選び方

テーマ:

イチゴが安い!


旦那とスーパーに行ったときに2パック買ってきた。


でも帰ってパックを開けてみると、底の方でカビたイチゴや茶色くなったイチゴが...


旦那に


「選ぶときはちゃんとパックの底も確認してね」


って言ったのにー。




イチゴだけじゃない。


この前旦那1人でスーパーに行ってもらったんだけど、


買ってきたオレンジは新鮮さのかけらもない。


アスパラガスは頭が腐りかけてる。



私なんてこれでもかってくらい野菜や果物とにらめっこして、少しでも新鮮なものを選ぶけどね。


男の人はこういうところが欠けてるよね。





AD

タイミング

テーマ:

今日はエマがなかなか寝てくれなかった。


お昼ご飯食べたいのに抱っこじゃ何もできない。


下ろすと泣くし、泣くと汗かくからかわいそうだし。




おしゃぶりをあげてみたけど、ペッて吐かれちゃって作戦失敗。


眠気を誘いそうな音楽をかけてみたけど全然だめ。私の方が眠くなっちゃったよ。


授乳したらやっとウトウトしてくれて、そのまま熟睡。


やったぁ~!!




ってことでお昼ご飯を作りにキッチンへ。


手っ取り早く、ラーメン。


卵や野菜を適当に放り込んで出来上がり♪




アツアツをいっただっきまーす!!




の、はずが...




うぇっうぇっ...ふぎゃああああー




とってもタイミング悪くエマたんが起きてくださいました。




応急処置でおしゃぶりをあげてみたけどまた吐かれたー。


やっぱり抱っこじゃないとダメらしい。


できたてのラーメンを横目にエマを抱っこ。


あやして揺らして眠気を誘って20分。


寝たぁ~♪




私のラーメン!



...麺が汁を吸ってる~!!



...細麺のはずが、太麺になってる~!!




教訓:

赤ちゃんとラーメンは両立できない。うどんやおそばもね。


産後は食事にしろお風呂にしろ、全てタイミングが重要。



AD

ライラと仲良し?

テーマ:

湖にお散歩に行った帰りにレイチェルの家に行きました。


レイチェルの愛娘、ライラはもーすぐ4ヶ月。





エマとライラを並べたとたん...



お互いにパンチ炸裂!!!





...かと思いきや、



仲良くベビートーク♪




二人は仲良しなんでしょーか?




AD

お出かけ

テーマ:

先週エマを連れて初めての外食にトライしてみた。


カフェでランチだったんだけど、エマが急に泣き出しちゃって、横の席でビジネスミーティングしてる人たちの迷惑になりそうだったので旦那が抱っこしてカフェ内を行ったり来たり。


すぐに泣き止んでくれたのでよかった~。


ゆっくりランチってわけには行かなかったけど、私も久しぶりに外で食事できていい気分転換になった♪




そして昨日は1人でエマを連れて友達と飲茶を食べに行きました。


私が車を運転中はぐっすり寝てたみたいだけど、レストランに着いたらお目覚め。


途中グズりそうになったのでおしゃぶりをあげると始終チュパチュパしていい子にしていてくれたので、友達とゆっくり食事ができました。



昨日はめずらしく暑くなかったので、食事をした帰りにエマを連れてゾリンスキーレイクへ。



ストローラー(ベビーカー)でちょいとお散歩♪




週末で天気がよかったので、レイクの側の公園は子供たちであふれかえっていたし、


バーベキューをしてるボーイスカウトたち


ジョギングやローラーブレ-ディング、バイキングを楽しむ人たち


フィッシングをしてる人たち


かなりたくさんの人が来てました。


とても大きな湖なのでエントランスがいくつかあって、公園もいくつかあって...湖の周りには豪邸で囲まれてます。


海のないオマハ。私たちにとってはとても重要なレクリエーションスポットでもあり、リラクゼーションスポットでもあります。




レイクの帰りにレイチェルの家にストップバイしました。


つづきは明日...






オムツかぶれ

テーマ:

エマのオムツかぶれは治ってはできて治ってはできて...の繰り返し。


ドクターに、オムツ替えのときにお尻拭きできれいにした後、ガーゼなどでお尻をやさしく叩いて乾かしてから新しいオムツをつけるように言われました。


拭いちゃだめなんだって。軽~くトントン叩いて乾かしてあげるのがいいらしい。


赤ちゃんのスキンってデリケートだもんね。


あ、あとフーフーって息吹きかけて乾かすと赤ちゃんはオシッコしちゃうからダメらしい。


...そう注意されたのに試しにフーフーしてみたら、本当にエマたんオシッコしちゃった。



オムツ替えのたびにちゃんと乾かしてるんだけど、それでもオムツかぶれってできちゃう。


だからいつもオムツかぶれ用のクリームにお世話になってます。


オムツかぶれがひどいときにはお尻拭きは使わず、ガーゼやタオルを濡らしてやさしく拭いてあげるといいらしい。


かぶれるのはオムツのせいでもあるのかな?


