赤ちゃんとテレビ

テーマ:

赤ちゃんにはテレビを見せないほうがいいらしい。


思考力の低下や睡眠不足、イライラの原因になるんだって。


うちの親も言ってたなぁ。


ついついつけっ放しにしてしまうテレビ。


エマったら抱っこされてるときや、スイングに揺られてるときに横目でテレビに夢中になってる。


なもんで慌ててテレビを消しました。


エマが起きてる間なるべくテレビはつけないでおこう。




「テレビつけて~」




赤ちゃんはテレビ見ちゃダメー!






「ちぇっ」





AD

ちいずけえき

テーマ:

今日はエマよりも先に目が覚めたのでさっさと起きて久しぶりにチーズケーキを作りました。



おいしくて、うっとり...



チーズケーキを作ったあとはエマを旦那に託してジムへ。


20分ほどマシンを使った運動をして汗だくになりました。




AD

スイングに体当たり

テーマ:

ユキは相変わらずエマのことが大好きで(多分)、いつもエマにベッタリ。


今日もエマがスイングで揺られているとユキがやってきて、ユラユラ揺れてるスイングに体当たり。


スイングに飛ばされた勢いでバタっと倒れて、そのままくつろいでる↓




その後立ち上がったユキを再びスイングが直撃。


よろめいたユキは戻ってきたスイングにまた吹っ飛ばされてました...


それでもエマの近くにいたいらしい。



ユキちゃんめげないねぇ~。

AD

先日やっと日本からスリングが届きました。


アメリカにもスリングはあるんだけど、日本のものの方が素材などが良さそうだったので。


「北極しろくま堂」 というスリングとおんぶひもの専門店のものを購入したんだけど、4,5ヶ月も入荷を待ちました。


日本ではテレビで紹介されたらしく一気に買い求める人が出たようで、ほとんど全ての商品が何ヶ月も入荷待ちになってました。


で、ようやく欲しかった柄のスリングが入荷したのでさっそく購入。



買ったのはこれ↓




使い方のDVDも入っていたのでさっそく見ながら試したんだけど...


そう簡単にはいかない。


「赤ちゃんはスリングの中で窮屈そうに見えるけど、お母さんのお腹の中にいた頃のことを思い出してくつろいでいるでしょう」


というようなこともDVDでは言っていたんだけど、


うちのエマはどう見ても本当に窮屈そう。


ぜーんぜんくつろいでない。


逆に嫌がって泣く始末。


スリングの中にエマを入れるのがどうもうまくいかない。


不自然に首が曲がっていたり、足が曲がっていたり。


何度やってもうまくいかなくて、私は汗だく。


それでもしつこくやって、やっといい感じにエマは入ったかな?っていうときの写真がコチラ↓




でもまだしっくりこない。



普通赤ちゃんて、お母さんのお腹の中にいたときのようにキュッときつくブランケットなどで包んであげると安心するらしい。


でもうちのエマは産まれたときからそれが嫌いなようで、ブランケットで包んであげてもいつも自分でモジモジ動いて腕や足をブランケットから出してしまうような子。



なんとかうまくスリングに入れても中でジタバタ動いちゃうし。


だからもしかしたらスリングもエマには窮屈で嫌なのかも。


あ~せっかく長いこと待ってやっと手に入ったのになぁ~。





ジョギング

テーマ:

今日、初ジムに行った。


妊娠してた頃からジョギングがしたくてウズウズしていたので、


さっそくジム内のジョギングトラックに行った。


ウォーキングの人は紫のライン、ジョギングの人は黄色のラインと分かれている。


走り始めて気付いたんだけど、じーちゃんばーちゃんが多い。


もちろんみんなゆる~くウォーキング。


しかもじーちゃんもばーちゃんも友達同士で来てる人が多くて、2,3人が横に並んで歩いてるもんだからジョギング用の黄色のラインまではみ出してる。


中には黄色のラインで立ち止まって世間話してるじーちゃんもいる。


一々よけるのが大変だし、リズムが狂うとしんどい。


ぶつかってケガでもさせたら訴えられそうだからこっちもかなり気を遣う。



とりあえず初日だから10周くらいにしておこうと思っていたんだけど、7周目くらいでめまいがしてきたので途中で断念。


産後初めての運動だから無理せずゆっくり始めた方がよかった。


長いこと運動してなかったから、足が思うように前に出てこないし、胸が重くてすごく走りにくい。


次はマシンを使った運動にしよう。







エマたん、ヨダレ~

テーマ:

最近エマはヨダレがよく出るようになった。



タラリ~


唇の上で泡ぶくになってる...




最近よくしゃべるようにもなった。


何て言ってるのかは、Nobody Knowsだけど、


かなりご機嫌そうに


「エオーエオー」


と言いながら、にんまり笑う。


この前は笑いすぎて咳き込んでたし...




あと、産まれたときは黒かった髪の毛。


最近は薄くこげ茶色になってる。


そしてそろそろヘアカットしてあげた方がいいかも。



成長したね、エマたん♪



Farmers Market

テーマ:

今日は朝早く目が覚めて(というか、エマに起こされたんだけどね)、


気温も湿度も低く天気がよかったので、家にいるのはもったいない!!


ってことで8時半くらいにエマを連れてダウンタウンへ行った。


土曜日はファーマーズマーケットがあるので、朝早いのにたくさんの人で大賑わい。



ベビーカーを押してマーケットの人ごみに突入!


でもベビーカーを押しながら人をよけるのって大変だし、前からも後ろからも人の波が押し寄せて来るので立ち止まれないし、ベビーカーがあると身動きが自由にとれない。


強引にベビーカーを押してマーケットで買い物するママさんもたくさんいたけど、私には無理でした。


結局早々退散して、ダウンタウンを少し散歩して帰宅しました。







増えてる~

テーマ:

先日の記事にも書いたウサギの赤ちゃん。


翌日庭に出てみると...



増えてる~!!


しかももっと小さい。


この日の最高気温40度。


心配だったけど、ちゃんと巣に戻ったみたい。


うちの庭の芝生を掘り起こして穴を作って勝手に住み着いていらっしゃます(汗)



でも今日近所の子供のチャリ隊(メンバー7名)がうちの庭に入ってきてウサギの赤ちゃんを見つけてしまった。


あ~ヤバイなぁ。連れ去るかも~


って心配してたけど大丈夫でした。


ほんと、このチャリ隊にはいつもハラハラドキドキさせられます。






It's a boy!

テーマ:

20日、弟夫婦に男の子が誕生しました。


奥さんのるみちゃんは子宮が2つある「重複子宮」で一度流産を経験。


今回はなんとか赤ちゃんがお腹の中で育ってくれて、予定日より10日くらい早く帝王切開で出産。


2600グラムで小さいけれど、元気に産まれたらしい。


日本にいたらすぐにでも会いに行きたいんだけどなぁ。