フランスアンティークなお花のアクセサリーbisseru" のアトリエーゼ日記

アトリエ―ゼ北村のパワフルな日常をどうそお楽しみください♪

「ビセルビーズ」とは、


丸小ビーズでお花をモチーフに編み込んで創作する


フランスアンティークな可愛らしいお花のアクセサリーです。



「ビセルビーズアカデミー」は、


2011年9月にスタート!


ビーズを使ったフランス風アクセサリー作りの教室です。



★ビセルビーズの体験講座はこちらからご覧ください★


http://www.bisseru.net/academy



ビセルビーズアカデミーのご案内はこちらをご覧ください。


http://www.bisseru.net/academy


◆ビセル公式サイト 4/6 リニューアル!◆

http://www.bisseru.net


$bisseru






テーマ:

よみうりランドに行ってきました~!

 

前からグッジョバ!!に行きたいよね、と約束していたことが昨日実現しました。

 

 

グッジョバ!!は4つのおしごとのテーマごとにアトラクションがあって、全部制覇しましたが、ライドに乗れる系は全部面白かったです。

 

スプラッシュU.F.O.ではしっかりびしょ濡れになりましたけど、水の流れのすごいやつにくるくると流されてめっちゃ叫びまくって大興奮!

 

その影響でしょうか、今朝なぜが洪水で家が床下浸水になってしまう夢を見てしまいました。

 

FOOD factoryのワークショップで世界にひとつだけの「日清焼きそばU.F.O.」も作りました♪

 

最初にラベルをくじ引きのように引くのですが、私は超レアなデザインのブラック&デーブ・スペクターのやつでした。スゴイ!(笑)

 

ここに最初にマジックで絵を描きます。

 

 

こんな感じにできました~。カラフルね♪

 

 

それから具材を選びます。

 

たくさんの中から4種類選ぶんだけど、悩むなぁ。。。。

 

 

私は、チャーシューとキムチと鶏肉とキャベツを選びました。

 

 

カップに蓋をプシューっと圧着して取り付けます。

 

 

それから、フィルムをかぶせて熱をかけながらコンベアを流れてくると、出来上がりです~♪

 

 

工場と同じ機械だそうですよ。

 

グッジョバ!!を堪能した後で、ランチタイム。

 

ロコモコ丼おいしかったです。

 

 

腹ごなしに子供たちと一緒に乗れる程度のコースターに乗ったり、ゴーカートやったり、他に何乗ったっけな?平日だけあってちーとも並ばなかったので、なんでも間髪入れずに乗れました。

 

で、ならしが一通りすんだところで、いよいよメインのバンデットコースターに!

 

ところが、乗り終わったら頭が痛くおまけに気持ち悪くなっちゃって・・・・。

 

初めてですよ、具合悪くなるカンジ?

 

やだー、そういえば子供のころ、母親がすぐに具合悪くなっちゃって、それからイマイチ弾けられなくなった思い出が・・・

 

年取ったということでしょうか、やだー××

 

っつーか、乗り物乗り過ぎでしょう!!

 

それでもまだ、最後に休む感じで観覧車にいきました。(笑)

 

ゴスペラーズの特別バージョンでは、ゴスペラーズの曲が聴けるようになっています。

 

ジュエルミネーションのテーマ曲を歌っているんですね。

 

 

一番高いところからみた遊園地ですー。

 

 

スカイツリーも見えました。

 

 

よみうりランドへは家から40分くらいなんですよね。

 

近いわー。

 

近場でこんなに遊べるなんて、とっても素敵★

 

ほんとにほんとに久しぶりに遊園地を満喫しました♪♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日念願だったニュー洗面室が完成しました!

