フランスアンティークなお花のアクセサリーbisseru" のアトリエーゼ日記

アトリエ―ゼ北村のパワフルな日常をどうそお楽しみください♪

「ビセルビーズ」とは、


丸小ビーズでお花をモチーフに編み込んで創作する


フランスアンティークな可愛らしいお花のアクセサリーです。



「ビセルビーズアカデミー」は、


2011年9月にスタート!


ビーズを使ったフランス風アクセサリー作りの教室です。



★ビセルビーズの体験講座はこちらからご覧ください★


http://www.bisseru.net/academy



ビセルビーズアカデミーのご案内はこちらをご覧ください。


http://www.bisseru.net/academy


◆ビセル公式サイト 4/6 リニューアル!◆

http://www.bisseru.net


$bisseru






テーマ:

先ほどからディスプレイに使うためのトレイを白く塗装中です。

 

 

もともとホワイト系のトレイですが、ペンキで塗装してからある加工をするとシャビーな感じに仕上がり、ビセルビーズのカラフルな作品を引き立てるにはぴったりのツールになります。

 

ポイントは3度塗りでしょうか。

 

シャビー仕上げでもペンキはきれいに塗り上げるといいんですよね。

 

一度に6枚やっちゃってますが、その間いつものようにゴンが乱入してきました。

 

実は先ほど、ゴンが食べたものを吐いちゃいました。。。

 

ペンキというより後ろに見える先に組み立てた収納ラックの溶剤の臭いが原因だったような気がします。

 

私も気分が悪くなっていますから。。。

 

窓も開けて換気扇も回してますけど、大丈夫かな・・・

 

膀胱炎はよくなってきたようなんですが、今度は嘔吐です。

 

ケロッとしているので大丈夫と思いますが、心配ですぅ。

 

ごめんねゴンちゃん・・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお天気も良く最高のドライブ日和でした。

 

しかも道も空いていて、平日に遊べるっていいなぁ。

 

以前はうちに集まっては夜遅くまでしゃべりたおしていた仲間ですが、最近はアウトドアな行動が楽しく、ドライブは2回目です。

 

毎回私が行きたい方面をリクエストし、二人のどちらかが車を出してくれます。

 

二人とも運転も上手で、パワフルなおばちゃんたちのドライブは本当に楽しいです♪

 

今回私が行きたかったのは、まず横須賀美術館でした。

 

今開催中の『女性を描く クールベ、ルノワールからマティスまで』の企画展を鑑賞したかったのです。

 

 

様々な場面での美しい女性やありのままの女性たちを描いた作品が、6つのテーマに分けられて、47作家による約60点の絵画が展示されていました。

 

特にルノワールの作品はやっぱり格段に美しかったです。

 

展示の絵画を観てしみじみと思ったのは、もうこんな絵は描けないんだろうなということ。

 

なぜなら、ありのままの日常が今ではまったく変わっていますからね。

 

生活様式や服装などマネはできるかもしれないけど、絵の中に表現する日常の空気までは描けないのではないでしょうか。

 

だからこれらの絵画は観る人に感動を与えるのではないのかな~。

 

そんなことをつぶやきながら、美術館の中の展望フロアに上がってきました。

 

 

横須賀の海は静かで青かったです。

 

景色も雰囲気も最高の場所でした。

 

レストランは地元の人でにぎわってましたね。

 

私たちはここではランチをせずに、これまた私のリクエストでシーボニアまでドライブしました。

 

シーボニアマリーナにあるレストランでシーボニアライスをいただきたかったのです。

 

 

もう30年近く前になってしまうことに今さらながらびっくりですが、かつてウィンドサーフィンをしに週末になると野比にきていたときに、大人のお友達に連れてきてもらってよく食べていた思い出のシーボニアライスでした。

 

海辺のクラブハウスにはいろんな人が遊びにきていましたからね、バブルのころでもありましたし、陽気な大人たちが野比だけにのびのび遊んでいました。(笑)

 

私は学生だったので、大人の人たちと一緒に過ごすのがとても華やかに楽しかったんですよね。

 

で、今おばちゃんになって、おばちゃんトリオで訪れていただいたシーボニアライスは、なんだか不思議な感じがして、センチメンタルな味でした。

 

30年の間にはいろんなことがありましたからね、あのころは憧れて背伸びしてやっと届くようなことが、いろんな経験を経てそうでもなくなるカンジはよくあることだ、と言われてなるほどと思いました。

