2012-09-02

高級国産グッピーのブリーディング

テーマ:熱帯魚

こんにちは、知姫です。

皆様ようこそお越しくださいましたぁ~ラブラブ


今日から新しいPCパソコンになりちょっと扱いが厄介ですが、慣れるまで致し方ありませんあせる


さて先月末に待望のアルビノレッドテールクマノミの赤ちゃんが産まれましたグッド!



人形のように美しくありたい♪

今回7割程度が未熟児の状態&奇形で、普通に誕生したのは6匹です。


初産のグッピー並の数になってしまいびっくりです目


でもこの6匹確実に育て上げますからチョキアップ

判りにくいですがオレンジ色の小さな個体が確認できるでしょうか(;^ω^A



約7年ぶりのブリーディングの開始です。


私の手掛ける熱帯魚は国産クラスの大変美しいグッピーですわよぉ~チョキ


グッピーファンは必見かもですね。



人形のように美しくありたい♪


さてグッピーといえば魚の形で産まれてくる胎生魚です。


産まれてきた瞬間に泳ぐことができるんですよ(*⌒∇⌒*)


卵で産むことを産卵と言いますように、グッピーのような胎生魚は産仔(さんし)と呼ぶんですよニコニコ


熱帯魚初心者が始める最も簡単な品種グッピーですが、知れば知るほど奥の深い魚です。


グッピーに始まり、グッピーに終わるとよく言ったものです。


私もかつては、大型魚のアロワナや熱帯魚の王様ディスカス、女王のエンジェルフィッシュ、海水魚各種まで幅広く飼育経験がありますが、最終的には希少価値の高い国産グッピーにたどり着きました。


オスばかり集めた水槽は、まるで宝石宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルーのようですわよぉ~ラブラブ!




人形のように美しくありたい♪

まだ初めて1か月も経ちませんので、水槽も寂しいですが、今種類を増やすことは安易にできないのです。


買ってきたばかりの子は、稀に品種が固定されていないことがあるので、これから水槽が増えますので要注意なんです。


1か月経ちませんのにもう、水槽5個目でございますあせる



これからグッピーのお勉強がなさりたい方、グッピーは遺伝の勉強が不可欠です。


3か月で結果が出るグッピー、面白いですよぉ~



知姫の頭脳は思いっきり理系ですので、こちらでいっしょにお勉強してくださいね。



31日にアルビノレッドテールが産まれましたので、次回は約28日後に生まれる予定です。


産卵箱に生まれる目安は、今回の産仔後20日目に産卵箱に入れてくださいね。


個体によっては早めに生まれる子も居ますので、一週間前がよろしいかと思います。



その他たくさんの個体がいて判別できない場合には胎児の目玉が透けて確認できるようになりましたら産卵箱に入れてくださいね。



それではまたぁ~


by tomohimeキスマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-08-31

グッピーの館はロココ(笑)

テーマ:熱帯魚

こんにちは、知姫です。

皆さまようこそお越しくださいましたぁ~ニコニコラブラブ



最近昔の趣味が復活してしまい、本日またもや水槽が一つ増えましたクマノミあせる



人形のように美しくありたい♪


60センチのフレーム無しのオールガラス水槽です.


こちらの水槽の住人は、高級国産グッピー(ブラックテール)よドキドキ



人形のように美しくありたい♪


通常は水草のレイアウトがポピュラーなのですが、今まで散々してきたレイアウト。。。


今回は思い切って、マイセンドールを沈めてみました(笑)



人形のように美しくありたい♪

陶器なので支障が無いと思いまして。。



底砂は、真珠砂と言う真っ白な天然の砂利をひきましたわぁ宝石白



画像では今一わからないのですが、金彩&マイセン人形でかなりロココでございますドキドキ



水槽でロココはなかなか無いわよぉ~(笑)


水浴びをしている少女のようですね。




人形のように美しくありたい♪

ついでの本日の知姫ファッションですアップ



いつも似たようですいません。。




それからサマー福袋6月末に予約を承りましたもの全て作り終えましたわぁ~チョキ


ちょっとやりきった感がチョキ


モアレのエプロンも昨日で76着目を作りました。


凄い数よねぇ~目



そうそう、仲良しブロガーのgabbyちゃんが着画でご紹介下さいました。

    http://ameblo.jp/angel-rosa/entry-11341577686.html


インテリアもロココ好きさんで、とてもエレガントな方ですわよぉ~

是非チェックしてねドキドキ



それではまたぁ~


by tomohimeキスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-08-11

グラスで飼える闘魚(ベタ)

テーマ:熱帯魚

こんにちは、知姫です。

ようこそお越しくださいましたぁ~ラブラブ(=⌒▽⌒=)ラブラブ



先日寝込む前に、睫毛エクステ目に行ってきたのですが、帰り途中のスーパーの駐車場に車を駐車していた為、買い物していましたら、お花屋さんにカップに閉じ込められ、もうかなり日にちが経つであろう、ベタちゃんクマノミを発見しょぼん

すかさず2匹いたベタを救出。。

帰宅後すぐに大きめのワイングラスに移し替え、様子を見ながら給餌フグ



人形のように美しくありたい♪
この子アップは翌朝天使ちゃんに天使

もう少し早く救出していればぁ~



人形のように美しくありたい♪

この子アップはすっかり元気になり、数日しか経っていないのにもう私に懐いていますグッド!

原種で何処にでも売っているオーソドックスなベタです。

餌も良く食べ、かなりの男前になってくれるでしょうかにひひ



人形のように美しくありたい♪

こちらが、ベタを人間の手で品種改良したショーベタアップですクマノミ

胴が短くて、ヒレが長く美しいのが特徴です。


シルバーにブルーのメタリックな品種

かなり男前ですねドキドキ




人形のように美しくありたい♪

こちらがショーベタの女の子クマノミリボン


ベタは闘魚なので、一緒には同じお水に入れられないのです。


どちらかが死ぬまで攻撃して戦うのです。


ですので、狭くてかわいそうなのですが、このように一匹一匹グラスなどに入れてヒレが痛まないように飼うのです。


以前私は、熱帯魚の繁殖をしていまして、市場に出していた位のブリーダーですのよぉ~グッド!


ベタも数百匹瓶を並べて飼っていましたわぁ~( ´艸`)


そして専門が、グッピーのリアルレッドアイと言う品種でアルビノ(白い劣性遺伝子)を手掛けていました。


今日も親戚の熱帯魚店にベタちゃんの餌を買いに行ったら、水槽オーダーしちゃったじゃない。。叫びあせる


基本、熱帯魚が好きなので今まで我慢してきたものが、ベタの救出劇で崩れましたわねにひひ


リアルレッドアイのグッピーまで予約。。


小規模に留めようと、自分との格闘だわぁ~


それではぁまた~


by tomohimeキスマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。