 

 

洗濯機の上に棚を付けたかったのです。

 

というのも、これまでドラム式の洗濯機を置いていたのですが、まだ壊れていない状態ではあったのですが、洗い上がりに違和感を感じるし、完了までの時間を守らないなどの不信感もあって、そろそろ買換えのタイミングかなと。

 

再びドラム式にするかはたまた縦型にするか、これはかなり悩みました。

 

お値段は縦型の方が魅力だけど、デザインはドラム式の方がいいんですよね。。。

 

 

結局南極縦型のにしたのですが、どうしても洗濯機感がでちゃう。

 

どうやって洗濯機の存在感を消すか、悩んで悩んで、棚を付けることにしました。

 

プチリメイクは得意なのですが、壁に棚を付けるのはさすがに無理だと判断し、いつものようにWoodside39の美紀ちゃんにお願いしました♪

 

あらかじめ準備してもらった棚板を、ここに付けるのね、と位置を確認して。

 

 

あると思った場所に下地がなくて(汗)、石膏ボード用のビスを打ち込んでからドリルでネジをズンズン。

 

付きました♪

 

 

ネジは後で白いペンキを塗って目立たないようにします。

 

大好きなアイアンのくるくるの間仕切りをセットして、洗濯機の前面にはこれまたアイアンのくるくるのストーブガードを置きました♪

 

 

だんだんといい感じになってきました♥

 

ランドリーの籠を置いて、リフォーム完了!

 

 

こだわるね~。(笑)

 

ここはビセル基地にお越しいただいた皆さまにお使いいただくレストルームでもありますので、洗濯場のイメージをなるべく出したくなかったんですよね。

満足です♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

膀胱炎がよくなったかな・・・と思って安心していたのですが、またなんとなくトイレが近いような感じになって、なんと血尿になってしまいました。

 

すぐにお医者さんに行って、また点滴と注射・・・

 

状態はよくなったけど、またお薬です。

 

何がいけなかったのかというと、私が毎日あげていたおかかみたいです。

 

あ・・・ごめんね。。。

 

しばらく治療用のご飯を食べさせた方がよいとのことで、サンプルをもらってきました。

 

昨夜から食べさせているのですが、先ほど、吐きました。

 

ゴンが吐きました。

 

たぶん朝にあげたサンプルを吐きました。

 

でもゴンはけろりとしています。

 

様子をみます。。。

 

 

つづく

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜日になりますが、『秋の洋館めぐり~旧華頂宮邸特別公開と旧前田侯爵家別邸~』のバス旅を楽しんできました。

 

旧華頂宮邸は春と秋の2回、しかも2日間ずつだけ公開している貴重な機会でした。

 

地元のボランティアスタッフさんたちが大切に保存していて、見学のお客様を心を込めておもてなしをしてくださっています。

 

中はこんな素敵な設えがあって、わくわくしました♥

 

鎌倉の地に溶け込んで、素敵なオーラを感じます。

 

 

 

こちらは当時のままの洗面台です。

 

ままごとみたいで可愛らしいです。

 

ちょっと低めでしたので、昔の人は少し身長が低かったのかもしれませんね。

 

 

いいねぇ♪

 

 

和室も和洋折衷です。

 

 

 

ボランティアスタッフさんたちがネルドリップで入れてくれる珈琲もとってもおいしかったです。

 

おもてなしのお礼に建物の修復保存の寄付をしました。

 

 

 

外に出るとそこはフランス式庭園でした。

 

お天気がよかったので太陽がまぶしいくらいでした。

 

 

 

お茶室も特別公開でした。

 

 

八角形の天井が珍しいです。

 

 

 

旧華頂宮邸見学の後はお待ちかねのランチです♥

 

鶴岡八幡宮の裏手にある鉢の木カフェで精進料理をいただきました。

 

 

お断りをしていなかったのでお顔をぼかさせていただきました。

 

 

とてもおいしかったです♥

 

最後のお抹茶とお菓子が絶品でした!

 

それからもう一つの洋館、旧前田侯爵家別邸は今は鎌倉文学館として、こちらは常時公開されています。

 

 

建物の中はすべて資料館でした。

 

設えマニアの私としてはちょっと物足りなかったかな・・・。

 

建物はやっぱり和洋折衷的で、当時の暮らしていたままのお部屋はどんなだったのだろうと思いをはせつつ青い空かな。(?)