今まで3ブランドのオムツを試してみたんだけど、結局どれも同じ。


オムツかぶれって防ぎようがないのかなぁ?




ご立腹?

テーマ:

エマたん、ご立腹のようです。



なんで?



日本は梅雨でジメジメ。オマハは暑くてジリジリ。


気温も湿度も高いから、ちょっと外に出ただけで汗だく。


だからエマを連れてお散歩なんて無理ー!!


そんなわけで家にこもりきりのエマたん、すねて寝てしまった。


それにしてもほっぺのタプタプ感、たまりませんなぁ。



成長

テーマ:

今日からエマのオムツのサイズが1サイズアップ。


体重もすでに10パウンド(4500グラムちょっと)。重い!




まだ生後6週間だというのに、すでに3ヶ月用の服着てるし。



先日、うちの前に住むローラから出産祝いで0~3ヶ月用の服をいただいたんだけど...入らなかった!


私が産前に一目ぼれして買った服も一回しか着れなかったし。


しかもそのときすでにパンパンで苦しそうだったのですぐに着替えさせたんだよねー。


エマたんはスクスク、モリモリ大きく成長してます。



たらふく~

テーマ:

昨日、学生のときにお世話になったレイコ先生が3歳になる愛娘のセーラちゃんを連れて遊びに来てくれました。


私が1997年5月に初めてアメリカに来たときに1年間お世話になったアドバイザーがレイコ先生でした。


ランチを一緒に、ということでレイコ先生が巻き寿司やひじきの煮物、シチュー、酢の物、ルバーブケーキを作って来てくれました。


どれもすっごくおいしくて、遠慮なくたくさん食べちゃった。


。うちの旦那もおいしいと言ってたくさん食べてたなぁ。


実はレイコ先生とセーラちゃんが帰ったあと、残りものを再び食べまくりました。


満腹満足~♪


出産祝いに持ち運びが便利な折りたためるブースターシートをいただきました。


レストランなどの外出先での食事に便利です。


レイコ先生、昨日は本当にありがとうございました。また近いうちにお会いしましょう!

詰まり親子

テーマ:

3日前くらいからエマは目やにが多くなって目が少し赤かったので、今日病院へ連れて行って来ました。


どうやら涙腺が詰まっているとのこと。


この前は私の乳腺が詰まってしまったけれど、今回はエマの涙腺が詰まっちゃって、まったく親子で詰まっちゃってる。


ドクターいわく目の淵を小指で一日3、4回軽く押してマッサージすれば5日くらいで治るらしい。



そういえば今日初めてエマに「おしゃぶり」を与えてみた。


最近エマが昼間は抱っこじゃないと寝てくれなくて、下ろすとすぐに目を覚まして泣いてしまって、何も用事ができないので、とうとうおしゃぶりの力を借りることにしました。


最初はなるべくおしゃぶりは与えたくなかったんだけどね、もう限界。私も毎日抱っこでヘトヘト~。


今も抱っこで寝たから下ろした途端、目を覚まして泣き始めたのでおしゃぶりを与えるとチュパチュパ。


おしゃぶりをくわえたまま眠ってしまったら、なるべくおしゃぶりを取った方がいいとドクターに言われました。歯並びが悪くなっちゃうからね。


今はおしゃぶり様様です。


やっと少しリラックスできる~。



プラス4

テーマ:

妊娠前の服が全然入らないので先日新しい服を買いに行きました。


一度大きいサイズの服に慣れちゃうと、そのままブクブク太っていってしまうんじゃないかと心配だったんだけど、入らないもんは入らない。


着るものがないと出かけられないしね。


ただ問題は一体自分が今、何サイズかということ。


とりあえず妊娠前よりも1サイズ大きいジーンズと2サイズ大きいジーンズを選んで試着室へ...


2サイズ大きいのが入んないわけないよねー


と思いつつ、先に大きいほうを試着。


...太もも前でつっかえて上がりません(泣)


そ、そんな馬鹿なあああああ!


2サイズも大きいのに入らない~。


泣く泣く売り場へ戻ってもう1サイズ大きいジーンズを持って再び試着室へ。


プラス3サイズだからね、これは入らないとおかしいよ。




...は、はいりませんがな。


お尻がでかい!


もう新しい服いらん!!


と思ったけど、ないと困るし。



再び売り場へ戻ってもう1サイズ大きいものを手にして試着室へ。


き、きつい!!でも無理矢理だけどジッパーは閉まる。


もう1サイズ大きいのにしようかと思ったけど、プラス5サイズなんてヤダヤダ。


ってことで結局ちょいキツイけど、プラス4サイズのジーンズと麻のパンツをお買い上げ。



妊娠前の服を再び着れる日は来るんだろうか?