Birthday Party

テーマ:

なんと今日は2つのバースデーパーティーによばれてました。


最初はどうにかして両方のパーティーに行こうと思ってたんだけど

時間が合わなくて結局もう1つのパーティーには間に合いませんでした。


行った方のパーティーはレストランのプライベートルームであり、

大人数でとっても盛大でした。


私がケーキを作る係りになったので前夜から準備をして

作りました。せっせと。


    


もっと丁寧にクリームを塗りたかったんだけど、クリームが室温で

溶けてくるし、時間はないし...で最後のデコレーションはかなり雑。


でも日本のレシピを使ったので日本のケーキらしく甘さ控えめで

上品な味でした。


ケーキは私のを入れて全部で4つも用意されていましたが

うれしいことに私のケーキは完食されてしまいました。ホッ。


料理もケーキも食べきれないほど用意されていたので、もうみんな

まんぷく~。


結局レストランの従業員さんたちにも料理とケーキをおすそわけし、最後には

あんた誰?って人まで勝手にケーキを食べてました。


もう1つのパーティーには行けなかったので残念で申し訳ないです。



AD

甘辛ポテト

テーマ:

韓国人の友達に甘辛ポテトの作り方を教えてもらって

さっそく自分で作ってみました。ご飯がすすみます。


     


<作り方>


皮をむかずに一口大に切ったじゃがいもをすっと箸が通るくらい

まで油で揚げる。


水、醤油、砂糖、とうがらしを入れた鍋を火にかけ、ネギを加えて

タレにとろみが付くまで煮立たせる。


揚げたじゃがいもを加えて混ぜれば完成。


ビールのおつまみにも最適~♪




        ☆今日の小姫さん☆


  


ルイーズばあちゃん発見!!じっと様子をうかがっています。





AD

調味料バトン♪

テーマ:

gulistan さんから『調味料バトン』を受け取りました。


本当にいろんなバトンが出回ってるみたいで...


んじゃ、さっそく


☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。


目玉焼き          →焼いてるときに塩コショウ 食べるときにちょっとお醤油

納豆             →付いてるタレ

冷奴             →お醤油か味ポン

餃子             →味ポンとラー油

カレーライス         →おたふくソース お醤油

ナポリタン          →タバスコ

ピザ              →タバスコ

生キャベツ          →マヨネーズとお醤油

トマト             →なし

サラダ            →イタリアンドレッシングか和風ドレッシング、または味ポン

牡蠣フライ         →レモンとおたふくソース

メンチカツ          →おたふくソースかとんかつソース

コロッケ           →おたふくソース

てんぷら           →めんつゆと大根おろし

とんかつ           →おたふくソースかとんかつソース

ご飯(おかずがない時)  →ご飯だけ食べるってことはありえない。

                   でもおかずがないときはふりかけとナメ茸で。



☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?


特になし。


でもうちの母は食パンにきなことちりめんじゃこと黒ゴマとスライスチーズをのせた

ものを毎日欠かさず食べてます。この前帰国した際にも朝から異様なニオイが家中

充満してました。でも体には本当にいいらしいので、みなさん試してみてね。


いとこが小さい頃によくご飯に牛乳をかけて食べてました。牛乳大嫌いの私には

恐ろしい光景でした。



☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?


シリアルに牛乳


だからシリアルは一年に一回食べるか食べないかくらいの割合。

しかも食べるときはちょろりと牛乳をかけるだけで、ザクザク言わせながら食べます。



☆バトンを回したい5名は誰ですか?


5人もですか?え~っと、じゃあ、


テーブルさん、シュガーさん、lukeyさん、Rumi★さん、Ohanaさん、忙しいとは思いますが、


バトン受け取ってくださーい!



AD

マンゴーチーズケーキ

テーマ:

テーブル さんのブログで紹介されていたモロゾフのマンゴーレアチーズケーキ。


とってもおいしそうだったので、レシピを予想して作ってみることにしました。


が、レアチーズケーキを作るには材料がそろってないし...買い物に行くのも


ちぇっ、めんどいな~


ってことで、ベークドマンゴーチーズケーキを作ることに決定。




材料も分量もホントに適当でしたが、なんとか完成。


   


色もいい感じだし、これ、うまそ♪って思ってたんだけど...


う~ん...??



一体何を食べているのかわからない!!


マンゴーの味がしない!!


友達にもおすそ分けするつもりだったんだけど、却下ね。


旦那の反応もイマイチだったけど、明日もまた食べる~♪って言ってました。


え~、ほんとにまた食べるのおおお??


無理せんでもえ~よ。






☆カバンの中身バトン☆

テーマ:

naturelle さんから『カバンの中身バトン』が回ってきました~。

    

今はこの3つのカバンをよく使いまわしてます。

水玉の涼しげなカバンは日本の雑貨屋さんでオンラインで購入。

真ん中の黄色のカバンはアンテーラーで一目ぼれして購入。

右の緑色のポシェットはこの前帰国した際に横浜の赤レンガ倉庫内のショップで購入。

ショルダー用の短いベルトも付いているので、その日の格好でポシェットにしたり、ショルダーバッグに

したり...かなり重宝してます。

中身は...