 

 

快晴でした。

 

さて、最後は長谷寺へGO!

 

長谷寺は文学館から歩いて10分ほどの場所にありました。

 

途中街道沿いにはレトロなお店がたくさんあって、ツアーじゃなかったら片っ端から覗いてみたかったです。

 

私は学生のころ坂の下でもウィンドサーフィンをしにきていたことがあって、この辺よく来ていたのですが、長谷寺にはいかなかったし、当時はこんなにお店はなくて八百屋さんくらいしかなかったなぁ。

 

およそ30年前ですからね、そりゃー変わっちゃいますよね。

 

そんなことをしみじみ考えながら歩いて、長谷寺に到着です。

 

 

外国人観光客のみなさんも多かったです。

 

私は初めて来たのですが、大きな金色の観音様がとにかく素晴らしく、阿弥陀如来坐像や弁天様など一通りお参りはしましたが、ここでもっと時間がほしかったなぁ。

 

優雅に泳いでいる金色の鯉もご利益がありそうです。

 

 

 

そして、見晴台からは鎌倉の海が見えました。

 

ウィンドサーフィンしているのが見えます。

 

 

やっぱり海はいいなー。

 

充実の日帰りバスツアーでした。

 

ところで、来月大船の教室の後でもう一度鎌倉散策しにこようと思っています。

 

だってお店巡りしたかったんだもん。(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほどからディスプレイに使うためのトレイを白く塗装中です。

 

 

もともとホワイト系のトレイですが、ペンキで塗装してからある加工をするとシャビーな感じに仕上がり、ビセルビーズのカラフルな作品を引き立てるにはぴったりのツールになります。

 

ポイントは3度塗りでしょうか。

 

シャビー仕上げでもペンキはきれいに塗り上げるといいんですよね。

 

一度に6枚やっちゃってますが、その間いつものようにゴンが乱入してきました。

 

実は先ほど、ゴンが食べたものを吐いちゃいました。。。

 

ペンキというより後ろに見える先に組み立てた収納ラックの溶剤の臭いが原因だったような気がします。

 

私も気分が悪くなっていますから。。。

 

窓も開けて換気扇も回してますけど、大丈夫かな・・・

 

膀胱炎はよくなってきたようなんですが、今度は嘔吐です。

 

ケロッとしているので大丈夫と思いますが、心配ですぅ。

 

ごめんねゴンちゃん・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお天気も良く最高のドライブ日和でした。

 

しかも道も空いていて、平日に遊べるっていいなぁ。

 

以前はうちに集まっては夜遅くまでしゃべりたおしていた仲間ですが、最近はアウトドアな行動が楽しく、ドライブは2回目です。

 

毎回私が行きたい方面をリクエストし、二人のどちらかが車を出してくれます。

 

二人とも運転も上手で、パワフルなおばちゃんたちのドライブは本当に楽しいです♪

 

今回私が行きたかったのは、まず横須賀美術館でした。

 

今開催中の『女性を描く クールベ、ルノワールからマティスまで』の企画展を鑑賞したかったのです。

 

 

様々な場面での美しい女性やありのままの女性たちを描いた作品が、6つのテーマに分けられて、47作家による約60点の絵画が展示されていました。

 

特にルノワールの作品はやっぱり格段に美しかったです。

 

展示の絵画を観てしみじみと思ったのは、もうこんな絵は描けないんだろうなということ。

 

なぜなら、ありのままの日常が今ではまったく変わっていますからね。

 

生活様式や服装などマネはできるかもしれないけど、絵の中に表現する日常の空気までは描けないのではないでしょうか。

 

だからこれらの絵画は観る人に感動を与えるのではないのかな~。

 

そんなことをつぶやきながら、美術館の中の展望フロアに上がってきました。

 

 

横須賀の海は静かで青かったです。

 

景色も雰囲気も最高の場所でした。

 