 

お食事のあとはここではお茶をいただかずに、どこか雰囲気のいいカフェを探しましょう、ということになり、三崎公園の方面へドライブすることになりました。

 

途中看板を見て気になっていたパン屋さんに寄り道したり、おしゃべりに夢中になってナビの案内を飛ばしてしまって遠回りしても、お天気も景色もよく最高のドライブで気分は上場でした。

 

野比まで戻ってきて、ここカフェじゃない?と寄ることにしたのが、さっきのクラブハウスでした。

 

変わらずここにずーっと建物があったことに感激しました。

 

きっと何人もオーナーが変わったでしょうし、その度に内装も変わって、でも愛されてここにずっと存在していたんですね。

 

手づくりのジャンキーな雰囲気は私が知っているころよりずっとセンスよくなっていました。

 

 

正面の波消しはなかったはず。

 

この下も以前はただの浜辺だったのが、整備されて素敵な遊歩道ができていました。

 

あの頃はジャンクフードとお酒しかなかったけど、こんなしゃれたパフェをいただけました。

 

 

1日海で遊んで夕方になると不思議と海が静かになって、なんともいえない空気が流れて、波の音を聞きながら沈む夕日を見て、笑いながら酔っぱらう週末。

 

懐かしいです。。。

 

そんな青春時代を思い出すことができてよかったです!

 

そして、とにかく最高に楽しいドライブでした!

 

夏の終わりは稲垣潤一ということで、CDも聴きながらだったんですけど、しゃべり声にかき消されてました・・・。(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴンちゃんがぼーこーえんになってしまいました。。。

 

 

先週の初めくらいからいつもより何度もトイレに行くなぁと思って、気になっていました。

 

いつも音がするほどだったのですが、全然出てないんですよね。

 

様子もなんだか・・・んん?

 

いつもよりトイレの回数が多くなって砂を散らかすので、トイレの掃除も頻繁になっちゃって。

 

あるとき私がトイレの掃除をしているところにトイレに入ってきて、目の前でおしっこをしているスタイルになって、あまりそういうことがなかったので、おや?と。

 

しかも音もないし全然でてないんですね。

 

なんだろう?これは私に何かを伝えたがっているのかも。。。

 

ネットで調べると、膀胱炎の可能性があるようで、ひょっとしてとお医者さんに連れていきたかったのですが、こういう時に限って木曜日でしかも祝日で・・・

 

金曜日の朝に獣医さんに電話したら連れてきてください、となりました。

 

で、やっぱり膀胱炎だったみたいです。。。

 

点滴と注射で処置してもらって、それからはお薬飲ませています。

 

すぐにいつもの感じに戻ったように思ったので、やっぱり調子悪かったんですね。

 

だから私に一生懸命にそれを伝えていたんですね。

 

初めてのことだったから私も鈍くて・・・ごめんね・・・。

 

薬の飲ませ方があまり自然にできなくて、このところちょっと警戒心のゴンちゃんです。

 

でもおしっこの回数とか量とかはいつもの感じに戻ったので良かったです。

 

でもでも、今日尿検査の結果、まだ血液反応がでているとのことで、もう1回尿検査の必要があります。

 

これがなかなか大変なのだ。

 

ゴンちゃんにはいつまでも元気でいてほしいので、がんばらなくては。

 

ゴンちゃんもがんばれ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビセルビーズアカデミーより、いつもビセルビーズの作品作りを楽しんでいただいている皆様へお伝えいたします。

 

ビセルビーズでは葉っぱの部分に使用しているTOHO#324の深緑のビーズですが、新しいロットでは色が全く違うことがわかりました。

 

こちらはこれまでのロットのものです。(実物はもう少し黄味がかっています。)

 

 

新しいロットの分は、同じ番号であることが疑問なほど、ほとんど茶色です。

 

メーカーより小売店などに納品されたものがなくなり次第出荷されていくそうです。

 

インターネットショップなどで番号を指定して購入する場合、手元に届いたものが新しいロットのものになってることがありそうですので、注意が必要です。

 

昨日お店の方でメーカーよりあるだけ入荷していただき購入いたしましたが、もう入手できないかもしれないと思うと残念です。

 

代用カラーを検討いたしますので、ご相談がありましたらお知らせください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビセル基地のレッスン場にある物入れの建具を、やりました!

