羽田から宇部までの機内でエマはちょこっとグズったけれど、無事山口に到着。


エマたん、初めてかーちゃんの家族とご対面。


そして私も旦那もエマも初めて私の弟のベビー(エマより2ヶ月遅れの男の子)と対面。





待ちに待った一ヶ月間の実家生活。


私もやっと羽を伸ばせれる~♪




...なんてことは、結局一度もできませんでした(泣)




親は仕事だし、エマは何度も体調崩すし、最後には旦那まで風邪ひくし。


そんなわけで数日間家にこもりっきりというのが何回もありました。


帰国前は友達と


「一ヶ月半も日本にいるからゆっくりできるし、たくさん遊べるね~」


なんて張り切ってたのに、会えなかった友達も多数...


残念だったけど、こりゃあ仕方ないね。もう親だもんね、私。




それでもまあ地元をしっかり満喫できました。


もちろん山口でも桜を満喫。


結局東京と山口であわせて4回もお花見行ったなぁ。





↑瑠璃光寺は何度行ってもいいなぁ...








家族や親戚が集まってちょっと早いけどエマの一歳のバースデーパーティーをしました。

↑大勢でお祝いしたよ。(テーブル散らかりすぎ)




このケーキを買ったお店が移転してリニューアルオープンしました。


オープン当日は大行列の大騒ぎ。車事故ってたし...





東京でも会った友達(babybetty )が実家のある岩国に帰って来ていたので、車をブイっと飛ばして宇部から岩国に遊びに行きました。




↑今回もまた錦帯橋行ってきた~ 


桜がすごくきれいでした。






錦帯橋の近くをブラブラ散歩してると...





↑100種類のソフトクリームだって~



しかも、その店頭には...






( ̄□ ̄;)


こ、これはミッキーマウス...なのか???


目が黄色いし泡吹いてるよぉ~



大爆笑でした。



そして夕食はもちろん「山賊」へ。



↑山賊むすびにかぶりつくエマたん


そしてこの日はbabybettyの実家でお泊りでした。


翌日みんなでオマハ時代の広島の友達の家へ。



とりあえず今日はここまで。






AD

ちょっと近況(その2)

テーマ:

日本に帰国している間にものすごくよく食べてくれるようになったエマ。


今では大人の量くらいペロリとたいらげてしまう。


そんなエマたん、食事は自分で手づかみで食べます。


わざわざ食べさせてあげなくていいので、ずいぶん楽になりました。


でも、毎回すごいことになるけどね(;´▽`A``



↑ほらね。結構上手に食べれるよ。



↑とにかく押し込む...



↑相変わらず指を指してばかり



「いないいな~い...



ばぁ~~~」


...( ̄□ ̄;)




↑コーンフレークだらけ...


でもカワイっ☆



床掃除は一日に何度もしなくちゃいけないから大変。


でも楽しんでたくさん食べてくれているので、それはとってもいいこと。


エマたん、最近はお腹がぽっこり出てきてます。

AD

ちょっと近況(その1)

テーマ:

旅の話はまた後にして...


最近のエマ嬢の近況を。



最近のエマはいたずらっ子でかーちゃんの手を焼いています。




↑自分の部屋の引き出しの中身を出してオモチャを入れたり...


