新入り仔猫

テーマ:

今日の夕方旦那と家具屋さんめぐりをしたあと、ちょっと疲れたので

癒されようってことで行きつけのペットショップへ足を運びました。


ただ見るだけ~


のはずが...


今日から我が家の一員、ゆきちゃん。


  



生後2ヶ月ちょいの女の子。


家に入ったとたん走りまわって大暴れ。女の子だなんて信じられないくらいおてんば。


じっとしてくれないから写真もぶれちゃってなかなかいいのが撮れなかった~。



一方、小姫はというと...


めちゃくちゃスネてます。


ゲストルームのベッドの下から出てきません。


私と旦那が近づいただけでも「シャー」と言うし、「ウ~」っと

低い声で唸るし...


なんだか小姫だとは思えないくらい恐ろしいです。


でもそのうちお互いに慣れてくれると思うけど...どうでしょう??





AD

紙がいいにゃっ

テーマ:

小姫は紙などの平たいものが大好き。


私が雑誌を読み始めるとドカっとその上に座り居眠りを始める。


ページをめくろうとしたらすご~く嫌な目で見てくるので結局おとなしく

寝かせてあげる。


先日旦那がフロアに置いていた雑誌や新聞、郵便物などを整理していたら


そそくさと小姫がやってきて...


 これぜ~んぶアタシのにゃ!!



あげくの果てには...


たまらんにゃあ~




...ダメだこりゃ。





AD

航空ショー

テーマ:

私の家は空軍基地のすぐそばにあります。


基地のすぐそばに住んでいると騒音がすごくない?と、よく聞かれるけど、

そうでもない。


戦闘機や輸送機が行ったり来たりしているはカッコよくて、毎日見る光景なのに

ワクワクしてしまうほど。


毎年8月の最後の土日の2日間にこの基地で航空ショーが行われます。


航空ショー当日には基地が一般に開放され、基地内で航空ショーを楽しむことができます。


昔、一度だけ基地内で航空ショーを見たんだけど、暑いし人が多いしで大変でした。

みんな展示されている飛行機の陰にたむろしている状態でした。


でも今は自宅の庭でビールを飲みながら轟音を立てて頭上を飛んでいく戦闘機を

見ることができるので何倍も楽しい。



そして今年は友達夫婦とBBQをしながら航空ショーを楽しみました。


前夜は大掃除で、当日の朝は料理。


パエリア、サラダ、チップスのディップ、マフィンを作り、BBQの準備をして大忙し。


うまくできたけど、あまりに空腹だったので写真を撮り忘れました。トホホ...


でも楽しかった♪




AD

爽涼

テーマ:

昨日キッチンをオーガナイズしていて、いろんなものを引っ張り出していたら

戸棚の隅にあったゼラチンを発見。


ってことで、冷蔵庫に入っていたグレープフルーツジュースとクランベリージュースで

2色ゼリーを作ってみました。


     


下層がグレープフルーツで上層がクランベリー。色もきれいで

とっても爽やかで涼しげでした。



バスケット

テーマ:

私の趣味の一つは食器を集めること。


日本からも帰国のたびにいろいろ持ち帰るほど。


キッチンの収納は結構多くて、引っ越して来た当初は戸棚のスペースが

余っていたくらい。だけどどんどん増えていく食器類のおかげで戸棚の中はギュウギュウ。


そろそろきちんとオーガナイズしないとなぁ~ということで行動開始。


収納に便利なバスケット。すでにいくつかあるんだけど、さらに買い足し、

ごちゃごちゃするものは全てバスケットにポイっ。


        

元々使っていたバスケットはこんなかんじでギュウギュウ詰めだったので、


        

この大きいサイズのバスケットを購入。わんさか入るし、戸棚に入れて

引き出しのように使えるので本当に便利。


で、元々使っていた小さいサイズのバスケットは別な場所で活用。


いらないものもすっきりさっぱり処分して、戸棚の中には余りのスペースも。


また食器買い足せるぞ~。





早速トライ

テーマ:

日本に住む料理上手ないとこから「鶏のから揚げねぎソースがけ」のレシピを

教えてもらったのでさっそく作ってみました。


    



★美幸ちゃんのねぎソースレシピ★


長ネギ 1本みじん切り
醤油 大さじ4
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1


これをまぜ合わせて20分程度おきます。


鶏のもも肉に片栗粉のみ、良くつけてはらってカリカリに揚げ、ネギソースをかける。


簡単でとってもおいしかったです。ビールのおつまみにも最適...