 

 

もとは和室用の建具だったのをふちを白く塗って、コルクシートを貼りました。

 

これが第一段階。

 

 

ゴンにも好評?でしたが、見ているうちに気にいらなくなってきました。

 

それで、リフォームし直すことにしました。

 

和室用の建具は襖のように紙が貼ってあるタイプだと判明したので、ビリビリと破きました。

 

 

ちょっとストレス解消?

 

木枠が出てきました。

 

片方完了!

 

 

で、スケルトンになりました♪

 

 

作業中ゴンはこんな感じでつまらなそうです・・・後で遊んであげるからね。

 

 

ここで1日目の作業終了。

 

2日目は木枠を白いペンキで塗りました。

 

 

物入れの中が丸見えです。

 

いろいろなアイディアが浮かびましたが、やっぱり「これ」を活用することにしました。

 

「これ」とは、何かに使えないかとゴーグリーンマーケットで見つけてきたアンティークの天井材です。

 

まさかここで登場できるとは♪

 

グギを叩いて穴を開けて、ネジで取り付けました。

 

 

やれたよ♥

 

サイズもぴったり♥

 

中が見えるってのも斬新でしょうか。(笑)

 

空間が狭いので圧迫感も解消できるかも。

 

 

取っ手も交換しました。

 

満足というより気が済みました。(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を建てるときに、レトロ&アンティークに目覚めてインテリアを揃えていきました。

 

ヤフオクとか実店舗でもいろいろと探しましたが、こちらの木製のキャビネットは西荻窪に探しに行って購入したものでした。

 

かなり古くて、昭和の匂いもぷんぷんで、引き出しのがたつきもあったりして、でもそれがいい雰囲気を醸し出していてかなりのお気に入りです♥

 

これを置くためにわざわざ寸法を合わせて壁を決めたりしたんですよね。

 

ずーーーっと取っ手を付けたくて仕方がなかったんですよ。

 

本当はつまみを付けたかったのですが、穴をあけるドリルがなくて、どうしようかな~と思っているうちに月日は流れ。。。

 

そして、今日100均で見つけたのが表からネジ2か所で付ける取っ手。

 

で、さっそくやりました!

 

 

とっても簡単でした♪

 

使い勝手もばっちりです!

 

取っ手がなかったビフォーはこんな感じでした。

 

 

これはこれでね、よかったのですが、アフターはこんな感じに♪

 

 

ゴンも気に入っているようです。(=^ω^=)♪

 

私も満足です♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

八王子にある東京富士美術館で開催されている『プリンス&プリンセス』展に行ってきました。

 

きゃぁなんだかワクワクします~♪

 

 

どんな展示なのでしょう、楽しみです。

 

 

一通り回ってわかったのですが、童話のお姫様(プリンセス)に関する絵本などの様々な展示品を紹介している、ものすごいコレクションでした。

 

最初はシンデレラのコーナーです。

 

 

文化服装の学生さんたちが絵本にあるドレスなどのコスチュームを再現して制作したコーナーは写真撮影OKでしたので、ご紹介しますね。

 

 

こちらは、シンデレラと王子様です。

 

ガラスの靴が鎮座しておりますね。

 

そしてこちらは眠り姫。

 

 

ちょっと怖いかも・・・

 

 

こうして眠りながら100年間王子様が現れるのを待っているわけです。

 

元の絵はこちらだそうですよ。なるほど!

 

 

最後は、白雪姫です。

 

 

夏休み企画ということで子供が楽しめるように工夫があって、展示紹介も大きな文字でふりがながふられていたり、面白かったです。

 

なんか、めっちゃレベルの高い文化祭のような感じ。。。

 

童話のお姫様の後は実在のお姫様ということで、マリー・アントワネットなどの肖像画があったり、イギリスのエリザベス女王やダイアナ、キャサリン妃とそこにつながっていくんですね。

 

なかなかおもしろかったですよ。

 

そして、続いて常設展の方へ。

 

富士美術館の所蔵の絵画は素晴らしいものが多くあって、ルネサンスから20世紀までの絵画を楽しみました。

 

アプリをインストールするとガイドが聴けるので、スマホを活用して楽しみました。

 