これ、一日5回くらいやるので毎回片付けるのもめんどい。





↑旦那の命とも言えるオーディオやDVD機などでやたらと遊びまくる





↑リモコンも好き





↑大好きなエルモにチュッキスマーク



このエルモ、ボタンを押すと転げまわってくすぐったがるおもしろいヤツ。


実はこのエルモ、東京で4泊した友達の家にもあって、偶然同じものを弟夫婦がエマのバースデープレゼントにくれたのだ♪




一歳になったばかりのエマ。


まだ歩きません。というか、最近やっと座った状態から何かに掴まって自分で立てるようになりました。


それと同時に、何にも掴まらないで立とうと、四つん這いになってお尻を一生懸命上げたりもするようになりました。




言葉は「まんま」と「ママ」と「ばぁっ」を頻繁に言ってます。


「ママ」は教えたことないのに、勝手に私のことを「ママ」と呼ぶようになりました。


いまだにエマに呼ばれない旦那はちょっと落ち込み気味。


それと、あと少しで「アンパンマン」と「ワンワン」が言えそう。


日本では子供の最初の言葉が「アンパンマン」だったと言う人が結構いるらしい。




エマの近況の続きはまた次回~



AD

前日、寒い中夜遅くまで連れ回したのと旅の疲れが出たのか、東京滞在4日目、エマたんは生まれて初めて発熱しました。





初めてのことだったし、慣れない東京てか、日本だし...あたふた。


がしかし、友達はそんなの慣れっ子。


友達のお子ちゃま(レイラちゃん=2歳)のかかりつけのクリニックに連れて行ってもらいました。


もしかしたら突発性発疹かもって言われたけれど、3、4日後にブツブツが出たような、出てないような。ビミョウ...


目立ったブツブツじゃなかったし、あれは汗疹?


とりあえず座薬をもらって薬局でポカリ買って帰宅。



↑エマたん、結構元気に遊んでる。


一方レイちゃんは...Σ(゚д゚;)


おーい!本物のカメラで遊んでるよぉ~(汗)




特に一緒に遊ぶわけでもなく、黙々と自分の遊びを楽しむ二人...



この日はお昼にオマハ仲間(高校のときの友達も来てくれた)が友達の家に集合。


9年ぶりに会った元ルームメイト、背が高くなったかと思ったら実は痩せただけ。



↑タカシに抱っこされて大泣きのエマたん。


男は苦手らしい。



エマは熱が上がったり下がったり、寝たり起きたり...


エマの体調がすぐれないということで、みんな早めに退散。


久しぶりに会った仲間とゆっくり話をする時間がなかったのは残念だけど、会えただけでも嬉しかった♪


この日の夜は兄と食事をする予定だったけれど、キャンセル。


後日、仕事で宇部に帰ってきた兄はエマたんに初対面。デレデレでした(笑)


おこづかいも(無理矢理)もらったしね(笑)...サンクス♪



そして、後で気付いたんだけど、4泊5日もお世話になった友達との写真が一枚も...ない(゜д゜;)


っていうか、今回の旅行は写真が少なめ。


エマの方に気が行って、なかなか写真を撮る余裕がなかったというわけ。


子連れの旅は大変だぁ。



さて、翌日は宇部へ出発。朝早くから羽田空港へ。


エマたん、いよいよbissteaの家族に対面。



前日のメンバー(bisstea一家、いとこ、babybetty)で横浜にも行きました。


中華街で肉まん、ゴマ団子、飲み物を買って山下公園へ。


この日は風が強くてみんな髪の毛が踊りまくり。


あとで写真みたらほんと、みんなすごかった(笑)


ろくな写真がない...



そんな強風の中、ベンチに座って肉まんとゴマ団子を頂きました。うみゃいっ!!





その後水上バスに乗って赤レンガ倉庫に移動して、ウロウロ。


そのままクイーンズスクエア(だと思う)に移動してまたウロウロ。


んでもって横浜駅(だと思う...記憶が定かじゃない)に移動してさらにウロウロ。


ここで高校時代の友達と合流してみんなでディナー。


でもエマたん、かなりお疲れモードでグズグズ。


帰りは駅のホームで冷たい風が吹いていた。


まさかこんな寒くなるなんて思わなかったbisstea一家は全員薄着。


夜遅くまで寒い中エマたんを連れ回してしまいました。


お疲れ~。



いとことレストランで食事を済ませた後、そのまま上野公園へ移動。


そこで友達(babybetty ))と合流し、みんなで上野公園の桜を見に行きました。


babybettyは元々オマハにいた子なので、旦那とも仲良し。


旦那は彼女のことが大好き☆


そんなbabybettyが愛犬ベティ(ミニチュアダックス)を犬用カートに入れてやってきた。


ウケた。(写真撮り忘れた~)





