有給あれこれ

テーマ:

海外のため里帰り出産ができないので最初は心配してたんだけど、旦那の有給休暇と有給のシックリーブ(病欠)がけっこう溜まっているので、産後は旦那が2週間会社を休んでくれることになっています。かなり心強い。


シックリーブは本人だけでなく、家族が病気をした際にも使えるのでとても便利。


子供が風邪をひいたりした場合にもシックリーブを使えば家にいて看病してあげれるしね。


先日私がどうしてもショッピングに行きたかったんだけど、1人じゃ無理そうだったので旦那が会社をシックリーブで休んでくれてついて来てくれました。こういう場合にもシックリーブを使ってOKだなんて、便利だぁ~。





AD

お散歩日和

テーマ:

昨日はブログの更新をしなかったので、もしかしたら陣痛がきた?なんて思った方もいるかもしれませんが、実はまだです。


今日は日本のいとこ、伯母、母から電話が立て続けにあり、レイチェルからも電話があり...みんなも待ち遠しいみたい。


今日はとても天気がよかったので旦那が有給休暇をとってくれ、二人でオマハのボタニカルガーデン(植物園)に行ってきました。


園内は散歩コースにはもってこいのトレイルになっています。季節に合わせた花や木がいっぱい!!














そして新しくできたジャパニーズガーデン...らしいんだけど、



この門は日本で作られたものを輸送してオマハにやってきたんだって。


この門をくぐると...




ミニチュア富士山だそうです(汗)


オマハと静岡は姉妹都市だからね。でもジャパニーズガーデンって呼ぶには程遠いなあ。



園内はまだまだ敷地が余っているので、将来はもっとにぎやかなガーデンになるはず。



アップヒルもあったのでちょっと疲れたけどいい運動になったし、気持ちのいい天気で楽しかった~。


これが効いて今夜には陣痛くるかな?





AD

陣痛促進

テーマ:

今日は健診でした。もう38週に入ってます。


ドクターが内診のときに子宮口と羊膜を分離してくれました。(言い方が変かもしれないけど)これが結構痛かった(泣)


こうすることによって陣痛を促すんだそう。2日後くらいに陣痛がくることが多いけれど、効かない人もいるんだって。


今週末には39週に入ります。


赤ちゃんも私も準備OKなので、もしこの2日間で陣痛が来なかったら陣痛促進剤を使うことを考えておくようにドクターに言われました。


アメリカでは39週くらいになると陣痛促進剤を使うことは頻繁なんだって。


もう妊婦なんてやってらんない!っていうママさんや、早く赤ちゃんに会いたいよ~っていうママさんのために39週に入る頃にドクターが勧めるらしい。


それができるのが早くても7日後だそうです。早く出産したかったら今日中にどうするか決めて、明日ドクターに知らせれば5月1日には促進剤で出産できるそう。


なんだかこういう説明を受けると出産もすごく現実的になってきました。


でもね、旦那とインド料理屋さんでディナーしながら話したんだけど、やっぱり赤ちゃんが自然に出てくるのを待ったほうがいいよね、ってことになりました。


もちろん赤ちゃんに会えるのは待ち遠しくて仕方ないんだけど、早く会いたいからっていう理由で促進剤を使うのはどうかと思う。アメリカ人なら考えそうなことだけど。


でももしかしたら今日ドクターが子宮口と羊膜を分離したのが効くかもだしね、2日後くらいに。


とりあえずそれを待っていようと思います。ドキドキワクワクの2日間だ~。




できてしまった!!

テーマ:

妊娠線が!


お腹が出始めた頃から毎日かかさずストレッチマーク用のクリーム塗りたくってたのに...トホホ。


レイチェルも最後の一ヶ月でストレッチマークができてしまったと言ってました。


お腹が大きくなって、お腹の下の辺りが見えないから手鏡でチェックしてみたら赤い線をいくつか発見。その他にもへそピアスのホールの周りに赤い線がいくつかできてます。


こんなに頑張ってクリームぬりぬりしたのに最後の最後でこれですか!!


できてしまったものは仕方ない。これ以上増えないようにさらにクリームぬりぬりしよう。





赤ちゃんと外食

テーマ:

今日も快晴!午前中の涼しいうちに散歩してガーデニングをして、夕方からレイチェルの家に遊びに行きました。


ついでにライラでオムツ替えと着替えと哺乳瓶で授乳の練習をさせてもらって、なんだかもうママになった気分。


その後ディナーに出かけたんだけど、今日のライラはご機嫌斜めでぐずってばかり。レイチェルがライラを抱っこして哺乳瓶でミルクをあげてるうちにレイチェルのご飯は冷めてしまう。


とりあえず私が先にさっさと食べ終えてタッチ交代。


はぁ、落ち着いたと思いきや、ライラがオムツ替えろと大泣き。


ゆっくり食べていられないから味だってわからないし、きっと何を食べたのかもわからない...って感じだと思う。


赤ちゃんを連れての外食って大変だぁ~。



出産前にやっておきたいこと

テーマ:

出産もこんなに間近になると、やり残したことはないか?と、ちょっと焦ってしまう。


もちろん出産準備もそうなんだけど、お腹は重くて動きにくいけど一人身で行動できるのは今だけ。そう思うといろいろやっておきたくなる。


一番やっておきたかったのはガーデニング。いつもなら5月に入ってから花の買出しに行くんだけど、今年は待てません。


ってことで早速昨日花を買いに行きました。結構たくさん買ったので植えるのが大変。


フラワーポットは毎年のことなんだけど、今年は旦那に勧められてハンギングバスケットにも挑戦することになりました。


もういつ陣痛がくるかわからないので今日一気にガーデニングを終わらせてしまおうっていう計画だったのに、半分も終わらないうちに疲れてしまって即終了。


お腹が邪魔して体勢がキツイ。しかも快晴だったので暑い!!


無理せず残りの花は明日の涼しい時間に植えることにしよう。



産後とうぶん私の車はガレージの中でお休みになるだろうから洗車もしておきたくて、天気予報を確認して行ってきました。


あ~あと何かやっておきたいこと、あったかな~??







名前が決まらない

テーマ:

出産間近というのに、実はまだ赤ちゃんの名前が決まってません。


前に書いた赤ちゃんの名前 についての記事で、妊娠前から女の子の名前は2つピックしてあると書いたんだけど、その後名前が決定!


ところが一ヶ月くらい前に旦那が「本当にこの名前でいいのかな?」と言ってきた。実は私もちょうど同じことを考えていたので、結局もう一度考え直すことに。


その後候補がいくつか増えてさらに選びにくくなってしまって最近では焦る一方。


ファーストネームの後にミドルネームを2つつける予定で、ミドルネームの2つ目は日本名でこれはすでに決定しています。でも大切なファーストネームと1つ目のミドルネームはまだ検討中。


ラストネームが長い上、ミドルネームを2つにするのでフルネームは長~くなります。


残された時間でじっくり考えて決めたいですが...難しい!!お腹の赤ちゃんにどれがいいか聞けたら楽なのにな~。




妊婦と花粉症

テーマ:

今日は健診でした。


ドクターに「もういつ産まれてもいいわね」と言われたので


「いつっていつですか?」って本気で聞いたら


「神のみぞ知る」と言われました。


そりゃあそうだろうけど、毎日こうしてドキドキワクワクしながら待つのも結構疲れるんだよね~。



そんな私はこの5日間花粉症にかなり悩まされています。


猫アレルギーは元々あったんだけど、花粉症とは無縁だった私。かなり驚きました。


いつもの猫アレルギーよりも症状がひどくて、鼻がつまって息苦しくて眠れない。目は一日中かゆくて泣きはらしたように真っ赤でウルウル。


ゴミ箱は鼻をかんだティッシュで山盛りになってます。こんなにひどいアレルギーは初めて。


アレルギー用の薬は2年前くらいから処方してもらってて、猫アレルギー以外のアレルギーでも効くはずなんだけど、このアレルギーったらめちゃ強い。薬が効いてくれない。


もしこんな状態で陣痛がきて出産となったら呼吸ができないな~と思って病院を予約。でも今日の健診でドクターがアレルギーの薬を処方してくれたのでわざわざ病院に行かなくてよくなりました。


ってことで、今まで飲んでた薬と今日処方してもらった新しい薬を両方服用するように言われました。


ドクターによれば私を入れて4人の妊婦さんからアレルギーに悩まされていると電話があったらしい。妊婦さんって花粉症にかかりやすいのかねえ?


アレルギーの薬は妊娠中でも問題ないので服用してOKなんだって。


これでやっと普通に呼吸できる~。






甘えん坊

テーマ:

今日は両親学級最後の日でした。出産予定日に近いので最後まで出席できるかな~?って思ってたけど大丈夫でした。


昨日の前駆陣痛後、今日はお腹の痛みもあまりなかったし、赤ちゃんもグルグル動いてます。


出産本番まであと何日なんだろう?





妊婦生活もあとわずかでおしまい。


妊娠してからというもの、ずーっと旦那に甘えてきた。私が旦那に甘えないと逆に旦那に「もっと甘えて!」と言われるくらいだった。


甘えてと言われても、妊娠前からじゅうぶん旦那に甘えてた私。


一緒に暮らすようになってからも、結婚してからも料理以外の家事は旦那が全部やってくれて、今さら何をどう甘えればいいのか?って感じでした。


妊娠後期に入って家にいることが多くなり、ヒマになったので洗濯機と乾燥機の使い方を旦那に教えてもらった。今では洗濯は私の仕事。これが結構楽しい。


健診のときにドクターに、「家事などの量を減らして無理しないように」と言われたときには私も旦那も苦笑いでした。だって私、料理以外の家事はしてなかったから減らすように言われても減らしようがない。



妊娠してからは「あれが食べたい」「これが食べたい」と言えば食べに連れて行ってくれたし、「あれが欲しい」「これが欲しい」と言えばすぐに買ってくれた。これって妊婦の特権。


こんな生活とももうお別れかぁ~。