レストランは地元の人でにぎわってましたね。

 

私たちはここではランチをせずに、これまた私のリクエストでシーボニアまでドライブしました。

 

シーボニアマリーナにあるレストランでシーボニアライスをいただきたかったのです。

 

 

もう30年近く前になってしまうことに今さらながらびっくりですが、かつてウィンドサーフィンをしに週末になると野比にきていたときに、大人のお友達に連れてきてもらってよく食べていた思い出のシーボニアライスでした。

 

海辺のクラブハウスにはいろんな人が遊びにきていましたからね、バブルのころでもありましたし、陽気な大人たちが野比だけにのびのび遊んでいました。(笑)

 

私は学生だったので、大人の人たちと一緒に過ごすのがとても華やかに楽しかったんですよね。

 

で、今おばちゃんになって、おばちゃんトリオで訪れていただいたシーボニアライスは、なんだか不思議な感じがして、センチメンタルな味でした。

 

30年の間にはいろんなことがありましたからね、あのころは憧れて背伸びしてやっと届くようなことが、いろんな経験を経てそうでもなくなるカンジはよくあることだ、と言われてなるほどと思いました。

 

お食事のあとはここではお茶をいただかずに、どこか雰囲気のいいカフェを探しましょう、ということになり、三崎公園の方面へドライブすることになりました。

 

途中看板を見て気になっていたパン屋さんに寄り道したり、おしゃべりに夢中になってナビの案内を飛ばしてしまって遠回りしても、お天気も景色もよく最高のドライブで気分は上場でした。

 

野比まで戻ってきて、ここカフェじゃない?と寄ることにしたのが、さっきのクラブハウスでした。

 

変わらずここにずーっと建物があったことに感激しました。

 

きっと何人もオーナーが変わったでしょうし、その度に内装も変わって、でも愛されてここにずっと存在していたんですね。

 

手づくりのジャンキーな雰囲気は私が知っているころよりずっとセンスよくなっていました。

 

 

正面の波消しはなかったはず。

 

この下も以前はただの浜辺だったのが、整備されて素敵な遊歩道ができていました。

 

あの頃はジャンクフードとお酒しかなかったけど、こんなしゃれたパフェをいただけました。

 

 

1日海で遊んで夕方になると不思議と海が静かになって、なんともいえない空気が流れて、波の音を聞きながら沈む夕日を見て、笑いながら酔っぱらう週末。

 

懐かしいです。。。

 

そんな青春時代を思い出すことができてよかったです!

 

そして、とにかく最高に楽しいドライブでした!

 

夏の終わりは稲垣潤一ということで、CDも聴きながらだったんですけど、しゃべり声にかき消されてました・・・。(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴンちゃんがぼーこーえんになってしまいました。。。

 

 

先週の初めくらいからいつもより何度もトイレに行くなぁと思って、気になっていました。

 

いつも音がするほどだったのですが、全然出てないんですよね。

 

様子もなんだか・・・んん?

 

いつもよりトイレの回数が多くなって砂を散らかすので、トイレの掃除も頻繁になっちゃって。

 

あるとき私がトイレの掃除をしているところにトイレに入ってきて、目の前でおしっこをしているスタイルになって、あまりそういうことがなかったので、おや?と。

 

しかも音もないし全然でてないんですね。

 

なんだろう?これは私に何かを伝えたがっているのかも。。。

 

ネットで調べると、膀胱炎の可能性があるようで、ひょっとしてとお医者さんに連れていきたかったのですが、こういう時に限って木曜日でしかも祝日で・・・

 

金曜日の朝に獣医さんに電話したら連れてきてください、となりました。

 

で、やっぱり膀胱炎だったみたいです。。。

 

点滴と注射で処置してもらって、それからはお薬飲ませています。

 

すぐにいつもの感じに戻ったように思ったので、やっぱり調子悪かったんですね。

 

だから私に一生懸命にそれを伝えていたんですね。

 

初めてのことだったから私も鈍くて・・・ごめんね・・・。

 