上野公園の桜はちょうど満開でとてもきれいでした。










ちなみにエマの日本名は『桜子』です。

無事成田に着いたbisstea一家。


そのまま東京の友達の家に4泊5日お世話になりました。


帰国した翌日はもちろん美容院へ。


美容院は友達の家から歩いて結構すぐの中野駅前だというのに、方向を間違えていて東高円寺駅に行ってしまいました。


迷ってるうちに予約の時間を過ぎてしまったので、タクシーを拾ってぶっ飛ばして行ってもらいました。


美容院の後にすぐにいとことの食事の予定が入っていたので、切ってもらうのも急いでもらったらビミョウな髪型になってしまった...(泣)


で、結局いとことの待ち合わせの時間を30分ずらしてもらい、まあなんとか無事待ち合わせの新宿駅へ。


レストランの予約時間が迫っていたのでアルタ前でタクシーを拾い(中居くんがアルタから出てきた)、いとこの勤務するパークハイアットへ。


食事はその52階にあるニューヨークグリルで。



↑52階からの眺め


ここのレストラン、めちゃめちゃステキ~。


しかもみんなきれいな格好してて、おしゃれ~。


こうなることはわかってはいたけれど、でも長旅と時差ぼけの疲れできれいな格好をする気力がなかった私は...


ジーンズにスニーカー(汗)


途中でエマがグズグズしちゃって、そのたびに他のお客の目が気になって、せっかくの料理もゆっくり味わう間もなくお腹の中へ。



↑私がオーダーしたメインディッシュ


前菜とデザートはビュッフェでした。



いつかまた子供抜きでこういうレストランでゆ~っくり食事したいなぁ。


しぃちゃん、ごちそうさまでした~♪



1人で帰国するのもどっぷり疲れるけど、やっぱりベビーを連れての帰国ってすっごく疲れました。


私と旦那の荷物は最小限に抑えたものの、エマの荷物が大量。


トラベル用ベビーカー、スーツケース2個、ママバッグ2個、バックパック1個、になんとか収めました。


日本行きの大量のおみやげは2月中に船便で2箱に分けて実家に送っておいたので、その分スーツケースのスペースがセーブできました。


がしかし、私が日本にいる間に到着した船便の荷物は1つでした。もう1つはいまだ実家に届いていない(汗)


おみやげがなかった友達、親戚...ゴメン。




さて、3月27日の午前の便でオマハからデトロイトへ飛び立ったbisstea一家。


前夜はワクワクしすぎて一睡もできませんでした。



デトロイトまでの機内ではエマがぐっすり眠ってくれていたおかげで、まあまあのフライトでした。


しかし問題はデトロイトから成田までの長距離(12時間)。


エマたん、何度か寝てはくれたものの、途中でギャン泣き。


あやしても何をしてもダメ。


あげくの果てには狭いトイレでせっせとオムツを替えていたら、途中でオシッコしちゃってエマたんも私もオシッコまみれに。


着替えを持って行ってたからよかったものの、エマたんの機嫌の悪さはマックス。


旦那と交代で機内の一番後ろの通路でエマを抱っこして過ごしました。


日本からオマハに帰るときには私1人でエマを連れて帰らなきゃなんないのに...と、かなり不安にさせられました。



とまあ、大変なフライトだったけれど、なんとか無事成田に到着しました。ホッ。



エマたん、一歳

テーマ:

一ヵ月半、日本を満喫して先日オマハに帰ってきました。


日本の春は最高でした。


帰国中のことはちょこりちょこり更新していくとして...



エマたん、昨日(5月10日)でとうとう一歳になりました。


日本にいる間に、少し早かったけれど家族や親戚が集まってバースデーパーティーをしました。


で、誕生日当日の昨日は、時差ぼけ中のためケーキを作るのが精一杯でした。しかも大失敗だった(泣)


時差ぼけはエマのせい。


だってエマたんが時差ぼけだから夜、ぜーんぜん寝てくれなくて、私まで巻き添えくってんの。



そんな一歳のエマたん、今日も元気に公園で大はしゃぎでした...30度を越える暑さの中。



↑すごい汗かきながら遊び中




↑奥歯も4本くらい一気に生えてきた~




↑最近何でもかんでも指をさす



帰国中のあれこれもブログに更新するのが楽しみだぁ~♪