春の嵐

テーマ:

昨夜からものすごいサンダーストームが続いています。


冬が終われば春の嵐です。


夜中にものすごい雷の音で起きたら、一緒に寝ていたユキも飛び起きてダッシュで地下へ逃げて行きました。いつもは強そうな態度で小姫をいじめてるくせに実は臆病なユキなのです。


朝も強い雨が降り、空は一日中どんより。



夕方にはまた強いサンダーストームで大雨が降って雷が鳴る中、トルネード(竜巻)警報のサイレンが鳴り響いていました。


トルネードがきたら地下へ避難!なんだけど、いち早く地下へ避難したのはユキ。いまだに地下で身を縮めてるみたい。本当に臆病なんだから~。


ものすごい雨で庭が水浸しになってしまったけど、おかげで明日には芝生がきれいな緑色になってるだろうな~。





AD

不安

テーマ:

昨日は両親学級の日でした。のんびりしてたら遅刻してしまった。


今回は陣痛から出産までの流れを勉強しました。でも終わるころには出産への不安がさらに増したような...


「赤ちゃんの肩が出てくるときにリラックスしていないとアソコが裂けちゃいますよ」と先生がおっしゃってました。だから赤ちゃんの肩が出るときにはリラックス用の呼吸法を使うことが必要なんだそう。だからちゃんと練習しておくように言われました。


なんかそんなこと言われたら逆にプレッシャーになっちまうよ~。お~コワ。



もうすぐ臨月。出産予定日が近づくにつれて不安が募る一方です。



AD

ついてるね!!

テーマ:

今日はラッキーな一日でした。(この前はケーキ失敗したからね、こういう日もたまにはないと)



今日は健診でした。いつもは待合室でなが~いこと待たされるのに今日は待合室のチェアに座ろうとした瞬間に呼ばれて待ち時間ゼロ。めずらしいこともあるもんだ。健診では異常なしで母子共にグッド。



その後ベビーザラスにショッピングに行ったんだけど、ちょうどセールやっててラッキー☆



そして出産後用に新しいTシャツでも買うか、と入ったお店でちょうどTシャツのセールやっててラッキー。ついでにお散歩用の帽子もあればな~なんて思ってたら、これまたセール中につき75%OFFくらいでした♪



ベビーギャップにもついでに行ってみたんだけど、前に見かけてかわいいな~って思ってたベビー服がセール中!しかもレジでさらに値引きしてもらって更にラッキー☆



んでもって食料品の買い足しに。ここ2、3日食べたかったアイスクリーム。私の好きなブランドのアイスクリームがちょうどセールになってて、しかも最後の一個をゲット。すごくラッキーな気分に。



さらにさらに、前に見かけて一目ぼれしたスタバのマグカップ。そのときにすんなり買っておけばよかったんだけど、またでいいやって思ってたらいつの間にか店頭から姿を消し、どこのスタバに行っても売り切れててめっちゃ悔しい思いをしました。


が、今日行ったスタバでなんとそのカップを発見!!



しかも最後の2つで両方とも半額セールに!!



こんなにラッキーが続くと後が怖いような気もするけど...


でも今は素直に喜んでおこう。







AD

大失敗!

テーマ:

ラズベリーをたっぷり入れたチョコレートケーキが食べたくなったので作ってみた。


焼き上がりもすごくいい匂いで、こりゃあ大成功!!なんて余裕ぶっこいてたら...


実は大失敗!!


砂糖入れるの忘れてたのよ~(泣)



お菓子作り大好きでいつもやってることなのに...砂糖入れ忘れるかねぇ、普通。


しかもラズベリーたっぷり入れたもんだから酸っぱいの。使ったチョコレートもダークチョコだったからあんまり甘くないの。


こんな失敗の仕方ってあり?

フラワーおじさん

テーマ:

オマハにはフラワーおじさんが二人います。


1人はローカルニュースの天気予報士のジム フラワーさん。名前にちなんで毎日かかさず胸元に花をつけてテレビに登場します。


前に私がバイトしてたレストランに家族で食事に来て、たまたま私の担当のテーブルでした。なかなか紳士な方でした。他のお客さんもすぐにジム フラワーさんだと気付いてみんなヒソヒソ声で「天気予報の花のおじさんだー!!」って言ってましたが...はっきり言ってヒソヒソになってない。絶対本人に聞こえてるって!置いて行ったチップもなかなか紳士的な額だったのでとてもうれしかったです。有名人になるとチップの額まできっちりチェックされるので日常生活も大変だろうな~と思いました。




もう1人のフラワーおじさんは花売りおじさんです。名前はわかりません。


いつもオマハの動物園近くのハイウェイの入り口付近の13thストリートで花を売っています。しかもバケツに一杯分だけの花です。夏には猛暑でも毎日パラソルを立ててビーチチェアに座ってのんびりと少量の花束を売っています。真冬にはさすがに見かけませんが、春先になると売り始めるらしく、昨日旦那の会社に旦那の忘れ物を届けに行った帰りにフラワーおじさんを見かけました。いつも通りバケツに少しだけの花束を入れて売っていました。昨日の最高気温は2度くらいだったから寒い中本当にご苦労様って感じです。うちの旦那のようにいつも13thストリートを通る人の間ではこのフラワーおじさんも有名人です。


彼を見かけるようになってから2、3年になるけれど、私はいまだにフラワーおじさんの花を買ったことがないです。でもこうやって暑い日も寒い日もひたすらビーチチェアに座って花を売っているおじさんを思うと、次に見かけたときには車を止めて花を買ってあげたいな~と思います。でもあの場所って急には止まれないんだよね、ハイウェイの入り口付近だから。



がんばれフラワーおじさん!!