薬の飲ませ方があまり自然にできなくて、このところちょっと警戒心のゴンちゃんです。

 

でもおしっこの回数とか量とかはいつもの感じに戻ったので良かったです。

 

でもでも、今日尿検査の結果、まだ血液反応がでているとのことで、もう1回尿検査の必要があります。

 

これがなかなか大変なのだ。

 

ゴンちゃんにはいつまでも元気でいてほしいので、がんばらなくては。

 

ゴンちゃんもがんばれ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビセルビーズアカデミーより、いつもビセルビーズの作品作りを楽しんでいただいている皆様へお伝えいたします。

 

ビセルビーズでは葉っぱの部分に使用しているTOHO#324の深緑のビーズですが、新しいロットでは色が全く違うことがわかりました。

 

こちらはこれまでのロットのものです。(実物はもう少し黄味がかっています。)

 

 

新しいロットの分は、同じ番号であることが疑問なほど、ほとんど茶色です。

 

メーカーより小売店などに納品されたものがなくなり次第出荷されていくそうです。

 

インターネットショップなどで番号を指定して購入する場合、手元に届いたものが新しいロットのものになってることがありそうですので、注意が必要です。

 

昨日お店の方でメーカーよりあるだけ入荷していただき購入いたしましたが、もう入手できないかもしれないと思うと残念です。

 

代用カラーを検討いたしますので、ご相談がありましたらお知らせください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビセル基地のレッスン場にある物入れの建具を、やりました!

 

 

もとは和室用の建具だったのをふちを白く塗って、コルクシートを貼りました。

 

これが第一段階。

 

 

ゴンにも好評?でしたが、見ているうちに気にいらなくなってきました。

 

それで、リフォームし直すことにしました。

 

和室用の建具は襖のように紙が貼ってあるタイプだと判明したので、ビリビリと破きました。

 

 

ちょっとストレス解消?

 

木枠が出てきました。

 

片方完了!

 

 

で、スケルトンになりました♪

 

 

作業中ゴンはこんな感じでつまらなそうです・・・後で遊んであげるからね。

 

 

ここで1日目の作業終了。

 

2日目は木枠を白いペンキで塗りました。

 

 

物入れの中が丸見えです。

 

いろいろなアイディアが浮かびましたが、やっぱり「これ」を活用することにしました。

 

「これ」とは、何かに使えないかとゴーグリーンマーケットで見つけてきたアンティークの天井材です。

 

まさかここで登場できるとは♪

 

グギを叩いて穴を開けて、ネジで取り付けました。

 

 

やれたよ♥

 

サイズもぴったり♥

 

中が見えるってのも斬新でしょうか。(笑)

 

空間が狭いので圧迫感も解消できるかも。

 

 

取っ手も交換しました。

 

満足というより気が済みました。(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を建てるときに、レトロ&アンティークに目覚めてインテリアを揃えていきました。

 

ヤフオクとか実店舗でもいろいろと探しましたが、こちらの木製のキャビネットは西荻窪に探しに行って購入したものでした。

 

かなり古くて、昭和の匂いもぷんぷんで、引き出しのがたつきもあったりして、でもそれがいい雰囲気を醸し出していてかなりのお気に入りです♥

 

これを置くためにわざわざ寸法を合わせて壁を決めたりしたんですよね。

 

ずーーーっと取っ手を付けたくて仕方がなかったんですよ。

 

本当はつまみを付けたかったのですが、穴をあけるドリルがなくて、どうしようかな~と思っているうちに月日は流れ。。。

 

そして、今日100均で見つけたのが表からネジ2か所で付ける取っ手。

 

で、さっそくやりました!

 

 

とっても簡単でした♪

 

使い勝手もばっちりです!

 

取っ手がなかったビフォーはこんな感じでした。

 

 

これはこれでね、よかったのですが、アフターはこんな感じに♪

 

 

ゴンも気に入っているようです。(=^ω^=)♪

 

私も満足です♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。