2005年にさようなら

テーマ:

もう2005年も終わり。


毎年ながら、あっ!!!いう間でした。


日本はもう大晦日でうちのお母さんもきっと今頃今夜の夕食の支度を

してるんだろうなぁ。


うちは大晦日はだいたいしゃぶしゃぶかすき焼きか鍋。


あ~、どれもうまそ。





今日はおせちの材料を買いに行ってきました。


へへへ。実は初めておせちというものを作ってみようと思ってね。


もちろん日本の本格おせちができるような食材は手に入らないけれど、近付けるように

頑張ってみます。





AD

赤ちゃんの名前

テーマ:

女の子の名前は妊娠する前からと2つほどピックしてあったんだけど、

まだまだ時間はあるのでもう少し考えようということになり、赤ちゃんの名前の

本を買いました。




一通り目を通してみたものの、アメリカの名前ってイマイチ新鮮さがない。


例えばジェニファーやミッシェルって名前の子は私の身近に何人いるだろう?




(たくさんいるんです)




日本の名前って無限にあるけれど、アメリカの名前ってありきたりすぎ~。












AD

メリークリスマス

テーマ:

         

   

            「今日は…



           

                              クリスマス???」




そう。日本はもう26日になっちゃってるけどアメリカはまだ25日、クリスマス♪


昨日からクリスマスディナーの下準備を始めて、今日も朝から大忙しでした。


          

二人だけだっていうのに大量に作りました。ハムは10パウンド(約5キロ)もあるし...


オレンジとハニーのグレイズをたっぷり塗って焼いたハム、グリーンビーンキャセロール、

マッシュドポテト、キャンディーヤム、キャロットケーキを作りました。ディナーロールは買い

忘れちゃった。


ちなみに新しいダイニングテーブルを買ったばかりで、サイズの合うテーブルクロスが

なかったし、テーブルに傷がつくのが嫌で、プレイスマットを敷き詰めてます。カッコ悪いけど。


今年は旦那と二人きりで過ごす最後のクリスマスでした。来年は3人だ~。






クリスマスクッキー

テーマ:

今年も作りました、クリスマスクッキー。


でもクリスマス用のクッキー型を去年使った後、どこにしまったのか忘れてしまい、

急遽新しいものを買いに行きました。


が、遅すぎました。ほとんどのクリスマス用の型が売り切れてしまってて、

結局ジンジャーブレッドガールの型とスノーフレイクの型だけ買いました。


 


去年はクリスマスカラーの赤と緑のスプリンクルさえどこも売り切れて

しまっていて買えなかったけど、今年は大丈夫でした。


スプリンクルかけまくってアメリカならではの毒々しい色のクッキーが完成。


味は悪くなかったよ。


アタッカー

テーマ:

今年のクリスマスはユキのせいでちょっとスケールが小さめ。


毎年出しているクリスマスツリーも予定では今年はあきらめるつもりだった。


だってユキがあまりにやんちゃすぎて、絶対に大の字になってツリーに飛びかかるのが

目に見えてたんだもん。


ってことで、今年はテーブルに置く小さなクリスマスツリーをお買い上げ。


     


毎年ポインセチアも買うんだけど、これも小さいサイズにしました。

去年大きいのを買ったら小姫にガジガジされてしまった。


でもこのテーブル用のクリスマスツリー、すでに枯れ始めちゃってます。

どのくらい水をあげればいいのかわからなかったから、チョビチョビあげてたら

どうやら全然足りてなかったみたい。あと4日は緑色のままでいてね。


でもね、実は毎年出してるクリスマスツリーも出してみました。

だってあまりにも寂しかったんだもん。


でも山のようにあるオーナメントはつけず、ライトとカラーボールだけで飾りつけをしました。


案の定ユキはツリーに飛び掛ってきたけれど、それも最初の2日で終わり、

カラーボールも何度か床に落ちてたけど、今じゃ見向きもしない。


     


クリスマス目前だからいい子にしてるのかねぇ。でもまだ小姫にもユキにも

クリスマスプレゼント用意してないんだよ~。

ラストチャンス

テーマ:

何のラストチャンスかと言うと、あんまん作りのラストチャンス。


なんじゃそりゃ~


って思うかもしれないけど、私としてはホントに必死。


実は先週2回もあんまん作りに失敗していて腹立つし、へこむし...


ってことで今日のお昼過ぎから再び挑戦。


ところが


はい。またやってしまいました。


大失敗。


なぜ毎回失敗なのかというと、生地がうまく発酵してくれない。


昔一度だけ肉まんを作ったことがあるけど、そのときは失敗なく、すんなりとおいしい

肉まんが出来上がったのに。


3度も失敗して、なんかストレスフルになってきた。(お腹の赤ちゃんに悪影響だ~)


たかがあんまん、されどあんまん。


あんまん食べたいの。


アジア系スーパーに行けば冷凍で売ってるんだけどね、ここまできたら意地で

手作りあんまん絶対作ってみせる!!


そんなわけでレシピを検索しなおして、再び挑戦。これ、ラストチャンスね。


ドキドキしながら材料を混ぜて生地をコネコネ。(いやホント、たかがあんまんなんだけどねぇ)




一次発酵で生地を置くこと30分。


あら、ふんわり~。


4度目の正直で発酵成功。


その後も調子よく作業が進んで


待望のあんまん完成!!


    


ほんわか、とってもおいしく出来上がり。


旦那もすごく気に入ってくれて2個も食べてた。私もだけど。


あ~、今日は安心して眠れる。





クリスマスカード

テーマ:

今日ミシガンにお住まいのRumi★さん からクリスマスカードが届きました。


       


ありがと~♪


実は私も昨日Rumi★さん宛にクリスマスカードを送ったところなんだよね。


旦那が


「先越されたね...」


と一言。


去年は結構早くからクリスマスカードも準備してたんだけどねぇ。

旦那がサンタの帽子かぶって、私がトナカイの角がついたカチューシャを

つけて仲良く撮った写真で作ったクリスマスカードでした。


今年はそんなことを考える暇すらなく、先週大慌てでカード買ってきて、日本行きのカードは

まだ書いてる途中。完璧クリスマス後に届くようになるね。ごめ~ん。


と言うわけだけど、Rumi★さんにはギリギリセーフでクリスマス前には届くはず。