Happy(?) birthday to me!

テーマ:

日本時間ではもう過ぎてしまったけれど、今日(26日)は私のバースデー。


とうとう27歳になってしまいました。18歳でアメリカへ来て、もうこんな歳に。はや~。 



そんなわけで昨日の夜、一足お先に旦那とバースデーディナーに出かけました。


何を食べに行ったかというと...



寿司です。すしー!!



比較的新しい日本食のレストランで、ものすごーくおしゃれでアメリカ人の若者に大人気。

しかも金土の夜10時から2時間、ハッピーアワーでお寿司が半額に♪


実はそれを狙って昨夜旦那と一日早くバースデーディナーをしたというわけ。(ケチ??)


アメリカでは妊婦に寿司はダメだというけれど、そんなのおかまいなし。たらふくいただきました!






そしてそのままハッピーバースデーを迎える予定だったんだけど...





夜中に今までにないひどいお腹の張りがきて眠れなかった。


ドクターに一時間に5回以上コントラクション(お腹の張り、陣痛)がくるようだったらすぐに

電話をして、と言われていたのでとても心配になりました。


とりあえず朝まで待って、一時間に何度コントラクションがくるか数えてたら6回きてしまったので

旦那がドクターに電話をしてくれました。


とりあえず水分をたくさん摂って、お腹の左側を下にして寝て、そのまま一時間安静にしておくように

言われました。それで治まらなかったら病院へ来てくださいと言われていたけれど、なんとか治まって

くれたのでホッ。


バースデーを病院で過ごすなんてやだもーん。


コントラクションはお寿司のせいじゃないんだろうけどね、ちょっとびびった。



今はベッドから起きて来てバースデーケーキを食べながらこれ書いてます。

ケーキと言ってもただのケーキじゃありません!

大好きなリトアニアベーカリーのナポレオンタルト ですよ。実はこれ、ギリギリ買えたんです。


昨日旦那が忙しかったから自分で買いに行ったんだけどね、閉店10分前にお店に着いたら

ナポレオンタルトが一箱しか残ってない!!私の前にもお客さんがいたから、最後のナポレオンタルトを

買われちゃったら私、泣くよ!!ってドキドキしてたら、その横にあった別のケーキを買ってくれたので

「あんたは神様だよ...」と言ってあげたくなりました。



ほんとにこのタルト、うまかです!




さて、今夜再び旦那が私のバースデーディナーの予定を立ててくれてます。どこへ行くかは

内緒らしいけど。それまでコントラクションがまた来ないように家で安静にしておこう。



AD

日本語で寝言

テーマ:

うちの旦那は日本語レベルは単語をいくつか知っている程度。


そんな旦那が昨晩寝てるときに


「ねむい...」


と一言。


たまたま目が覚めていて、旦那のその寝言を聞いた私は...


眠いから寝てるんでしょ、と思いつつも旦那の初日本語寝言にちょい感動☆



翌朝旦那に言ったら旦那は最初爆笑してたけど、そのあと


「これで僕も日本人の仲間入り!」


と言って喜んでました。


じゃあ次はもっと長い日本語寝言をヨロシク。



AD

大切な人さし指

テーマ:

カレーを作ってて、じゃがいもの皮をピーラーでむいていたら...人さし指の身までむいちゃった(泣)


むかーし(まだ中学生だった頃)、同じくピーラーでじゃがいもの皮をむいていたら一緒に

小指の身までむいてしまって、このときはひどかった~。すっごく痛かったもん。ピーラーの刃に

自分の指の身が付いてたのは恐ろしかった~。結局変なふうに身が再生されちゃって形が

微妙におかしい。


今回はそこまでひどくなかったんだけど、人さし指ってよく使うのでケガしちゃうととっても不便。


こうやってタイピングするのもいつものようにはいかないし。



そういえばうちの旦那の左だったか右だったか忘れたけど、人さし指もえっらいことになってる。

子供の頃に車のドアを閉めるときに挟んでしまったらしく、おもいっきり潰れちゃってる。


背筋がぞっとする~。


これ以上書くと痛くなるからやめよう。


指は大切に...