ルノワールやマネやモネなどの絵画を独り占めできるなんて、めっちゃ贅沢なことです。

じっくりと鑑賞できて幸せでした♥

 

郊外の美術館はタイミングをずらすとゲストも少なく、ゆっくりと一流の絵画を堪能できるんですね。

 

来年早々には、「開館以来、最大級規模の西洋絵画展」が開催されるそうですので、楽しみです。

 

厳しい残暑の最中でしたが、一足早くアートの秋を味わえました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月5日はゴンちゃんのお誕生日でした。

 

いつもは食べられない高級にゃんこ缶に3本のろうそくを立てて、お誕生日おめでとう~♪

 

 

ちゃんちゃい(3歳)ですよ~。

 

風貌から10歳くらい?って言われちゃうこともあるんですけど、まだちゃんちゃいです。

 

この後缶づめがよほどおいしかったのか、がっついてました。

 

そして、カーテンの奥にじっと動かないでいるので、具合悪いのかな?と心配したんですけど、しばらくしたらいつものようにゴロゴロしてきました。

 

たぶん、一気に食べすぎたんでしょう。(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、日帰りのバスツアーで日光に行ってきました。

台風の影響もあって大使館の公園は散策できませんでしたが、道路は順調で心配に反して楽しんでこれたのでよかったです。

金谷ホテルはコースランチを楽しんだ後で館内を自由に見学できました。

一度来たかったんですよね♪

レトロな雰囲気がたまりません♥



本館は歴史を感じさせる日本風ですね。





ランチはビーフシチューがメインのコースでした。

金谷ホテルでコースランチ♥本当はゆっくりといただきたかったのですが、ツアーですから時間がありません。。。

ランチも楽しみだったけど、館内の見学もしたかった。

ということで、あちこち見て回りました。

廊下も素敵♥



美術館みたい♥



和洋折衷な感じが不思議な空間を作ってますね。



ロビーから見える景色も絵画のようです。




金谷ホテルの次に向かったのは、イタリアとイギリス大使館別荘記念公園です。

両国の大使館が実際に使用していた別荘を保存して公開しているんですね。

こちらはイタリア大使館別荘の内部です。

要人を招いてもてなしたり、バカンス以外にも使われたそうです。



ダイニングも素敵です♥



2階には寝室がそのまま設えてありました。

ここは子供部屋かな?可愛いです♥



主寝室はブルーが基調で、カーテンとベッドカバーを合わせて、さすがイタリア!



キャビネットの水色がめっちゃ可愛いです♥



壁には杉の皮を貼ってあったり、外観はかなり日本風なのですが、内部が全然違うの。

ギャップがすごく斬新でした。

そして英国大使館別荘の方へ。

こちらはつい最近栃木県に建物を寄贈されて、長年使われてきた姿に復元し、7月1日より公開されているそうです。

なので、内部はピカピカ。



壁紙や建具や家具も英国風で素敵♥



資料館になっているのですが、別荘だったことを感じさせるインテリアがそこここに配置されています。



ここは廊下に作られた洗面所でしょうか。

可愛いですね、何もかも素敵♥



大きなダイニングもあって、カフェとなっていました。



時間があればアフタヌーンティーを楽しみたかったのですが、時間がなく残念でした。



中禅寺湖を望むバルコニーが広くて、ソファに座ってくつろいでいたら集合時間ぎりぎりになってしまいました。

外観はまっ黒でシンプルな日本家屋風ですが、内部は真っ白で明るく開放感があって本当に素敵でした。




中禅寺湖の自然や気候を気に入ってこの地に別荘を建てて日本を満喫された様子が浮かびます。

お天気が良かったらもっと眺めを楽しめたのですが、洋館大好きの私には内部を満喫できたので満足でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日またひとつ、バーボラミラーコレクションが増えました♪



バラや水仙の花が美しい現代もののバーボラミラーです。

元の持ち主の方が作られている方に色を指定して作っていただいたものだそうです。

縁あって今度は私のところでお部屋を素敵に彩ることになりました。

これまでバーボラミラーのマイコレクションをご紹介してきましたが、その中には100年前のものもあったり、現代のものもいくつかあります。

ここまでアンティークを再現しているものがなかったので、貴重なコレクションとなりました。




さっそくお部屋になじんでおります♥

もう置くところないわ~といいながら、好きなものはとめられまへん。

私にはミニマリストは無理だわね~(××)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。