ですが今日は久しぶりにビールは控えました。これ作りながらマティーニ飲んじゃった。



美幸ちゃん、またいろんなレシピ教えてね~♪





九死に一生スペシャル

テーマ:

前にブログでも紹介した小姫の大好きなおもちゃである赤い紐。(詳しくはコチラ


それがあと少しのところで小姫の命を奪ってしまうところでした。


今朝私と旦那がまだ寝ていたときに小姫が「オエェ~オエェ~」と吐くような音を立てていたので

見てるといつも小姫が遊んでいた赤い紐が小姫の口から3センチくらい垂れ下がっていました。


50センチくらいはあるその紐を小姫は飲み込んでしまっていたんです。


どうやら飲み込めきれず、途中でつっかえてしまって呼吸困難になっていました。


とにかく慌てず、旦那が紐をゆっくり引き出しました。


その後はいつものように元気な様子なのでホッとしました。


でも紐のような危険なおもちゃはきちんとしまっておかないといけないと深く反省。


      

            紐は危険にゃよ!!!

☆Movieバトン☆

テーマ:

バトンシリーズ第5弾は 「movieバトン」です。テーブルさん からバトンを受け取りました。


私が映画に本当にはまっていた時期は高校3年のとき。


映画リストを作って片っ端からレンタルして観まくりました。


夏休みには一日3本とか見てて、この早いペースにビデオレンタルの店員さんも

びびっただろうな~。


映画と言えば、中学生のときに初彼氏と初デートで夏休みに「ジュラシックパーク」を

観に行きました。


当時、映画に全然興味の無かった私は


「ジュラシックパークってなんぞや??」


って感じでしたが、彼が観たいというので映画館へ。


観ている途中何度と無く座席で飛び上がってしまって(恐竜がいきなり出てきて驚いた)

本当に冷や汗もんでした。


映画が終わりさあ立ち上がろうと腰を上げるが、上がらない。


初デートで腰を抜かした私でした...



では本題のバトンです。


☆所有している映画の本数は?

DVDが150本くらい。VHSは80本くらい。映画大好き旦那のおかげ。


☆最後に買ったDVDは?

...覚えてません。


☆最後に観た映画は?

「National Treasure」


☆よく観る、または特別な思い入れのある5本は?

①ジュラシックパーク(Jurassic Park)

 上にも書いたように、今では大切な思い出。


②ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)

 何度も何度も観ました。大好きな映画です。


③ラストダンス(Last Dance)

 声を上げて泣きながら観ました。


④ユーガットメール(You've got mail)

 アメリカに来て2年目に英語のリスニング用に何度も繰り返し観ました。


⑤ラブ・アクチュアリー(Love Actually)

 最後の空港で一般の人たちがハグをするシーンは泣けます。何度観ても飽きないです。


☆次にバトンを渡したい5名は?

 ってことですが、3名に渡したいと思います。

 maymayさんgulistanさんシュガーさん  よろしくお願いしまーす。





タコス

テーマ:

アメリカに来るまでタコスなんて食べたことなかったけど、

そのおいしさを知ってからは学生の頃、学校帰りによく買って

食べてました。しかも安いし。


友達の中には、「あの独特の匂いがダメ」って子もいるけど私は平気。


タコスにはソフトとハードがあるけど、私はソフトタコ派。


最近ではタコスを買って食べるよりも、自宅で作ることが多くなりました。

簡単だし、トルティア(トルティラ)も使い方いろいろで便利だしね。



    

       ソフトタコ用↑     ハードタコ用↑  



ひき肉やチキン、レタス、トマト、チーズで普通のタコスや、タマゴやハムを

挟んだブレックファーストブリトーもいいんだけど、先日もうちょっと変わったのが食べたい!


ってことになり、


    


カサディアを作ってみました。


中身はシンプルにチキン、チェダーチーズ、トマトだけ。


トルティアをフライパンに載せ、その上に具を置いて(チキンは前もって調理しておく)

またトルティアを載せて両面を焼く。


チーズが溶けてきたら出来上がり。


サイドにディッピング用のサルサとサワークリームを添えました。


ついでにカリフラワーのチーズがけも作ってみました。


カサディア、簡単でおいしかったです。