ご機嫌斜め

テーマ:

ここのところ小姫はご機嫌斜め。



というのも、最近災難続きの小姫なのです。



先日ベッドでテレビを見ていたら、誤ってリモコンを床に落としてしまった。運悪くそのリモコンはベッドのすぐそばで寝ていた小姫に直撃。かなり驚いたらしく、目を丸々させて辺りを見回してました。


それから数日して朝パンケーキを作っていたら、誤って生卵を床に落としてしまった...と思ったらちょうど私の足元にいた小姫に直撃。卵は半分割れてたけど小姫は生卵を浴びずにすみましたが痛そうでした。



それでなくても毎日ユキにいじめられてる小姫。あ~哀れだ。




春は来なかった

テーマ:

12月以来雪も降らずに暖冬だったオマハ。


このままポカポカが続いて春が来て赤ちゃんが生まれるのかぁ~


と思っていたのに...


やっぱり裏切られた。



すくすく育っていたチューリップも...



雪の中~。






庭にある木瓜(ぼけ)の花のつぼみも...



凍えてる~。




去年の春は旦那と日本に帰国中だったからチューリップも木瓜の花も見逃してしまった。その代わり日本で大好きな桜を何年かぶりに見れて本当にうれしかったなぁ。



この雪は木曜まで降り続ける予報が出ているのだよ~。春はまだかーーーー




呼吸法

テーマ:

昨日は健診&両親学級でした。


両親学級では出産のビデオを見たり、呼吸法を学んだりしました。


ビデオを見ている途中で私の後ろに座っていたパパさんは「これ以上見れない」と言って教室から出て行ってしまいました。どうやら気分が悪くなってしまったらしい。


なんて頼りないパパさんなんだろう...と思ってしまいました。



うちの旦那は「出産って本当にすごいよね~」と言いながら最後まで見ていたし、呼吸法も私より上手にできるので本当に頼りになります。よかった~。



でもね、この呼吸法、私は嫌い。だって毎回逆に息苦しくなっちゃってリラックスなんてできな~い!!


息苦しくなっちゃうってことは私がちゃんと呼吸法を使えてないってことなんだけど、「リラックスリラックス」と自分に言い聞かせながら呼吸法を試すけど...「はぁはぁ」と息が切れてしまう。


だめだこりゃ。


でもこういうときにコーチ役のパパさんがママさんを落ち着かせてママさんの呼吸を整えてあげるんだって。


でも実際、陣痛でしんどいときに横で一緒に「ヒーヒーヒーフ~~~」とかやられたら


「え~い!うるさあああい!」ってなってしまうかも...


先生も同じようなことを言ってました。ママさんをリラックスさせるためにパパさんがマッサージをしてあげるんだけど、陣痛のピーク時には


「さわるなーー!出てけー!!」って叫ぶママさんもたくさんいるらしい。


でもだからと言ってパパさんは部屋を出て行ってママさんを1人にするんじゃなくて、出て行けと言われても静かに一緒に部屋にいてあげてくださいね、とのこと。


確かに1人にされるのは心細いよね。



来週のクラスまでにこの呼吸法、ちゃんと使えるように練習しとこ。





恐るべし!妊婦の食欲

テーマ:

ここ数日、食べても食べてもお腹が減る~。

一回に食べる量は普通。ちゃんと食べても次の食事の時間になる前にお腹が減ってしまう。




今日もお昼ごはんを食べて数時間するとお腹が減ってきたので、昨日作ったブラウニーを食べることに。


一切れだけお皿にのっけて食べたんだけど、なんだかまだもの足りない。

あと少しだけ...と思ってキッチンでベーキングパンに入ったブラウニーをフォークで一口パクッ。んでもってもう一口パクッ。


うーん...止まらない。


結局ベーキングパンを片手にソファに座ってブラウニーをガツガツ食べてました。


それでもやめられず、ベーキングパンに入ったブラウニーをきちんとストレートラインにしたらやめようと思っていたんだけど、これがなかなか真っ直ぐになってくれずさらに食べ続けました。


その結果...



恐ろしいほど食べてしまいました。


結局ブラウニーはきれいにストレートになってくれませんでした。




で、この後マックのストロベリーシェイクが飲みたくなったので旦那に買ってきてもらいました。(しかもラージ)



あ~そろそろ夕食の支度でもしようかな。(はい。まだ食べる気です)







完成~♪

テーマ:

先週から今週にかけて安静と言われていたんだけど、友達の家に遊びに行ったりショッピングしたり...と結構忙しくしてました。


が、やっぱり体を休めないとね~


ってことで夜は家でゆっくり編み物をしてました。



前に作ったベビーシューズがちーと小さかったので、一回り大きいサイズのものを編み、ついでにベビーハットも編み編みしました。



ちょうど秋冬に使えるように少し大きめに作りました。


次は何編もうかな~。