AD

ドクターとテレビ

テーマ:

健診に行ってきました。


体重は2週間前の健診と変わってなかったけれど、母子共に順調だそうです。ホッ。


今のところ妊娠前の体重より13パウンド(約5.8キロ)増です。お腹の中に赤ちゃんが

いるとはいえ、こんなに体重が増えたことがないのでひょえ~って感じ。



そういえばへそピアス、レングスの長いものでストレッチするものに替えたんだけど、

それも窮屈になってきたのでドクターに釣り糸を通してもらいました。これで出産まで安心。



私の担当のヘドリック先生は話し好き。おもしろいんだけど、たまーに


「も、もう帰っていいですか?」って言いたくなるほどよくしゃべる。旦那さんは一緒にいて疲れない

んだろうか?


そんなヘドリック先生はかなりのテレビ好きらしく、家でお気に入りの番組を見ながらくつろいでるときに

担当の妊婦さんの出産が入り、急いで病院へ行かないといけないこともよくあるらしい。


「先週もちょうど家でテレビに夢中だったときに出産が入って、大好きな番組を最後まで

見れなかったのよ~」


と言ってました。


私の出産のときにヘドリック先生の好きな番組の時間になっちゃったら...


「早く産んで!テレビが始まっちゃう」


なんて心の中で思われたりするのだろうか?



DVR(デジタルビデオレコーダー)つければ簡単に録画できるのに。





おいしいハンバーグ

テーマ:

今まで何度かハンバーグを作ったことがあったけど、なかなか満足のいくものが

できず...



でもまた作ってみました。今回はお豆腐をたっぷり入れた和風ハンバーグ。



これがおいしかったああああ!(自分で言うのもなんだけどさ)


大根おろしと刻み海苔をのっけて味ポンでさっぱりといただきました。(大葉がなかったのが残念)


サイドはチャイニーズブロッコリーとちくわの炒め物。味付けは塩コショウだけ。


大満足の夕食でした♪




Baby Shower

テーマ:

日本では「ベビーシャワー」ってあまり聞きなれないと思うけど、アメリカでは伝統文化というか、

風習の一つ。(ウェディングシャワーもあるよ)

ベビーシャワーは出産前に女友達が主催してくれるパーティーのこと。

今日は私と親友レイチェルのベビーシャワーがありました。レイチェルは出産予定日まで

あとわずか2週間!!まだ銀行に勤めてるし、学校にも行ってるし、大忙しだそう。

みんなでランチして、プレゼント開けて、おしゃべりして...女性が集まると会話が

絶えることがない。

友達の1人は助産婦さんのタマゴなので、いろいろアドバイスしてもらいました。心配なことや

悩みなんかも解消されます。しかも私が出産予定の病院にいるので、病院のことや出産後のこと

まで隅々まで教えてもらえます。

今日はみんなでとても楽しいひとときを過ごしました。

でも私のベビーシャワーはまだ終わってません。別の友達も私のためにベビーシャワーを

予定してくれてます。こっちも楽しみ~♪

さて、ベビーシャワーの後、レイチェルとベビーザラスでショッピング。

出産まで2ヶ月ちょいある私はまだ何も揃えてませ~ん。ってことで、今日はいろいろ買うぞ!と

思ってたけど、ベビー用品を選ぶのって本当に悩む。オンラインでカスタマーレビューを参考にして

選んでるんだけど、それでもなかなか決められなくって。

例えば哺乳瓶一つにしても悩んだあげく、結局決められず...また今度でいいやってことになったし。

ちなみにアメリカにはガラス製の哺乳瓶はありません。日本にいる友達にガラス製の方が

傷がつきにくいから衛生的だよって言われてたんだけどね、探したけどなかった。

悩むと言えば着るものもそう。

肌着にしても、5着セットと2着セットの値段が同じなのは、2着セットの肌着の方が質が

いいから?とか、細か~いことまで気になっちゃって、レイチェルにいい加減にしろと言われました。

でも悩むんだも~ん。

あと肌着や服の枚数やサイズ、それに長袖か半袖か。

ニューボーン(新生児)用の肌着や服ってどれだけ準備すればいいのか、イマイチわからないし、

たくさんあっても赤ちゃんがすぐに大きくなったら無駄になるし、足りなくても困るしね~。

4月の終わりから5月の始めくらいに産まれてくる予定の私の赤ちゃん。オマハの気温は日によって

大幅に違ってくるから、それに対応できるようにいろいろと買い揃えないといけない。

ベビールームの壁の色も何色にペイントするかもまだ決まってないし。

悩む妊婦です。

妊婦とスイーツ

テーマ:

最近甘いものばかり食べたくなる。


今のところドクターにも体重管理はパーフェクトだと言われているので、毎日のように

スイーツを食べまくり。


バレンタインに旦那からもらったチョコレートもあるし、その前に友達からもらった

チョコレートも...んでもってバレンタインに旦那に作ってあげたチョコレートケーキも

自分で食べてるし。


妊婦がこんなにチョコレート食べても大丈夫なのか?と不安になったため調べてみたんだけど、

妊娠中のチョコレートは新生児に好影響なんだってー。知らなかった~。


「妊婦はチョコレートを食べよう!」なんて記事も発見。


もちろん食べすぎはよくないだろうけど、安心した~。




元々お菓子作りが大好きなので、暇があれば何か作ってる日々。


今日もクッキー作って大満足でした。




出産して育児が始まったらゆっくりお菓子作りなんてしてらんないだろうからね、

今だけ今だけ~。




お久しぶり~♪

この冬は暖冬で、バレンタインデーには春の陽気でぽっかぽかだったんだけど、

その後から真冬の寒さが戻ってきました。これぞオマハの冬!って感じです。


今日の最高気温、マイナス6度。 最低気温、マイナス15度。


明日の最高気温、マイナス11度。 最低気温、マイナス22度。


とっても寒いです。




雪も12月の上旬以来降っていなかったんだけど、今朝起きたらちょこっと積もってました。

でもまだ庭の芝生の頭が見える~。



お昼過ぎに雲が割れて日が射してきました。


あ!!とっても久しぶりにこんな人発見!!!!



さて、誰でしょう??







はい!大正解!!ルイーズばあちゃんです。(ルイーズばあちゃんを知らない人はコチラ へ )


一生懸命ドライブウェイの雪かきをしています。


「ルイーズばあちゃ~ん!お久しぶり~♪」


と声をかける...なんてことは絶対しません!!とんでもない。


でも雪かきがんばってね~。





眠れない妊婦

テーマ:

すでに妊娠8ヶ月。はや~。


ここ数週間、眠れない日が続いてます。


お腹が大きくなって寝づらいのと、お腹の赤ちゃんが動きまくるので気分が悪くなるのと

トイレが近いのが原因。


眠いんだけど、何度も何度も体勢を変えないといけないし、抱き枕を試してみたけどあまり

役に立たない。それでもやっと体勢が落ち着いて眠れそう...かと思えばトイレに何度も

起きなければいけない(泣)


ちょっと前までは一日中眠くて昼も夜もよく寝ていたんだけどね、今となっちゃあそんな日々が

恋しい...


でも赤ちゃんがよく動くのは元気に育ってる証拠だもんね。



甘甘バレンタインデー

テーマ:

昨日のバレンタインデーは一日家でゆっくりと過ごしました。


朝起きてキッチンに行くとカウンターの上に旦那から私あてにカードとゴディバのチョコレートが。


わーい!ゴディバのチョコレートは久しぶり~♪



バラの花束もいいけど、やっぱチョコレートの方がうれしい。てへへ。



紙袋の中身は...









う、うまそぉ~!でも食べるのがもったいな~い。でも早く食べた~い。



ちなみに私から旦那へのバレンタインデーの贈り物はスペシャルディナーと

手作りチョコレートケーキでした。


二人でゆっくり過ごせて大満足のバレンタインデーでした☆



あ、でも私も旦那もすっかり2ニャンのことを忘れてしまっていたので、少しだけ

かつおぶしをあげました。大喜びでした~。