あまり好きじゃないけどもらったから使ってるプラダのお財布。

この前もブログで紹介した古~い携帯。

自己プロテクト用のメイス(ペッパースプレー)

日本から持って帰ったロッテの梅ガム

ペン

携帯用化粧ポーチの中には...

MACのファンデ

ちふれの油とり紙

bath and body worksのさくらの香りのローション

ピエヌのハイライトフェイスパウダー

友達にもらったAUBEの口紅とグロスのパレット

ナチュラルアイスのリップクリーム

エスティローダーのビヨンドパラダイスの香水(携帯用)

ゴムとヘアピン

あ、あと写真には写ってないけど、車と家の鍵。

こんな感じです。

さ、このバトン誰に回そうかな~??

一足お先に

テーマ:

レイチェルが妊娠しました!(私のブログにもよく登場する友達)


うちもそろそろ子供...なんて思ってた矢先に先を越されてしまったよ。


レイチェルはまだ21歳になったばかりで学生だし、相手の男性とも付き合ってるわけじゃ

ないんだ、これが。


かなり予定外で予想外の妊娠だったんだけど、本人は一人で産む気です。


アメリカ人って強いな~って思いました。


これからいろいろ大変だろうから私もレイチェルをできる限りサポートしてあげたいと

思っています。



日本にいる友達も今妊娠7ヶ月目で、どうやら女の子のようです。


6月にも幼なじみの赤ちゃんが産まれたし、日本に帰る楽しみがどんどん増えていきます。




学生さん♪

テーマ:

私、秋からまた学生になります。


学校に通うのは2年半ぶりになるので、今から楽しみだけどちょっと不安でドキドキ☆


高校を卒業してすぐにここに来て、の~んびりTOEFL取って、それからこっちの短大に入って

コンピューターテクノロジー(ネットワーキング系)を専攻して2年半前に卒業しました。


ちなみに卒業式は私の誕生日だったんだよね~。


が、しかし自分の勉強したフィールドに全く興味なし...の私です。


なので今回フィールドを変えて再びクラスをとることにしました。


以前は留学生だったので授業料をレジデントの3倍払っていましたが、

今はグリーンカードがあるので私もレジデント。わ~い♪


留学生のときは一学期に12クレジット以上は取らないといけなかったんだけど、

レジデントはそんなの関係ないので、とりあえず今回は9クレジットでスタート。


これからもマイペースでクラスを取る予定なので、ディグリー取得にはちと時間がかかるかな。

でも最後まで頑張ろうと思います。






嫌な夢

テーマ:

昨夜はものすごいサンダーストームで雷が落ちまくってました。あ~怖かった。


うちの家の前にも背の高い大きい木(切り倒す予定)があるのでそこに落ちるんじゃないかと

ヒヤヒヤでした。


で、お風呂上りだといつもは楽な格好(外には出れないような...)してるんだけど、昨夜は

雷が家の前の木に落ちて燃えて、家にも燃え移って火事になったら...


ということを考えて、いつでも逃げれるようにちゃんとパジャマを着てました。



で、そのまま寝たんだけど、嫌~な夢を見ました。


雷が家の前の木に落ちて、真っ二つに割れた木が家をつぶして、隣の家の屋根にも

直撃してて大惨事でした。


でも私ったら、「これブログのネタになる!」と言って写真を撮ってました。


他のご近所さんたちはこの大惨事の中でみんなでビールを飲みながらビリヤードをやってました。


...楽しそうでした。





止まらない

テーマ:

と、言えばやっぱりこれ↓



日本のとはパッケージのデザインが違うけど、

カルビーのカッパえびせんです。


魚臭いと言って旦那は食べないけど、私は大好き♪


でもこれMSGが使われてるので食べすぎはダメですね。


いつもアジア系のスーパーで買うんだけど、最近は普通の

スーパーでも売ってます。韓国のやつとか。


こんなのも見つけました↓



森永のキャラメル(台湾製)。何年ぶりに食べただろう?

めっちゃ懐かしい味でした☆





妊娠中の食事

テーマ:

メディケーションが今日やっと終わりました~。副作用でかなり弱ってましたが、

少しずつ食欲も戻ってきています。ご心配くださった皆様、ありがとうございました!




というわけで、今日は友達5人で和食ランチに行ってきました♪


寿司、刺身、てんぷら、牡蠣フライ、イカのすがた焼き、ネギ巻き、ハマチカマ...


食べ切れませんでしたね~。でも久しぶりにおいしくご飯をいただきました。



そこで話題になったのが、『妊婦さんは生魚を食べてもいいのか?』


賛否両論でした。


2児の母である韓国人の友達は食べてもOKだと言ってました。


食べちゃダメというのは「アメリカ式の考え」


だそうです。


で、家に帰って旦那にそのことを言うと、


「アルコール、カフェイン、寿司はダメ!」


と言われました。


コーヒーとビールもダメでお寿司までダメだったら結構きついなあ。


...実際のところどうなんでしょう?妊娠中の生魚。


(ちなみに私、まだ妊娠してませんので...)