直前まで寝ててくれました。


隣の空席でエマを寝かせることができたので大助かり。




デトロイトでの乗り継ぎに間に合わなかったので、別の飛行機の手配をしてもらい、空港内レストランの20ドル分のクーポンをもらったのでサンドイッチやドリンクを買って、ロビーで3時間待ち。


日本の家を出てすでに24時間経過。


まだ一睡もしていなかったのでロビーのソファーで大爆睡してしまいました。


エマはベビーカーでさらに爆睡。


空港で居眠りなんて、スリの標的になりやすかっただろう...がしかし、疲れと睡魔に負けてしまいました。



充分睡眠をとったはずのエマたんですが、デトロイトからオマハまでの機内ではグズってグズって大変でした。


しかも隣の席のおじさんがとっても大きい人だったので窮屈~(泣)


エマったら隣のおじさんを蹴るわ叩くわ引っ張るわ...


Sorryの連発でした(汗)


いやぁ~でもなんとか無事オマハに到着し、旦那はエマと3週間ぶりの対面で大喜び。


私には特にハグもなく、キスもなく、とりあえずエマを抱っこさせろ...という感じでした。


次に日本に行くときにはエマが3歳くらいだと楽だなあ。


関空で知り合った三つ子ちゃんのママが言ってました。


「2歳のときの帰国が一番大変だった」と。


だからエマが2歳のときには長旅は避けた方がよさそうです。



でも次の帰国が楽しみだぁ~。



そろそろ泳ごう

テーマ:

アメリカはすでに夏休み。


日本からオマハに帰ってきたときには真夏の暑さだったのに、最近は湿度は高いけど気温が馬鹿高くないので、まあ過ごしやすい。


でもこの時期は雨ばかりで、毎日サンダーストーム。




とは言え暑い夏はもう目前!


ってことで、エマの水着を購入しました。



↑太ももに貼ってあるのはイチゴのバンドエイド。この日は一歳健診で、3種類の注射をされて大泣きでした。






まずは私が通ってるジム(最近サボってるけど)のプールで一緒に泳ごうと思います。


泣くかな?